• ベストアンサー

デュアルコアCPUの対応OSについて

現在、デュアルCPU・デュアルコアCPU・HTTについて 対応OSを調べています。 以下のアドレスに表形式で途中までまとめてあります。 http://www.geocities.jp/shinopo/taiouhyo.gif しかしデュアルコアCPUだけ調べきれませんでしたので、 分かる方がいらっしゃれば「?」の部分を教えていただきたいです。 また、「これ間違ってるよ」というのがあったら、 ご指摘お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

PenDが人気がないのは元々発熱が大きいPen4を2つくっつけた構造だからです。発熱が少なければ人気はあったはずです。 私も性能は低くても発熱が常識的ならば 買っていたかもしれません。 対するAMDは最初からデュアルコアを見越した設計になっていました。 Core2Duoが出るまではAMDが低発熱、高性能でした。 (PenDはCore2Duo(本命)が出るまでの繋ぎの存在) PenDとAthlon64x2の違いはコア同士の制御機構が CPU内にあるかないかの違いです。 前者はない、後者はあるということになります。 仰るとおりPenDはPen4を2つくっつけただけなので デュアルCPUであるともいえます。 よくデュアルCPUもどきのデュアルコアCPUといわれていました。 デュアルコアとデュアルCPUの違いはソケット(CPUを刺す場所) の数です。コア数は同じになります。 デュアルコアは1ソケット2コア デュアルCPUは2ソケット2コア ということです。 例を上げますと この定義だとPenDは1ソケットなのでデュアルコアということになります。 Xeonを2つ(2ソケット)付けると2コアとします。 これは同じ2コアでも2ソケットなのでデュアルCPUです。 本来は2コアというのはデュアルCPUの領域で非常に高価だったのですが、デュアルコアの普及で一般的になりつつあります。 我々にとって有り難いことですね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0303/kaigai161.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0422/amd2.htm http://journal.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/ 説明分かりにくかったと思います。 簡単なことです。 単にソケットの数です。

shino719
質問者

お礼

>PenDが人気がないのは元々発熱が大きいPen4を2つくっつけた構造だからです。発熱が少なければ人気はあったはずです。 なるほど~、発熱の問題でしたか。確かに発熱が大きいPen4のままでは、 消費電力や安定性において人気が低くなるのは当然ですね。 >PenDとAthlon64x2の違いはコア同士の制御機構がCPU内にあるかないかの違いです。前者はない、後者はあるということになります。 そういう違いでしたか。ホントに勉強になります。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

XP、ビスタは対応 2000はデュアルコアはデュアルCPUとして認識する。 HTT付きのデュアルコアは XP、ビスタでは4コア認識だが、 2000では2コアまでとなる。 HTTは2000でも対応するが、 正式な対応はXPから。 XPの方が最適化されている。 9x系はデュアルという概念がないから シングルとして認識される。 デュアルコアとデュアルCPUは 同じ2CPUとして認識されるが、違いは分かりますか?

shino719
質問者

お礼

>デュアルコアとデュアルCPUは同じ2CPUとして認識されるが、違いは分かりますか? 実はこれが、物理的な違いは分かるのですが、具体的に何が違うのか分かっていません。 是非教えてください。宜しくお願い致します。

shino719
質問者

補足

<追記> PentiumDはPentium4がただ2つ付いているだけというのは分かるのですが、 人気がないのは何故なんでしょう? PentiumDはデュアルコアでありながらデュアルCPUに近いものだと認識していますが、 もしかしたらこれがデュアルコアとデュアルCPUの違いに関係あるのでしょうか?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

Windows2000とNT関して デュアルコアCPUはデュアルCPUとして認識します。 そのため、キャッシュメモリを多用するような処理を行うと処理速度の低下などの問題が出てきます。 それ以前のOSは、デュアルコアだろうがデュアルCPUだろうがシングルとして判別します。 ここからは不確かな記憶ですが、Windows2000はOSレベルではHTTに関してOSレベルで対応していますがそれらの機能を生かしきるまでいたっていません。 一部のゲームや一部の動画処理ソフトでのみそれらの恩恵を受けられる状態だったと記憶しています。

shino719
質問者

お礼

Windows2000以下のOSについて、そのようになっているのですね。 >ここからは不確かな記憶ですが、Windows2000はOSレベルではHTTに関してOSレベルで対応していますがそれらの機能を生かしきるまでいたっていません。 質問時に記載したページに載っている「*1」のことですよね。 デュアルコアが完全に活かしきれるのはXP以上ってことですね。 勉強になります。ありがとうございます。

  • fowlow
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

そのまんまですね デュアルコアとは一つのCPUの中に2つの回路を持たせることで同時に複数の仕事をしやすくしたもの。 デュアルCPUとはマザーボードにCPUを2つ取り付けるということです。 なのでよほど特殊なマザーボードを買わない限り(デュアルCPU用のマザボは高価)、縁がないと思って下さい。 あとデュアルCPUの効果のほうは、人によって感じ方が違うと思いますが、かなり重い処理をしないかぎりはほとんど違いを感じられないと聞いています。

shino719
質問者

お礼

「デュアルコアとは何か?」ではなく、対応OSが知りたいのです。

関連するQ&A

  • マルチCPU対応しているかどうか

    ソフトがHTT、デュアルコアに対応しているかどうかはどうやったら分かりますか? CPU使用率が50%以上いかないものは対応していないと考えていいでしょうか?

  • デュアルコアCPUのデュアルCPUについて(クワッドコア)

    価格改定でデュアルコアCPUが大分お手ごろになったので、デュアルコアのデュアルCPU(=クワッドコア)マシンを作ってみようとたくらんでいます。(OS:XPpro32bit) 今までデュアルCPU構成をしたことがないのですが、具体的にどのような製品(主にマザボ)を揃える必要があるでしょうか? また、クワッドコアにするに際して注意する点等ありましたら教えて頂けますでしょうか。(対応ソフト・ハード云々、非対応多いからやめとけなどなど) ちなみに、デュアルコアデュアルCPUマシン一式(CPU2つ、対応マザボ、他)と、最近出てきたクワッドコア使ったクワッドコアシングルCPUマシン一式(CPU1つ、対応マザボ、他)の場合、性能面・安定性・価格面ではそれぞれどちらが推奨されますでしょうか?

  • デュアルコアCPUの期待度は?

    ペンティアムDやアスロンのデュアルコアCPUが新しく出てきましましたが、現在、デュアルコアの効果がある対応ソフトはどの程度あるんでしょうか?今後は対応ソフトが増えていくのでしょうか。 またペンティアムDのデュアルコアとXEONのデュアルCPU仕様ではエンコードや編集等での用途ではどちらが快適でしょうか。

  • デュアルコアCPUとデュアルCPUとの違い

    タイトル内容について、だいたいはわかっているのですが、 デュアルCPU(本当にCPUが2つのっかっているもの)との相違を教えて下さい。例えば以下の想定(有り得ない想定ですが、当方の理解がしやすそうなので、あえて) ・デュアルコア、デュアルCPUの双方とも、同じ大きさ ・双方とも、電力消費量、発熱等、同じ ・双方とも、同クロック ・双方とも、同じ値段 だとして、間違いなく、デュアルCPUの方がいいものだと思いますが、デュアルコアの方が何かが共通だから、若干劣るという内容をお聞きしたいです。そこから双方の違いを理解したいと思います。 具体的に、何の部品が共通で、だからここがこういう理由で若干遅くなるとか、そういう事を回答として得たいです。この点以外でも何かあればよろしくお願いします。

  • デュアルCPUの対応について

    NTは最初(3.0?)からデュアルCPUに対応しているのですか? ということはデュアルコアまでならば対応できますか? クアッドはどうですか?

  • Windows VistaのデュアルCPU対応について

    昨日週刊アスキーを読んだら、Vistaの徹底検証記事があり、 デュアルCPU対応がBusiness Editionだと○、Home Premiumだと×と書かれていました。 購入予定のパソコンのスペックはCore 2 Duo(デュアルコア)と記載されていて、OSはHome Premiumです。 店頭で見たところタスクマネージャのパフォーマンスタブでCPU使用率がちゃんと2つに分かれているのですが、 デュアルコアを活かしきれてないということなのでしょうか。 またOSがデュアルコアに対応していなければアプリケーションが対応、非対応に関わらずデュアルコアの意味がないんですかね? デュアルコアの恩恵を受けたければOSをBusiness以上にすべきなのでしょうか? CPUとOSとアプリケーションの関係がいまいち把握できていないようなので詳しい方が解説していただけると大変助かります。

  • Windows MeでデュアルコアCPUは使えますか?

    古いOSで最近のCPU(Core 2 Duoなど)は動かせるのでしょうか? Windows9x系ではデュアルコアCPUも非対応というようなことを聞いたので、質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • Windwos 7はデュアルコアでは対応できない!?

    Windwos 7はデュアルコアでは対応できない!? こんにちは。現在Windows XP搭載のPCを使っています。 これからWindows7へアップグレード(初期化してから再インストール)しようと思っています そこで、Windows 7を買おうと思い、某パソコン専門店に行き買おうと思いました。 すると、やはりXPで使っていたCeleron Dual-Core E3300では非力ではないかと心配になり、 CPUと一緒になっているDSP版があることを知り、Pentium Dual-Core E6700とのDSPで買おうと思いました。 すると店員が 「殆ど、そのCPUでWindows 7を快適に動かすというのは難しいことだと思いますよ。LGA775はもう終わりですから、たとえCore 2 Quadやエクストリームでも対応が出来ないんですよ。デュアルコアではほぼ対応できないOSですね」といわれました。 それから「今はLGA1156や1356が主流ですから、今からCPUの交換をして、LGA775で動かすというのは大変難しいと思います」 要は、パソコンを買わせたいというのか・・・ 本当にこのスペックじゃ、Windows 7快適に使用できないのでしょうか。 ちなみに、使用用途はDVDを見たり、インターネットをしたりワードをしたりするくらいです。 CPU: Pentium Dual-Core E6600 メモリ: PC2-6400 2GB+1GB=3GB) HDD: 7200rpm S-ATA 320GB グラフィック: NVIDIA GeForce GT220 DDR3 1GB もし本当に対応できないのであれば、また自作しようかと思うのですが・・・ 実際のところどうなでしょうか。まわりに使っている人がいないので実際に使っている人の話を聞ければ幸いです よろしくお願いします

  • デュアルコアCPUについて(評価など・・)

    先日、3Dオンラインゲームをサクサクする為の構成で質問させて頂いた者です。 デュアルコアCPU(Athlon64×2)の性能や評価が知りたく再度質問したいと思いました。前回の質問で自作に決め、Athlon64 3800+or4000+にしようかなと考えていたのですが最近目にするデュアルコアCPUが気になって・・・。 コアが2つなので複数のアプリや動画の編集には良いとは聞いているのですが、ゲームに関してはあんまり意味がないとも聞いてます(ゲームしながらサイト見たりするには便利?) 今回新規購入のきっかけはゲームですが、他の用途はたまーーにDVから取り込んだ動画をDVDとして焼く(ほんとにたまになので速度は気にしてません)、普通にネット閲覧、これもたまーに仕事でイラストレーター&office系くらいです。 この場合デュアルコアCPUは買いなのでしょうか?(ただ単にデュアルというのに惹かれてほしいなぁと思った部分もありますが・・)ちなみにグラフィックボードはGeForce7800GTはちと高いので6800GT以下で考えてます。 実際に使用されている方の意見や周りの評価などいただければうれしいです。

  • デュアルコアCPU-PCとデュアルCPUマザーPCの違いは?

    デュアルコアCPU-PCとデュアルCPUマザーPCの違いは? 最近、デュアルコアCPUを1個搭載したPCと、CPUが2個搭載したPCと販売されてますが、どう違うのでしょうか? 後者は、ウイルスバスターなど、シングルプロセッサー用ウイルス対策ソフトが、動作不良となるので、CANON-NOD32とか、デュアルCPUや64ビット対応型ウイルス対策ソフトの導入が、不可欠ですが、前者は、普通のシングルプロセッサー用のアプリケーションで、動作するのでしょうか、シングル、デュアルの切り替え時期は、どう違うのでしょうか? いまいち、動作構造が、理解できません。CPUの役割分担について、詳しく書かれたURLを教えてください。