• 締切済み

有限要素法における分布荷重

骨組み構造の有限要素法について勉強しているのですが、 分布荷重を受けた際の荷重の処理、剛性方程式の処理が よくわかりません。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ |ーーーーーーーピン |2      3     | | |1 数字は節点番号 ピン 上のような構造物の場合、荷重はどのように処理し、 また剛性方程式はどのように立てればよいのか教えてください。

みんなの回答

• yu-fo
回答No.2

あぁ...しまった(>_<) 他端ピン材の固定端モーメントは  Hij=-(1/8)WL^2 でしたね。 失礼しました。

• yu-fo
回答No.1

的外れかもしれませんが... マトリクス変位法によれば、 {P-L}=[K]{u}  {P}:節点荷重ベクトル  {L}:中間荷重による等価節点荷重ベクトル  [K]:剛性マトリクス  {u}:変位ベクトル 中間荷重による等価接点荷重ベクトルは、いわゆる{C,Mo,Qo}で求められるかと思います... つまり、スパンLの梁材に等分布荷重Wが加わる場合(ただし左端をi、右端をjとする)は  Cij=-Cji=-(1/12)WL^2  Mo=(1/8)wL^2  Qoij=-Qoji=-(1/2)WL となりますので、これらを等価節点荷重として組み込めばよろしいかと... もちろん、局部座標や全体座標、座標変換についてはご存知ですよね?(^^;。