• ベストアンサー

一週間のニュースをダイジェストで見れる番組はありますか?

はじめまして。 もともとテレビはほとんどつけない生活を送っていました。 今までは、インターネットでニュースの見出しチェックをする程度でしたが、転職先の寮はインターネットが引けない(NTTより工事ができないと言われました)上に、ウィルコムも圏外なのでインターネットが自宅でできない環境になりました。 仕事は、土曜日午後・日曜・祝日が休みです。 1週間のニュースをまとめて解説してくれる番組はいくつかあると思いますが、お勧めの番組を教えてください。なるべく土曜日の夜がいいのですが何曜日でも構いません。ちなみに佐賀県在住ですが、福岡県境のため、放送局エリアは福岡市です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんばんは。 共に日曜午前の放送ですが下記の番組はどうでしょうか。 TBS系列(RKB毎日放送)「サンデーモーニング」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 日本テレビ系列(福岡放送)「THE・サンデー」 http://ja.wikipedia.org/wiki/THE%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC 又、特定の話題に偏ってしまうケースも多くありますが 福岡放送でも放送されている「たかじんのそこまで言って委員会」でも 色々なジャンルのテーマについて触れられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

vvv-vv
質問者

お礼

日曜日の朝にもこのような番組があるのですね(^^) 「ブロードキャスター」しか思いつかなかったので。 見比べてみて、どれがよいか検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sirocop
回答No.3

私は日曜朝のサンデーモーニングが好きです。 通常8時からの2時間枠で、 概ね 8時から8時40分で特に大きな話題、トピックス 8時40分過ぎから9時20分頃までがスポーツ(最近長い傾向) 9時20分から35分頃までが1週間のダイジェスト 9時35分から50分頃までに、「風をよむ」という一つのテーマを とりあげて話題にするコーナーです。 昔から女性キャスターの質(しゃべりや品、ビジュアルも含め) も高かったですね

vvv-vv
質問者

お礼

ANo.2・3さん、お勧めの「サンデーモーニング」、今度見てみたいと思います。番組構成まで詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

エリアには疎いのですが、やはりTBS系列の『ブロードキャスター』がおすすめですよね。もともとは「おじさん」をターゲットにした番組ですが、留守がちな国際線スチュワーデスもよく観ているそうです。全国28局で土曜の22:00から生放送しています。 土日の昼間にもいろいろな番組があるようですが、『ブロードキャスター』は、娯楽性と情報性のバランスがよく、リラックスしながら見られるので気に入っています。 尚、私もニュースは効率よく拾いたいほうなので、平日はNHKで18:00~18:10にやっている全国ニュースだけを見るようにしています。たったの10分間ですし、録画なさってもいいのではないでしょうか。

vvv-vv
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も「ブロードキャスター」は曜日・時間帯・内容とともにいいなと感じて見ています。平日にNHKを録画するという方法もよさそうですね。