• ベストアンサー

カーナビのデータ

カロのサイバーナビを付けています。 市販のパーツを取り付けたいのですが、どうしてもバッテリーのマイナス端子をはずさなくてはなりません。ショップで取り付けするほどの物でもないので自分でやろうと思っています。 そこで質問ですが、バッテリーのマイナス端子をはずしてしまうとコンピュータがリセットされてしまいますよね?その際、カーナビのデータ、HDD内の音楽データ等は消えてしまうのでしょうか?再セットアップ等必要になるのでしょうか? 回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

noname#238415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-u
回答No.2

ワタシもサイバーナビ(2004年モデル)ユーザです。 HDD内の音楽データは消えません。 電源を外すと、時計やオーディオの設定などは変わってしまいます。 カー洋品店に行けば、シガーソケットに取り付けられるデータがリセットされないグッズが売ってますので、ご活用ください。 間違っても、バッテリの+端子と-端子を接触させちゃダメですよ!

質問者

お礼

早速のご回答大変感謝します。 >シガーソケットに取り付けられるデータがリセットされないグッズ 明日にでもショップへ行って探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

HDD内の音楽は絶対に消えません。 ナビのデータとは自宅の登録とか良く行く地点の登録の事でしょうか? それはメーカがどの様にしてるかに依存するので説明書を良く見て下さい。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ろくに説明書も見ないで質問してしまった自分が恥ずかしいです・・。 もう一度説明書を見てみます。 ありがとうございました。