-PR-
rurublue

コンピューター初心者です! お助けください!
履歴書作成してるのですが 少しずつ文字が
ずれてきてるのですが 直す方法ありますか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-02-09 00:36:56
    • 回答No.1
    noname#25230

    もう少し状況を詳しく書かないと、あなたがどんな書式の履歴書を書いているのか、ずれているのはどの部分なのか、といったことがこの質問では全然判りません。


    たとえば、

    あいうえお
     かきくけこ
      さしすせそ

    といったように、行ごとに先頭がずれる、とかですか?それとも、たとえば1行目の5文字目と、2行目の5文字目の横の位置が微妙に違うとかですか?後者であれば、フォント(文字の種類)が「MS P明朝」などであれば正常な状態です。「P」がつく日本語フォントは、横幅が均一ではないので、横に長い文字を打つと、同じ文字数でも長さが変わります。これは、判りやすく言うと、英字の「W」と「I」では、手で書くと横幅が違いますよね。こんな風に、文字ごとの幅の違いも含めて表現するために用意されているフォントです。この問題であれば、フォントを「MS 明朝」「MSゴシック」など、Pがつかないものに変えることで解消できます。

    ですが、仕事でいろいろ文書を作った経験からすると、ヘンに揃っているより、Pがつくフォントで書いた方が見栄えは良いですよ。

    ちなみに、この「P」がつくフォントを「プロポーショナルフォント」。つかないフォントは「等幅フォント」と呼ばれます。
    お礼コメント
    丁寧な回答ありがとうございました 
    わからないことがクリアになり
    感謝です!
    とてもうれしいです!!
    投稿日時 - 2007-02-09 20:28:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-02-09 16:39:43
    • 回答No.4
    「書式のクリア」で解除すると、いいかもしれません。
    1、解除したい部分を範囲選択します。
    2、ツールバーのスタイル(通常は、標準となっています)▼をクリックします。
    (ツールバーのフォントの左にあります。)
    3、「書式のクリア」をクリックします。 で 、解除され、標準になります。
    お礼コメント
    こういう方法もあるんですね
    試してみます!
    ありがとう!
    投稿日時 - 2007-02-09 20:32:48
    • ありがとう数0
    • 2007-02-09 15:55:27
    • 回答No.3
    noname#79209

    多分#1さんが正解だと思われます。
    多くの方が、WORDなどワープロソフトを使う際に、字下げ、頭揃えに「スペース」を使ってしまいます。
    これはインデントやタブを使うべきです。
    たとえば、

    1.これはサンプルです。
    △△△字下げにつかうために、スペースを
    △△△使ってしまうサンプルです。

    上の様にしてしまうと、2行目の「つかうために」を「使うために」と直したとき一文字少なくなるため、
    3行目の△(スペース)が2行目に回り込み、さらに3行目の「使ってしまう」の部分が一文字左にずれてしまいます。

    インデントを使えば、このようなことは無くなり、編集しても文章がきれいにつながっていきます。
    多くのユーザーがワープロソフトを清書機として使っている、
    つまり、「印刷結果が思い通りに出ていればそれで良い」という意識で使っている限り、仕方ないことなのかもしれません。
    お礼コメント
    なるほどです!
    だいぶわかってきました
    本当に感謝です ありがとう!!
    投稿日時 - 2007-02-09 20:32:01
    • ありがとう数0
    • 2007-02-09 05:00:57
    • 回答No.2
    お礼コメント
    インデントって言葉もしりませんでした
    ひとつ勉強になりました
    ありがとう!
    投稿日時 - 2007-02-09 20:29:57
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ