-PR-
解決
済み

新幹線の料金について質問です

  • 困ってます
  • 質問No.27317
  • 閲覧数293
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 12% (3/25)

岐阜羽島駅から仙台駅までの料金なんですが、
東京駅で乗り換えるとして、
だいたい片道が円程だと思うんですが、
往復だといくらになるんですか?

以前このページで質問をした時に、往復割引を使うと、
2万9千円程度で行けると聞いたんですが、
正月休みに、実際に仙台に行ったんですが、往復割引を使って、
3万4千円程度かかりました。

もしかすると、特別な方法で切符を買うのですか?
それとも、駅以外のどこかで切符を買うのですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ええと、岐阜羽島~仙台ですと、通常の運賃が片道10190円、往復20380円ですが、往復割引が効き、1割引になりますから、往復で18340円ですね。
それに特急料金が加わります。通常期、指定席で「ひかり」が4490円、「やまびこ」が4810円ですから、片道の合計が9300円、往復で18600円かかります。(新幹線同士の乗り継ぎ割引がありませんので…)
これを合計すると36940円となります。「正月休み」ということですとchuraさんのおっしゃる「繁忙期」にあたりますから、各特急料金が200円増し、全部で往復4本に乗りますから、200×4=800余計にかかりますね。
自由席で行かれると、指定席の特急料金から各510円引きとなりますので、4本で2040円引き、つまり合計34900円という計算になります。

さらに安くするためにはどうすればいいか、と言いますと、まず回数特急券の利用が挙げられます。(多客期には使えませんが)6枚つづりになっていますので、3人で往復する際に用いるか、使った残りをチケットショップで買い取ってもらう。逆に必要分だけチケットショップで購入する、という方法があります。

次に「利用列車設備の組み合わせタイプの」往復割引キップを使う、という手が考えられます。(これも多客期は×)しかし残念ながら岐阜羽島には設定がないですね。

あとは特殊な設定のキップということになります。例えば「新幹線 仙台割引きっぷ」というのがあります。名古屋~仙台の往復で7日間有効30850円というのがあります。(指定席、ただし多客期は×)
在来線でも特定区間の割引きっぷなどはいろいろありますから、調べて購入しないと損をする(じゃなくて、得しない)ことがありますよ。

あと距離にもよりますが、「周遊きっぷ」と組み合わせることも可能です。この場合は往復分の運賃は2割引になりますが、「ゾーン券」を同時購入しなければならないので、合計で損得を計算して利用することになります。

最後に期間の指定された特別なきっぷ(フリータイプなど)が利用できるときは利用したいですね。

私の知っている限りではこんなところですが…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

さてJRの特急料金は営業キロ数だけでなく、時期によって 料金が違うのです。お正月や夏休み取った期間は繁忙期と なります。そうなると高くなるんです。 多分それを加味しない状態だったと思いますよ。 時刻表などを見ればきちんとそのことが書いてあります。 自分でも時刻表を見たりすることをお勧めします。 では。
さてJRの特急料金は営業キロ数だけでなく、時期によって
料金が違うのです。お正月や夏休み取った期間は繁忙期と
なります。そうなると高くなるんです。
多分それを加味しない状態だったと思いますよ。
時刻表などを見ればきちんとそのことが書いてあります。
自分でも時刻表を見たりすることをお勧めします。

では。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

私は南のほうに住んでいるため、岐阜羽島駅~仙台駅をどのような手段で移動するのかよくわかりません。ずっと新幹線なんですか?
中国・九州地方には安売り切符があります。これは格安チケット販売店にあり、いろいろなチケットが安く手に入ります。もちろん、指定席もとれますよ。学割などがなくて普通に買うときは、JRの窓口よりも安いです。

ただし気をつけなきゃいけないのが、JRでは正月・ゴールデンウィーク・盆などの長期休暇には多くの割引切符は使えません。中には、休日だけ割引になるというサービスもあるようですが。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

確かに指定席の場合は繁忙期だと高くなりますが
5千円も変わらないでしょう。
実際に乗ったのは自由席ですよね?

hyperdia.comでちょっと見てみましたが往復運賃の指定方法がわかりませんでした。
もしかして片道トータル*2*0.8で計算したとか。。。

手持ちの古い駅すぱあとで自由席で探索したところ、
片道18470円、往復で34900円になります。
往復割引は乗車券のみ1割引です。
たぶんそれであっているんじゃないでしょうか。

ここからはよく知らないのですが
新幹線の乗り継ぎ割引が使えるとすれば片方の特急料金が
半額になると思いますがそれでも29000円にはなりませんね。
また、駅すぱあとは乗り継ぎ割引も計算してくれるはずなので
乗り継ぎ割引は使えないんだとおもいます。
  • 回答No.5

 Nakaさんの提示された運賃が正当な運賃です。単純に29000円という回答が誤りです。みどりの窓口で割引きっぷを使わないで購入すれば、この34900円が最安値だと思われます。
 前回も回答させていただきましたが、割引きっぷをお使いでしたら「新幹線仙台割引きっぷ」30850円が一番現実的であると思われます。名古屋―岐阜羽島間の料金が含まれていないのがきついですが、自由席回数券を購入すれば往復2600円(6枚綴りで7800円)のプラスですみますし。
 
 
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

以前回答したものです。ご指摘の件ですが、どうも運賃計算ソフトの誤りではないかと思われます。ただ、このソフトのサイトが現在閉鎖中のため、確認ができなかったのですが。
ご指摘の29000円についてですが、通常の岐阜羽島ー仙台の片道運賃は、自由席で正規運賃の場合、18470円です(ここまでは正確です)。ただ、往復の場合、本来運賃のみの往復割り引き(復路2割引)を特急料金も含めて2割引で計算した(それも往復分合わせて)可能性があります。この場合、往路18470円+復路18470円=36940円x0.8=29552円(下1桁切り捨てで29550円)という数字が出ます。むろん、こんなルールは存在しません。
最近、この手のソフトに誤ったデータを表示することをよく耳にします。
それだけルールが複雑化している証拠ですが、
最後は自分で確認しないといけませんね。
あと、正規料金については、すでに回答があるので省略します。
お解りいただけたでしょうか?
お礼コメント
masa-kun

お礼率 12% (3/25)

運賃計算ソフトも完璧ではないって事ですね・・。
わざわざ、返答して頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 10:23:30