• ベストアンサー

精神科で受診しました

最近ここで自分の事を相談させてもらいました。 色んな方の回答を頂いて、参考になりました。 早速私は、近くのメンタルクリニックへ行きましたが、木曜日のため休診でした・・家に戻り また明日にしようか、でもどうしても不安感が続くので、遠い精神科病院まで行きました。 自分の事は、先生に言えるだけ言いました。 軽いうつでしょうね、と安定剤を飲んで様子を 見るとの診断でした。 私は幼少の頃から爪を噛んで食べる事と髪を抜く 行為、夜尿症がある事も言うと(夜尿症は小学校の高学年まで)抗うつ剤も出しますと・・・ とりあえず2週間分処方されました。 薬は、ルボックス錠50と、ガスモチン錠5mg ソラナックス0.4mg錠です。 主人は今の薬が切れたら、別の病院でも診てもらったら?と言いますが、今回行った病院からは 特に次回来るようにとは言われませんでした。 違う所へ行くべきか、また同じ病院で薬を貰うべきか・・

noname#45696
noname#45696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.4

こんにちは、うつ病経験者です。 「軽いうつですね」ということですので、質問者様の体質に合った抗うつ剤があれば、その効果が実感出来るまで3週間から6週間はかかります。2週間分の薬しか処方されてませんので、普通の医師であれば経過を見るために「2週間後また来て下さい、経過を知りたいので。」と言うはずです。 個人的な意見ですが、あまりその医師を信用しない方が良いと思います。 私の知人も同じように2週間分の抗うつ剤を処方されて、「調子が 改善されなければ2週間後に来て下さい」と医師に言われ、2週間である程度回復したので、自己判断で通院をしなかったら、しばらくして病状が悪化したというエピソードがあります。 精神科医と言ってもピンからキリまであります。 軽いうつの場合、個人差はありますが最低でも1ヶ月~3ヶ月は体質に合った抗うつ剤を服用するのが常識です。 ご自宅に近いクリニックの方へ、初診として通院し直された方が良いと思います。(そこの医師のレベルにもよりますが) うつ病治療の場合、ねばり強く最後まで面倒を見てくれる医師を探すことが早期治癒への近道だと思います。 焦らずゆっくり療養してください。

noname#45696
質問者

お礼

本当に自分にあった先生と薬に出会う事が なによりですね・・ 私はもう一度だけ、薬が切れる頃に 再受診してみようと思います。 どうしてもう一度来なさいと先生は言わなかったかは分かりません。出した薬で様子を見るって事 なので、その言葉の中にまた来るようにが 含まれていたのかどうか・・? 言葉の取り方ってひとそれぞれ違いますものね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

既にお答えを自分で決められていらっしゃるので、それでよいと思いますが、運悪く再発したりすることも考えると近くのお医者様に行ってみられるのも良いかと思います。 何しろ現在の薬が効くかどうか、確かめてから決めても良いことだと思います。

noname#45696
質問者

お礼

そうですね。出して頂いた薬をきちんと飲み、 自分に合うかどうか確かめてみます。 一歩行動に出たらどうしても焦り、答えを急いだりしがちでみなさんの意見が参考になります。 回答ありがとうございました。

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.3

私も育児ノイローゼ(軽症)でかれこれ8年通院しました。私の場合子供が幼稚園に行く頃にかなり症状も軽くなりでも薬がやめられず、8年もかかりました。症状は不眠・筋肉の緊張・人前に出るところは極力行かないようにしてましたが、PTA役員や諸行事でやっぱりそんな訳にもいかず時間が軽くしていってくれたようなそんな感じです。基本的に投薬と経過を先生に話すという8年間でしたから近い方がいいのかもしれません。次回の予約をして帰るシステムの精神科病院もありますし焦らず時を待つということでしょうか。合う合わないもあるので定期的に様子をみて自分に合う所を探すのがお勧めです。

noname#45696
質問者

お礼

8年間も通院大変でしたね。 私も焦らずに、病気に向き合っていきます。 今の病院でもう一度受診してから、次また 考えてみます。 ありがとうございました。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

本当は近くのメンタルクリニックに行きたかったが、あいにく休診だったのでやむを得ず遠くの精神科病院にまで行ったのですね。そしてそこで特に「必ず次回も来てください」と言われることなく単に「様子を見る」とだけ言われた。 それなら貴女が特に「今回みてもらった先生にいろいろ話もしたのだし、是非次回も同じ先生にみてもらった方が安心」と思うのでなければ、近くの通いやすいところに変わってもよいと思います。薬が出たのだからとりあえずなくなるまでそれを飲んで、それから通いやすい近くのクリニックに行って「こういう理由で病院に行ってこういう話をしてこのような薬を出され、2週間のんだら現在このようである」と説明すればいいのではと思います。 病院の先生も、あなたがとりあえず臨時に遠いところに来たと話したので、次回からは近くに行くのではと思ってあえて「ここにもう一度来い」と言われなかったのかもと思います。 本来なら病院を替わる場合は紹介状を書いてもらうところですが、まだ一回しか受診してないなら貴女が自分で症状やもらった薬を説明してもあまり変わらないと思います。 よくなりますように!

noname#45696
質問者

お礼

そうですね。まだ1度しか受診していないので 何とも言えませんが、もう一度受診してから 考えてみようと思います。 その先生が自分に合うかまだ分からないし いつでも病院は変えられるのですから 焦らずにいきます。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

様子を見るとの診断ですので、次回迷わず同じ病院にいきましょう。大丈夫ですよ。

noname#45696
質問者

お礼

そうですね。色々考え過ぎもいけませんね・・ 自分で決めて行った病院ですので、迷わず 行くことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の量

    パキシル20mg 1日1錠 マイスリー10mg 1日1錠 ロヒプノール2mg 1日1錠 レメロン15mg 1日3錠 ルボックス75mg 1日2錠 ソラナックス0.8mg1日3錠 メリスロン6mg 1日3錠 エビリファイ3mg 1日6錠 タスモリン1mg 1日3錠 これだけ飲んで、今だいぶ症状が落ち着いているのですが、何だか飲みすぎのように思えます。 医師からは鬱とだけ言われています。しかも、10キロも太ってしまったし。 もう鬱と言われて10年になります。薬は増え続ける一方で、いつ治るのか・・不安で仕方がありません。 こんなに薬を飲んでいても3.4時間すると効果がないような気になってさらに飲み続けてしまいます。 やってはいけないと思っていますが、1日に3回の薬も5.6回飲んだりしてしまいます。 本当にこれで治るのでしょうか?生憎、クリニックでカウンセラーのいない病院なので 疑問に思っても、言いたい事もいえず薬についても説明なしです。 この処方は如何なものでしょうか?? 支離滅裂な文・・閲覧して頂きありがとうございました。

  • 心療内科受診希望ですが…

    結婚して引っ越してそれまで行っていた心療内科に通うのも時間がかかるので こちらで探そうと思っていますが、初診にいくらかかるか病院によってばらつきがあるのでひとまず電話で聞いてみようと思い、電話で尋ねたら全く 教えてはくれません。私は失礼な事をしたのかなと思って… ちなみに私は不安神経症もちです… メンタルクリニックと、クリニックって違うんでしょうか? 今までソラナックスを服用していましたがソラナックスって1錠飲んだら嘘のように不安が吹っ飛んで…ハイテンションになり少し怖くなります。薬をためこんでいるので一時は病院には行かなくてもいいので焦ってはいませんがもし不安神経症等の症状が暖和された方がいたら、どのように回復に至っていったのか教えて欲しいです。 薬を飲まなくても自分の気持ちや考え方次第でもかわるものでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 度々ですみません

    ここ一ヶ月くらい胃の痛み吐き気、モヤモヤと調子が悪く病院からのクスリを飲んでいます。 (ファモジンD錠20mg)(ガスモチン5mgとムコスタ100mg)(アシノン錠75mg ムコスタ錠100mg)と受診した時の症状で違いますが 今は(アシノン錠75mg ムコスタ錠100mg ガスモチン5mg)を飲んでいます。これらのくすりは胃潰瘍の薬のようですが薬の効きめの強さとしてはどのくらいのものか教えていただきたいのですが。

  • 精神科・こんな処方って。。。

    こんにちは。 26歳・女性(未婚)です。 今年の3月に2件目のクリニックに転院しました。 紹介状には、「病名:気分障害」と書いてありました。 初めは、患者の話もしっかり聞いてくださったり、親にも注意してくださったり・・・で、『ここに変えてよかった。』と思っていました。 しかし先日、ビックリするような処方(薬の追加)をされました。 追加されたものは、(これらは全く飲んでいません。) 1、アモキサンカプセル 25mg (1回1カプセル) : 朝・昼・夕 2、(アモキサンと合わせて)レキソタン錠 2mg (1回1錠) : 朝・昼・夕 3、ベタナミン錠 25mg (1回1錠) : 朝・昼 これらの3つです。 先生曰く。。。 1のアモキサンは、即効性のある抗うつ剤だそうで、 ワタシが生理前にうつ状態になる、と話したら、処方されたものです。 「次の生理前までに元気になろう!」と言われました。 (ワタシにとっての副作用の酷さは、先生も知っています。) 2のレキソタン錠 2mg は、アモキサンの副作用(アカシジア)の為に補助として。。。 3のベタナミン錠 25mg は、「リタリン(処方禁止)」と似ているそうで・・・? ワタシが、アモキサンの強烈な眠気を訴えたら、 「じゃあ、眠くならない薬を。」と、3を出されました。。。(←「ナルコレプシー」の治療薬) 「覚せい剤使用時に出る、ハイになる」そうです。 そして、「ハイになり過ぎちゃったら、止めてもいいから。」と。。。(←「え!?」と思いました) 先生は、リタリンの薬の作用、覚せい剤代わりに乱用する人が増え、処方禁止になった、と説明はしてくださったものの、眠気を抑える為とはいえ、そんな、『ハイになる』なんて・・・しかもリタリンの服用後に似ているなんて、恐ろしくて飲んでいません。(1~3全て) それまで毎日飲んでいる薬は、 1、トレドミン錠 50mg (1日2回) 2、タスモリン錠 1mg (1日4回) 3、ジェイゾロフト錠 50mg×2 (1日1回) 4、レキソタン錠 5 (1回1錠)←寝 5、ヒベルナ糖衣錠 25mg (1回1錠)←寝 6、セディール錠 10mg (1回2錠)←寝 7、ユーパン錠 1.0mg (1日3回) 8、プルゼニド錠 12mg (1回2錠)←寝 9、メデポリン錠 0.4 (1回1錠)←寝 --------------------------------------------------------------- 最近、ワタシが『抗うつ剤は単剤が基本』という情報を色々な専門の方々から聞いた事や、今回また抗うつ剤が追加され、計3種類になった事、追加に追加を重ねて、薬が増えていく事、そして、ベタナミン。。。 うつ状態になる日が増えてきた事や、しっかり日々の薬を飲んでいるのに、『気分が楽になってきた』という実感さえ無く、『悪化したんじゃ・・・?』と不安で不安で。。。 ワタシはてっきり、『抗うつ剤が増えれば、元気になるのかな?』なんて思っていました。 このままこの薬(挙げた薬全て)を飲めば、症状は軽快していくんでしょうか? これらの薬を内服された方はもちろん、皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております。 ワタシは一体、何を飲めば、症状が軽快していくのか、全く分からなくなってしまいました。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 精神科の先生にお尋ねしたいのですが・・

    いらっしゃるでしょうか?鬱病で一年近く通院している妹についてなんですが、最近、薬を代えてから様子がおかしいんです。一日中、強い眠気や倦怠感でなんにもしたくないと言って家でぐたっとしています。TVや読書もしないし、覇気がないんです。主治医に相談したことろ、「安定剤は、処方していないから、眠くなるとこはないし、それは鬱が悪化したせいだから薬は、飲み続けるように」と、かなり強気に指示されました。最近、ある学校に通い出し、頑張って通学していたんですが、今の薬になってからは、ずっと休んでます。先生は、学校より今は、薬をちゃんと飲む事が大事だといいますが、学校だって大事ですよ。私もその系統の薬を服用していたことがあり、作用が強すぎるた時は、即、薬の服用の中止してくれました。 (別の先生です)。私には、薬が強すぎるように思えてならいのですが、どう思われますか? 今までの薬 昼(一日3回、各一錠)   リーマス200、ルボックス25、アビリット50 夜・レスリン50mg、デパス1mg(各1錠) H14.3月2日から  昼(一日3回、各一錠)   リーマス200mg、ルボックス25mg    MIRADOL100  夜・デパス1mg、パキシル20   Silece 2mg なんだか、量が多くて、よく通学していたなぁなんて 思ってます。 本当に困ってます、どうしたらいいでしょうか? 助けてください。

  • 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問

    こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 抗精神病薬等の副作用と体重の増加

    1年半前、PTSD・うつ状態・パニック障害と診断され、抗精神病薬等を服用しています。 当初から現在まで服用している薬は、 ・パキシル錠10mg×2(現在は10mg×4) ・ロヒプノール錠1×2 ・ムコスタ錠100×3 ・ガスモチン錠5mg×3 ですが、これに ・メイラックス錠1mg×2 or ソラナックス錠0.4mg×2 ・リスパダール錠1mg×3 ・エバミール錠1×2 or マイスリー錠5mg×2 が現在は加わっています。 通院を始めたころ44kgだった体重が、半年経ったころから一気に54kgに増加しました。 食生活に変化はありません。 仕事はデスクワークから販売職に変わりました。 これも副作用のひとつなのでしょうか? 年頃(25歳女)ですので、大変気になります。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 『ルボックス25』と『トレドミン25』

    ここ1年以上、精神状態が不安定で苦しんでいます。 これまでは内科で『パキシル』を朝昼晩、3回10mgずつ服用しておりましたが、いっこうに良くならず、心療内科を紹介してもらいました。 そこでは、 ■軽うつ症(そうりゅうの可能性もあり) ■強迫性障害 と診断され、後者のほうが症状としては重いとのことでした。 最初の1週間、 ・ルボックス25(25mg) ・デパス(0.5mg) ・ガスモチン錠(5mg) を朝昼晩、1日3回服用しておりました。 上記を1週間服用することによって、だいぶ精神的に効果があったと思っております。 ですが、一つだけ問題があり、彼女との性交渉(下世話な話ですいません。でも真剣に悩んでいるので、ご了承を・・・)において途中で勃起不完全になってしまいました。 ひどく彼女を落ち込ませてしまい、翌週医師に相談したところ、 ・トレドミン25(25mg)×2錠 ・メイラックス(1mg)×1錠 ・ガスモチン錠(5mg)×1錠 を朝晩、1日2回の服用に変更してもらいました。 ところが、勃起不完全は改善されず(ルボックス25ほどではありませんが)、なおかつ、ルボックス25を服用していた頃よりも精神的な効果がないように思います。 こういった精神的な病気に使用される薬は、勃起不全等の副作用があるのでしょうか? また、この他にも違った副作用があるのでしょうか? 中~長期的な目で見ていかないと、治らない病気だと思っております。 ですが、目先の生活も大事にしていきたいし、将来的な後遺症も気になります。 自分としては、『ルボックス25』が自分には合っていると思うのですが、副作用・後遺症等に詳しい方、また『ルボックス25』と『トレドミン25』ではどちらの薬が良い薬なのかお分かりの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ソラナックスの量の調節

    先日こちらで病院へ行った方がいいかどうかの質問をした際、 たくさんの暖かいご回答をいただきました。有難うございました。 そこで、思い切って心療内科を受診したところ、 鬱病だと診断され、ルボックスとソラナックスを処方されました。 ルボックス25mg、ソラナックス0.4mgを朝夕1錠ずつ、日に2錠飲むようにとのことですが、 ソラナックスは副作用として眠気が出るので、 仕事などに支障があるようなら、半分に割って飲んでもよいといわれました。 1錠飲んでみたところ、日中だと支障があるかな、と思われる眠気がありましたので 今朝は半分にしたものを飲んでみたのですが、 一日2錠として処方されているものですので、 残った半分も時間を分けて一日のうちに服用した方がいいのでしょうか。 朝0.2、夕0.2、夜0.4、などと言う風にです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月有

    精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月あります。 こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 あと、最近下痢なんですけど、検査にひっかかるでしょうか?