• ベストアンサー

シンゴニウムの水中葉計画

観葉植物のシンゴニウムがあまりにもきれいなので、水中に沈めてみようと思っています。 初めてのことなのでどうなるかわかりませんが、シンゴニウムを水中で水中葉として育成することは可能でしょうか。 もし、そのような経験のある方がいらっしゃいましたら、成功したか否かなど教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_ji
回答No.1

いいアイディアを思いつきましたね! 温度さえ十分なら、シンゴニウムは全体が水の中にあっても生育するので、水草のように扱うこともできます。 鮮やかなパステルグリーンの、ポトスなども水中行けます 浮かないよう、根元の重りをしっかりしましょう!^^

xiaolong_goo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水中葉出ましたか?? ダイソーに100均のシンゴニウムがたくさん並んでいるので、買ってきて沈めてみようかなと思っています。 ポトスは経験があります。きれいですよね^^ それからドクダミもすごくきれいです。ドクダミなんて水中花まで咲かせましたよ!困り者なのは、ドクダミの成長が早すぎることかな・・・あっというまに地上葉同様一面を占領されてしまいました・・・

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.2

全体を沈めるのでなく1/3は水上に出すなどすれば、長持ちします。 あとは、CO2濃度をあげることでしょう。残念ですが水中葉は出しません。 いろんなものを水中にとりあえず沈めてみるっていう試みは楽しいですよ。やみつきにならないように注意してくださいね。

xiaolong_goo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ootsuさんは、シンゴニウムの水中葉は出なかったんですね・・・ でも、絶対に出ないって事はないんでしょうかね・・・ 一度試しにやってみて水中葉が出たらラッキーってことで取り合えづ挑戦してみることにします。