• ベストアンサー

ネガフィルムからのスキャナーについて教えてください

市販されている35ミリフィルムのネガのデータを取り込みたいのですが、専用のスキャナーなどあるでしょうか。 そのようなスキャナーがありましたら、メーカー名、機種、値段等、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

フラットベット+透過原稿ユニットは一般的?な組み合わせです。価格も抑えられるし、普通のスキャンとフィルムスキャンが1台で出来ます。ただし、専用機に比べると画質の差は大きいと聞いています。  専用機の場合は、読み込み画質は綺麗ですが価格が高いのが難点です。大量に出回るものなら価格も下がりますがある意味「特殊」なせいか、あまり下がりません。定価ベースで10万円前後です(もっと高いのもあります)。あまり使用頻度が多くなければもったいないかも知れませんね。  キャノン、ニコン、ミノルタ等々色々出ていますが、解像度やインターフェースの種類、オプション等各メーカーで微妙に違っているので、しっかり検討して下さい。 価格.com http://www.kakaku.com/sku/priceAux/filmsukyana.htm に、フィルムスキャナの流通価格が載っていますが、全ての販売店に当てはまるわけではないのでご注意下さい。一度お近くのパソコンショップ(大きいところ)で確認されることをお勧めします(小さいところは取り寄せになる場合があり、現物を見れない可能性が大)。  選択の際、パソコンとの接続方法(限定される場合がある)や、APS対応(標準装備/オプション両タイプ有り)等も注意して下さい。  ちなみに私はキャノスキャンFS4000USを使っています(プリンタ・フラットベットスキャナ・・・キャノン派なので)。読み込み速度は遅いかなとも思うのですが、他の速度を知らないので「こんなもんか」と思っています。かなり綺麗に読み込みます。APSアダプタは標準添付です。こんなところでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/filmsukyana.htm
noname#2479
質問者

お礼

ユニットの経験者の方から、詳しい情報をいただけて、とても嬉しいです。今あるスキャナーでも、かなりきれいに読めれば、それは、とても有効な手段と思われます。 さすがに、いくらが質が良いといっても、やはり値段で、気持ちが引いてしまいますね。実際、本日、近くの某大手販売店にいってまいりましたが、キャノンの専用機で8万5千円程度でした。カカクコムなどでも、よく調べなおして、よく見当していきたいと思います。 正直、どの程度の画質の差が出るのか知りたいところですね。GENESISさんのご意見を参考に、よく見当してみたいと思います。アドバイスくださり、本当にどうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.5

フィルムスキャナは結構多くのメーカーが出していますがかなり値段が高いです。 基本的な性能のもので実売は8万程度、 上位機種ともなると20万以上してしまいます。 他の方も書かれていますが価格を考えると フラットベットスキャナで透過ユニットを持っている機種を 選択されたほうがいいかと思いますよ。 一番のお勧めはエプソンのGT-9700Fですね。 値段は3万円の半ばから後半ぐらいです。 普通のスキャナとしての性能もいいですし、 フィルムスキャナとしてもシャープさ、色の再現性のよさで 値段の安いフィルム専用のスキャナと比べて遜色のない 素晴らしい性能を持っています。 次にエプソンのGT-8200UF。 こちらは値段が2万円台前半と安く、 GT-9700Fには劣るもののフィルムスキャナとしての性能は かなり9700に近いです。 その次にキャノンのD2400UFですね。 解像度は高いのですが、フォーカスが甘く フィルムスキャナとして使うとピンボケした画像みたいに見えてしまうことが かなり多いのがちょっと問題ですけど・・・・・・・ 値段は解像度の割りに安く、エプソンのGT-9700クラスの商品にもかかわらず 2万円台の後半で販売されています。 GT-9700Fだと35ミリ以外のフィルムでも 取り込みが可能なのでこの機種が一番いいんじゃないでしょうか。

noname#2479
質問者

お礼

具体的な説明を頂き、ありがとうございます。実は、友人に、新規にスキャナを購入する者がいて、彼もいろいろ詳しい情報を知りたがっていたので、takuma_hさんのおすすめの機種を中心に紹介していきたいと思います。 一押しが、GT-9700F。次にGT-8200UF。値段的にはキャノンD2400UFですね。 とくに、35ミリ以外も利用できるのということは、便利そうですね。本当に詳しく書いてくださり、心より感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m

• hide1179
回答No.3

普通のフラットベッドスキャナにオプションの透過原稿ユニットというのを付けるとフィルムからのスキャンができるようになります。 フィルムスキャナだとフィルムからの取り込み以外に使えないので、現在フラットベッドをお持ちならばそれに対応する透過原稿ユニットが販売されているか調べてみるといいとおもいます。 でもオプションに透過原稿ユニットが無いスキャナも多いです。

noname#2479
質問者

お礼

私の場合、そのユニットがないケースかもしれませんので、よく調べてみたいと思います。エプソンGT5000-WINSのような古い機種でも、対応することるオプションがあるといいな~。アドバイスいただき、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

• kuniuni
回答No.2

透明な原稿(フィルムなど)を読むには、透過原稿ユニットをオプション追加すると読み込めます。 価格については、お手持ちのスキャナーの製造元のHPなどで問い合わせください。 もっと、きれいに読みとるには、フイルムスキャナーとうい装置もあります。 ちなみに、エプソンのGT-7200Uの35mm専用透過原稿ユニットを5000円という価格で提供してますね。 http://www.vwalker.com/vmag/series/testlabs/20011201/index10.html

参考URL:
http://www.nttpub.co.jp/paso/0933.html
noname#2479
質問者

お礼

なるほど!! 透過原稿ユニットを5000円とは、大変安いですね。…ただ、私の場合、古い機種でエプソンのGT-5000WINS(スカジー対応)なのですが、たぶん、解像度での問題等もあるかと予想されます。 そこら辺も、メーカーによく質問するなりして、考えてみます。教えていただいた2つのURLも早速見てみましたが、自分なりには、とても参考になり、理解できました。本当に、どうもありがとうございましたm(__)m

• acacia7
回答No.1

↓このへんを調べてみてください。 最近は35mmとAPSがありますので注意してください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/filmsukyana.htm
noname#2479
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 早速参考にしてみます。 あるという存在のみ知ってはいましたが、 最近の傾向が分からず、本当に助かりました。 ありがとうございました。