• ベストアンサー

犬用ガムは手作りできるんでしょうか?

犬用のガムってありますよね。 あれは、手作りとかできるのでしょうか? いつもお店から買っているのですが、どんな風にしてこれが できるのか不思議に思っています。 ネットで調べたのですが、製造過程までは書いてないので よくわかりません。 一度気になったらとまらないので、ぜひ知っている人がいたら 教えていただきたいです。 もし素人にでもできるんであれば、ぜひ作ってみたいと思うのですが、 どなたか作られた方はいますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65646
noname#65646
回答No.3

こんにちは。 私が通ってる獣医さんは「市販のガムはあげちゃダメ!」 って言ってますよ。(ちなみにドライフードもダメって言ってます) ガムやフードは添加物、防腐剤、人間ではとても食べられないようなものがいっぱい入っているそうです。 原因不明の皮膚病はごはんに影響しているものがほとんどらしいです。 血液検査をしても引っかからないのは検査の基準に添加物、防腐剤等は含まないから出てこなくて当たり前だそうです。 さてさて、本題ですが、 手作りのガムとしては「砂肝」がいいと思います。 ただボイルしてあげるという簡単なものですが。 砂肝はガムみたいに噛まなきゃ飲み切れないし、安価で手に入るし。 私の愛犬はごはんを丸呑みする子なので、ぴったりなおやつです♪ わんちゃんも最初は「なんだ!?この噛み応えは」 って顔をしますが、慣れたら喜んで食べますよ。 あとは、ガムじゃないんですが、 生の新鮮な手羽先なんかもいいらしいです。 (生肉が不得意な子もいるので一概には言えませんが) 骨は火を通すと変な割れ方をして刺さっちゃったりもするので 絶対生じゃなきゃいけません。 なにか他にお勧めがあればまた書きますね。 ではでは。

heavenward77
質問者

お礼

砂肝をボイルする、という手もあったんですね!! 普通のスーパーで販売されているガムの成分表示は 原材料:牛皮、としか書いていないんです。 絶対に他に何か入っているはずだと思っていたんで 手作りを考えていたところでした。 (成分表示は原材料の80%までしか表示しなくても よいらしいので、牛皮で80%を超えているっていう ことなんでしょうね) 砂肝はスライスしてジャーキーにしていたんですが、 ボイルをそのまましちゃえばかなり時間稼ぎ?になりそうですね。 うちではガム=お留守番のおやつという感じで与えていたので 近いうちに砂肝のボイルでチャレンジしてみます! とっても素敵なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

市販の犬用ガムは牛皮や豚皮で出来ているようですが、 個人で作るには材料の入手など無理がありそうです。 我が家では、肉の筋やアキレス(オデンの種)を煮てから天日で乾かしてあげています。 尚、鳥のささ身をオーブンで焦げ目が付かないように焼いて それを天日に干したジャーキーも作ります。 天日に干すのは身が透き通る位まで干すと良いようです。

heavenward77
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 材料は手に入りずらそうですよね。 健康的なものを、となると、やはり安いものではなく、 それなりにしっかりと加工されているお店を選ぶしか なさそうですね。 ジャーキーはうちでも手作りを始めました。 オーブンもできますが、私的にはフライパンにアルミを ひいて1時間くらい焼いたものが出来上がりとしては 気に入ってます! でも、ジャーキーだと食べ終わるのが早いんですよね・・・

noname#26507
noname#26507
回答No.1

http://patissiereseri.com/html/vikinggum.html 牛皮や豚皮らしいです。 毛は硫酸で洗い流すとかなんとかどこかで読みました… 牛や豚をさばける環境にいらっしゃるのでしたら手作り可能です (;-o-)σォィォィ・・・

heavenward77
質問者

お礼

そうですか・・・やはり無理っぽいですね。 できるのなら挑戦してみたいな、という好奇心が あったのですが・・・(^^; ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の足にガムが

    犬の足の裏にガムがくっついてしまし 取れなくなっていて、犬もガムが気になるみたいで 足の裏をいつもかんでいるのです。 どうしたら取れますか?

    • 締切済み
  • 犬に与えるガムについて

    体重5.7kg、1歳3カ月のミックスを飼っています。 犬を飼っている知り合いから「毎日ガムを噛まさないと歯石が溜る」という話を聞いて 毎日与えているんですが、 Sサイズのガムを与えると1本食べてしまうので(半分で取り上げようとするとくわえて逃げるか唸る) SSサイズのガムを与えていましたが、 近所の店に取り扱いがなくなってしまい困っています。 (牛革の両端が結んであるタイプのガムをあげていました。) 犬はたったの3日で歯石になってしまうという話を読んだのですが ガムは毎日あげた方がいいのでしょうか。 また、先述の知り合いは「これじゃなきゃダメだよ」と言って両端が結んであるタイプのガムを勧めるんですが、 本当にこれじゃないといけないんですか? 以前、棒タイプのガムをあげたらガムで口の中を傷つけて出血していたことがあったのでこのタイプをあげるようにしましたが、 本当のところ、ガムの形がいろいろあってどれをあげたらいいのかわかりません。 質問ばかりですみませんが教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬がガムを飲み込んだ。

    今さっき、生後3ヶ月のトイプードルが子犬用の白いガムを噛んでました。苦しそうにもがいているのでびっくりしてどうしたんだろうと見てみると、ガムの先の結んである部分がありません。どうやら、ガムの先を噛みちぎり、喉に詰めたのです。取ろうとしましたがとれず、そうしているうちに、つばでごくりと飲み込んでしまいました。今はいつものように元気です。1.5cmへーホーメートルぐらいのものを飲み込んだのですが大丈夫でしょうか?ちゃんと、消化して便にでてくるのでしょうか?元気ですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がガムを食べてしまったのですが・・・。

    ミニチュアダックス(メス・一歳・体重5kg)が粒ガムのポスカムを4~5粒ほど食べてしまい、 大量に嘔吐しました。 胃の中が空っぽになって吐くものが無くなっても、何度も苦しそうにゲーゲーしていて、大変不安になりました。現在は最後の嘔吐から一時間程経過し、だいぶ落ち着いています。 このまま様子を見ようと思いますが、人間のガムを犬が食べた場合、何か問題はあるのでしょうか? また、大量に嘔吐した後のケア(食事、水など)で気をつけたほうが良い事はありますか? ご助言をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬 手作りグッズ

    犬の手作りグッズについて 犬を飼っているひとに、お礼の品をあげようかと思ってます。 そこで、考えたのですが何を作っていいのかわからずにいます(汗) 犬の服やバンダナが私は一番いいなと思ったのですが、サイズを聞くのも相手の方が大変になると思ったので・・・・・ そこで、なにか犬の手作りグッズ(小物)ありませんか?? 犬種はパグです。 ワンちゃんを飼ってる方、もらって嬉しいもの回答よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の固さとガム

    生後3ヶ月のシーズーです。 2ヶ月弱位の時に我が家に来て最初のうちはドライフードをお湯を入れて軟らかくしてからあげていました。 最近では歯もだんだん生えてきて徐々にふやかす固さを固くしていき固いままのドライフードを混ぜたりもしてあげて現在は固いままのドライフードのみであげています。 ワンコは特に食べたがらないとかはなくガブガブと食べてくれるんですが、見ていると噛んでいる様子がなく(フードを噛み砕くような音がしません)鵜呑みにしている気がします。 ウンチは毎日いいウンチをしていますが噛まずに食べても大丈夫なんでしょうか? 以前飼っていた犬はみんな缶詰のフードだったり手作りのご飯だったりでしたのでドライオンリーであげるのは初めてなのでわかりません。 3ヶ月で固いままのドライフードは早すぎるんでしょうか? あと犬用のガムって3ヶ月であげるのって早いんでしょうか? 注意書きなど見ると10ヶ月以下の犬には与えないで下さいとか月齢を書いてあるものでしたらいいんですけど「幼犬には与えないで下さい」としか書いてないものはどのくらいから何でしょうか? 歯が生えてきていけば与えても大丈夫なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬用ガムのお薦めを教えて下さい。

    うちのMダックスの前歯が折れて、抜歯しました。 味にうるさい犬で、トラッドホワイトガムという堅い濃厚なミルク味のガム しか食べなかったのですが、抜歯後もストレス解消と歯垢軽減目的で 別のガムを与えたいと考えております。 ホワイトガムは堅いので奥歯で噛んで柔らかくして、前歯で引きちぎって 食べていました。 これからは、残った前歯で噛まないように、奥歯で噛み切れるような タイプにしようと考えておりますが、何せ本人の意思は判らないので とりあえず、色々と試してみて気にいったのを与えようと思います。 そこで皆さまのお薦めを教えて頂きたく、質問いたしました。 一応条件としては、あまり柔らかいとあっという間に食べ終わってしまうので 適度に堅い。前歯を使わないで食べられる。(ちょっとここが難しいのですが、 前歯で引っ張れるように広がらないタイプ? 適当に奥歯等で噛み噛みして 飲み込む?) ミルク味等であれば割と濃厚なタイプ。 近所のお店を廻って、該当しそうな物は片っ端から購入するつもりですが もちろん廻ったお店にないもので、適した物もたくさんあると思いますので どうか皆さんに教えて頂けたらと思います。 私事ですが、大切な家族の為に、できるだけの事はしてあげたいので、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オークションへ手作り品の出品について

    手作りのケーキ、手作りのアクセサリーなど、出品者が自分で作った商品を出品していることって、結構ありますよね? (そうしたものを落札したことも、あります) たとえば、本格的に何か製品を製造して、それをたとえばヤフオクにて、どんどん出品していく・・・。 いわゆるネット上に自分のお店を出すみたいな感覚ですが、 それは、何の許可もいらないのでしょうか。 一種の通信販売業みたいな気もするのですが・・。 通信販売ですと、何か許可というか、 通信販売法みたいな規約はないのでしょうか。 こういったことは、全くの素人ですが、 ちょっと気になったので・・。

  • 牛皮を使用していない犬用の骨型ガム

    我が家で2匹のゴールデンレトリーバーを飼っています。 (メス(ラブ)・9歳、オス(ゴン太)・8歳) 2匹とも皮膚の弱い子で、 特に、牛系の食べ物(フードやガムなどのおやつ)は、 アレルギーがあるようで、 以前1度牛皮を使ったガムや缶詰をあげたら、 翌日ぐらいから急に耳の周り等をを引っ掻きだし、 背中やお腹付近にはかぶれを発見したりしました。 それ以来、あげていないのですが、 ガムは気に入ってしまったようで、 隠していたガムを執念で探し出して、 いつの間にか食べてしまっていたりしています。 見つけるとすぐに取り上げて、 隠すのですが、 その都度ふと犬達の顔を見ると、 どこか悲しげな表情で見つめられていて、 ガムを食べる楽しみを奪ってしまうことに、 犬達に対して申し訳なさを感じます。 そこで、牛皮以外を使用している、 カロリー控えめの、 骨形のガムというのを探そうと思っているのですが、 ご存知の方はいらっしゃいませんか? 教えて頂ければ幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 過去のトラウマとガム依存症

    24歳♀です。 小学校高学年の時に「口が臭い」と言われて以来、口臭が気になっています。 飲食禁止だった小・中学時代は口臭スプレーを使用し、高校生からは常にガムを噛んでいます。 大学受験も、入社試験も、お客様との打合せ中もガムを口に含んで過ごしてきました。 ガムを噛んでいないと人と話すのが怖くて、手で口を覆って話したり、なるべく遠くに離れて話したりしています。 話している最中も口臭が気になって、話の内容が入ってきません。 ここからが相談です。 とりあえずはガムを噛んでいれば問題ないのですが、先日お付き合いしている方に「いつもガムの匂いがして嫌だ」と言われてしまいました。 彼はガムを噛む習慣がなく、常にガムの匂いがする私が不思議なようです。 また、何度かガムを噛まずに彼と話したことがあるのですが「口臭は気にならない」と言われました。 年月が経ち、口臭が和らいだのかもしれませんし、彼の優しさかもしれません。 でもそう言われてもガムを噛んでいないと落ち着いて会話も出来ません。 自分の中で精神安定剤のような役割をしているようです。 しかし、好きな人に「嫌だ」と言われるのは心苦しく、また人と会話している時にガムを噛んでるってどうなの?と思う時もあります。 これを期にガムに依存するのを辞めたいと思っています。 とはいえ10年近く続いている習慣を辞めるのは怖いです。 精神的にもすごく不安です。 何かの依存から抜けられた方、またはトラウマを克服できた方、アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼しました。