• 締切済み

漫画「スラムダンク」の英訳

勉強のために漫画「スラムダンク」の名台詞を 英訳して遊んでいたりするのですが 山王戦の最後、花道がシュート前につぶやいた 「左手はそえるだけ、、、」 という台詞、どう訳せばいいのかなと思っています。 The left hand only affixes it... The left hand only assist it... なんか、しっくりこないなぁ、という感じなのですが 英会話に堪能な方、どう英訳しますか。 (ちなみにバスケでシュートを打つ時は 左手は使わず、ボールにそえているだけなのです。)

• lsdp
  • お礼率25% (7/28)
  • 英語

みんなの回答

noname#24040
noname#24040
回答No.3

"JUST ADD YOUR LEFT HAND ON IT, NEVER PUSH." "JUST PUT YOUR LEFT HAND ON IT, NEVER PUSH."

• yatagaws
回答No.2

The left hand only follows it. ではいかがでしょうか。

• mabomk
回答No.1

(1) I softly put my left hand only for assisting. (2) My left hand softly on ball only for supporting shoot. (3) Left hand softly on ball just for support. (4) Left hand just for soft support. 漫画の「セリフ」は難しい、「吹き出し」に入るよう短く尚かつ 的確な状況説明が出来なくては、その意味では、画像が横に有れば (4)で良いはずだ! 独り合点とはこの事です(泣)