• 締切済み

契約書、申込書の違いを教えてください

法人向けに商品を販売するB2Bサイトを作成予定なのですが、 相手の会社との契約を結ぶ書面を交わす際、利便性を考慮した運用をしたいと思っています。 契約形態には、「契約書」と「利用規約」と「申込書」などの名称があるかと思いますが、 それぞれ、法的にはどういった違いがあるのでしょうか? また、それぞれのメリット、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか? どなたか、ご教授頂きたく存じます。 (「契約書」とした場合は、収入印紙が必要だったと聞いた記憶がございます) 弁護士に相談すれば早いのかもしれませんが、費用がなくて・・・ 上記について、解説されているWebサイトでも結構です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.1

>(「契約書」とした場合は、収入印紙が必要だったと聞いた記憶がございます) タイトルではなく内容で決まるそうですので、「契約書」以外のタイトルでも中身が継続契約と判断されれば「要収入印紙」となるのでご注意を。 (コレは税務署に言われた)

nikki_0604
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、内容ですか。 内容ごとに収入印紙が必要、不要という判断は やはり、税務署に都度問い合わせるしかないのかもしれませんね。 まとめサイトのようなものがあば、自分でも ある程度しらべれると思ったのですが、 「契約書」、「申し込み」などを条件に検索しても、 まともなサイトがぜんぜん見つからなくて・・・><