• ベストアンサー

なぜ一般家庭でキーボードとマウスが入力装置として普及しているのですか?

k-jiの回答

  • k-ji
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.8

大学でのプレゼンということで、ヒントだけ書きます(ちょっと、いぢ悪かな^o^;) まず、コンピュータの入出力装置の歴史を調べて見てみてください。 トグルスイッチ式入力装置、パンチカードなどいろんな入力装置が出てきますが、 その中で比較的入力しやすい装置として、キーボードやマウスが出現している はずです。 そしてその後、デファクトスタンダードとしてキーボードとマウスが 今の地位にあるようになっています。 で、そのデファクトスタンダードとなった物はなかなか変更されていかない。 ということを証明(?)して行けば良いのではないでしょうか? デファクトスタンダードに付いて補足しておきます。 デファクトスタンダードとは法律とか基準とかが特にない状態で、普及して しまい、それが標準化されてしまった規格、物品をさします、 デファクトスタンダードが法律化され、その他を駆逐した有名な例として、 「車のアクセルは右側で、ブレーキは左側に付いている」 というのが有ります。これは最初にフォードT型で採用された配置が、 デファクトスタンダードとして普及し、その後法制化されたものなんです。 また、コンピュータの世界ではこのデファクトスタンダードがいっぱい 有りますから、それを探してピックアップしてみるのも一興かもしれません。 では、プレゼンがんばってください。

konwakun
質問者

お礼

ありがとうございます。いぢわるなんてとんでもないです。 「デファクトスタンダード」。これは大きなヒントだと思います。 非常に参考になりました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 3Dプリンターが一般家庭に普及するのはいつごろ?

    3Dプリンターはまだ高くて手がだせません。ですが、いつかはPCのように一般家庭に普及するときがくるかと思うのですが、いつ頃でしょうか。

  • マウスとキーボードについて教えてください。

    今まで無線タイプのキーボードとマウスだったのですが、初めて有線(USB)タイプのキーボードとマウスを購入しました。 ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 それらは二つともUSBで使う有線です。 使ってみたらとても使いやすくとても満足してたのですが。。。 いくつか質問があります。 (1)猫ちゃんがいるのでPCをシャットダウン後、キーボードとマウスをPCからはずします(USBポートから)。 なので、PC起動する場合はわざわざキーボードとマウスをPCのUSBポートに差してからPCを起動するのですが、間違えてマウスとキーボードをPCにつなげないままPCを起動してしまい、windowsのパスワードの画面が表示された時にキーボードをPCにつなげ、そして、セキュリティーセンターのウイルス対策が無効のときにマウスをつなげてしまいました。(ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールが完了しましたと表示されました。) この場合、マウスやキーボードはウイルス感染したのでしょうか? 私のウイルス対策ソフトはPCを起動してセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトが有効になるまで少し時間がかかります。 なのでいつもPC起動後やシャットダウン時などにタスクバーのところにセキュリティーセンターの警告がでるのですが、これは問題ないということはウイルス対策ソフトさんに確認済みです。 (2)キーボートとマウスのUSBコネクタは毎回同じPCのUSBポートに差しこまなければならないのですか? 最初と違うところに差したのか、PCにマウスとキーボードを差し込むと「ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールを完了しました」と表示されます。 これは毎回表示されるのでしょうか? (3)マウスは普通に使えているのですが、マウスパットは必要なのでしょうか? 赤い光がマウスの裏から出てるのですが、これは目に悪いみたいで、猫ちゃんがいるので心配です。 (4)私はキーボードとマウスをヤマダ電機で買いました。 キーボードは箱に入っていたのですが、箱が開けれないようにするテープなど貼っておらず、また、万引き対策の音がでるやつありますよね?それすらもついてない状態だったのですが、普通なのでしょうか? 誰でも簡単に箱を開けて中身(キーボード)が確認できる感じでなんか不安です。 (5)新しいキーボードとマウスなのですが、OAウエットティッシュで一応拭きたいのですが、アルコールなどで掃除すると変質や変色の恐れがありますと書かれています。 OAウエットティッシュでも変質や変色はしますか? たくさん質問がありますが、教えてください><

  • キーボードとマウスが動かない

    TOSHIBA dynabook d61 一体型PCで、 Bluetoothマウスとキーボードを使用しています。 先程、スマホと同期させようと思い、USBを差し込み、マウスを動かそうとしても動かなくなりました。 同じくキーボードもダメで、一旦強制終了をしましたが、そこから立ち上げてもキーボードが利用できないのでWindowsのログインが出来ず困っています。 電池はあります、コネクトボタンを押すとマウスは緑色に光っていました。 どなたかご教示下さい。

  • ディスプレイとキーボード・マウスだけで

    家にPCが無いので購入しようと考えています。 PCを部屋のすみに置き、無線のディスプレイアダプタを使って、ディスプレイとキーボード・マウスだけをテーブルに置いて使う構成を考えているのですが、こういった使い方は現実的でしょうか。 OSはwindowsで考えております。 自分なりに調べてはいるのですが、なかなか調べがつかず、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが動きません

    キーボードとマウスが動きません 通常モードで動かせるようにしたいのですが・・・ パソコンを動かすと C:WINDOWS¥SVRAPIDLL とでて WINDOWS 98 SecondEdition ディスクを挿入してOKを 押してくださいとでます マウスが動かせないのでどうしょうもないです しかもディスクは無いです (OS自体はもともとPCに入ってました) ちなみにセーフモードでは動きますが通常モードでは 上記の状態です 友人に教えてもらってキーボードの抜き差しと レジストリ(?)のリカバリをやってみましたが 状況は変わらずです 機種はNECのVALUESTAR NX VC500J/2 OSはWINDOWS 98 SecondEdition です PC宛に来たメールを読むことが出来ずに 非常に困ってます どうかよろしくお願いいたします

  • マウスとキーボードの切替器

    PC2台用のマウス・キーボード切替器(KM-A22BBK)を購入しました。 切り替えるたびにwindows7のPCの方がスリープから解除してしまうのですが、 それを起こらないようにするいい方法はないでしょうか? スペック マザーボード:GA-FXA990-UD5

  • キーボード・マウスともに反応しない

    windows98をメインPC、windowsXPをサブPCに使っています(windowsXPのPCは音がうるさいのでサブです) windows98を昨日正常に終了させ、今朝起動させましたが、キーボード、マウスともに反応しません。 両方ともUSB接続です。 XPで使用しているキーボードはPS2接続なので、XP用のキーボードを98につなげることはできません。しかしUSB接続マウスは複数持っているので、別もマウスを98につなぎましたが、反応しませんでした。 キーボードのLEDはすべて消えています。マウスは接続時に一瞬LEDが転倒するのですが、すぐに消えてしまいます。 起動時にパスワードを入力するため、パスワード入力もできません。セーフモードでも立ち上げることができません。対応を教えてください。 NEC製デスクトップパソコンを使用しています。 この質問はサブPCから行っています。すぐに出力したい書類があります

  • マウスとキーボードが動作しません

    PCはWindows Vista(NEC)を使用、マウスとキーボードは付属の無線タイプを使用。 ペンタブでIntuos4 PTK-640を繋いでいます。 ペンタブは普通に問題無く動作するのですが、マウスとキーボードが全く動作しません。 以前にもこのような事が有り、その時は原因が分からず、PCを再起動したら直ったのですが…今回は再起動しても、電源を落として1日待ってみても直りません; 今回、3日ほど前にペンタブで絵を描いている際、ペンタブを持ちながらマウスを使用したら、マウスとキーボードが突然動作しなくなりました。 マウスとキーボードを使えなくするような設定?にしてしまったのでしょうか…。 因みに、マウスは動かしてみても赤いランプが点きません。キーボードの右上の画面?も何も表示されず消えている状態です。 マウス本体、キーボード本体共に電源はONの状態です。 当方、PCにあまり詳しくありません; マウスはともかく、キーボードが使えず大変困っております…。 急ぎで解決をしたい為、この度質問をさせて頂きました。 過去に同類の質問が有るかもしれませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃいましたらご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

  • キーボード&マウスが動かない!!

    昨日まで動いていたはずのPC(WinXP)を今日、電源を入れると、マウスとキーボード動かしてもまったく反応がありません。 光学式のマウスなのですが、マウスの裏の赤い光(レーザー?)が消えていました。 また、キーボードのNumLockのところも消えていました。もちろん、NumLockキーを押しても消えたままです。 USB接続なのでUSBがささっているか確認したのですが、しっかりささっていました。 つけっぱなしにしていると、たま~にですが、USBの線を抜き差ししたときに起こる音「ポピ」みたいな音がして、一時的にキーボード、マウスが使えるときがありました。 それでも、すぐに「ポピ」と鳴り、また使えなくなってしまいます。 使えなくなったときにタスクトレイのところに出ていたメッセージを載せます。  !USBデバイスが認識されません  このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 とでます。 どういうことなんでしょうか。 さっぱりわかりません。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ワイヤレスマウス&キーボード選び

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、logitech製のMX510というマウスを使用しているのですが、PC環境が変わり、ワイヤレスのマウスを購入しようと思います。キーボードも併せてワイヤレスの物を購入予定なのですが、悩んでいることがあります。現在使用中のマウス(MX510)の使用感、機能がとても気に入っていて、(モドル、ススムボタンは必須)マウスは同じくlogitec(logicool?)製のワイヤレスの物にしたいと思っています。安価に(併せて1万円以内位)済ませたい事もあり、キーボードとセットになっているものを調べてみたのですが、MX510シリーズに近い感じのマウスとセットになっているキーボードを探すことができませんでした。マウスの機能的には同等、もしくはそれ以上の製品はあるのですが、形状がMX510シリーズとは違ったものになるようです。メーカーのサイトを見ても写真では判断しずらいため、よいセットのものがあれば教えて頂きたいです。ちなみに、キーボードに関しては、機能に特にこだわらないのですが、やはりレビュー等で不満が多く寄せられているものは避けたいと思っております。キーボードのみを購入しようかとも思うのですが、一般的に良品と言われているワイヤレスのものはマウスと抱き合わせの物が多いようで... オススメがございましたら宜しくお願い致します。