• 締切済み

フランスのベルサイユ宮殿でぼったくられました

フランスのベルサイユ宮殿で入場料をカードで支払う際に、一度返してくれたカードを支払いがとおらなかったので、もう一度カードをかしてほしいと言われました、カードをもう一度返してくれた後、私の入場料のカードレシート(フランス語)にサインをしてと言われ金額を確かめサインをすると、もう一枚カードレシートにサインをするように言われたので、とても変だと思い『どうして2枚?購入してもいないのに両方サインする必要があるのですか?しかも金額も全然違うのに』と尋ねると、これはあなたに返金するためにあなたのサインが必要と言われました、お互い全ての会話は英語でしたが、帰国後の請求で返金ではなく支払われていました。 日本人だから何もしないと思われたくないですし、今後他の方々にも同じことをされたくないと思い、すぐに直接メールしましたが『返金はできないのでガイドブックでも送りましょうか?すごく時間がかかることになりますが。。』との返事以降何度メールしても全く返事がなくなりました、完全に無視。場所が場所だけにとても信じられませんでした、あの彼の言い方やり方は誤解ではなく完全にやられたと思いました。どこかフランスの報告する機関を探しましたが見つけられませんでした。金額よりもやり方がとても許せないと思い非常に悔しく思いとても残念でした。 買ってもいない物を支払わされたのは人生で初めてです。 長蛇の列を2時間半並んで待ったのちやっと入場できたと思いましたが とんでもなかったです。 フランスでいい人にも出会いましたが、話にも聞いていた通りタカビシャで感じの悪い人の割合が多かったことが残念でした、もちろん全てのフランス人ではないですよ。フランス人のイメージがかなり悪くなりました、 残念です。 みなさんはどうされますか? 何かフランスに関する苦情報告機関をご存知ですか?

みんなの回答

noname#26085
noname#26085
回答No.6

こんにちは。昨日、ハワイから帰国したばかりの者です。本当、海外旅行はすごく楽しいけれど思いもしないハプニングも続出ですよね。今回の旅行で私は新しく買ったばかりのスーツケースを大破損されました。←これは、旅行保険で修理となりましたが。(´Д`) さて、今回は大変な思いをされてしまっようですね。私も実は数年前にノルウェーに住んでおりましてそこからフランスに行こうと航空券(格安航空会社)をカードで買いまして何と出発前前日にその会社が潰れてしまったという事件を体験したことがありました。たまたまページを見たらそう書いてあって吃驚したのを覚えています。・・・ページ上には航空券を買った人には全額返金とあったのに結局返金されないまま今に至り高い勉強代金を支払ったと今では思っているのですが、私の場合はまずカード会社に連絡しました。←けれど、返金される場合にはその会社なりお金を支払われた所からの連絡がないと如何なる理由でも勝手に返金は出来ないとの事でした。そして、その次が旅行保険。←もし入っておられたOR「VISA」などのゴールドカードをお持ちでしたら海外旅行保険は初めからついている場合が多いのでカード会社の保険担当に相談してみると良いと思います。一応、「紛失」「盗難」などの料金は返金される事となっています。只、向こうの相手に「ボッタくる」意思が無かったものの結果的にそうなってしまった場合は判断が非常に難しいとは思いますが、支払わなくても良い金額を取られたという意味では「盗難」に近いとも言えなくない気もしたり・・・。とにかく、相談してみる価値はあると思います。私のこの航空券の事件の時も保険会社は熱心に対応してくれましたし、前代未聞のこととありなんと3日間もこの事件についての判断を会議してくれたそうです。結果は、会社の倒産なので保険適応外という判断になってしまったようですが。ベルサイユ宮殿なら倒産している訳ではないし、もしかしたら少しでも戻ってくる可能性はあるのかな?と思ったりします。頑張ってください。

asdflkj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ベルサイユ宮殿に盗難は微妙なところですが、カード保険はありましたしベルサイユ宮殿からの返信メールもありますので一応問い合わせてみます。ご意見参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• ryo-ko03
回答No.5

こんばんは。 お使いになったのが、海外のクレジットカードということですが、 (1)国内のクレジット会社と提携の海外のクレジットカード (2)純粋に海外で発行されたカード のどちらでしょうか? (1)であれば、チャージバックという制度がありますので、ご利用のカード会社に問い合わせをしてみてはいかがですか。 リンクをご覧下さい。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/shouhi/izumi/izumi13-9/09_sidou_izumi.htm
asdflkj
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 私の場合は(2)海外で発行されたカードでした。ですが、このようチャージバックシステムというものがあることを知りませんでしたので今後のための勉強になりました。リンクありがとうございます。ご意見ありがとうございました。

• pinkpot
回答No.4

悔しいですね。 私も英語でやり取りしてると面倒になってついだまされてサインしてしまいそうです。 でも不思議なのですが、カードが通らなかったのなら伝票も出ないはずですよね?  http://www.chateauversailles.fr/jp/ こちらのベルサイユ公式サイト日本語版でも意見をお寄せくださいとあるので、メールしてみてはいかがでしょう?(英語かフランス語)

asdflkj
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 お互い英語力には問題がなかったのでミスコミュニケーションではありませんでしたし、カードが通らなかったと言うのもウソです、事実通っていたので2枚カード伝票がありました。 そうなんです!このヴェルサイユ宮殿公式サイトに英語で全て状況を説明し、レシート番号、日付、金額全てを報告しました返事が『返金はできないのでガイドブックでも送りましょうか?ものすごく時間がかかることになりますが。。』との返事でその後何度メールしても完全に無視、返答がありませんでしたのでこのヴェルサイユ宮殿の対応に非常に驚かされました、信じられませんでした。ご意見ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

サインしてあるとダメですよね、基本的には・・・・ 私だったら在フランス日本大使館に情報を寄せてみますかな。 自分には何も返ってこないと諦めますが、他の方々のために、こんなトラブルがありました、という報告で。 http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/Letter_higaisha.html

参考URL:
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/menu-ryouji.htm
asdflkj
質問者

お礼

ご返答、ご意見ありがとうございます。 在フランス日本大使館、日本のフランス大使館、両方にメールで報告しましたが全く相手にされませんでした。 私も同じ意見です、やり方が許せないと思い悔しいですが自分には返ってこなかったとしても他の方々が同じことをされないように報告しておきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

信じられないような話ですね。 道端の通りすがりの出来事なら分かるけれど、 ヴェルサイユ宮殿の窓口でしょ? 日本にある「フランス政府観光局」に言いつけてやったらどうですか? http://www.tabifan.com/france/ フランス政府観光局 所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2-10-9        ランディック第2赤坂ビル9F 電話番号:03-3582-6965  FAX番号:03-3249-7210(東京)      06-6411-1100(大阪) 一般受付け時間 月~金曜日:午前9:00~午後5:00 土・日・祝日,7月14日,12月25日はお休みです。 だそうですよ。 がんばってくださいね。  私もクヤシイ!

asdflkj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私もこのサイトを見てみましたがメールができないようなのでと思っていましたが、FAX番号をお知らせ下さいましたのでFAXで報告してみます。まさかあのヴェルサイユ宮殿の入り口(入場券購入窓口)でこんなことされるなんて本当に信じられませんでした、すごく変だなと思ったのであの時のやり取りは、はっきりと覚えています。その後のヴェルサイユ宮殿の対応の悪さも信じられませんでした、二度と行きたくないです。他の人達が同じことをされないように報告してみます。ありがとうございます。

• aiueo2
回答No.1

不思議に思うのは、日本のカード会社から請求書が届いた時点で、 なぜ、カード会社に連絡しなかったのですか? 連絡はしたが、サインがあるからとカード会社に 調査を断られたのですか?

asdflkj
質問者

補足

アメリカのカード会社ですが、連絡はしていません。 サインをしているのでダメなのかと思っていました。