• 締切済み

姿勢とたるみ

猫背や背筋が衰えると内臓器はもちろん顔の皮膚やパーツの位置まで下がってしまのでしょうか?? 姿勢改善や背筋を鍛えると皮膚が後ろに引っ張られてたるみなどが改善するのは本当ですか?? 爪先立ちをすると姿勢よくなるって本当ですか??猫背改善の基本的な方法教えてください! 背筋を鍛える基本的な方法教えてください!水泳は有効ですか??

noname#37706

みんなの回答

• knamike
回答No.1

顔のお衰えが姿勢のせいかは分かりませんが、身体はすべてつながっていますのでどこかに歪みが生じれば全体が歪むとういことはあると思います。 また年を取ると背中に肉がつくようになるのは姿勢と関係があるようです。 つま先立ちで姿勢が良くなるかは分かりませんが、バランスをとる為には姿勢を良くしないとならないのでその為でしょうか? ふくらはぎは鍛えられます。 猫背の原因は、背筋腹筋が弱い、背筋腹筋のバランスが悪いということがあります。 背筋を来るにはうつぶせに寝て腕は身体の横に置いて上体を床から10センチ位まであげて10秒くらい数える。腕は背中で組んでも良いです。 腹筋は仰向けに寝て膝を立てて、頭の後ろで腕を組みおへそを覗き込むように上体を起こします。これも10秒くらい数える。 どちらも上体を起こす時にゆっくりと息を吐いて下さい。 これが一番簡単で基本的な鍛え方だと思います。 同じ様な方法の図解がありましたので載せておきます。 http://www.kobemc.go.jp/hpfiles/riha/taisou.htm 多分猫背だと背中とかが凝ると思うのでストレッチもおすすめ。 猫のポーズのストレッチとかヨガは気持ちいいですよ。 http://www.karada39.com/modules/tinyd4/content/index.php?id=40 http://community.dinos.co.jp/special/20041222/s01.html あとはとにかく姿勢を良くするように気をつけること。 食事のとき、歩くとき、電車待ちや信号待ちのとき、気付いたらすぐ姿勢を良くして下さい。 私が最近見つけた意識しやすい方法は肩甲骨を意識すること。肩甲骨を後ろに軽く引いて、首は上に伸びる、顎を軽くひいて、腹筋と腰を意識する。前はとにかく腹筋で支えると思っていたのですが、まず肩甲骨を意識する方は腹筋も自然な力で使うことが出来ました。

質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 良い姿勢を意識してがんばります!