• 締切済み

フランスのベルサイユ宮殿でぼったくられました

フランスのベルサイユ宮殿で入場料をカードで支払う際に、一度返してくれたカードを支払いがとおらなかったので、もう一度カードをかしてほしいと言われました、カードをもう一度返してくれた後、私の入場料のカードレシート(フランス語)にサインをしてと言われ金額を確かめサインをすると、もう一枚カードレシートにサインをするように言われたので、とても変だと思い『どうして2枚?購入してもいないのに両方サインする必要があるのですか?しかも金額も全然違うのに』と尋ねると、これはあなたに返金するためにあなたのサインが必要と言われました、お互い全ての会話は英語でしたが、帰国後の請求で返金ではなく支払われていました。 日本人だから何もしないと思われたくないですし、今後他の方々にも同じことをされたくないと思い、すぐに直接メールしましたが『返金はできないのでガイドブックでも送りましょうか?すごく時間がかかることになりますが。。』との返事以降何度メールしても全く返事がなくなりました、完全に無視。場所が場所だけにとても信じられませんでした、あの彼の言い方やり方は誤解ではなく完全にやられたと思いました。どこかフランスの報告する機関を探しましたが見つけられませんでした。金額よりもやり方がとても許せないと思い非常に悔しく思いとても残念でした。 買ってもいない物を支払わされたのは人生で初めてです。 長蛇の列を2時間半並んで待ったのちやっと入場できたと思いましたが とんでもなかったです。 フランスでいい人にも出会いましたが、話にも聞いていた通りタカビシャで感じの悪い人の割合が多かったことが残念でした、もちろん全てのフランス人ではないですよ。フランス人のイメージがかなり悪くなりました、 残念です。 みなさんはどうされますか? 何かフランスに関する苦情報告機関をご存知ですか?

みんなの回答

noname#26085
noname#26085
回答No.6

こんにちは。昨日、ハワイから帰国したばかりの者です。本当、海外旅行はすごく楽しいけれど思いもしないハプニングも続出ですよね。今回の旅行で私は新しく買ったばかりのスーツケースを大破損されました。←これは、旅行保険で修理となりましたが。(´Д`) さて、今回は大変な思いをされてしまっようですね。私も実は数年前にノルウェーに住んでおりましてそこからフランスに行こうと航空券(格安航空会社)をカードで買いまして何と出発前前日にその会社が潰れてしまったという事件を体験したことがありました。たまたまページを見たらそう書いてあって吃驚したのを覚えています。・・・ページ上には航空券を買った人には全額返金とあったのに結局返金されないまま今に至り高い勉強代金を支払ったと今では思っているのですが、私の場合はまずカード会社に連絡しました。←けれど、返金される場合にはその会社なりお金を支払われた所からの連絡がないと如何なる理由でも勝手に返金は出来ないとの事でした。そして、その次が旅行保険。←もし入っておられたOR「VISA」などのゴールドカードをお持ちでしたら海外旅行保険は初めからついている場合が多いのでカード会社の保険担当に相談してみると良いと思います。一応、「紛失」「盗難」などの料金は返金される事となっています。只、向こうの相手に「ボッタくる」意思が無かったものの結果的にそうなってしまった場合は判断が非常に難しいとは思いますが、支払わなくても良い金額を取られたという意味では「盗難」に近いとも言えなくない気もしたり・・・。とにかく、相談してみる価値はあると思います。私のこの航空券の事件の時も保険会社は熱心に対応してくれましたし、前代未聞のこととありなんと3日間もこの事件についての判断を会議してくれたそうです。結果は、会社の倒産なので保険適応外という判断になってしまったようですが。ベルサイユ宮殿なら倒産している訳ではないし、もしかしたら少しでも戻ってくる可能性はあるのかな?と思ったりします。頑張ってください。

asdflkj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ベルサイユ宮殿に盗難は微妙なところですが、カード保険はありましたしベルサイユ宮殿からの返信メールもありますので一応問い合わせてみます。ご意見参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.5

こんばんは。 お使いになったのが、海外のクレジットカードということですが、 (1)国内のクレジット会社と提携の海外のクレジットカード (2)純粋に海外で発行されたカード のどちらでしょうか? (1)であれば、チャージバックという制度がありますので、ご利用のカード会社に問い合わせをしてみてはいかがですか。 リンクをご覧下さい。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/shouhi/izumi/izumi13-9/09_sidou_izumi.htm
asdflkj
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 私の場合は(2)海外で発行されたカードでした。ですが、このようチャージバックシステムというものがあることを知りませんでしたので今後のための勉強になりました。リンクありがとうございます。ご意見ありがとうございました。

  • pinkpot
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

悔しいですね。 私も英語でやり取りしてると面倒になってついだまされてサインしてしまいそうです。 でも不思議なのですが、カードが通らなかったのなら伝票も出ないはずですよね?  http://www.chateauversailles.fr/jp/ こちらのベルサイユ公式サイト日本語版でも意見をお寄せくださいとあるので、メールしてみてはいかがでしょう?(英語かフランス語)

asdflkj
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 お互い英語力には問題がなかったのでミスコミュニケーションではありませんでしたし、カードが通らなかったと言うのもウソです、事実通っていたので2枚カード伝票がありました。 そうなんです!このヴェルサイユ宮殿公式サイトに英語で全て状況を説明し、レシート番号、日付、金額全てを報告しました返事が『返金はできないのでガイドブックでも送りましょうか?ものすごく時間がかかることになりますが。。』との返事でその後何度メールしても完全に無視、返答がありませんでしたのでこのヴェルサイユ宮殿の対応に非常に驚かされました、信じられませんでした。ご意見ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

サインしてあるとダメですよね、基本的には・・・・ 私だったら在フランス日本大使館に情報を寄せてみますかな。 自分には何も返ってこないと諦めますが、他の方々のために、こんなトラブルがありました、という報告で。 http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/Letter_higaisha.html

参考URL:
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/menu-ryouji.htm
asdflkj
質問者

お礼

ご返答、ご意見ありがとうございます。 在フランス日本大使館、日本のフランス大使館、両方にメールで報告しましたが全く相手にされませんでした。 私も同じ意見です、やり方が許せないと思い悔しいですが自分には返ってこなかったとしても他の方々が同じことをされないように報告しておきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

信じられないような話ですね。 道端の通りすがりの出来事なら分かるけれど、 ヴェルサイユ宮殿の窓口でしょ? 日本にある「フランス政府観光局」に言いつけてやったらどうですか? http://www.tabifan.com/france/ フランス政府観光局 所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2-10-9        ランディック第2赤坂ビル9F 電話番号:03-3582-6965  FAX番号:03-3249-7210(東京)      06-6411-1100(大阪) 一般受付け時間 月~金曜日:午前9:00~午後5:00 土・日・祝日,7月14日,12月25日はお休みです。 だそうですよ。 がんばってくださいね。  私もクヤシイ!

asdflkj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私もこのサイトを見てみましたがメールができないようなのでと思っていましたが、FAX番号をお知らせ下さいましたのでFAXで報告してみます。まさかあのヴェルサイユ宮殿の入り口(入場券購入窓口)でこんなことされるなんて本当に信じられませんでした、すごく変だなと思ったのであの時のやり取りは、はっきりと覚えています。その後のヴェルサイユ宮殿の対応の悪さも信じられませんでした、二度と行きたくないです。他の人達が同じことをされないように報告してみます。ありがとうございます。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

不思議に思うのは、日本のカード会社から請求書が届いた時点で、 なぜ、カード会社に連絡しなかったのですか? 連絡はしたが、サインがあるからとカード会社に 調査を断られたのですか?

asdflkj
質問者

補足

アメリカのカード会社ですが、連絡はしていません。 サインをしているのでダメなのかと思っていました。

関連するQ&A

  • ヴェルサイユ宮殿の見学

    6月にフランス旅行の予定です。 パリのフリータイムでヴェルサイユ宮殿に行きたいと思います。 ヴェルサイユ宮殿の公式HPで、『オープン・トップの2階建てバスで日本語のアナウンスを聞きながら訪ねる。ヴェルサイユ宮殿とマリー=アントワネット離宮を含むヴェルサイユの街は新しい発見がある事でしょう。ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュとヴェルサイユ・リヴ・ドロワト駅前の停留所からご乗車いただけるので便利!10ヶ所の停留所を自由に乗り降りできる1日間有効チケットを是非お求めください。』 と案内がありますが、これは一日優待パスポートがついていますでしょうか。一日優待パスポートがついていない場合は日本で購入してゆきたいと思いますが、乗ったことがある方、またはご存知の方教えてください。 このバスは、頻繁に周遊しているものでしょうか。 また、一日優待パスポートを日本で購入した方、こちらで購入すると入場が楽でしょうか。フランス語が全くわかりませんので、不安です。教えてください。

  • 60代の両親が個人でベルサイユ宮殿へ

    60代前半の両親がフランス・パリ旅行へ行きます。 去年定年を迎えた両親なので、体力的には大丈夫です。 2人には考えがあるらしく、1日中ベルサイユで楽しもうとしているそうで、ツアーではなく個人で行こうと計画しているようです。私はパリに行った事が無い上、遠くへ嫁いたので、アドバイスもFAXや郵便・電話でしていますが、英語もフランス語も出来ない両親が2人きりで電車に乗っていくのが不安です。無事に着けるかな?迷子になったら、どうすればいいのかな?なんて、心配しています。しかし、私なりに調べて見ると、パリからベルサイユ宮殿まで電車に乗っていくのはさほど難しくないように思っていますが、実際はどうでしょうか? 一般的な60代の2人が個人でベルサイユ宮殿に行くのは無謀でしょうか?2人きりで行けるアドバイス等がありましたら、お願い致します!! ちなみに、電車の切符+ベルサイユ宮殿の入場券がセットになってる物を購入する予定で、中は、イヤホンを借りたり、売店で売ってる日本語の本を買ったりして楽しもうと計画中だそうです。

  • ベルサイユ宮殿へ行く列車の乗り方について

    16日~20日まで、初めてのパリ1人旅に行きます。 18日にベルサイユ宮殿へ行こうと思っています。 最寄駅がサン・ラザール駅なので、SNCFを利用しようかと思ったのですが、色んな方の感想を見ても、まず、広すぎて切符の買う場所がみつけられない、買い方が分かりにくい、券売機は理解できなくて使えない・・・ということが書いてあって、英語・フランス語ともにできない私としては不安です。 あと、できるだけ料金を押さえたいというのもあり、もしかしたらサン・ラザールからメトロでアンヴァリッドまではカルネを使用し、そこからRERに乗るという手段の方が少しでも安くつくのかな?とも考えました。 でも、それでも券売機の場所、使用方法が分かりにくい、駅は暗く危険な雰囲気・・・という書き込みを見たりして、どうしようか迷っています。 駅員さんと会話をする自信がないので、それぞれの券売機の場所、使用方法など、できるだけ誰にも頼らないで済むように詳しく教えて頂けないでしょうか。 また、それぞれ、実際に運賃はどれくらいかかるのか(まぁまぁ高いとだけ書いてあるのは見ましたが、どれくらいなのか分かりません)教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フランス旅行でヴェルサイユ宮殿とセーヌ川クルーズ

    今月末にフランスにツアー旅行に行きます。 1日パリでフリータイムがあるのですが、 タイトルの2箇所に行きたいと思っています。 どちらも団体参加ではなく、個人参加で行きたいです。 時間的には1日で大丈夫だと思っているのですが・・・ (1)色々調べた結果、ヴェルサイユ宮殿にはForfait Chateau de Versailles券を購入してRERで行こうと思っています。 購入場所や行き方、注意事項などありましたら教えてください。 (2)セーヌ川クルーズは食事付ではないものを希望しているのですが、 旅行会社に申し込まなくても、直接川沿いに行くと チケットが買えてすぐに乗れるものなのでしょうか。 ガイドブックにセーヌ川クルーズに個人で参加するための参考資料がなくて、現地に行ってからでは心配なので、 どの辺で乗れるのか、いくらくらいなのかなど、ご存知の方、教えてください。 まだ滞在するホテルは決まっていないので、 最寄駅はわかりません。 分かり次第、補足しますが、他にもアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • フランスに行きます!

    今度、卒業旅行でフランス(パリ)に行きます。 ツアーで行くのですが、ほとんどがフリーなので、昼と夜の食事がついてないです。 フランスに行くのは初めてなので、全然わかりません(;_;) オススメのお店&おしゃれなカフェがあったら教えてください!! 1食2000円以内で食べられるところだとうれしいです(*^_^*) また、パリに行ったら「絶対ここは行くべき」って場所も教えてくださいm(__)m ちなみに今のところは、ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔、凱旋門、ナイトクルージング、蚤の市などに行く予定です。

  • 初めてのフランス旅行に行くので情報を教えてください(^.^)

    こんにちわ、11月23日から28日まで初めてフランス旅行に行くことになって楽しみなのですが、モンサンミッシェルに行く安いツアーなのでまだ宿泊場所や航空会社などレンヌかパリ、アイボリー・スル・セーヌのどこかに泊まるという事以外は何も決まっていません。 空く時間は夜かツアー中フリーの日が1日しかありません。 その1日でルーブル美術館とヴェルサイユ宮殿に行きたいのですが、良い過ごし方はございませんか?(^_^)カフェや買い物もしたいです。 初めてのフランスなのでお勧めの場所など、フランスについて何でもよいので教えてください。 フランス語も勉強中です♪

  • フランス・イギリス・イタリア

    来年の1月末から8泊10日で卒業旅行にフランスに行くのですがお勧めの場所とか、フランスに行ったらここに行かないとっていうところがあれば教えてください。後、イギリスとイタリアに1日ずつですが行く予定をたててるのでこの2つの行っておいたほうがいいとこなどあれば教えてください。ちなみにフランスではベルサイユ宮殿・のみの市・エッフェル塔・モンサンミッシェルなどに行きます。その他にはビックベンとかコロッセオにも行く予定です。こういった有名なところ以外にいいところなどがあれば教えてください。イギリスイタリアはそんなに時間がないのであまり遠くには行けないのですが。よろしくお願いします☆

  • フランス旅行時の靴、服装

    10月始めからフランスへ行くのですが 靴をどうしようか迷っています。 ブーツを基本に考えているのですが (1)ぺたんこブーツでルーブル美術館やモンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿の中へ入場することは 禁止されていないでしょうか。 (2)セーヌ川クルーズでディナーがあるのですが その時はワンピにストッキングにパンプスをはこうと思ってます。 川なので寒いと聞いたのですが 分厚いタイツの方が適していますか?やっぱり薄手だと冷えますか? (3)アウターは毛が65%程入ってるコートを着て行くつもりなのですが 暑いでしょうか。 暑がりなのですが、フランスは気温差が激しいと聞くし心配性なものなので・・・。 行かれたことある方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • モンサンミッシェルのドレスコード

    来月フランスへ行きます。 モンサンミッシェルとロワール古城(どこの城かは忘れた)めぐりと ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館とか行きます。 これらの中で、入場時の服装がひざ上スカート禁止とかノースリーブ禁止とかそのようなドレスコードのある場所ってあるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • フランス旅行について

    フランス旅行について 初めてパリへ行きます。 10/18にパリについて、22日まで滞在します。 18(月) 12:20パリ着(バルセロナから) 19(火) 午前中 ヴェルサイユ宮殿 午後フリー 20(水)モンサンミッシェル 21(木)フリー 22(金)13:00頃パリ発 宿泊ホテル:メルキュール・パリ・オペラ・ガルニエ(オペラ座周辺) 現在のところ、上記のような予定になっています。以下の点につき、アドバイス下さい。 (1)到着日のプランについて 初日なので、パリのランドマーク的なところをまわりたいのですが、交通は何でどのようにまわるのがよいでしょう? 行きたいのは、凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム大聖堂etc・・・ ホテルからどう動くのがいいのかなぁと。地下鉄は乗り換え等あって難しいですか? (2)ヴェルサイユ宮殿について ツアーで行くのですが、火曜日は混み合うことがあります、と書いてありました。なぜ火曜日は混み合うのですか? (3)食事場所について 食事は全くついていません。フランス語はダメで、英語もカタコト程度です。 そんな私たちでも入れるお店を教えて下さい。ドレスコートがカジュアルでも大丈夫で、フランスらしさを味わえるお店がいいです。カフェぐらいしか入れないのではと不安です。夫はカロリーメイトを買い込んで行くと言っています(笑)。 よろしくお願いします。