• ベストアンサー

イラストレーターで文字の設定を変えたい!!

こんにちは。 早速ですが質問です。 イラストレーターで作業をしているのですが、 文字ツールを選び、アートボード上でクリックすると 「MSゴシック、4.23mm」 になります。 それからフォントや、文字サイズを変えて文字入力を行うのですが、 最初の段階でもっと大きなサイズ(例えば12pt)に設定しておくことは可能でしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4.23mm と 12pt ですが、単位が違うだけで文字の大きさは同じです。 Illustrator のバージョンが判りませんが、メニューより、環境設定→単位・○○の「単位」の中にある「文字」や「書式」の単位を変えれば、表示される単位(数値)が変わります。 > 最初の段階でもっと大きなサイズ(例えば12pt)に設定しておくことは可能でしょうか? Illustrator 起動時(新規書類の作成時)に文字を大きくしておくには、一般的には変更できない個所を変更しなければならないので、おすすめしません。 その代わり、新規書類の作成時にあらかじめ好きな単位にさせておくことは出来ます。 ■方法 ・Illustratorを起動して、新規書類は作らないでおく。Illustrator本体とかパレットだけが表示されている状態です。 ・初めに書いた方法で好きな単位に変える。 ・Illustratorを終了する。 ・Illustratorを起動して新規書類を作り、単位が変わっていればOK!

shimapple
質問者

お礼

有り難うございます。やってみます。 めんどくさがりな質問でスイマセン。 ありがとうがざいました。

その他の回答 (1)

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

Illustratorフォルダ>プラグイン>AdobeIllustrator起動項目を開いて、#1さんの方法で環境設定して、さらに文字パレットの設定もして保存すれば、次に新規ドキュを開いたときからその設定が反映します。 ここではカラーパレット内の色や、各種パレットの位置などもプリセットできます。

shimapple
質問者

お礼

おぉ! なりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレーター文字

    イラストレーターIllustratorCS5で、新規でファイルを開き文字ツールで文字を打つと、フォントが必ず小塚ゴシックになっています。これをMS Pゴシックに設定したいのですが、そういった機能はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでアウトライン化すると文字が太く

    イラストレーターでアウトライン化してプリントアウトすると文字が太くなります。 使っている文字は主に『MSPゴシック』、文字サイズは8pt~3ptで、よく使用するのは5pt辺りです。 何かよい方法ございませんでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの文字化け

    インストールした「mspゴシック」「msp明朝」「msゴシック」「ms明朝」の4つのフォントが、イラストレーターではフォント表記が文字化けしてしまい使えません。ワードでは問題なく使用できます。問題解決の方法を教えてください。OSはWINDOWS7です。

  • イラストレータでのテキストについて

     イラストレータ10を使ってチラシやポスターを作成しています。  少し長めの文章なんかをワードで打ち込み、それをイラレのテキストエリアに流し込みを行ったりしています。そこで質問なんですが、ワード上で作成した文章がもつフォントやフォントサイズなどを保持したままイラレに流し込み、それをイラレ上に反映させることはできるのでしょうか?例えば、 ●イラストレーター (文字は明朝) ●フォトショップ  (文字はゴシック) ●アクロバット   (文字は明朝) というのをワードで作成し、●は9pt、文章は10pt、フォントも一部変更という編集をワード上で行い、それをそのままイラレに流し込みをかけて、イラレ上でも●は9pt、文章は10pt、「フォトショップ」の文字だけゴシックというふう一発でできたらいいなぁ~と考えているわけです。  今は、すべて10ptの明朝の状態でテキストエリアに流し込んだあとに、イラレ上で1つ1つ●だけを9ptに、一部の文字をゴシックに変えていくという作業をしています。これだととても時間がかかり(上記例は3行ですが、作成上実際には200行ぐらいあります)、効率悪いなぁと感じているわけです。  そもそも、イラレにワードやエクセルのようなF4(前回の作業を繰り返す)の機能があれば少しは違うと思うのですが(自分が知らないだけかも・・・)、そういう機能はありますか?また、各行の1文字目だけを一括して9ptに変換する機能とかはありますか? 「こういううまいやり方があるよ!」という目から鱗の技を知ってる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。 OSはwinxpです。

  • イラストレーターで小さい文字がぼやけます

    イラストレーター9.0を使用しています。 web用に画像を作成しているのですが、 フォントサイズ8~10ptのものをgif化すると、 文字がぼやけて出来上がります。 はっきりとした感じに仕上げるには、 何をしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • Illustrator9.0で、文字を細らせたい!

    困っています。Illustrator9.0で注意書きのようなものをつくっています。スペース的にフォントサイズは7ptを使用。ビニールケースに印刷するので、「アウトライン化」すると、若干文字が太るため、このままでは文字がつぶれてしまうかもしれないのです。フォント種類は替えずに、文字を細らせる方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

  • イラストレーター10で文字入力できないのですがどのようにすれば文字入力できますでしょうか

    イラストレーターで文字入力しようとTをクリックしアートボード上をクリックすると小さな×上にカーソルが点滅して文字入力できません。左上に小さな長方形が出てひらがなは入力されるのですがローマ字は入力されずENTERしても文字入力できないのですが何か設定をさわってしまったのでしょうか。初心者ですので宜しくお願い致します。

  • Illustratorでの文字センター揃えについて

    Adobe社のIllustratorなのですが、 フォントを完璧にセンター揃えをする為に、 「オブジェクトのアウトライン化」と「プレビュー境界」を使用する方法の記事を読みました。 確かに、これは目から鱗の情報で、非常に助かっているのですが、 例えば、新規ドキュメントで1000px × 1000pxのアートボードを作り、 まったく同じ四角形をツールで作って塗り潰してアートボードに合わせて配置、 そして、文字を記入して、文字をアウトライン化して、 塗り潰した四角形と文字を選択してセンター揃えをすると、 文字は動かずに四角形が動いて、文字がちょうど中央になろうとしてくれますよね。 それでも、文字のセンター合わせは物凄く苦労していたので、とても助かるのですが、 これだとまた四角形と文字を選択してアートボードに合わせないといけない手間が発生します。 この辺、四角形を固定して文字が動いてセンターに揃ってくれる方法は無いのか、といろいろやってみたのですが、どうもできそうにないので質問しました。 四角形を動かさずに、文字をセンター合わせできますか? (勝手にアートボードと呼んでいますが、最初に新規ドキュメントで作ったカスタムサイズの領域の事です。呼び名があるのでしたら、教えて頂けると助かります。)

  • 【Illustrator】イラストレータで普通の文字を書きたいのですが

    →このような普通の文字をイラストレータで普通の文字を書きたいのですがどのようにすればいいでしょうか? photoshopでパレットTを押して普通にMSゴシックで書いた時は今のような普通の文字になるのですが、イラストレータで書いた場合は同じMSゴシックでも太くなった書体で表示されます。 イラストレータではフォトショップの様な書体で書くことは出来ないのでしょうか? ご存知の方教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。