• ベストアンサー

沐浴について

最近の研究で、新生児の沐浴のし過ぎは胎脂を落としすぎて 良くないので(アトピーの原因の1つとも言われているらしい) 毎日沐浴させなくても全然構わないと始指導を受けました。 また、お風呂の時に一緒に湯船に浸かればいいのでベビーバスも わざわざ買わなくてもいいですよ、とのことでした。 なるほど、一理あると思ったのですが、少し調べると 気持ちがよくて湯船でおトイレしてしまう子もいるという のを知り、そうなるとやはり一緒に大人と一緒の湯船は 厳しいのでは?と思いました。 ベビーバスを使わず(代用品も使わず⇒衣裳ケースなど)に 乗り切れるものですか? 妊娠中期のうちにいろいろと調べ、少しずつ出産後の生活に 向けて準備をしなければいけないのでアドバイスをお願い 致します。

noname#151971
noname#151971
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

1歳3ヶ月の子の父親です。 私は、子供が生まれた病院で、看護士さんから沐浴指導を受けました。 生後一ヶ月は、湯船はNGだといわれました。 ベビーバスも買わず、洗面台を毎日洗って入れてました。 沐浴剤をいれて、頭から足、ひっくり返して背中、お尻とそんな感じです。 一日1回、具合が悪いときはパスしてました。ガーゼで軽く撫でるような感じです。おしっこ、うんちは時々してくれますね。うんちのときは大慌てで、お湯の入れ替えです。 一番湯ならば、湯船でも良いと思いますが、落とさないか逆にどきどきしませんか。親がどきどき不安がっていると、赤ちゃんはすぐに泣きますよ。手でしっかりと首をもって、堂々と洗わないと赤ちゃんは気持ちよい気持ちで沐浴できません。 出来れば、旦那さんのほうが手が大きいし、力もあるので、担当にはふさわしいのですが、男性は怖がる人も多いです。

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院によって指導方法は全然ちがうものなのですね。 夏ですし、洗面台でいけるかもしれません。 大人と一緒の湯船ならば、一番湯にします。 たぶん、お風呂は夫担当になると思いますので(怖いのは 私も同じ)、相談したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#211007
noname#211007
回答No.7

ANo.6で回答したものです。 お近くに子供洋品店(西松屋など)があれば見てみてください。 色々種類があります。 風船プールのようなもの。1000円程度から。 (コンパクトにしまえるがあまり湯を入れられず、子供が暴れるとこぼれだす、 比較的小型で子供が大きくなると使えない、穴もあきやすい) よくあるタイプのもの。2000円~4000円くらい (オプションがつけられるものは高い(沐浴用ネット等)、大きさが色々ある、お湯抜きが楽、色々使える) ※実際は大きさと湯抜きの栓しか重要じゃなかった(わが家の場合) キャラもの。4000円~7000円くらい (基本的に条件はよくあるタイプと一緒。かわいいものや色を選びたいときはコレくらいの価格帯になる) ・・・記憶を頼りに書いたので金額等に誤差があるかもしれません。 大きくなっても(6ヶ月~2歳くらい)使うなら、あまり小さすぎるものは買わないほうがいいです。 レンタルだと確か1000円~2000円だったはずなので、『はじめにしか使わない、毎日湯船派』の人以外は買ったほうが得な気がします。

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所をとること以外、購入してもそう高価なものでは ないですし買ってもいいような気がしてきました。

noname#211007
noname#211007
回答No.6

最初衣装ケースで沐浴していましたが、手の添えづらさからベビーバスに切り替えました。 (不器用なので・・・笑) それまで使ってた衣装ケースが深くて大きかったため場所もとりました。 なので、置く場所や費用対効果を気にしなければベビーバス(3000円くらい)は便利です。 沐浴に限らず、ゆるいウンチを大量にした場合に、 ゴシゴシふき取るのは肌に悪いがそうしないと取れない なんてことになることも多いので、そんな時『座浴』しています。 コレなら手でなでるだけでいいので、肌への心配も少ないです。 他にも、付け置き洗いの桶にもなるし角が丸くて洗い安いし、 お湯を捨てるときに底の蓋で水が抜けるし (衣装ケースはひっくり返すとき重いし衣服がべちゃべちゃになりやすい) で1歳3ヶ月になった今でも我が家では重宝しています。

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏場で湯船を毎日ためる方が不経済なので、ベビーバス はあってもいいかもしれないと思うようになりました。 しかもベビーバス、もっと高価なものだと思っていました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

こんばんは。 1ヶ月までベビーバスで沐浴させるのは大人と一緒のお湯に入るのを避けるため(雑菌とかいっぱいですからねえ。お風呂は)って聞きました。なのでしばらくは別のベビーバスにお湯を毎回入れて洗うんだと。 ちなみにうちは2ヶ月までベビーバス(レンタル)を使い2ヶ月から湯船に入れましたがそれでもウンチされちゃいましたよ~。 それと沐浴も本来なら泡で洗ってあげるので(しかも手で)ゴシゴシしません。やさしく洗うっていう感じでしょうか。 赤ちゃんは冬だろうが汗かきで毎日清潔にしてあげるほうがいいとも指導されたんですが。指導する人によってずいぶん違うのですね・・・。

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、指導する人によって違いますね。 ここまで違うと何を信じるべきなのか迷いますが…。 汗をかいたら清潔にしてあげるのはいいことのようですが、 どうも私が指導を受けた病院では、先進国の衛生面で環境の 整ったところでしかアトピーは起こらないということで、 最近胎脂の落としすぎが影響しているのではないかと 研究されてきたと聞きました。 こういう指導を始めたのがごくごく最近のようです。 やっぱり湯船でウンチしてしまうのですね~。 やっぱり代用品のベビーバス(衣装ケース)やレンタル、 シンクで使えるものなども夫と相談したいと思います。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.3

大人といっしょに湯船でいいのか?というご質問ですよね たしかに、いっしょの湯船でかまわないと思いますが 産後、母体の方の子宮口がしまりきってないため 雑菌入るのを防ぐため 湯船での入浴は一ヶ月ほど禁止だと(シャワー浴) 私は指導されました なので、その1ヶ月間はベビーバスを利用していましたよ ご参考までに

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 助産師さんは、『お父さんと一緒に湯船に入れば いいですよ』と説明してくれました。 母親はすぐに湯船に入れないですものね。 冷え性なので予定日が夏で良かったです。

回答No.2

現在4ヶ月の子供がいます。沐浴にしても母乳orミルクにしてもいろいろな育児情報がありますが、要はそんなに最初から赤ちゃんをゴシゴシ「洗う」わけではありませんので毎日沐浴するほうがメリットがあると思います。つまり赤ちゃんが清潔であること、裸で触れ合える(スキンシップをはぐくむ上で大切です)、体に異常が無いかチェックできるなどです。うちの場合は新生児期は「スキナベーブ」という沐浴材を使ってガーゼで軽く顔を拭いたり手で手足を洗ったりしたぐらいです。沐浴上がりにも保湿クリームやベビーパウダーは一切使わないですが肌にはあせもや湿疹もとくに無くいたって良好です。ベビーバスも衣装ケース(プラスチックのやつ)で代用できると思います。湯船で一緒に、もいいですが追い炊きしたお湯だと細菌が繁殖しやすいので毎回新しいお湯を張ることになります。水代とガス代が大変なのでベビーバスがお薦めです(ふろ水ワンダーは塩素が赤ちゃんの肌に良くないです)。洗剤や入浴剤も大人のものだと刺激が強すぎたり赤ちゃんのデリケートな肌には合わない成分が使われているものがありますのでやはり赤ちゃん用がいいと思います。

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、大人と一緒に湯船で…と言われたのですが我が家は 夏はシャワーのみなので、代用品でもなんでもやはり赤ちゃん だけを沐浴した方が合理的に思えてきました。 参考になりました。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.1

 こんにちは。  うちの二人目の子は、シンクにお湯を張って そこに入れてました。最近はシンクの大きい洗面台のお宅が多いので、きっと同じようにされた方も多いはずです…、なーんて、いなかったら、どうしましょう。

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビッグベビーでなかったら試す価値はありそうですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの沐浴について

    今8ヶ月で、3月末に出産予定です。 赤ちゃんの沐浴場所で悩んでいます。 うちは洗面台にシャワーがついているので、そこで沐浴をと考えているのですが、 3月末で洗面台って寒い気もして・・・どう思われますか? 1ヶ月過ぎたら大人と一緒にお風呂に入れるそうですが、 沐浴はさっと入れるだけだと思うのですが、 1ヶ月過ぎた赤ちゃんって、大人のように、ちゃんとお湯につからせてあげないといけないんでしょうか? もしそうなら、私達がシャワーですませてしまうので、 結局はベビーバスが必要になるのかな?と悩んでいます。 ちなみに、主人は帰りが遅いので、昼間に私がひとりでお風呂に入れることになります。 シンクタイプのベビーバスも検討しましたが、我が家のシンクは小さくておさまりませんでした(>_<) 私が腰痛持ちなので、リビングでベビーバスで沐浴させるのは、 お湯を捨てたりとかが大変かな・・・と思っています。 何かアドバイスお願いします!

  • 沐浴について教えて下さい

    お世話になります。2人目妊娠中なのですが教えて下さい。 1人目の時は里帰り出産で場所も広かった為ベビーバス(普通の大きさ)をレンタルしました。 今回は引っ越したため団地で場所も狭いです。 そこで退院後どの方法にしようか迷っています (1)大人と一緒にお風呂に入る (2)従来の大きさのベビーバスをリサイクルショップで購入する (3)シンク型ベビーバスをリサイクルショップで購入する (4)バブちゃんやもっくよっくなどの沐浴シートをオークションなどで購入しシンクで沐浴 ちなみに現在住んでいる地域ではレンタルなどのショップがなく、またネットで調べても配達できない地域なこともあってレンタルという方法が考えていません。ちなみに沐浴は私ひとりですることになりそうです よろしくおねがいします

  • 沐浴の場所・方法

    いつもお世話になってます。 もうじき赤ちゃんが産まれるのですが、 春先の「沐浴の事」を教えて下さい。 友人からベビーバスを借りましたが、 私の実家のお風呂は古くて凄く寒いので 風邪をひかせてしまわないか心配です。 部屋で入れようにも畳の部屋ばかりで、 染みてしまわないか気になるし…。 寒い時期に産まれた赤ちゃんの沐浴は どこでするのが良いのでしょうか? また、本や病院では「1ヶ月はベビーバス等で」 と書いて有るのですが 母や祖母に言わせると、 「それこそ風邪をひいてしまうので、退院したら すぐに一緒に(大人の湯船に)入れて暖めた方が良い!」と言います。 私としては、「駄目と言われているし」 せめて1ヶ月は大人と一緒に入れたく無いのですが、 考え方が間違っているでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新生児のお風呂の入れ方について教えてください。

    新生児のお風呂の入れ方について教えてください^^ 1・まだおへそが取れないのでベビーバスで入れています。病院ではベビー石鹸をお湯の中で使い、かけ湯をせずに出していました。泡状の物しかないのでそれを使ったら泡だらけで・・。皆さんベビーバスでは何の洗剤をつかっていますか? 2・よくおへそが乾いたら大人と同じお風呂に一緒に入る方がいらっしゃいますが、それはどのように入れているのでしょうか?沐浴剤を大人のお風呂に入れてお湯の中で洗い、かけ湯やソープをつけずにそれで終了といった感じですか? 3・沐浴剤だけをベビーバスに入れてガーゼで拭くだけではだめでしょうか? 4・大人と同じように、体を洗い、最後に湯船に使って出るという方法は生後どのくらいからできるのでしょうか? 5・主人に浴室の床にベビーバスを置いて、あぐらをかいて入れてもらっていますが、体勢的に背中がかなり痛いらしく汗だくです・・。皆さんはどうしてますか?

  • 入院準備と出産後・沐浴について

    現在臨月の妊婦です。 初出産でいくつか分からない事があるので、皆様の経験談やアドバイスをお願い致します。 《 入院準備で持っていく物について 》 (1)タオルの枚数  病院に洗濯機はあると言ってましたが、自分で洗うようです。  予定:バスタオル  1枚 普通タオル 3枚 (2)ガーセ   予定:10枚ぐらい (全部で30枚ぐらい購入してます。) (3)着替え  予定:授乳口の付いた長袖  2枚     普通の長袖      2枚     産褥ショーツ・ブラ 各2枚 入院中いつでも枚数が足りるように、初めから多めに持っていった方がよいのか、途中旦那に持ってきてもらえるようにするのが良いのか悩んでます。 荷物を詰めて準備してたら、どんどんすごい量になってきて・・・ 《 出産後 》 (1)ベビーバスの代用品で衣装ケースか洗面台かで悩んでいます。  ・衣装ケース、このサイズでは小さいですか?   幅27×縦36×高さ18(cm)  ・洗面台にする場合、皆さん沐浴シートを敷きましたか? よろしくお願い致します★

  • 沐浴用ガーゼってなんですか?

    来月出産予定です。 必死に出産準備をしてますが分からないことも多くて 大変です(^.^; 母親学級にもいってないので なにがなんだか分かりませんヾ(´▽`;)ゝ 沐浴用ガーゼってなんですか? これは必需品なんでしょうか? 何枚くらいいるんですか? 赤ちゃんがお風呂からあがったときのバスタオルは みなさんどんなものを使ってますか? 何枚くらい必要ですか? 四角のバスタオルとか おくるみのような、帽子がついてるようなバスタオルとか ありますが、、、 教えて下さいm(__)m

  • 4か月半の子供のお風呂

    4か月半の子供がいますが、いまだにベビーバスで 新生児のころと同じようにお風呂に入れています。 4か月になったとき、一度湯船に一緒に入ろうと 試みたのですが、激しく泣きわめいて、わたしが慣れていないこともあり、時間がかかってしまい、子供が生まれてはじめての風邪をひいてしまいました。 そんなことがあったので、いまだにベビーバスなのですが おかしいでしょうか? 無理にでも大人用のお風呂に一緒に入る習慣をつけるべきでしょうか? また一緒に入るときはどんなふうに洗ってあげればすばやくできますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ベビーバス・ベビーオイルについて

    4月に出産予定で、今、ベビーバスについて悩み中です。 部屋が狭く、シンクが狭く、お風呂に追い炊き機能がついてない 賃貸マンションに住んでいるので、 シンク用バスを取り付けることが出来ません。 ベビーバスを購入すると収納場所がありません。 追い炊きが無いので私たちはシャワーばかり、 ベビーバスを卒業しても、一緒にお風呂に入る気になるのは 冬になってからだと思います。 バケツ型のは使い辛そうなので、もう本当にどうしたらいいのか。 洗面台を使う沐浴シートを見たことがありますが、 使った方いらっしゃれば、ご意見を伺いたいです。 あとシートはシャワーカーテンで代用できますか? もう1つ、ベビーオイルはオリーブオイルで代用出来ると 聞きましたが、食用のやつのことですか? 他にも、こんなもので代用できるという物があれば 教えてください。

  • 新生児2カ月 沐浴 泡は完全に落とす?

    毎日昼前に沐浴しています。 5月に出産したので、最初はベビーバスに沐浴剤をお湯に溶かして赤ちゃんを浸けて手で体をなでるようにして終わりでしたが、今は暑く、髪の毛が立派な我が子は汗臭く(脂っぽく?)なるので 余裕がある日はなるべく赤ちゃん用のボディソープで洗うようにしています。 入院中に沐浴の実習はありましたが、イマイチうろ覚えで…ネットで調べても、色んはあhな方法があり 試しましたが、やってみるとなんだかうまくいかなくて^^; 母が、「泡が体に残ると、ただれたりの原因にあるからしっかり泡は取らないと!」と言います。 なので実家にいる時は沐浴剤しか使ってなかったのです。 泡で洗うとすごくさっぱりするので、できるだけそうしたいのですが 今日、仕上げにシャワーを優しくかけたら大泣きされました…><昨日は大丈夫だったのに。 桶にかけ湯は準備していますが、片手で赤ちゃんを持って、片手で桶の湯をかける…というのは重くってできません。 何か手っ取り早い方法ありますか? また、多少残った泡はタオルで拭けばそんなに問題ないのでしょうか?

  • いつから一緒のお風呂?

    はじめまして、こんにちは。 先日出産し、現在、生後22日の赤ちゃんが居ます。 今は、私の母か、詩人が沐浴剤を使い、ベビーバスで入浴させていますが、いつからいっしょのお風呂に入れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう