• 締切済み

遺族年金 再婚

私は2年前に旦那と死別し、3歳の子供と二人で生活をしています。 もう結婚はしない!と決めていましたが、やはり寂しいし、子供の為にも将来は結婚したいと思うようになりました。 現在は遺族年金と私の収入で生活をしています。 いつか結婚をしたら、この遺族年金は一切受け取れなくなるのでしょうか。 何も受け取れないと思うと、結婚も悩んでしまいます。

みんなの回答

回答No.1

質問者様が、遺族基礎年金と遺族厚生年金を受給しているとして。 質問者様が再婚されたら、あなたの受給権は消滅し、お子様が(婚姻するか、18歳まで)遺族厚生年金を受給することになります。再婚相手とお子様が養子縁組されても同じです。

orange-512
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私がもし結婚したら、遺族基礎年金は消滅し、遺族厚生年金のみ子供が18歳になるまで受け取れるという事ですね! 分かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺族年金について

    4年前に主人を事故で亡くし、現在遺族年金を受けています。 5歳になる子供もいます。 このまま2人で生活していれば 子供が18歳になるまで遺族年金を受け取ることができると思うのですが 先日、妊娠が発覚しました。 お腹の中の子供の父親とは結婚は考えていません。 上の子も兄弟をほしがっていたので中絶も考えていません。 結婚せず、子供を産んだ場合、遺族年金はどうなるのでしょうか? 自分で調べましたが、分かりません。問い合わせする勇気もないので、親切な方教えて下さい。

  • 子が18歳になったあとの遺族年金

     結婚生活3年で会社員だった主人が他界(当時私は25歳) こどもが1人います。今は遺族年金とパート収入で暮らしています。 こどもが18歳になったあとも遺族年金はいただけるのでしょうか? 額がグンと減るとも聞きました。今は遺族年金のおかげで生活せきますが、これがなくなるのなら私も早く正社員を目指して頑張らねばと 思っています。よろしくお願いします。

  • 遺族年金について教えてください。

    現在、夫婦とも51歳。将来もらえる年金額が国民年金・厚生年金合わせて主人は月に換算すると24万円くらい。私は7万円くらいです。もし、仮に夫が先に他界した場合は、自分の年金だけでは生活できません。子供は今年19歳。遺族年金の対象にはならないでしょう。私は現在扶養に入っていて年90万円くらいの収入ですが将来を考えると貯金をしていったほうが良いのかもっと、収入を増やして年金を自分で払っていったほうが良いのか考えています。貯金といっても子供が大学生のため教育費と住宅ローン(60歳まで)抱えてるため自転車操業に近いですが。将来的に残された自分が生活できるか教えてください。せめて月に生活費、マンションなので管理費やら固定資産税考えると12~15万は必要なのかなと思っています。

  • 遺族年金について

    いろいろ過去ログを拝見しましたが、 ちょっとわかりにくかったので質問させていただきます。 私の姉妹ですが、年の差夫婦です。 夫50代前半、妻30代前半の夫婦なのですが、 結婚してから長年の間子供が出来ず あきらめていたところに思いがけず妊娠したようです。 万一旦那さんが子供が成人するまでに亡くなった場合の 遺族年金のことですが、ちょっとわかりにくかったので 教えていただきたいのです。現在厚生年金に加入しており 30年ほどは年金を支払っているようですが、 「年金の加入者が死亡した場合は妻と18歳未満の子に遺族年金」 という、この、年金の加入者というのは 旦那さんが在職中の、給与から年金をいくらか天引きされている 状態の際に死亡した時のことを言うのでしょうか? 定年退職して、60歳(65歳?)を過ぎて、年金を 受給するようになってからは遺族年金はもらえないのでしょうか? 年金のことは私も全くわからず、将来のことについて 相談をうけても、何のアドバイスもできないので こちらで質問させていただきました、 どなたかお詳しい方はアドバイスをお願いします。

  • 妊娠したら遺族年金はもらえないでしょうか?

    6年前に夫と死別し、子供が二人いるので遺族年金をもらっています。 最近、もう一人子供が欲しいと思うようになりました。 事実上の内縁関係もないですし、経済援助も誰からも受けておりませんが、 それでも、もし妊娠出産となった場合、遺族年金はもらえなくなるのでしょうか? ないものを証明するのってとても難しいですが、妊娠出産の時点で、事実上の婚姻関係があるものとして扱われてしまうのでしょうか?

  • 遺族年金 について教えて下さい。

    主人が余命宣告されました。 現在私は扶養内ギリギリでパートをしていますが、今後の生活の為に仕事を増やした方がいいか悩んでいます。 主人35歳 18歳から会社員で厚生年金加入ですが、間1年位未払いがあるかも。年収は470万位 私32歳 子供3歳と7歳の2人 アバウトでいいので月額を教えて下さい。(遺族厚生年金?と遺族年金基金?) また、いろんなサイトを見ましたが、厚生年金を300ヶ月以上納めた事が仮定されていましたが、主人は300ヶ月納めてません。遺族年金は支払われないのでしょうか?

  • 遺族年金について

    現在70歳の母は25年間内縁のまま経営者の夫と会社、生活共に助け合い先方にて2人で生活しておりました。先方には2人の子供(姉嫁ぎ、弟同じ会社勤務、現在社長、以前から別居)が居ます。一昨年暮れ夫は不意の事故で亡くなりました。今母は重病で入院していますが年金だけでは入院費が全く足りず、今までの少しの貯蓄と生命保険からの入院保障を支払に充てていましたが底が着きそうです。それで遺族年金を貰いたいと思って申請に行ったら住所が一緒では無いので認められないと言われました。この場合、難しいでしょうか?何か良い方法はありませんか?ちなみに死亡保険金は息子が全部貰い、姉には一切内緒にしています。息子にいくらか出して貰う様に頼みましたが会社が赤字の為、一切出せないと言われました。先方の子供達は内縁については認めると言っています。息子の結婚式には親として出ています。長々書きましたけど宜しくお願いします。

  • 遺族年金につきまして

    はじめまして。 私は6年前に主人を亡くし国から、遺族基礎年金・遺族厚生年金を受給しております。 現在は、7歳の娘と2人で生活をしております。 縁があり、来春子供が2年生にあがると同時に再婚を考えております。 この場合、私に対しての年金が無くなることは知っているのですが、 子供に対して受給されていたものもなくなるという考えで間違っていないでしょうか? また4月に籍を入れた場合は最後の受給日はいつになりますか? この場合は、いつまでに年金事務所に手続きをしにいけばいいのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、ご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 遺族年金について

    私には付き合っている彼がいて、将来結婚する予定です。 彼の父親はなくなったのですが、生前自衛隊で仕事をしていて“遺族年金”に加入してて、彼の母親は彼の父親が亡くなったため、遺族年金を受け取っているようです。 私と彼と結婚するときに彼の母も呼んで3人で生活しようと思っています。 そのときには彼の母の遺族年金は受け取ることができるのでしょうか? 受け取るとしたら、どのくらいの割合が受給できるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦が受取れる遺族年金の金額

    現在8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが旦那は高給取りにもかかわらずとてもケチなため生命保険に入ってくれません。その他の保険にも一切入ってくれません。将来の不安をとても感じています。もし旦那が亡くなった場合厚生年金に加入しているのでそこから遺族年金がおりるということをききましたがだいたいどのくらい貰えるものなのでしょうか?旦那は31歳で2年前までは普通のサラリーマンでしたが現在は会社を経営しているので今年くらいから年収は2000万円以上くらい貰っていると思います。 子供が18歳未満でなくなった場合と19歳以降の妻だけにおりる遺族年金のだいたいの金額を教えて下さいませ。どうぞ宜しくお願い致します。