• ベストアンサー

経理の仕事

姪が今就職活動をしています。なんやら経理方面に興味をもっているようなのですが、特別大学で経理の勉強をした訳ではありません。  親戚関連でまとも?に企業に就職した事があったりしたのが私くらいなもんなので「知り合いに経理経験の人がいたら色々聞いて欲しい」と言われました。あっさり承諾したのですが、よく考えてみると友達や知人などで経理経験の方がおらず困ってこちらに投稿しました。 よければ経験者の方教えてください。 ○姪は完全に未経験からのスタートですが、何か事前に勉強しておいた方がよいものがあれば教えてください。 ○できればこの資格を持っていると企業の経理はいいよっというのもあれば教えてください! ○初めはどんな所に苦労したか?詳しく教えて欲しいとの事。 ○経理職で段々とステップアップしたいなら、どういった業務は経験すべきか? ○姪は性格上!?細かくないのですが、大丈夫でしょうか?(これは私の質問になってます)  以上長くなりましたが是非教えていただけると助かります!!

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34379
noname#34379
回答No.4

簿記3級位の知識は必要かと思います。 理想は2級らしいですが、経理は経験がモノを言うので(知識より経験?)、実務で経験を積みながら並行して2級を視野に知識習得していくという感じでいいと思います。 あと、知識面では簿記に限らず、税法や消費税法の必要性を現場では実感します。(私も勉強中です) 経理現場に入った時(私も全く知識も経験もありませんでした)、勘定科目の選択に苦労しました。 私の場合、幸運にも当時一般よりPC化の遅れている職場だったので、PCの中でどういう処理がされているかという仕組みを手作業の事務の中で習得する事が出来助かりました。 単に、PC入力の仕方だけ習得しても原理みたいなのがわからなかったら意味ないですからね。逆に極端に言えば、入力なら全くの知識ない人でもある程度の操作と決まりを覚えれば出来ます。 経理の一連の流れがわかって、その一連の作業を全て経験できれば一般経理職としては通用すると思います。(仕訳、試算表、決算処理) 財務的な事が求められるようになると、予算や資金繰り、財務諸表を読む能力が必要かと想像します(私はここまで出来ません)。 会社全体の状況(事業計画など)を把握できないと、上記の業務は出来ないと思います。 経理って意外にヒューマンスキルが必要と感じています。 人事と同じで経費関係で他部署から嫌がられる役目もしないといけないし、銀行との折衝能力も求められるし、単に試算表や決算書が出来ればいいという訳ではなく、その内容理解と時には監査対応で質問されても答えられないといけないことも会社によってはあると思います。 性格的には、細かくなくても根気があれば務まると思います。細かいと逆効果というか視野を広くもてないという部分が弊害となるかもしれません。上手くいえないんですが、書類作成で1円くるいもなく処理する事は求められますが、それ以外では万・億単位で数字を見る場面が多いというか。 私も経理スキルを積むべく色々修行中の身なので、偉そうな事は言えませんが、試行錯誤の中で感じた事を書いてみました。

kyouna
質問者

お礼

沢山教えて頂いて有難うございます。 色々勉強されているだけあって、私の方も勉強になりました。 ただ、ヒューマンスキルがいるのはちょっとびっくりでした! 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • JORG
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

>○姪は完全に未経験からのスタートですが、何か事前に勉強しておいた方がよいものがあれば教えてください。 >○できればこの資格を持っていると企業の経理はいいよっというのもあれば教えてください! 大学新卒の場合、簿記3級があれば十分勉強したと評価してもらえると思います。 >○初めはどんな所に苦労したか?詳しく教えて欲しいとの事。 学習期間は2・3か月もあれば十分なのですが、向き不向きが結構ありますので、不向きな方は勉強中に分かると思います。 >○経理職で段々とステップアップしたいなら、どういった業務は経験すべきか? 職種としての採用ならば、失敗しなかったり、きれいな予算が組めれば自然と出世します。総合職採用ならばローテーションになりますので分からないです。企業次第。 >○姪は性格上!?細かくないのですが、大丈夫でしょうか?(これは私の質問になってます) 事後チェックがちゃんとできれば大丈夫だと思います。まあそれが疲れるんですが。

kyouna
質問者

お礼

色々有難うございます。 確かにおっしゃる通りのことばかりで。 姪に伝えておきます!

noname#104909
noname#104909
回答No.2

簿記の資格があれば越したことはありませんが、最近はほとんどがパソコン会計で簿記の知識よりパソコンの入力作業さえ出来れば仕訳から損益計算まで会計ソフトが、作成してくれます専門知識は徐々に覚えると思います。

kyouna
質問者

お礼

そうですね、ソフトによってだいぶ軽減しますよね。どんな仕事でも! 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

簿記の3級の資格を持っていれば、理解も早くなります。実務は入社後教えてくれますので心配には及びません。会社内のこと全てを一通り勉強しないと経理業務はつとまりません。 http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/menu.htm

kyouna
質問者

お礼

このサイトは大変便利そうですね! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 中小企業の経理って・・・?

    以前にも似たような質問をしたことがあるのですが、あまり回答が得られなかったため、再度質問させてください。 私は現在、会計事務所でパートとして働いているのですが、いつまでもフリーターでいるわけにはいかず、近いうちに正社員として就職することを考えています。 そこで、人材紹介会社に相談に行ったのですが、中小企業の経理で実務経験を積むことを強く勧められました(会計事務所での経験があっても、パートだと未経験に近い扱いになるとのこと)。 しかし、税理士さんの話によると、「確かに中小企業の経理は幅が広くて勉強になるが、雑用的な仕事も多くて大変。勉強と両立するのは難しい。」といったご意見を頂きました。 私は現在、税理士の勉強中で、就職しても少しずつ勉強は続けていきたいと考えています。 会計事務所、または中小企業の経理、どちらの方がお勧めでしょうか?あるいは大企業の経理についてのご意見でも構いません。 一般企業については詳しくないため、経験のある方にお話を伺えたらと思います。参考にしたいので、色々なご意見、お待ちしています。

  • 経理を目指して就職活動をしようと考えてるのですが・・・

     僕は大学で会計を専攻しています。将来は会計に携わった職種で働きたいと思っているので企業での経理事務や会計士事務所で働きたいと思っています。今、日商簿記2、3級とTOEIC490点程度しか資格はありません。経理・会計方面で就職活動していく上で注意するべき点やアドバイスはありますでしょうか?就職活動については全くの無知です。私にとって就職活動は先の話ですが、これからのステップアップのために参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 男性が経理の仕事に就くには

    経理の仕事に就きたく就職活動をしています。 そこで今日、ハローワークの人から「企業が経理で採るなら女性の方が多いので厳しい」っと言われました。 実際はどうなのでしょうか?

  • 老人ホームの経理

    6月より老人ホームに就職することになりました。仕事は経理です。現在は建設関連の会社で経理をしており、一般企業の経理事務は10年以上の経験はあるのですが、社会福祉法人の経理は一般企業とは違うと聞きました。どのような点が違うのか、またどんな勉強をすればよいのか、教えていただければうれしいのですが。

  • 経理の仕事へ転職

    IT業界につとめていますが、 経理の仕事に転職することを少し検討しています。 現在29歳で資格は簿記3級のみで経理の経験はありません。 30歳からでも経理の職についてそこそこ給与をもらうことは可能でしょうか?勉強好きであるので資格は取得していこうとおもうのですが。 また経理の仕事は小規模企業でなければ会計ソフトなどを使用して 一日中パソコンに向かって仕事をする感じでしょうか? 教えてください。

  • 経理の仕事について

    今年の秋に内定をいただき、経理の仕事をすることになりました。 しかし、入社までに何をしておけばいいのかわからなくて困っています。 簿記の勉強はしていて検定も受験予定なのですが、それ以外には特に何もしていません。 経理経験のある方がいらっしゃれば意見をお願いします。

  • 経理の仕事苦労と楽しみを一杯教えてください。

    OL5年目の事務です。25歳です。 最近簿記の勉強をしながら、経理への転職を考えております。 現在の仕事は、一般事務でリース機械の管理状況システム上の入力業務が主です。 ですが、小さな会社なので営業から貰った伝票のチェックや、修理の電話受付、クレーム受付という仕事もあります。 また、その他の仕事として、事務用品管理や書類整理、来客受付やお茶出し、ここ数年は、他の方の仕事のピンチヒッターとして、営業の予定の段取り作成やその書類準備、大量の郵送物の準備などの仕事。 新しい仕事があれば、その勉強用の書類を作成したりと、本来の業務以上に勉強を多くさせていただきました。 こんな細かな仕事自体は、別段嫌いなわけではなく、裏方の仕事と言うのも楽しいと思っております。(忙しすぎるときは、キレていますが) ただ、このままでは一般事務としての経験しかないわけで、今後も仕事を考えているので、それでは心とも無いと思うようになりました。 転職をするにも、未経験ではそろそろ難しい年頃です。 そんな経緯から経理に興味を持ち、3級から勉強をしており、時折つまづきながらではありますが、何とか独学で勉強しています。 もちろん資格があれば就職できるわけでは有りませんが、3級は独学でも可能と聞き、実はこのたび2度目のチャレンジを試みています。 (前回は勉強の仕方が悪かったと反省) 現在、勉強自体は楽しいのですが、ただ私の会社では、本社ではない為、経理の方の実務がどのようなものかが見えません。 なので、勉強しているのはあくまで表面的なものだろうと思われます。 おそらく実務はもっとたいへんなのだろうなぁと思います。 なので、現在経理をされている方に、どんなご苦労があるのか多くの意見をお聞かせいただきたいです。(残業が多いとか勉強が大変とか) 同時にやりがい、楽しみなども教えていただければ幸いです。 あと、皆さんの仕事に私の経験は少しは、生かせるものなのかお聞かせください。 多くの意見をおねがいします。

  • 工学部から経理系の仕事へ

    現在私は工学部の修士1年です。 そもそも工学にそんなに興味があったわけではないのですが、 流れで大学院まで来てしまいました。 就職活動も始まってきたころなのですが、最近経理というものに 興味が沸いて来て、今頃ですが簿記2級を取ろうと猛勉強しています。 もっと早くから経理に興味を持ち、準備ができていれば就職もそっちの 方向に行きたかったのですが、就職活動が始まっている今、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 そのまま工学系の道、機械や電気に関わるところに就職することも 考えてはいますが、そこでやっていける自信はなく、全く気が進みません。 できれば就職してからも、税理士や公認会計士といった試験のために 勉強を続けていきたいと思っています。 そのためにもできれば経理系の仕事に就きたいのですが、そもそも工学部出身でも 企業は取ってくれるのでしょうか? また、経理の仕事といってパッと思い浮かぶのは、銀行や証券会社ですが、 他にも何かありましたら、参考として教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 経理の仕事内容

    現在簿記2級の資格を勉強してるんですが、資格と実務では内容は違うという事を聞きました。 経理職の実務での仕事内容を知りたいんですが、実務では実際どんなことをするのでしょうか。 実際に経理職についてる方、もしくは過去に経験のある方、大まかで構いませんので教えて頂けないでしょうか。

  • 経理のお仕事

     現在、34歳 転職を考えています。 未経験ですが、できれば経理を考えています。 現在、管理・事務的仕事をしています。 情報をデータベース構築から行い管理運営しています。 まずどのような仕事か漠然としか分らない状態です。 経験されている方どうかアドバイスお願いします。 資格: 簿記3級、MOUSE WORD2002一般、タイピング2級、P検3級など ------------------------------------------ 質問: 1.簿記3級程で役に立つのか?(勉強は継続します) 2.どの業種の経理がオススメですか? 3.経理で特に大変なことは? 4.経理の仕事をしていて良かったことは? 5.年齢が高くても雇用してもらえるか?(定年ぐらいまで考えています) -------------------------------------------