• ベストアンサー

モーラステープでがぶれてしまいました

左親指が腱鞘炎になり、整形外科でモーラステープをもらい3週間程貼っていました。 すると貼っていた部分がかぶれて赤くなり、かゆくてできものと水ぶくれができました。 整形外科に行ったところ、モーラステープの使用の中止と「リンデロン」という塗り薬をもらい、1週間程でかゆみはなんとか収まりましたが、左手首にモーラステープを貼った部分がくっきりと赤黒く残っています。水ぶくれになった部分は触ると凹凸があります。 その後、整形外科で皮膚科の受診を訪ねたところ「時間がたたないとなおらないので行ってもあまり効果がないかも」と言われました。 私は「ケロイド症」なので傷跡など残りやすい体質です。 モーラステープをもらったときに「日光には当てないように」とかの注意は一切されませんでした。 皮膚科に行った方が治りが早いでしょうか? それとも外科の言うとおり「日にち薬」なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。腱鞘炎、とてもつらいですよね? 私も右手の軽い腱鞘炎で整形外科に治療にいっていました。(今はだいぶ痛みがないので行っていませんが。) 同じく、モーラステープをいただいて貼っていたら、赤くかゆくなりました。でもガマンしていたら貼っていたところがひりひりしてひび割れてきたので医者に相談したところ、貼るのを少し止めたり、場所をずらしたりという回答しかいただけませんでした。 私の独断での使用方法なのでもしかしたら、いけない事かもしれませんが、モーラステープを貼る前にハンドクリームを薄く塗りました。 皮膚を保護でき、かゆみも肌荒れも直りました。 kuro-2さんは体質的に肌が弱いそうですので全く参考にもアドバイスにもなっていないので申し訳ありません。 「ケロイド症」だそうですのでやはり皮膚科のお医者様にご相談された方がよろしいかと思います。ほうっておいてひどくなったり、跡が残ってしまっては悲しいですよね? 一日もはやく、皮膚科医に診てもらうことが解決の近道だと思います。

kuro-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳有りません。 その後皮膚科に行きアレルギーテストをしたところ 「ダニ」「ハウスダスト」「スギ」のアレルギー反応があり「アトピー」と 診断されました。いままで自分にはアレルギーはないと思っていたのですが ショックでした。皮膚科で出してもらった飲み薬と塗り薬であっという間に 治りました。早く皮膚科にいけばよかったと後悔しています。 でも色素沈着はしっかり残ってしまいシミ取りのクリーム(保険対象外)も 処方してもらいました。患部を日光に当てない方がいいとも言われました。 皮膚が弱いしアレルギーなのでちょっと発疹とかかゆみとか有ればすぐきて 下さいと言われました。 腱鞘炎の方なのですが、飲み薬を続けていたのですが一向に痛みはおさまらず 痛みも軽くなった(でも痛いです・・・)ので整形外科の方には行ってません。 モーラステープが一番痛みが取れたのですが、もう2度とつかえませんね(涙)。 asukasisterさんは色素沈着は残りませんでしたか? もし残っていたのでしたらどの位で目立たなくなりましたか?個人差は有ると 思いますが・・・。 整形外科をかえた方がいいのか、腱鞘炎も日にち薬なのかまた悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okka
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

すでに色素沈着だけの状態であれば、やはり日にち薬しかないかもしれません。 かゆみや赤みが続いているようであれば、皮膚科受診をお勧めします。 ケロイドを予防する飲み薬などもあります。 相談してみられてはいかがでしょう。

kuro-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳有りません。 その後皮膚科に行きアレルギーテストをしたところ 「ダニ」「ハウスダスト」「スギ」のアレルギー反応があり「アトピー」と 診断されました。いままで自分にはアレルギーはないと思っていたのですが ショックでした。皮膚科で出してもらった飲み薬と塗り薬であっという間に 治りました。早く皮膚科にいけばよかったと後悔しています。 でも色素沈着はしっかり残ってしまいシミ取りのクリーム(保険対象外)も 処方してもらいました。患部を日光に当てない方がいいとも言われました。 皮膚が弱いしアレルギーなのでちょっと発疹とかかゆみとか有ればすぐきて 下さいと言われました。 一昨年内視鏡の手術をしたのですが約2年たつのにまだ傷跡が赤黒く残って いて、ケロイドの薬を飲んだことがありますがやはり日にち薬なのですね。 変化は有りませんでした。今回もらったシミの薬を塗ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「モーラステープ」の添付文章によると、副作用として ・接触皮膚炎 ・光線過敏症 の報告があり、「色素沈着」もあるようです。 やはり、専門の皮膚科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

kuro-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳有りません。 その後皮膚科に行きアレルギーテストをしたところ 「ダニ」「ハウスダスト」「スギ」のアレルギー反応があり「アトピー」と 診断されました。いままで自分にはアレルギーはないと思っていたのですが ショックでした。皮膚科で出してもらった飲み薬と塗り薬であっという間に 治りました。早く皮膚科にいけばよかったと後悔しています。 でも色素沈着はしっかり残ってしまいシミ取りのクリーム(保険対象外)も 処方してもらいました。 皮膚が弱いしアレルギーなのでちょっと発疹とかかゆみとか有ればすぐきて 下さいと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モーラステープと海水浴

    今日整形外科に行ったところモーラステープを処方されました。 貼ったところが日光に当たらないようにしてください、と説明を受けていましたが、よく見てみたところ「剥がしてから4週間は日光に当てるな」と書いてありました。 胸のあたりに貼っていますが、今月末に沖縄旅行を控えていて困っています。 そのためお聞きしたいのですが、上下のセパレート水着で患部も水着で隠されるような水着であれば、ビーチで遊んでも大丈夫でしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • モーラステープの使用で・・・(かなりの長文です)

    4月の中旬に8歳の娘が、右足首の靭帯と左ひざの半月板損傷で整形外科でモーラステープを処方されました。湿布を張っているのを学校で友達に見られるのが嫌で、湿布は夜寝ている間だけ張っていました。 ゴールデンウィーク直前、朝目覚めた娘が「膝が痒くて寝ている間に湿布外したよ」と膝を見せられたところ、水ぶくれが出来、真っ赤に腫れて、まるでバレーボール時にはめるサポーターをしているようになっていました。 その日の夕方整形も皮膚かも休診だったので、とりあえずアレルギー課のある小児科へ行き診察してもらったところ、やはり湿布に被れているとのことで、リンデロン(塗り薬)とザジテン(飲み薬)が処方され、連休明けに再診となりました。 ところが日にちが経つにつれ、膝だけでなく足首も被れだし、今朝は湿布に関係のない手・太もも・顔にも湿疹が出ました。 あわてて再診に行ったところ、湿布からのアレルギー反応とのことでした。膝は腫れは引きましたがボロボロと皮膚が剥がれたようになって、完璧に色が茶色に変わってしまっています。 整形に行って説明したところ「この湿布はそうなる人もいるんですよ」の一言! 頭にきて「それならそうと湿布を出す時に注意事項として言ってくれるのが普通じゃないですか?」言ってしまいました。 それでも整形の先生は「それはそうですけどね・・まぁ半年も経てば治りますから」との返事です。  友達の看護師さんに聞いたところ、モーラステープは紫外線に当たると必ず炎症を起こすよと言われました。 そんな事も聞いていなかったので子供は半ズボンで遊んでいましたし・・・ これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費等は請求出来ないのでしょうか? 子供は膝の色が変わってガサガサになっているのが気になり、学校へ行くのも嫌がってます。

  • 整形外科での出来事なんですが・・・(かなり長文です)

    4月の中旬に8歳の娘が、右足首の靭帯と左ひざの半月板損傷で整形外科でモーラステープを処方されました。湿布を張っているのを学校で友達に見られるのが嫌で、湿布は夜寝ている間だけ張っていました。 一週間程経った朝「膝が痒くて寝ている間に湿布外したよ」と膝を見せられたところ、水ぶくれが出来、まるでバレーボール時にはめるサポーターをしているように真っ赤に腫れあがっていました。 直ぐにアレルギー科のある小児科へ行き診察してもらったところ、湿布に被れているとのことで、リンデロン(塗り薬)とザジテン(飲み薬)が処方されました。 ところが日が経つにつれ、膝だけでなく足首も被れだし、湿布には関係のない手・太もも・顔にまでも湿疹が出ました。 あわてて再診に行ったところ、湿布からのアレルギー反応とのことでした。膝の腫れは引きましたがボロボロと皮膚が剥がれたようになって、完璧に色が茶色に変わってしまっています。 整形にも行って説明しましたが「この湿布はそうなる人もいるんですよ」の一言! 頭にきて「それなら最初に注意事項として言ってくれるのが普通じゃないですか?」言ってしまいました。 それでも整形の先生は「それはそうですけどね・・まぁ半年も経てば治ります。皮膚の色は元にはもどりませんがね」との返事です。  友達の看護師さんに聞いたところ、モーラステープは紫外線に当たると必ず炎症を起こすよと言われました。 そんな事も聞いていなかったので子供は半ズボンで遊んでいましたし・・・ モーラステープを処方された時、整形の先生からは勿論、処方した薬局からも副作用の件は一切説明を受けていません。これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費今後の皮膚科等の通院費は請求出来ないのでしょうか? 

  • モーラステープのようにはがれにくい湿布

    膝の疲れを放っておいて運動し続けたせいか膝の皿の横の部分を痛めました。整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらった結果、骨に異常はなく、関節のあたりが炎症を起こしているとの診断で、「モーラステープ」なる湿布薬を処方してもらいました。 このモーラスがもっと欲しくなって調べたところ、入手するためには医師の処方箋がいる上、副作用があるとのことで、もう今手元にある分を使い切ったら別のに変えようと思います。そこで質問なんですが、市販している湿布にモーラステープのようなはがれにくいタイプのものってありますか? よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎はどの位で治りますか?

    こんばんは。 先日腱鞘炎のことで質問を致しました。 質問事項は以下をご参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6319649.html 今日整形外科で診てもらったのですがおそらく腱鞘炎だろうということです。 レントゲンでは異常ありませんでした。 取りあえずモーラステープという湿布?を毎日貼って様子を見ましょうということになりました。 3週間分のモーラステープをもらって疑問に思ったのですが、腱鞘炎ってどの位で治るものなんでしょうか? 人にもよるかもしれませんが・・・。 痛みが起こったのは今週の日曜日でモーラステープを処方してもらったのは今日なのでまだ全然痛みは消えてません。 腱鞘炎じゃない方の手で物事をできる限りやっているのですが、どうしても利き手じゃないので箸と鉛筆を持つのは腱鞘炎の方の手になってしまいます。 (ピアノやっているのですが)腱鞘炎の方の手は当分休めます。 それからタイトルの質問からは外れてしまいますが、腱鞘炎の時はマッサージはした方が良いのでしょうか、しない方が良いのでしょうか? 医者に聞くのを忘れてしまいました。 回答お待ちしています。

  • 盛り上がった怪我の痕を治したいです

    こんにちわ。 29歳の女性です。 今年の6月頃、凹凸の激しいコンクリートの坂道で転んでしまい、膝に怪我を負いました。 運が悪いことに、その前の年にも怪我をした箇所で、それもあってか盛り上がって変色した傷跡が残ってしまいました。 皮膚科で処方された塗り薬を1本使い切りましたが効果はなく、皮膚科での治療としては、ケロイド系の塗り薬かパッチを処方するしかないが、なかなか治らないのではと言われています。 そのお医者さんが言うには、他の治療としては、形成外科での手術だそうです。 そこで質問です。 (1)形成外科で手術をした場合、治療までの期間はどれくらいか(入院になりますか??)、費用はどれくらいか (2)上記以外の治療法 について、ご回答いただけませんでしょうか。 治療のイメージとしては、完全に治らずとも、今より傷の盛り上がりと色がましになり、膝を出したファッションをしても気にならない程度になれば満足です。 ※今は、会った人に「脚どうしたの!?」と言われるくらい目立つようです。 宜しくお願い致します。

  • 本当に腱鞘炎?

    本当に腱鞘炎? 画像を載せました。 画像の手首の印しした部分が今だに腫れています。 整形外科で受診し腱鞘炎と言われ、注射とオステラックという薬とモーラステープで、手首を板で固定し、ギシギシ感や痛みも少なくなり、病院も後は湿布でOKて言われました。 腫れが引きませんが、なんででしょう(*_*) 痛みわ最初ほどありません。普通に生活できます。

  • クラリス錠200の副作用について

    足に水ぶくれができて、皮膚科に行ったところ、二次感染をおこしているとのことで上記薬と、リンデロン-VGという塗り薬をもらいました。 飲んで一週間ちかくになりますが、まだ治らず、数日前から全身のかゆみと下痢の症状が出ています。 以前にも二次感染で水ぶくれができたことがあり、錠剤(名前は失念しました)とリンデロンをもらったのですが、このときは副作用も出ず、1週間で治っていました。 下痢に関しては、元から過敏性腸炎をもっているため、副作用ではないかもしれませんが、かゆみのほうは副作用なのではないかと思っています。寝れないほどのかゆみです(かかないようにしているので、湿疹が出たりはしていせん)。 ゴールデンウイーク中で病院にいけないのですが、クラリス錠はこのまま飲み続けたほうがいいのでしょうか? 自分の判断で服用を中止していいものか分かりかねて困っております。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 目の横にある脂肪

    生まれたころから、目の横に脂肪の塊があります。(皮膚の中です) 丸くて触ると動きます。大きさは直径1cmぐらいです。 これを取りたいのですが、整形外科もしくは美容外科どちらに行った方がいいでしょうか? あと私は病院でケロイドが出来やすい体質だと言われました。(ある部分を手術したときに言われた)その場合、顔を手術した場合もケロイドになってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腕と太股に火傷の傷跡があります。傷跡をきれいにしたいと思い 形成外科や

    腕と太股に火傷の傷跡があります。傷跡をきれいにしたいと思い 形成外科や美容整形にいきましたが。範囲が広くその部分を切って縫い合わせる手術は難しいといわれました。 要するに皮膚が足りないという事なのですが。では手術の為にその部分の皮膚を伸ばせば 手術は可能でしょうか? またそのような方法で手術した方はいませんか?

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tのプリンターを1年前から使用していますが、Windowsを更新したあたりから、カラー印刷をしても白黒印刷で印刷されます。
  • PC上でプロパティーでカラー印刷しても白黒印刷となります。
  • PCの設定もしくはプリンター設定がおかしいのでしょうか。教えて下さい。
回答を見る

専門家に質問してみよう