• 締切済み

姿勢とたるみ

猫背や背筋が衰えると内臓器はもちろん顔の皮膚やパーツの位置まで下がってしまのでしょうか?? 姿勢改善や背筋を鍛えると皮膚が後ろに引っ張られてたるみなどが改善するのは本当ですか?? 爪先立ちをすると姿勢よくなるって本当ですか??猫背改善の基本的な方法教えてください! 背筋を鍛える基本的な方法教えてください!水泳は有効ですか??

noname#37706
noname#37706

みんなの回答

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

顔のお衰えが姿勢のせいかは分かりませんが、身体はすべてつながっていますのでどこかに歪みが生じれば全体が歪むとういことはあると思います。 また年を取ると背中に肉がつくようになるのは姿勢と関係があるようです。 つま先立ちで姿勢が良くなるかは分かりませんが、バランスをとる為には姿勢を良くしないとならないのでその為でしょうか? ふくらはぎは鍛えられます。 猫背の原因は、背筋腹筋が弱い、背筋腹筋のバランスが悪いということがあります。 背筋を来るにはうつぶせに寝て腕は身体の横に置いて上体を床から10センチ位まであげて10秒くらい数える。腕は背中で組んでも良いです。 腹筋は仰向けに寝て膝を立てて、頭の後ろで腕を組みおへそを覗き込むように上体を起こします。これも10秒くらい数える。 どちらも上体を起こす時にゆっくりと息を吐いて下さい。 これが一番簡単で基本的な鍛え方だと思います。 同じ様な方法の図解がありましたので載せておきます。 http://www.kobemc.go.jp/hpfiles/riha/taisou.htm 多分猫背だと背中とかが凝ると思うのでストレッチもおすすめ。 猫のポーズのストレッチとかヨガは気持ちいいですよ。 http://www.karada39.com/modules/tinyd4/content/index.php?id=40 http://community.dinos.co.jp/special/20041222/s01.html あとはとにかく姿勢を良くするように気をつけること。 食事のとき、歩くとき、電車待ちや信号待ちのとき、気付いたらすぐ姿勢を良くして下さい。 私が最近見つけた意識しやすい方法は肩甲骨を意識すること。肩甲骨を後ろに軽く引いて、首は上に伸びる、顎を軽くひいて、腹筋と腰を意識する。前はとにかく腹筋で支えると思っていたのですが、まず肩甲骨を意識する方は腹筋も自然な力で使うことが出来ました。

noname#37706
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 良い姿勢を意識してがんばります!

関連するQ&A

  • 急激なダイエットによる皮膚の弛み

    70kgあった体重を急激なダイエットで55kgまで減らしました。 毎日の筋トレ、半身浴、休日のウォーキングで、 当然ながら、急激なダイエットで皮膚のたるみは戻りません。 半年の様子見も戻らず、役1年以上、筋トレ、マラソンも取り入れて、 それでも皮膚のたるみは一向に改善されません。 そこで言われたのが 「姿勢を正す事、姿勢がほんの僅かでも崩れていれば何をやっても無駄 皮膚の弛みを直したいのなら意識して姿勢を整えなさい 水泳なんてのは全身の筋肉を使うから効果的だが 今の君には姿勢が悪いし、泳げないから無駄だね 諦めなさい。背中が曲がっているもの」 しかし、僕は猫背で姿勢を整えるのがすごくつらいので 最早絶望的だと思いました。 急激なダイエットによる皮膚の弛みは諦めるしかないのでしょうか? 今現在の体重は53kg。体重だけが減っている状況で、 お腹、背中、あご、太ももは弛んだままです。

  • きれいな姿勢と腹痛

    椅子に座るときなど、背筋を伸ばして正しい姿勢になると、みぞおちが張るような、突っ張るような鈍痛がします。痛みの原因が胃か、筋肉か、肋骨かわからないのですが、猫背になると多少ましです。猫背は内臓を圧迫して悪いと聞きますし、痛みを我慢して正しい姿勢でいるほうが良いんでしょうか?

  • 悪い姿勢を治したい

    こんにちは。この質問を気に掛けてくださって嬉しいです。姿勢に関する相談をさせていただきます。 僕は猫背なんですが、背骨が曲がっているというよりは首が前に出がちなタイプの猫背です。 このサイトにある猫背関連の質問は、多くが背骨のゆがみに由来するもののようで、「腹筋、背筋、矯正ベルト」と皆言っているんですが、水泳をやっていた4、5年前から自分は既になっちゃってたようです。 近くに大きな図書館があるので、本の紹介でも多分大丈夫です。どうか、温かいご回答、よろしくお願いいたします。

  • 姿勢をよくする方法

     私は、29歳の女子です。  社会人になってから、猫背になりました。仕事がパソコンと一日中向き合っている仕事だからかもしれませんが・・・。  気がつくと、猫背になっているんです。上司にも「姿勢が悪い。」といわれます。身長が高いので、余計目立つみたいです。  猫背のせいか、肩こりもひどいです。エステでマッサージ受けても 改善されません。  猫背を改善されて、姿勢がよくなった方、何かよい方法を教えてください。お金がかからない方法で。  お願いいたします。

  • 背筋を常に伸ばして姿勢をよくする方法

    こんばんは。 姿勢をよくするため、 常に背筋を伸ばしたいと考えております。 普段歩いているとき、自転車に乗っているときは、 非常に姿勢がいいのですが、 椅子に座ると姿勢が崩れて猫背になってしまいます。 姿勢を持続いい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姿勢が悪いせいでお腹が?

    19歳の女です。 服の上からじゃ普通に見えるんですが、お腹がすごく出ています。胸よりあるんじゃないかって思います…。 姿勢が悪いと内臓が前に出てお腹がぽっこりすると聞いたことがあるんですが、まさにそんな感じです! 気づいたら背筋を伸ばすようにしてるんですが、普段はやっぱり猫背で…。何か矯正の仕方ありませんか? お肉もついちゃってるのでいい運動もあったら教えて下さい(>_<)

  • 正しい姿勢の方が疲れるのですが・・

    私は子供のころから猫背でした。 普段まったく意識しないのですが、傍から見るととても丸まっていて かっこ悪いそうです。家族からはよく、もう少し背すじを伸ばしなさいといわれます。 また背すじがピンと伸びた正しい姿勢で作業をすれば、 長時間のデスクワークなどは楽になると、いろいろな人や文献から見聞きしました。 しかし何度かチャレンジしてみたのですが、 どうしても気が付くと丸まってしまいます。 背すじに意識を集中すれば、顔が前に突き出てしまいます。 さらに顔の位置も気にしていると、とても仕事なんかできません。 そして何よりもツライと思いました。 楽になるどころか背中が痛くて仕方ありません。 むしろ体に悪くすら感じます。 本当に背すじが伸びた姿勢というのは、体にとって良いものなのでしょうか? 続けていけば、猫背のときよりも楽になるのでしょうか? 背すじが良いと言われる方は、長時間のデスクワークでもつらいと感じないのでしょうか? 皆様の経験やアドバイスをぜひお聞かせください。

  • 姿勢が悪くて困っています

    私は意識せずに立つと、下腹部が前に出てしまいます。 彼氏から「お腹に赤ちゃんがいるみたい」とまで言われました。 でも太っていると言うことではなくて、お腹を前に突き出すように立つ姿勢のために、そう見えてしまうのです。 さらに猫背なので、極端に言えば横から見るとSの字のような姿勢です。 前に、オーダーメイドの靴を作った時、身体の重心が背中側に傾いていると指摘されたことがあります。 確かに、重心が真ん中になるように気をつけていると「お腹、目立たないね」と言われるのですが… 本当に気をつけていないと、すぐに元の姿勢に戻ってしまうので、なんとかして綺麗な姿勢になりたいです。 腹筋、背筋が弱いのかなと思って毎晩寝る前に筋トレしていますが、 他に姿勢を良くする運動とか、良い方法はありませんか?

  • 痩せたあとのお腹のたるみ

    私の彼のことです。現在41歳で昨年糖尿病予備軍と病院で言われて85キロあった体重を70キロ切る程まで落としました。 食事に気をつけて(3食ちゃんと食べて、間食せず、お酒を控える)、運動も週1~2回プールへ行って泳いで健康的に痩せました。 おかげで糖尿の数値は良くなっているのですが、痩せた後のお腹のたるみが気になるのです。 長年太っていたので、膨張した皮膚が弛んだままみたいになってます。 痩せたのはいいですが、何か締まってなくてみっともないのです。 本人も気にしてるんですが・・・。 水泳だけじゃお腹の弛みは解消されないのでしょうか? こういう痩せ方でのお腹の弛みを解消する方法があれば教えてください。

  • 和室で過ごすときの姿勢に困ります…

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させてください。 私(男)は部屋が和室なので、あぐらをかいて過ごすことが多いです。 先日、初心者向けのヨガの本を買ってとってみると、私の姿勢は 「首が前に浮き、なで肩で猫背、骨盤が前傾してお尻が出っ張っている」 ような姿勢になってしまっているな、と改めて感じたんです。 本によると、背骨は気が通る大事な場所とのことで、 ちょっと姿勢に気をつけようと思っているところです。 しかし、和室で過ごしていると姿勢に困ります。 今は薄いクッションを敷いてあぐらでパソコンを打っているのですが、 知らず知らずのうちに上に書いたような姿勢になってしまいます。 やはりあぐらよりは正座のほうがいいのでしょうか? あぐらでも骨盤を立てるようにし、背筋を伸ばすのを保てばOKでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか。 ヨガをやってらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。