• ベストアンサー

ユーザー辞書が使えなくなりました

必要なファイルを削除してしまったらしく 単語/用例登録(ユーザー辞書?)ができなくなったのですが。どうすればよいのでしょうか? ビギナーですので簡単に教えてください。 ユーザー辞書で検索したのですが、今までの答えでは解決しませんでした。プロパティーの「修復ボタンを」とありましたが、修復ボタンがありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞書の再構築を試すと、直るかもしれませんよ? 再構築の方法はこちらをご覧下さい。 ↓

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/4/82.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
suehiro
質問者

お礼

ありがとうございました。修復できました。強制終了で電源を落としたことが原因だといわれました。ファイル名を変えると元に戻りました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

OSは? IMEを使用していると思うのですが、IMEのバージョンは?  ビギナーでも自分の環境くらいは書いた方が、解決が早いですよぉ。  情報が沢山さればあるほど、回答者が想像し易いですからね。  それでは以下想像で答えます。  削除してしまったファイルって奴が解れば、いいのですが、判らなければ、ゴミ箱から削除してなければゴミ箱の中身を復元して、OSの再起動を行えば、直ります。  ゴミ箱の中身を消してしまっている場合は、以下の項目を確認して下さい。  Windowsのディレクトリに『ime???.dic』ってファイルががあるか確認して下さい。ない場合には、重傷ですので、IMEの再セットアップが必要です。この方法は、他のアプリケーションと違って、厄介ですので上記の様な場合は補足下さい。  基本的には、OSのCD-ROMの中から必要なファイルを取出して、そのファイルをシステムに入れてあげる事で復旧します。  修復の方法ではないのですが、IME2000等を購入して、それをセットアップしてしまう方法も考えられますが、削除してしまったファイルが解らないので、これで確実に直るとは断言出来ません。  何にせよ最低でも、OSの種類とIMEのバージョンと、エラーが出ているのなら、エラーメッセージを書いて下さいね。

suehiro
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 Windows98 IME98です。 単語/用例の登録をクリックすると「辞書のオープンに失敗しました」と表示されます。 Windowsのフォルダーを開くとImejp98のフォルダがあり、その中にApplets,Dicts,UsrdictsのフォルダとImepad.dll,Msime98.cnt,MSime98,Msine98.dll,Msime98d.dll,Msine98u.dll,Msime98uが表示されます。 で、おわかりになるでしょうか? よろしくお願いいたします。