• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LavieNX LW23/43D の不具合について)

LavieNX LW23/43D の不具合について

mnabeの回答

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

まず最初に、ローマ数字は止めましょう。(意図した事が伝わらない可能性があります) 1)の場合  これは、ソフトの設定に問題がある倍が殆どですので、自分の設定やOSのセットアップを疑います。 2)の場合  これも、自分の設定ミスを疑います。次に規則性を確認して、規則性が発見された場合には、その規則にある様な操作を行わないようにします。 3)の場合  壊れるの意味が解りませんが、異常終了などが頻繁に起るのなら、他のアプリケーションやOS上の競合を考えます。クリーンな状態で使ってみて状況を確認します。 4)の場合  これはハード故障の可能性が強いので、ポインティングデバイス等の使用を中止し(もしくはハード的に取り外してしまう)マウスを購入して対処します。 5)の場合  HDDが壊れていると思われるので、HDDを交換してみます。 6)の場合  グラフィックドライバとの問題の様な気がしますが、ハード故障の可能性も捨てがたいので、メーカに修理(&調査)を依頼します。 7)の場合  同上 8)の場合  修理依頼ですね(^^;  書いていて思ったのですが、不都合の殆どがシステムファイル等の破損に繋がっていると思われます。その為に、引き起こされている問題の様です。  5番の問題を解決する事で、ある程度の問題は解決すると思われるので、私ならまずHDDを交換してみます。  まずは、規則性と根本の理由を推理します。そして、それを証明して行きます。余りにも金が必要な場合には、メーカに依頼する事も考えますが、パソコンがないと仕事にならないので、別のパソコンを購入してしまう事を考えますね(^^;  んでぇ、上記の様な場合は、ディスプレイ(液晶)に問題あある場合には、容赦なくメーカにクレームです。直るまで何度でも出します。

2masa
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。 大変参考になりました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 (マウスは初期の頃から使用しています) 腹を括って最後にもう一度 セットアップを行い、データを蓄積した上で、修理するにしても 粘り強くメーカーと交渉しようと気合を入れて、、 数日がかりでバックアップをして(外付けの記憶装置がありませんので…) セットアップにのぞみました。 「カスタムインストール」で「Cドライブのみの再セットアップ」を しようと試みたのですが、実行できません。 「ハードディスクのフォーマット」→「C」→ FDISKオプション画面で「フォーマットしますか(Y/N?)」のあと 前画面(操作の選択)に戻ってしまい、先に進めません。 やはりHDの交換は避けられないようです。 実は早い段階からスキャンディスクの実行中に ドライブの内容が書き換えられて終了しなかったり、 デフラグを実行しても最適化されていない (実行前の状態に戻る)という状況でした。 最近では電子辞書のセットアップファイルのインストール時に 「コマンドラインにはメンテナンスモードでのみ有効なオプションが 指定されています」というメッセージが出てインストールが 完了しない、ということも起きていました。 最初からHDにも不良があったようです。 結局購入した店の「5年保証」で修理ということで 決着しそうです。 丁寧なご回答をいただき感謝いたしております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Zenfone 不具合 他メーカーも同じ?

    Zenfone laser 2 Android6.0 購入して半年です 状態の詳細は後述しますが 修理に出してマザーボード交換しましたと言われても 新しい不具合を引き連れてきてて、また修理しても 新たな不具合が起きてて対応策に困ってます。 ASUSに問い合わせても初期化または修理とのこと。 とにかくこのまま修理に出しても日常生活に支障がでて セットアップに時間がかかるばかりですし Android6はダウングレードもしにくいようなので 他のスマホかiPhoneに変えようと思ってます。 その候補を適切に絞るために これは ・android機種全般に起こりやすいことなのか ・メーカーの問題なのか ・iPhone6に変えてもいろんな不具合があるものなのか 知りたいです。 ------ 状況詳細 ◎1回目の修理 購入当初から電話がフリーズする→最近勝手に再起動 →初期化効果なし→修理 ◎2回目の修理 修理から戻った直後セットアップ中、他スマホで認識する正常なSIMを認識しない。 →初期化その他ASUSの指示効果なし→修理 ◎現在 修理から戻った直後からフリーズしまくる。 勝手にスクリーンショットをとったり、入力してない動作がおこる アプリを触れても起動されないものがあったり、 文字入力中も他は入力できるのに入力したいある文字が入力できなかったり 勝手に特定のキーが連打されてしまったり →ASUSの指示により初期化も効果なし。修理ですと言われる →こうなっても  代替機貸し出しも、修理中にほかの電話使う料金の補償もない  ということで買い替えを決意する

  • PC不具合で困っています

    いつも大変お世話になってます。 タイトルの件で助けて頂きたく、投稿させていただきました。よろしくお願いします。 不具合状況  PC起動時にデスクトップ上に保存させてあったファイルが一部ショートカットを残し、すべて消失。常駐ソフト等も同じく消失。  Cドライブ以下のファイルは、現在確認した限りで変化なし。  ノートンインターネットセキュリティは導入済み  インストールされていたソフトが初期状態に戻ってしまった感がある。 ・PC情報  windows 2000 Pro 今、ウイルスチェックを実施中ですが、やはりウイルスでしょうか?過去に同事例がある方いらっしゃいましたら、原因を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • アドエスの不具合でのウィルコムの対応

    アドエスでキーボードの出し入れすると電源が落ちてしまう不具合があり、いったん修理に出しました。 修理の結果、異常なしで戻ってきてしまい、今なお不具合がある状態です。 この場合、どうすれば正常なアドエスを手に入れることができるのでしょうか?

  • Windowsシステム不具合

    「更新の準備が出来ました」と出たので更新をしたら、逆に文字入力に不具合が出たので、前の状態にシステム復元をしたら、今度は「<windows root>\\system32\\hal.dllが壊れているか存在しないため」との理由で、Windowsのシステムが立ち上がりません。問題のファイルをインストールし直して下さい、と出ますが、どんな方法でインストールし直せば良いか教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • 「Windows FAXとスキャン」の不具合?

    Windows7オマケ付属ソフトをFAX発信専用に使っています。 下記の不具合2点につき、お判りならアドバイス願います: 1:再ダイアルまでの時間設定が正常に動作しない様子です、例えば5分設定しても   10分ほども掛かるようです。 2:正常に送信が出来ない場合があります、送信するには次の2通りの方法があり (1)「送信タブ」を押す (2)ファイル>「FAXの送信タブ」を押す  上の何れかが送信状態に進まずに延期状態になって何時まで待っても停止状態が続いて  結局のところFAX送信を断念。

  • ノートン インターネット・セキュリティ2003 体験版のインストールが出来ない

    Win Meを使用しています。インストール先を体験版が初期設定の指定ではないドライブの ホルダーを指定してインストールを始めて、PCの再起動を要求されたので再起動しましたが 下記のメッセージが出てインストールが正常終了せず、システム設定を元に戻すことも 出来ずにループ状態になっています。どうすれば良いでしょうか? 再起動時のメッセージ: ファイル%2からファイル%1へアップグレード出来ませんでした。 %1:%2 いくつかのシステムファイルをアップグレードすることが出来ませんでした。 Windowsは正しく動作しないかも知れません。 Windowsが起動しない場合は、もう一度SETUPを実行してください。 続けるには、どれかキーを押してください。 ↓ Enterキー押下 ↓ ファイルは正常に更新されました。 ↓ Windosが起動。 プログラム開始エラーが表示される。 MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているMSIDLL:222が見つかりません。 ↓ セットアップメッセージが少し遅れて表示される。 「セットアップがNorton Internet Securityのインストールに必要なシステムファイルを 更新しました。インストールを完了するにはコンピュータを再起動してください。 再起動後にNorton Internet Securityのインストールを続行するにはセットアップを 再び実行してください。今すぐ起動するには[OK]をクリックします。 ↓ 再起動させると最初に戻る。

  • 不具合・・・?

    四月に、学校指定のビスタ搭載のノートPCを買いました。 デザインや名称がいろいろ変わっていて、使いづらかったのは まぁ目をつぶるとして…その他に色々な不具合というか、そう いうものが目立ってきました。 例えば、XPの頃に使っていたソフトの大半がインストールできない もしくはしてもうまく作動しないなど…。 これはソフトの方が対応していないのですか? これから使えるようになりますか? あと、画像データのサムネイルが、何故か縦に細い一本線のような 状態になっていて、??と思ってファイルを開いてみても画像が一本 線のまま見れない状態です。(全部のデータではありませんが、いく つかそういう状態になっています) そのファイルがおかしいと思って、友人に送ったところ、普通の 画像が見られるそうです。友人はXP。 これらの原因ってなんでしょうか? 解決策はありますか?…教えてください。 最近、ビスタ搭載機を使うことにかなり抵抗があります。

  • エクセル不具合

    エクセルのファイルをエクスプローラー(スタートボタンを右クリックの)から開いた場合、 不具合がたまに発生します。 デスクトップに置いたショートカットファイルから開くと発生しません。 (ここが、不思議です)。 不具合内容。 画面表示は正常ですが。 リボン、クイックツールバーが使えない。 正常ならば、タブやコマンドにマウスをあてると色が変わり、 クリックで実行しますが。 不具合のときは、色が変わらず実行もできません。 画面のスクロール、文字入力などはできます。 できないのは上記のリボン関係のみです。 回避はタクスバーのファイル表示を2回クリック(閉じる、開く)で復帰。

  • フロッピーのフアイルが開かない!

    フロッピーの保存データをソフトにコピーしょうとするが開けません。デスクを修理したばかりですが、スアイルに拡張子が表示されてないいません。パソコンを再セットアップしてからこの状態です。フアイルのプロパテーからフアイル内容を入力するしても開けません。教えていただければ有難いです。

  • ビルダー19の不具合

    ビルダー19の不具合とジャストステムの対応に関して意見をお聞かせ下さい。 ※新規購入したビルダーV19で、設定した「サイトや転送ツールが消えてしまう」現象があります。 ※これは、ソフトの欠陥か、修正する方法の教示だから有料サポートかで、サポートセンターとやりとりしています。 ※当方のPC環境  ●メーカーはデル  ●W7の64ビット、メモリーは4G  ●マイクロソフトの更新プログラムはその都度インストール済みです ~以下、経緯と問題点です~ (1)ビルダーは本年3月30日に購入。以前に使っていたV14をアインストールしてV19をインストール。 (2)V19でサイトや転送設定しても、設定が消えるためサポートセンターへ電話して一時的に解決できたが、設定が消える状態は完全に解消しない。(セキュリティの影響だと主張している) (3)ビルダーサポートの教示内容は、ウィンドーズのプログラムファイルのうち、隠しフォルダ内にあるビルダーのファイル名を変更するとのこと。(購入手続き段階では、不具合に関する説明はなく、スターターブックも記載がない。) (4)サポートに伴う通信料は全てユーザー負担しするのが、ジャストシステムの公式見解とのことで、当方は通信料で5千円以上は負担しました。 (5)サポートセンターの説明では、ビルダー19の設定が消える現象はビスタ、W7、W8.0、W8.1の全てのOS環境で発生しているとの説明です。 ~根本的な問題点~ (1)サポートセンターは、各種設定が消えることへの対応策教示はサポートであるから、通信料を含む費用は全額ユーザー負担だと主張する。 (2)当方は、設定が消える現象に対し、隠しフォルダのフォルダ名までを変更しなければならず、しかも解説書に何らの記載もないのは、ソフトの欠陥(不具合)との見解です。従って、解決に伴う費用はジャストシステムが負担すべきと思います。 また、購入に際して対応した営業担当者からは、ソフトに不具合がある旨の告知は全くありませんでした。(購入後に、解決のために生活に影響するような通信料金を負担させられ、ジャストシステムは信用できなくなりました。) ~次の点について意見をお聞かせ下さい~ (1) ウィンドーズの隠しフォルダ名を変更しなければ正常に動作しないソフトは「欠陥のあるソフト」か否か。 (2)欠陥ソフトの修正方法を「サポート」と称して、通話料をユーザーに負担させる行為は企業倫理に反するか否か。