• 締切済み

玄関タイル、素人でもきれいにはれる?

こんにちは、初めて質問させていただきます。 1年後に完成予定のマンションを購入しました。 玄関はセラミックタイルに決まっているのですが、自分でテラコッタタイルをはれないものか…と考えています。 その場合は下地むき出しで引き渡してもらうことになると思いますが、もしうまくできなかったら…と不安で決断しかねています。 はる場所に合わせてタイルをカットすることも必要になりますし、難しいでしょうか?(どうやってカットすればよいかもわかりません。) もし自分ではるとしたらタイルの選び方・気をつける点など、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.5

カットする道具が必要になります。セメント・砂等もひつようになります。 一般の方がはったらたぶんタイル浮き等が発生し長くはもたないのではと思います。 別の場所で試験的にやって みてからの方が良いとp思います。一発勝負でやると他の部分に傷つけたりすると思います。 試験的にはってみて、1ヶ月程度様子みて、木つち等でたたいてみて音が浮いているとかわるので確認して、 自信が持てるようになったらはった方がいいのではと思います。

回答No.4

もともとタイルを張った状態で引き渡ししてもらうのですから 材料を支給して左官工事で張ってもらったらいかがですか? 手間賃はすでに工事費に入っているはずですから。 タイルの材料代が浮きますが、変更手間との差額がどのくらいか 金額提示を求めるのがいちばん良い選択のような気がします。 追加になることはないと思います。 あなたの左官的な技術がどのくらいかは存じませんので 仕上がりについてはコメントできません。悪しからず。。。

  • gmouse
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

玄関の土間にタイルを貼るのでしょうか? あの仕事は結構難しい仕事です タイルの割付や水勾配も考慮にいれなければならないので一般の方には無理かと思います。 外壁でも同じ事が言えると思います。 が、プロ程きちんといかなくても、ちょっと凸凹が出たり割付がおかしくなっていても、オリジナルだ!と割り切るなら良いと思いますよ^^ なお タイルカッターは手動の物と電動の物が 有ります。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトの「DIY タイルQ&A」をご参照ください。  一通り読んで(「まずこちら」から)、わからないことがあれば、質問も受け付けているようです。 がんばってください!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/babat/index.html
noname#79693
noname#79693
回答No.1

タイルは素人では難しいと思います。 そのタイルを質問者さんが手に入れて(購入して) 建設時に施工業者に張ってもらえないか相談されてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • タイルをはるには何で貼ればいいですか?

    中古マンションを買って絨毯が貼ってある床を全てタイルに張り替えようと思っております。絨毯の下はコンクリートになっていました。(今日自分たちで剥がしました)それで、タイルの種類はテラコッタ調セラミックタイルで、316×316角です。この場合どういった種類のもので貼り付けるのが一番いいでしょうか?また、どこへ行ったら手に入るのでしょうか?タイルの発注から全てを自分たちの手でやりたいと考えております。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 玄関タイルについて質問です。

    新築中の家を見ていて疑問に思ったので教えてください。 在来工法で床は剛床という工法です。 タイル仕上げになる予定の玄関床で 現在、コンクリートの状態で、框下から土間まで2センチくらいしかありません。 框がタイルの床にくっついてしまう仕上がりって良くありますか? あと、框以外の部分はタイルが立ち上がると思いますが、 タイルだと目地の部分から水は浸透しますよね? なのでその部分の下地はどのようにするか心配です。 注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関タイルの掃除どうしていますか?

    新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも まだまだで落ち着いていません。 すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。 雑巾でふいてもとれません、当然ですね。 今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石 タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって いました。 玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。 日々どのように掃除すればきれいになりますか? 注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。 きれいな保ちかたもお願いします。

  • テラコッタタイルについて

    中古マンションを購入しました。10階建の9階です。 現在の床材はフローリング(騒音対策用)なのですが 玄関と廊下、キッチンをテラコッタ調タイルに してもらおうと思っています。 その際、管理人の方から 「下の階への騒音は?」と聞かれ答えに困っています。 施工してくださる左官屋さんは気にならない、 との返事でしたが。 実際にマンションでフローリングをテラコッタ調タイルに 替えた方の実行例をお聞きしたくて・・・。 どうぞよろしくお願いします。。。

  • 玄関タイル、濃い色は問題あり?

    いつもお世話になっています。 現在新築中で近日中に玄関タイル(とポーチのタイル)を決めなければなりません。 でも、何色にしたら良いのかなかなか決断できません。 外壁はホワイトベースのボーダー状のタイル。(天気や時間帯によってはグレーやベージュにも見えます) 玄関の床は松下電工のシグノ・ホワイトマーブル。 壁は柄なしのオフホワイト。 玄関扉と靴箱は濃茶。 できればマッキントッシュのヒルハウスチェアをおきたいと考えています。 家族は黒か焦げ茶が良い、と主張しております。 私も色目的にはそれが良いかなぁ、と思うのですが、それでなくても狭い玄関がいっそう狭く見えないか、なんとなく暗い感じがしないか、心配です。泥汚れも目立ちそう・・・ かと云って、似合いそうな白だと縁が黒ずんできそうだし。 そこで濃い色の玄関タイルをお使いの方にご質問です。 濃い色のタイルにされて良かった点、悪かった点を教えてください。 また、名古屋モザイクやINAXのカタログで検討中なのですが、お勧めのタイルがございましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • タイルについて

    新築の注文住宅を建てる予定です。 先日、図面、仕様書が上がってきたのですが 長さ16メートル幅2メートルのテラスの床に テラコッタ超のタイル張りをお願いしたのですが 見積もりが100万円になっておりましたが これは妥当なところなのでしょうか? 以前、友人がもう少し広いテラスに リフォームでタイル張りをしたのですが 60万くらいだったと聞いていましたので ちょっとびっくりしました。 もう少し安くならないかと お聞きするとタイルの素材が 台湾製とかにランクが落ちると言われました。 もうひとつですが 室内は(キッチンや、玄関エントランスなど) フローリングとタイルだと タイルの方がだいぶ安くなると聞きましたが どんな感じでしょうか? 相場はどのくらいでしょうか? ご経験者の方、専門家の方 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 皆様が採用されたのテラコッタ調タイルのメーカーなど教えてください!

    はじめましてagoXと申します。現在家を新築中でこれから外装工事に 入ろうかというところです。 今玄関のタイルを選考中です。 ずばり!南欧風の家を建てられた方やテラコッタのタイルを採用され た方にタイルのメーカーや型名を教えていただきたいのです。 本やネットなどでみるテラコッタ風の玄関タイルにしたいと思ってい ますが、どこのメーカーのどの型名なのか知りたくて血眼になってさ がしているですが、こちらのサイトや他のサイトや本を見ても、なか なかこれ!というのが見つかりません。 (本当にネットの見すぎで目が血走っているかも‥) お願いしている工務店は、南欧風の家を主に建てているところではな いので自分で好きなのを選んで下さいという感じです。 ちなみに本当のテラコッタは壊れやすかったり汚れやすかったりする ことで、テラコッタ調のタイルにしようかと思っています。 自分的にはほどほどに明るい色で、まばらな色あいで、温かみがあり 古びた感じ‥。 カタログやネットを見ているのですが実際の色とは結構違ったりしま すよね。あまりつるつるというのも好みでは‥ありません。。そんな のないよ!っていわれちゃいそうですね^^; 今、INAXのカタログを見ていて近いかなーとおもっているのはデ ザレート・サンベネゼ・ブリケージ・ドワーゼ・バレンシアコット です。(ちょっと違うのもあるかも) 皆様がテラコッタ調のタイルを採用されてこれは良かったという方が いらっしゃいましたら教えていただけますか?人によって好みが違う のでなんとも言えないところもありますが、参考にさせていただけれ ばと思っています。 よろしくお願いします。(玄関タイルの決定期限は1月の始めです。)

  • 玄関のタイル浮き上がり

    初めて質問させていただきます。 親類が住んでおりますちょうど築15年になる戸建て住宅なのですが、玄関の軒下部分のタイルが浮き上がってきてしまい、ドアの開閉の際に引っかかる状態です。足で踏み鳴らしたり軽く叩いてみると空洞が存在しているようにも感じます。理由は分かりませんがドアの引っかかり具合は日によって異なります。 メーカーに診てもらい見積もりが出たところなのですが、曰く、毛細管現象で下地が地下の水分を吸い上げ、それの凍結膨張でタイルとモルタルが剥がれたんであろう、よく見られる現象ではないが地盤の状況によってはありうる、とのことでした。扱いとしては、経時による劣化の修繕ということです。また、修繕に関して保障はつけられますがリフォームということで2年間保障とのことでした。 場所は東海地方の平野部で、玄関は南向きで真南に立つ隣家の影響もありますが日当たりが悪いとは思えず、冬でも朝と午後は陽が当たるような状態で、凍結膨張といわれても俄かに理解しがたいのですが、、、また「地盤の影響」というのも、元々落ち窪んだ土地に建っていた以前の住まいを解体するところから引渡し、平らに造成した上に今の建物が建てられていますので、それもメーカーの責任の範疇と思うのですが。 以上、今回のような現象はこのメーカーの話通り、経時劣化として扱われるものなのでしょうか。ご意見をいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 既存玄関タイルの上にクッションフロアを貼りたい

    築21年の中古マンションのリフォームをチョコチョコとしております。基本はDIYです。 今回は明るいグレー系に変えたフローリングに合わなくなった濃い茶色の玄関タイルの上にクッションフロアを貼ろうかと計画しております。(店舗用重歩行) DIYで出来るだけお金を掛けずに自分で出来る範囲でと考えております。 以前キッチンの扉を交換したのですが、ちょっと後悔してしまったのですが、元々付いていた物を捨ててしまって取り返しが付かなくなってしまった経験があります。 今回も「万が一」の事を考えてモルタル等で下地を整えたりせずに施工しようと思っております。 クッションフロアの裏は補強の為にメッシュ状になっていて両面テープが効かないと思うのですが、どのようにすれば上手く貼る事が出来るでしょうか? また10cm×10cmくらいのタイルなのですが、目地を埋めて平にしなければ上から貼るクッションフロアに下地となるこのタイルの型が浮き上がってしまうのでしょうか? どなたか良い知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 玄関タイルの目地のひびについて

    7月上旬にリホームの最後に玄関タイルを 既存の上から敷き詰めました。 今日掃除をしていて気が付きました。 上がり框(框の長さ約85センチ)とタイルの間の 目地が框に沿ってほぼ框と同じ長さ迄 ひびが入っています。 業者に連絡しました所工事をした職人さんを 伴って修理に来るとの事です。 修理とはどの様な事をするのでしょうか? リホーム完成後沢山の手直しが出てきて 不信感があります。 きちんと直して貰うにはどの様な点に 注意すればよろしいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。