• ベストアンサー

カーナビのデータ

カロのサイバーナビを付けています。 市販のパーツを取り付けたいのですが、どうしてもバッテリーのマイナス端子をはずさなくてはなりません。ショップで取り付けするほどの物でもないので自分でやろうと思っています。 そこで質問ですが、バッテリーのマイナス端子をはずしてしまうとコンピュータがリセットされてしまいますよね?その際、カーナビのデータ、HDD内の音楽データ等は消えてしまうのでしょうか?再セットアップ等必要になるのでしょうか? 回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

noname#238415
noname#238415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.2

ワタシもサイバーナビ(2004年モデル)ユーザです。 HDD内の音楽データは消えません。 電源を外すと、時計やオーディオの設定などは変わってしまいます。 カー洋品店に行けば、シガーソケットに取り付けられるデータがリセットされないグッズが売ってますので、ご活用ください。 間違っても、バッテリの+端子と-端子を接触させちゃダメですよ!

noname#238415
質問者

お礼

早速のご回答大変感謝します。 >シガーソケットに取り付けられるデータがリセットされないグッズ 明日にでもショップへ行って探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  HDD内の音楽は絶対に消えません。 ナビのデータとは自宅の登録とか良く行く地点の登録の事でしょうか? それはメーカがどの様にしてるかに依存するので説明書を良く見て下さい。  

noname#238415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ろくに説明書も見ないで質問してしまった自分が恥ずかしいです・・。 もう一度説明書を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビ購入

    現在ムーブカスタム16年式に乗っています。今度カーナビを購入する予定なのですが、カロのサイバーナビと楽ナビと迷ってます。サイバーナビはAVIC-ZH990MDを購入するつもりなのですが、ムーブカスタムは取り付ける場所の上にカバーが出ており、画面を開く際にカバーにぶつかるような気がします。どなたかご存知の人はいませんでしょうか。取り付け不可能ならばHDDの楽ナビにしようと思ってます。

  • カーナビ(DVD映像)をPCモニターへの出力

    カーナビ(カロ サイバーナビ ZH9000)で再生したDVD映像を車載でリヤモニターとしてPCモニターに出力したいのですが、どのような方法がありますか? ナビはRCA出力あり、PCモニターはVGA端子のみです。 こういった商品を購入したら使えますか? http://item.rakuten.co.jp/auc-enzandenki/vga-rcavs/

  • カーナビ(DVD映像)をPCモニターへの出力

    カーナビ(カロ サイバーナビ ZH9000)で再生したDVD映像を車載でリヤモニターとしてPCモニターに出力したいのですが、どのような方法がありますか? ナビはRCA出力あり、PCモニターはVGA端子のみです。 こういった商品を購入したら使えますか? http://item.rakuten.co.jp/auc-enzandenki/vga-rcavs/ 投稿日時 - 2011-09-23 21:51:09

  • カーナビについて

    知り合いから地デジ未対応(HDDタイプ)のカーナビを譲り受けたのですが取り外す前までは動いていたのですが取り外してから期間がたっているためいま現在、動くか判らないとのことなんですが、取り付ける前に動くか確認したいのですが配線をどのようにすれば確認できるでしょうか? バッテリーの+-端子に直接取り付ければ確認できるものなんでしょうか? どなたか知恵を貸してください。 カーナビはアルパインのNVE-N555S いう機種です。

  • カーナビの電源が入らない。何が原因???

    カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を 使用しているのですが、最近カーナビのご機嫌がななめです。 今までの症状を簡単に書きますと、、、 通常だとエンジンをONにするとカーナビが起動するのですが HDDの回転音はしますが画面が起動しません。 念のために配線をチェックしたのですが問題はなく、 ヒューズでも切れたのかなとヒューズを外してみましたが 切れている様子もなく元に戻したら動作しました。 とりあえずこれでOKだと思っていたのですが、 数日後また同じ症状になり起動しませんでした。 ネットでいろいろ調べてみたところ、同じ機種で同じ症状を 体験されている方がいて、どうも電圧不足のために 起動しないということがわかりました。 3年間バッテリーを交換していなかったので、すぐに バッテリーを疑い、交換しました。 そしたらちゃんと動作するようになりました。 しかし1ヶ月経った昨日、また起動しません。 (HDDの回転音はしています。) バッテリーは恐らく大丈夫だとは思うので、 なにか他に原因がありそうな気がします。 とりあえずバッテリーの電圧をチェックしてみますが。 たぶんマイナス端子を外してしばらく待てば、 復帰するような気がしますが、また起こりそうな気がします。 起動しないたびに端子を外すのは面倒だし。。。 こういった場合、何を疑ったらいいでしょうか? ちなみにカーナビはイエローハットで取り付けてもらい、 アーシングは1年ほど前に施しています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 別々の仕様のカーナビとバックビューカメラ

    トヨタのカーナビNHDN-W55G(パナソニック製)を使っています。 そこで質問なのですが、車に付いているバックビューカメラをそのままにカーナビだけ市販品に買い変えたいのですが接続できるのでしょうか? バックビューカメラの取り付けに車内の備品の取り外しをしたくないので、バックビューカメラはそのままに接続の出来る市販品カーナビにしたいのです。 メーカーオプションとはいえ製造メーカーはパナソニックなので、パナソニック製のカーナビならば仕様や取り付け端子等はそのまま取り付け可能なのでしょうか? 知ってる方、お教え願えるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドラックスター400に乗っています。このたびカーナビを付けまして、電源

    ドラックスター400に乗っています。このたびカーナビを付けまして、電源をバッテリーから取るのですが、そのままバッテリーにつないでしまうと、通電したままの状態になるので(本体からバッテリまでの間にシュガーライターのソケットを使用してるため)マイナスをバッテリーのマイナス端子につないでるのですが、プラスをアクセサリー電源に割り込ませたいわけなんですが、それがどこだか分りません。バッテリー周りでどこがアクセサリー電源かわかる方教えてください。

  • カーナビの賢い購入方法

     新車の購入を考えているのですが、HDDカーナビを付けたいと思っています。純正のは高いので、市販品のを購入して取り付けだけ、ディーラーか専門店に頼みたいと思って います。そこで、質問です。 (1)HDDカーナビだけネットで安く購入して、ディーラー   に頼むということは可能なのでしょうか?もし、可能   な場合、工賃は純正のを取り付けるよりどのぐらい   割高になるのでしょうか? (2)取り付け専門店に頼むとするとどういったところが定評   があるのでしょうか?オートバックスはあまり、腕が   良くないという話を耳にします。ちなみに私が住んで   いるのは大阪府高槻市です。  以上、ご回答宜しくお願いします。

  • ディアマンテのスピーカーについて

    こんばんは^^ 今回ディアマンテのスピーカーを純正から市販のスピーカーに変えようと思っているのですが、純正のコードを市販のに合わせるための変換コードは三菱車用のを買えば大丈夫ですか?適合が書いてなかったので、つけてる方がいたら是非教えてください。 また、コードを切って繋げないといけない場合はバッテリーはマイナス端子を外したほうが良いですか?バッテリーを外すとアイドリングまでリセットされてしまうので出来るだけ外したくないのですが・・・ よろしくお願いします^^

  • イクリプスのカーナビについて教えてください

    いつもお世話になっております。 イクリプスのカーナビで教えてください。 現在、カーナビはカロツェリアのHDDの物を使用しています。 この度、車の買い替えに伴い、ディーラーにて、イクリプスのカーナビを付けました。 現在、使用中のカロチェリアには、オービスROMと言うような、オービスがある所を教えてくれる、市販のDVDがあり、それを取り入れて使用しています。 そこで、イクリプスのナビにも同じようなDVDがないかと思い探しておりますが、見当たりません。 もしかしたら、出ていないのでしょうか? もし、出ているとしたら、ネットショップでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 因みに、ナビはAVN887HDです。 よろしくお願いいたします。