• ベストアンサー

電卓の作成 VB

こんにちは。課題で、関数電卓作る必要があり、 まずは、基礎となる、Windowsのアクセサリーの電卓を 作らなければいけないのですが、私はVBの基礎が少しできるくらいです。作成期限は2週間です。 これから、死に物狂いでやるしかないと思うのですが、 何をどのように、すればよいかまったく見当がつきません。 この先が不安でしょうがないのですが、 電卓を作成するために、まず必要なものは参考書でしょうか? 入門書はもっているのですが、電卓についてはいっさいふれて いないため、購入する必要があるのかと思うのですが、 たとえ、購入した本を丸写ししても自分のために ならないと思うのですが、そうなるのを 防ぐためにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>電卓を作成するために、まず必要なものは参考書でしょうか? 見本になる関数電卓でしょう。Windows標準の電卓の関数モードは市販の関数電卓の機能が一部省略されていたり表記が違ったりします。まずは、関数電卓を実際に使って必要な機能をリストアップすることが重要です。 >購入した本を丸写ししても自分のためにならないと思うのですが、そうなるのを防ぐためにはどうすればよいでしょうか? 自分で試行錯誤するしかありません。最近はネット上にVBのリファレンスとして使える便利なサイトがたくさんあるので入門書とネットの情報からプログラムを設計しましょう。関数電卓が出来る計算機能は全てVBの関数で用意されているので後はそれを組み合わせるだけです。 http://hanatyan.sakura.ne.jp/ 上記のサイトは自分もよく使っていますがVBの簡易リファレンスや色々な使い方のサンプルが載っているので便利です。電卓の作り方は載っていませんが各種関数と使い方は載っているので自分でくみ上げるためには役に立つでしょう。もし、行き詰まったら「VB 電卓」などで検索すれば以外とサンプルは見つかります。

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

難しいアドバイスはプロの方に任せて素人の立場から・・・。 1、まず、足し算、引き算、掛算、割り算だけの原型電卓を作る。 2、次に、原型電卓を否定し普通電卓へと変化・発展させる。 3、最後に、普通電卓をも否定し関数電卓へと発展させる。 VBのヘルプ以外は、一切、参照しないことをお勧めします。 であれば、多分、原型電卓を作るということが最初に跳び越えなければならないハードルかと思います。 それさえ跳び越えれば、後は、比較的に容易かと思います。 であれば、原型電卓=>普通電卓=>関数電卓 というステップバイステップが一番の近道ではないでしょうか? 各段階で、どこをどのように変更したら次の段階に進めるのかをジックリ考えます。 「あっ、なーんだ!そんなコードであれば馬鹿でもチョンでも書けるじゃーん!」 というコードで書き進むのがポイントかと思います。 開発フローさえしっかりしていれば必ずゴールできます。 ファイトです。

very-dou
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、原型電卓を作ることにします

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

私の思い付きを書きます。 (1)関数電卓の画面作り    キー部   ボタンコントロール 10個電卓らしく3列配置    ファンクション(機能キー)部 ボタンコントロール    入力表示部=結果表示部  テキストボックスコントロール    以上のボタン・クリックイベントのかき方。 (2)人間が電卓のをたたいたとき、    キーによる逐次入力を、数として変数に組み立てる    (例)1->2->4 =>124       終わり・始まりの捉え方(例えば123+は被加数が+の前で終わるということ) (例)123->100*1+20*10+3もう1桁入ると、X10+その入力数 (3)上記変数をファンクション(機能キー +-X÷、クリアなど)    により、変数同志の計算に持ち込む。 (4)上記の状態推移遷移図(人間は間違いも含め、色々操作するが それを整理するシェーマ) http://web.hc.keio.ac.jp/~fujimura/2002/lang/lec-n15.html WEB初出を上げただけで中身は私は見てません。 (5)作業用メモリ(変数) (6)以上は通常電卓だが関数電卓への進化でやるべきことはなにか カッコつき式を考えざるを得ないが、その処理を美しくやるなら、 逆ポーランド記法などの勉強=>プログラム・コンパイラの作成解説書でもよむ。 指数計算・表示の採用による新分野など。 ーーー まずは上記文章に出てくる、述語を、WEBで照会し、参考になるようなものを印刷し、じっくり読み、電卓作成に使えるか、考えること。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.4

★『普通の電卓』と『関数電卓』の2つを作るの? ・『私はVBの基礎が少しできる』という事なので電卓の原理のヒントを少しだけアドバイスします。 ●『123 + 234 =』の場合 ・『変数A』を計算結果メモリ、『変数B』を入力用メモリとします。 ・まず『変数A』と『変数B』を初期化(0)にします。 ・数値 123 を『1』『2』『3』という感じでキーボードより入力される数を『変数B』に入力します。  『変数B=変数B * 10 + 1』⇒変数B=0 * 10 + 1=1  『変数B=変数B * 10 + 2』⇒変数B=1 * 10 + 2=12  『変数B=変数B * 10 + 3』⇒変数B=12* 10 + 3=123  と処理します。 ・『+』記号で『変数A』に『123』という数値を代入する(最初のステップは代入処理→ポイント)  このとき『変数A』の代入後は『変数B』を 0 に初期化して、次のステップに備えます。 ・次に数値 234 を『2』『3』『4』という感じでキーボードより入力される数を『変数B』に入力します。  『変数B=変数B * 10 + 2』⇒変数B=0 * 10 + 2=2  『変数B=変数B * 10 + 3』⇒変数B=2 * 10 + 3=23  『変数B=変数B * 10 + 4』⇒変数B=23* 10 + 4=234  と処理します。 ・『=』記号で『変数A』に『234』という数値を加算する(前回の演算記号を使ってね) ・これで『変数A』には『357』という数値が入っているので画面などへ結果出力します。  もちろん、途中で入力されている『変数B』の数値も画面などへ表示しますよ。 ・以上。電卓の基本でした。 ポイント: ・計算前(+234)の(+)演算記号を変数などに保存しておく必要があります。 ・また関数電卓の場合は『+-』よりも『×÷』を優先して計算させる処理も必要になります。  他にも『sin,cos,tan』関数のボタンが押されたときに『変数B』の内容を変化させる必要も  ありそうですね。 ・それから浮動小数点を使うときは『誤差』に注意して下さい。つまり、  『1.23456000』という入力を数値に変換しても『1.23455998』などとなったりします。注意! ・その他、いろいろ電卓を研究する必要があります。

  • dsuekichi
  • ベストアンサー率64% (171/265)
回答No.2

> Windowsのアクセサリーの電卓を作らなければいけないのですが、 > 何をどのように、すればよいかまったく見当がつきません。 先ずやらなければならないのは、VBの勉強ではなく、 「電卓はどういう原理で動作しているのか?」の調査&考察ですね。 よって、参考書なんて探しても意味ありません。 #機械的な構造ではなく、原理的な話です。 #例えば、「1+1=」とボタンを押した場合、電卓はどうやって「2」と言う答えを導き出すのか? #「99÷2+10=」とボタンを押した場合、電卓はどうやって「50.5」と言う答えを導き出すのか? #その他もろもろ・・・・ で、それが明らかになって、始めて、「じゃあ、VBで作るならどうすればよいか?」 と言う話になります。 原理的な解説を行っているサイトを探してみるのも良いかもしれません。 原理の話なので言語(VB)に囚われる必要はありません。 分かりやすそうなら、C言語だろうがJavaだろうが、何でも良いでしょう。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>自分のためにならないと思うのですが、 >そうなるのを防ぐためにはどうすればよいでしょうか? 自分の為にならないと判っているのだから 自分で考えるよりない http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E5%8D%93%20VB%20%E5%8E%9F%E7%90%86&hl=ja&lr=lang_ja

関連するQ&A

  • VB.netで電卓プログラム作成

    VB.netの勉強中で電卓プログラム作成を行っています。 皆様に教えて頂きたいのは、たとえば0,1,2,3,4,5,6,7,8,9と ボタンでキーを作ったとします。 プログラムの中でどのボタンが押されたかどうかが判る関数や、宣言の方法がありますか? もしくはTEMPなどの引数をつくり、+-・x=が押されるまで、 数値を記憶させる方法はどの様な手段がありますか? ヒントになる様なレベルで構いませんので回答頂けますよう よろしくお願いいたします。

  • 関数電卓が欲しい

    仕事柄、16進数の計算・10進数への変換等をする必要があります。 普段はWindowsのアクセサリの関数電卓で計算しています(これがまた便利なようで不便で)。 PC上の電卓ではなく普通の簡単に持ち運べる電卓があればいいなと思います。 16進数の計算(+,/,*,-,XOR,AND,OR程度が計算できるとありがたい)及び10進数及び2進数への変換ができる機能を持った電卓ってご存じないでしょうか? 市販の関数電卓は上記機能を有しているのでしょうか? できれば数千円ぐらいで購入したいです。 教えてください。

  • 再 電卓 メモリー機能

    何度も失礼いたします。 VBで電卓を作成しメモリー機能をつけたいのですが うまくいきません。何度か、わかりやすいお答えを いただいたのですが、うまくプログラムできません。 とりあえずは、参考になるサイトを拝見させていただいたところ 普通の電卓は、なんとか作成することができました。 必要なのは、windowsのアクセサリの電卓のようなM+,MS,MR,MC の機能です。 参考にさせていただいたサイト様です ttp://www.seosoft.net/labo/vbprog/chap_10.html#onoperation アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 数学検定での電卓

    趣味にしようと始めた数学検定はまだ3級ですので電卓が必要なレベルではありませんが1級を目標にしています。 そこで将来に向けて電卓を購入しようと思うのですが どのような物が良いのでしょうか? 関数電卓は必要ですか? (そもそも関数電卓の用途もどんなものかも解ってません) いつも道具をよく調べもしないで購入して失敗する質なので回答者さんの使ってる電卓もしくはおすすめの電卓があれば型番なども合わせて教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 関数電卓(ルート計算)について

    アクセサリーの電卓がOSに標準さえていますがそのうち、関数電卓を選択し ルート100という計算がしたがったのですがウインドウ内にそのボタンがなく しかたなくキーボードから選択しました。説明書きに@(アットマーク)とありました がカイ自乗をしてしまい2だと4になります。こんな電卓なら必要ありません。 計算方法をだれか教えてください。

  • 関数電卓の使い方について

    業務の必要で関数電卓を購入しました。しかし、取扱説明書の記載はほんの一端のみで残念ながら機能を引き出す使い方がワカリマセン。なにぶん数学的素養は無いもので・・・・(>_<) 学習して関数電卓を使いこなしたいので参考の図書、HPがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 因みに購入機種はCASIO fx-991MSです。

  • 関数電卓の使い方

    昔に比べ高機能電卓も数千円で購入できるようになりましたね。 最近、仕事上の都合で建築の設計で三角関数を使いたかったので。 関数機能付き(CASIO製)の電卓を買いました しかし、キーボタンの意味、操作の仕方がさっぱり分かりません 「log」、「In」はいったい何?? メーカーのHPも観たのですが、使い方については、あまり詳しく掲載されていませんでした。 ----余談------ フリーのパソコンソフトもありますが、現場などでは、やはり電卓が必要になります。 電卓を使って計算している設計者を見ると、賢く感じます。

  • 関数電卓とパソコンについて

    通信制大学の学生です。 今度試験があるのですが 通信制なため、試験自体は結構ゆるくテキストの持ち込みが可能です。 で、持ち込める物の一覧の中に関数電卓とあり、困惑しています。 というのも、わざわざ関数電卓と書いてあるということは 関数電卓を使用したほうが解きやすくなるような問題が含まれるという可能性が出てきたからです。 試験を受けるまでの流れとして 指定のテキストを読み、レポートを二つ書いて合格してから試験という感じなのですが テキストを読んだ中でも、レポートを書いた中でも関数が必要な箇所はありませんでした。 コンピュータの内部構造に関する入門的な科目で コンピュータを動かすには、CPU・HDD・メモリが必要であるとか それぞれの仕組みはこうだとか(初心者向けなので、テキストの中では他の事に例えたり) OSの働き、パソコンが起動するまでに何をしているのか 別のテキストでは2進数と10進数について説明していましたが こちらも初歩的なもので、2進数はコード化の一種であるとか コード化とはこういうことだなどでした。 後はAND OR NOTの回路?の説明など。 関数電卓に関して調べてみたところ三角関数とか何とか… このぐらいの初歩的な科目で関数電卓って どういう問題が考えられますか? ものすごく曖昧な質問で大変申し訳ないのですが 可能性として考えられるものありましたら教えて下さい。

  • 関数電卓について

    こんにちは 今年晴れて大学一年生となれたものです 私は工学部の情報工学系の学科に所属することになり 関数電卓というものが必要になるようなのですが 今までこの手の物を購入したことがないのでどれがよいのか分かりません 大学生協にあるものではEL-5160SXというモデルの電卓がありました どれを購入すべきでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 社会学のレポート作成のアドバイスを求めています。

    レポート課題で基礎集団と機能集団について述べ、現代社会の集団を考察しなさい。と出題されましたが・・ どのようにまとめて良いのか判らなくなりました。 レポートを作成するうちに教科書を丸写し状態になっています。 なにか良いアドバイスはありませんか??