• ベストアンサー

ネガフィルムからのスキャナーについて教えてください

市販されている35ミリフィルムのネガのデータを取り込みたいのですが、専用のスキャナーなどあるでしょうか。 そのようなスキャナーがありましたら、メーカー名、機種、値段等、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.4

 フラットベット+透過原稿ユニットは一般的?な組み合わせです。価格も抑えられるし、普通のスキャンとフィルムスキャンが1台で出来ます。ただし、専用機に比べると画質の差は大きいと聞いています。  専用機の場合は、読み込み画質は綺麗ですが価格が高いのが難点です。大量に出回るものなら価格も下がりますがある意味「特殊」なせいか、あまり下がりません。定価ベースで10万円前後です(もっと高いのもあります)。あまり使用頻度が多くなければもったいないかも知れませんね。  キャノン、ニコン、ミノルタ等々色々出ていますが、解像度やインターフェースの種類、オプション等各メーカーで微妙に違っているので、しっかり検討して下さい。 価格.com http://www.kakaku.com/sku/priceAux/filmsukyana.htm に、フィルムスキャナの流通価格が載っていますが、全ての販売店に当てはまるわけではないのでご注意下さい。一度お近くのパソコンショップ(大きいところ)で確認されることをお勧めします(小さいところは取り寄せになる場合があり、現物を見れない可能性が大)。  選択の際、パソコンとの接続方法(限定される場合がある)や、APS対応(標準装備/オプション両タイプ有り)等も注意して下さい。  ちなみに私はキャノスキャンFS4000USを使っています(プリンタ・フラットベットスキャナ・・・キャノン派なので)。読み込み速度は遅いかなとも思うのですが、他の速度を知らないので「こんなもんか」と思っています。かなり綺麗に読み込みます。APSアダプタは標準添付です。こんなところでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/filmsukyana.htm
noname#2479
質問者

お礼

ユニットの経験者の方から、詳しい情報をいただけて、とても嬉しいです。今あるスキャナーでも、かなりきれいに読めれば、それは、とても有効な手段と思われます。 さすがに、いくらが質が良いといっても、やはり値段で、気持ちが引いてしまいますね。実際、本日、近くの某大手販売店にいってまいりましたが、キャノンの専用機で8万5千円程度でした。カカクコムなどでも、よく調べなおして、よく見当していきたいと思います。 正直、どの程度の画質の差が出るのか知りたいところですね。GENESISさんのご意見を参考に、よく見当してみたいと思います。アドバイスくださり、本当にどうもありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

フィルムスキャナは結構多くのメーカーが出していますがかなり値段が高いです。 基本的な性能のもので実売は8万程度、 上位機種ともなると20万以上してしまいます。 他の方も書かれていますが価格を考えると フラットベットスキャナで透過ユニットを持っている機種を 選択されたほうがいいかと思いますよ。 一番のお勧めはエプソンのGT-9700Fですね。 値段は3万円の半ばから後半ぐらいです。 普通のスキャナとしての性能もいいですし、 フィルムスキャナとしてもシャープさ、色の再現性のよさで 値段の安いフィルム専用のスキャナと比べて遜色のない 素晴らしい性能を持っています。 次にエプソンのGT-8200UF。 こちらは値段が2万円台前半と安く、 GT-9700Fには劣るもののフィルムスキャナとしての性能は かなり9700に近いです。 その次にキャノンのD2400UFですね。 解像度は高いのですが、フォーカスが甘く フィルムスキャナとして使うとピンボケした画像みたいに見えてしまうことが かなり多いのがちょっと問題ですけど・・・・・・・ 値段は解像度の割りに安く、エプソンのGT-9700クラスの商品にもかかわらず 2万円台の後半で販売されています。 GT-9700Fだと35ミリ以外のフィルムでも 取り込みが可能なのでこの機種が一番いいんじゃないでしょうか。

noname#2479
質問者

お礼

具体的な説明を頂き、ありがとうございます。実は、友人に、新規にスキャナを購入する者がいて、彼もいろいろ詳しい情報を知りたがっていたので、takuma_hさんのおすすめの機種を中心に紹介していきたいと思います。 一押しが、GT-9700F。次にGT-8200UF。値段的にはキャノンD2400UFですね。 とくに、35ミリ以外も利用できるのということは、便利そうですね。本当に詳しく書いてくださり、心より感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide1179
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.3

普通のフラットベッドスキャナにオプションの透過原稿ユニットというのを付けるとフィルムからのスキャンができるようになります。 フィルムスキャナだとフィルムからの取り込み以外に使えないので、現在フラットベッドをお持ちならばそれに対応する透過原稿ユニットが販売されているか調べてみるといいとおもいます。 でもオプションに透過原稿ユニットが無いスキャナも多いです。

noname#2479
質問者

お礼

私の場合、そのユニットがないケースかもしれませんので、よく調べてみたいと思います。エプソンGT5000-WINSのような古い機種でも、対応することるオプションがあるといいな~。アドバイスいただき、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

透明な原稿(フィルムなど)を読むには、透過原稿ユニットをオプション追加すると読み込めます。 価格については、お手持ちのスキャナーの製造元のHPなどで問い合わせください。 もっと、きれいに読みとるには、フイルムスキャナーとうい装置もあります。 ちなみに、エプソンのGT-7200Uの35mm専用透過原稿ユニットを5000円という価格で提供してますね。 http://www.vwalker.com/vmag/series/testlabs/20011201/index10.html

参考URL:
http://www.nttpub.co.jp/paso/0933.html
noname#2479
質問者

お礼

なるほど!! 透過原稿ユニットを5000円とは、大変安いですね。…ただ、私の場合、古い機種でエプソンのGT-5000WINS(スカジー対応)なのですが、たぶん、解像度での問題等もあるかと予想されます。 そこら辺も、メーカーによく質問するなりして、考えてみます。教えていただいた2つのURLも早速見てみましたが、自分なりには、とても参考になり、理解できました。本当に、どうもありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

↓このへんを調べてみてください。 最近は35mmとAPSがありますので注意してください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/filmsukyana.htm
noname#2479
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 早速参考にしてみます。 あるという存在のみ知ってはいましたが、 最近の傾向が分からず、本当に助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紙袋に入れおしいれに入れたままだった昔のネガフィルムを市販のスキャナー

    紙袋に入れおしいれに入れたままだった昔のネガフィルムを市販のスキャナーでデジタル化したのですが、全体の黄色みとは別に黄色い斑点が大きく広がっているものがあり、(ネガを観てもわからないのですが)どうすればきれいにできるでしょうか。ネガに手を加えるのか、それとも画像処理的にできるのでしょうか、それとも不可能でしょうか。教えてください。

  • 昔のネガフィルムをPCに取り込みたいのですが…

    1.昔のネガフィルムを、現在所有している、エプソン「GT-F500」スキャナでPCに取り込みました。 2.同じネガを、フジカラーなどでやっている、「ネガをCDに書き込むサービス」を利用し、そのCDからPCに取り込みました。 3.両者の写真を比較したところ、同じネガにも関わらず、フジカラーでやってもらったデータの方が、断然キレイでした。(誰が見てもキレイ。) これはスキャナの解像度や、処理の仕方の「差」なのでしょうか? 今回、古いネガと写真の整理をしたいと思うのですが、ネガが70~80本ほどあります。 フジカラーに頼むと1本525円するので、全部依頼すると、3~4万円ほどかかります。 そこで、質問なのですが、スキャナで解像度の高いモデルを購入して、自分でPCに取り込むのと、フジカラーなどに依頼してやってもらうのと、どちらが得策でしょうか?(時間や、手間などを含めて。) ただ、いちばん重要視するポイントは、「キレイさ」という部分になります。 あと、いくら、「いいスキャナ」を買ったとしても、フジカラーなどに依頼した画像データには、「キレイさ」では、かなわないものなのでしょうか? それとも、フジカラー以外で、安くやってくれる業者などはあるのでしょうか? あと、もしスキャナを購入の方向で考える場合、オススメの機種などがありましたら、お教えください! みなさまのアドバイス、よろしくお願い致します!

  • ネガをスキャナーでデータ化する方法

     全然詳しくないので、教えてください。  昔とったネガが大量にあるので、8年ぐらい前にwindows98に対応していたスキャナー(fujitsu Mustek 1200CU/WM)で試しにスキャンしてみたら、まさにネガと同じように、茶色いデータになってしまいました。  専用のネガスキャナーでスキャンすると、ネガが写真のように色つきの画像データになるのでしょうか?そして、私のスキャナーでそれは可能なのでしょうか?何かソフトを入れれば可能なのでしょうか?(今はパソコンはXPです) フィルムが100本ぐらいあり、だんだん気持ちが萎えつつあります。

  • スキャナで取り込んだ文章のテキスト変換

    スキャナで取り込んだ書類をそのままテキスト形式に変換するということはできるでしょうか? また、できる機種が限られている、専用のソフトが必要などということがあるなら、その機種、ソフトの種類、メーカー、値段も教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャナーで、写真とネガ、どちらが綺麗?

    スキャナーの購入を考えています。 そこで疑問です。 手元の銀塩写真と、同じその写真のネガを、各々スキャナーで読み取った場合、どちらの読み取ったデータが綺麗に残るのでしょう? 高い機種ですと、どれも、ネガスキャンが付いているので、参考で教えて頂けると、ありがたいです。

  • スキャナーが欲しいのですが、、、、

    スキャナーが欲しいと思うのですが、初めての事でよくわかっておりませんm(_ _)m 性能と値段は比例する物なのでしょうが、お手頃な商品や性能に対してお買い得なスキャナーがありましたらオススメいただけないでしょうか^^ またそれとは別に、昔の写真のネガをPCに落とせるようなフィルムスキャナー?的な作業も同じスキャナーを利用する事は出来るのでしょうか? それともフィルムスキャナー?はそれはそれで別に購入する方がお得なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • スキャナーについて

    ネガ及びポジの35mmおよびブローニーフィルムをフラットヘッドスキャナーを用いてデータ化したいのですが、35mmで四つ切、ブローニーで全紙程度の大きさにプリントする可能性のあるとき、どの程度の解像力のスキャナーを選べばよいのでしょうか。 いまはフラットヘッドを考えていますが、フィルムスキャナーとはどのように違うでしょうか。

  • ネガを自宅でスキャンしたい(フィルムスキャナー)

    家に大量にあるネガををデータ化したいと思っています。 お店でデータ化について聞くと、コマ指定した場合 値段が高かったので自宅でスキャンしてみようと思っています。 いろいろとフィルムスキャナーを探していたのですが 聞いたことが無いメーカーのものが多かったです。 Canon,Epsonのホームページを見てみたのですが 実際に使ってみてどれがいいのかいまいち分かりません。 予算は10000円~15000円くらいを考えています。 皆様が今お使いのものがありましたらおすすめを教えてください。 (取り込み速度、使いやすさ、機械の大きさ、画質など)

  • 写真用スキャナーについて教えて下さい。

     私は、現在古い写真を整理しています。(50年以上の白黒写真もあり、又サイズもバラバラです)この写真をデジタル化して整理したいと思っています。今までの写真の保管方法は、ネガと現像写真の両方で保存していました。これらの写真を写真用スキャナーを購入してデジタル化して保存したいと思います。保存している写真は、保存状態が、良いとは言えませんので写真の品質に関しては、そう期待していません。又スキャナーを使用すると手間と時間が掛かりそうですが、それも覚悟しています。そこで市販のスキャナーについて次の2点について教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。(1)スキャンする場合、ネガの場合と直接写真をスキャンする場合、どちらの方が、良い写真が出来るでしょうか?(2)市販製品で手ごろな写真用スキャナーを紹介して頂けないでしょうか。以上2点宜しくお願い致します。

  • フィルムスキャナーについて

    とても初歩的な質問だと思いますが、教えてください。 フィルムスキャナーでネガをスキャンした場合、プリントアウトしたような画像で保存される。 この認識でいいのでしょうか? 例えば、フィルムスキャナーでネガを取り込み&保存した場合、保存されたデータは画像として普通に見えるもの(デジカメで撮影し、PCに保存したようなもの)で保存されるのでしょうか? わかりずらい説明かと思いますが、お願いします。

RE202のライトの点灯表示について
このQ&Aのポイント
  • RE202の入電時に赤いライトが点灯する理由について教えてください。
  • 他の動画ではRE202のライトが黄色く点灯しているのですが、私の商品では赤く点灯します。正常な状態なのでしょうか?
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう