• 締切済み

遺族年金 再婚

私は2年前に旦那と死別し、3歳の子供と二人で生活をしています。 もう結婚はしない!と決めていましたが、やはり寂しいし、子供の為にも将来は結婚したいと思うようになりました。 現在は遺族年金と私の収入で生活をしています。 いつか結婚をしたら、この遺族年金は一切受け取れなくなるのでしょうか。 何も受け取れないと思うと、結婚も悩んでしまいます。

みんなの回答

回答No.1

質問者様が、遺族基礎年金と遺族厚生年金を受給しているとして。 質問者様が再婚されたら、あなたの受給権は消滅し、お子様が(婚姻するか、18歳まで)遺族厚生年金を受給することになります。再婚相手とお子様が養子縁組されても同じです。

orange-512
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私がもし結婚したら、遺族基礎年金は消滅し、遺族厚生年金のみ子供が18歳になるまで受け取れるという事ですね! 分かりました。本当にありがとうございました。