• ベストアンサー

採用の辞退について

2月1日より正式採用となる会社に対して 採用の辞退をしたいと考えています。 失礼ですよね。 きっといろいろと準備してくれていると思います。 が、どうしても行けなくなってしまったのです。 採用直前の辞退って法的になにか問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.1

採用部門の勤務経験がありますが、入社を辞退したからと いって、その企業が入社拒否した方に対して法的な手段 (訴えるとか)するとは思えません。 法的な心配をする前に一刻も早く、相手方の会社に誠意を もった連絡をすることが大事です。 明日明後日が休みの企業だと困りますので、これを読んだら 是非すぐに電話して下さいね。 osapi124でした。

ohtorakotora
質問者

お礼

休み前に連絡が取れませんでしたので、休み明け早々に会社のほうへ連絡をいれたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• erimeg
回答No.2

ハローワーク職員です。 何ら問題はありませんので、osapiさんの回答にもありますように、企業さんにすぐご連絡を。 ちなみに、採用側が内定を取り消した場合、法的措置はございませんが、厚生労働省としては社会的制裁を加えることがあります。

ohtorakotora
質問者

お礼

休み明け早々に会社のほうへ連絡をいれたいと 思います。 アドバイスありがとうございました。