• ベストアンサー

一週間のニュースをダイジェストで見れる番組はありますか?

はじめまして。 もともとテレビはほとんどつけない生活を送っていました。 今までは、インターネットでニュースの見出しチェックをする程度でしたが、転職先の寮はインターネットが引けない(NTTより工事ができないと言われました)上に、ウィルコムも圏外なのでインターネットが自宅でできない環境になりました。 仕事は、土曜日午後・日曜・祝日が休みです。 1週間のニュースをまとめて解説してくれる番組はいくつかあると思いますが、お勧めの番組を教えてください。なるべく土曜日の夜がいいのですが何曜日でも構いません。ちなみに佐賀県在住ですが、福岡県境のため、放送局エリアは福岡市です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんばんは。 共に日曜午前の放送ですが下記の番組はどうでしょうか。 TBS系列(RKB毎日放送)「サンデーモーニング」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 日本テレビ系列(福岡放送)「THE・サンデー」 http://ja.wikipedia.org/wiki/THE%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC 又、特定の話題に偏ってしまうケースも多くありますが 福岡放送でも放送されている「たかじんのそこまで言って委員会」でも 色々なジャンルのテーマについて触れられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

vvv-vv
質問者

お礼

日曜日の朝にもこのような番組があるのですね(^^) 「ブロードキャスター」しか思いつかなかったので。 見比べてみて、どれがよいか検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.3

私は日曜朝のサンデーモーニングが好きです。 通常8時からの2時間枠で、 概ね 8時から8時40分で特に大きな話題、トピックス 8時40分過ぎから9時20分頃までがスポーツ(最近長い傾向) 9時20分から35分頃までが1週間のダイジェスト 9時35分から50分頃までに、「風をよむ」という一つのテーマを とりあげて話題にするコーナーです。 昔から女性キャスターの質(しゃべりや品、ビジュアルも含め) も高かったですね

vvv-vv
質問者

お礼

ANo.2・3さん、お勧めの「サンデーモーニング」、今度見てみたいと思います。番組構成まで詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

エリアには疎いのですが、やはりTBS系列の『ブロードキャスター』がおすすめですよね。もともとは「おじさん」をターゲットにした番組ですが、留守がちな国際線スチュワーデスもよく観ているそうです。全国28局で土曜の22:00から生放送しています。 土日の昼間にもいろいろな番組があるようですが、『ブロードキャスター』は、娯楽性と情報性のバランスがよく、リラックスしながら見られるので気に入っています。 尚、私もニュースは効率よく拾いたいほうなので、平日はNHKで18:00~18:10にやっている全国ニュースだけを見るようにしています。たったの10分間ですし、録画なさってもいいのではないでしょうか。

vvv-vv
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も「ブロードキャスター」は曜日・時間帯・内容とともにいいなと感じて見ています。平日にNHKを録画するという方法もよさそうですね。

関連するQ&A

  • 松田聖子さんの出演する、九州限定のソフトバンクのCM

    こんにちは。 松田聖子さんの出演する、九州限定のソフトバンクのCMがあると聞きましたが、 佐賀に住んでおりますが、なかなか見る機会がありません。 佐賀ではありますが、ほぼ福岡県のような場所なので、 テレビのチャンネルは、福岡の電波の方が強いので、 福岡放送局も受信できます。 このCM・・・何曜日のどの番組を見ていたら、 必ず流れるっていうのが分かる方、 お教えください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • お笑いのニュース?

    先日電車の中で小耳にはさんだんですが、面白そうなので見てみたくなりました。その番組の情報は以下のとおりです。(1)深夜に放送されている。(2)よゐこがでている。(3)分かりやすくニュースを説明してくれる です。どこの局の何曜日・何時からというのが分かりませんでした。知っている方教えて下さい。

  • 土曜の深夜にやっていた番組 内容は「逃走中」というもの

    この前みた番組なんですけど何曜日に見たか覚えてませんが多分土曜の深夜だったきがします。深夜というのは11:00ごろから見たと思いますが…。土曜というのは確かだと思うのですが正確ではありません。チャンネルも覚えていません。内容は「逃走中」というのをやっていてハンターが芸能人を追いかけてつかまえるというのでした。つまり鬼ごっこみたいものでした。番組の途中上のほうテロップがでて「密告中」というのもあります。というのがでました。この番組は1週間に一回やっているのでしょうか。番組名やチャンネルなどを教えてください。できればホームページがふありましたらホームページも教えてください。

  • ニュース番組は誰が書くのですか

    9/9NHK7:00ニュース番組での疑問です スポーツでアナウンサーが一番にしゃべったのは、サッカーです=U22が引き分けた 次が1位巨人を阪神が破りトップに立った 李が同点ホーマーを絵を入れて放送し、すぐ葛城が決勝ホーマーを打って9回は球児が押さえたで終わり 中日は中村が活躍したとコメント入りで パリーグでの大事件、昨年優勝で今年も今トップを走る日ハム監督が今期限りでやめると言うが一言も言わない 短い時間で何もかもできないでしょう=でも、6/29セリーグで6位巨人に12ゲーム差の阪神がトップに立った/しかも昨夜は土曜日の黄金時間に放送までした せめてお立ち台や監督コメントを入れてほしい それとも、阪神が大嫌いな人が原稿を書いているのですか?

  • 新聞の一週間のテレビ欄について

    今まで日経新聞の土曜日を購入して 一週間のテレビ欄が付録でついていました。 しかし、最近バーコードがどうしたものか なくなったので 他社(読売、朝日)の新聞では 何曜日の新聞に一週間のテレビ番組欄がついてくるのでしょうか?

  • 福岡でフジテレビ生野陽子アナウンサーが出ている番組、ドラえもん、ポケモン

    よくも考えずに東京を飛び出し今岐阜にいるのですがこれから福岡に行って独立生活を始めようと思っています。 福岡で生野陽子アナウンサーが出ている番組は何をやっていますか? ドラえもん、ポケモンは何曜日にやっていますか? 東京より何週間分か遅れているのでしょうか? なぜ福岡か独立生活をするにあたって等の内容は別の質問にしてましたのでそのような内容はご回答いただかなくて結構です。

  • ウィルコムの定額プランについて

    自分は、今年の冬はスキー場などの山奥で働きながらすごすつもりなのですが、おそらくパソコンもない環境で、かなり情報に疎い生活になっちゃうと思います。 でも、毎日のニュースとかは知りたいので、携帯もしくはPHSでのインターネット接続をして日々情報を手に入れようかなと思っています。 そこで候補としてウィルコムが出てきたわけですが、やはりスキー場などの山奥では圏外で使い物にならないでしょうか?? ちなみに今はAUを使っていて、冬場以外は首都圏で生活しているのですが、首都圏で使う分にはウィルコムのエリアで問題ないですか?? AUの電波の強さも捨てがたいですが、ウィルコムの安さがとても魅力的に感じてしまいます!!

  • プレミアAという・・・

    夜の11時くらいに一度プレミアAというニュース番組?の特集みたいなのをみたんですけど、結構頻繁にその番組をみるんですけど何曜日の何時からあるのかどなたかおしえていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 法定休日とは?

    法定休日に出勤した場合、法定の割増賃金(3割5分増し)を支払わなければならないと決まっていますが、この法定休日とは何曜日のことなんでしょうか? 祝日は法定休日に入ると思うのですが、日曜日と土曜日はどうなんでしょうか?

  • 失踪者捜索のテレビ番組

    今から30年くらい前ですが、土曜日の半ドンで家に帰りつく正午ごろ、家族の失踪者に呼びかける番組があったように記憶しています。 1.インターネットで調べてもそのような番組があった痕跡がない 2.自分の思い違い なのかな、と思ったりします。 記憶にあられる方がおられましたら、番組名をお願いします。