• 締切済み

玄関タイル、素人でもきれいにはれる?

こんにちは、初めて質問させていただきます。 1年後に完成予定のマンションを購入しました。 玄関はセラミックタイルに決まっているのですが、自分でテラコッタタイルをはれないものか…と考えています。 その場合は下地むき出しで引き渡してもらうことになると思いますが、もしうまくできなかったら…と不安で決断しかねています。 はる場所に合わせてタイルをカットすることも必要になりますし、難しいでしょうか?(どうやってカットすればよいかもわかりません。) もし自分ではるとしたらタイルの選び方・気をつける点など、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dokatan
回答No.5

カットする道具が必要になります。セメント・砂等もひつようになります。 一般の方がはったらたぶんタイル浮き等が発生し長くはもたないのではと思います。 別の場所で試験的にやって みてからの方が良いとp思います。一発勝負でやると他の部分に傷つけたりすると思います。 試験的にはってみて、1ヶ月程度様子みて、木つち等でたたいてみて音が浮いているとかわるので確認して、 自信が持てるようになったらはった方がいいのではと思います。

回答No.4

もともとタイルを張った状態で引き渡ししてもらうのですから 材料を支給して左官工事で張ってもらったらいかがですか? 手間賃はすでに工事費に入っているはずですから。 タイルの材料代が浮きますが、変更手間との差額がどのくらいか 金額提示を求めるのがいちばん良い選択のような気がします。 追加になることはないと思います。 あなたの左官的な技術がどのくらいかは存じませんので 仕上がりについてはコメントできません。悪しからず。。。

• gmouse
回答No.3

玄関の土間にタイルを貼るのでしょうか? あの仕事は結構難しい仕事です タイルの割付や水勾配も考慮にいれなければならないので一般の方には無理かと思います。 外壁でも同じ事が言えると思います。 が、プロ程きちんといかなくても、ちょっと凸凹が出たり割付がおかしくなっていても、オリジナルだ!と割り切るなら良いと思いますよ^^ なお タイルカッターは手動の物と電動の物が 有ります。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトの「DIY タイルQ&A」をご参照ください。  一通り読んで(「まずこちら」から)、わからないことがあれば、質問も受け付けているようです。 がんばってください!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/babat/index.html
noname#79693
noname#79693
回答No.1

タイルは素人では難しいと思います。 そのタイルを質問者さんが手に入れて(購入して) 建設時に施工業者に張ってもらえないか相談されてみてはどうでしょう?