• ベストアンサー

なぜ一般家庭でキーボードとマウスが入力装置として普及しているのですか?

k-jiの回答

• k-ji
回答No.8

大学でのプレゼンということで、ヒントだけ書きます(ちょっと、いぢ悪かな^o^;) まず、コンピュータの入出力装置の歴史を調べて見てみてください。 トグルスイッチ式入力装置、パンチカードなどいろんな入力装置が出てきますが、 その中で比較的入力しやすい装置として、キーボードやマウスが出現している はずです。 そしてその後、デファクトスタンダードとしてキーボードとマウスが 今の地位にあるようになっています。 で、そのデファクトスタンダードとなった物はなかなか変更されていかない。 ということを証明(?)して行けば良いのではないでしょうか? デファクトスタンダードに付いて補足しておきます。 デファクトスタンダードとは法律とか基準とかが特にない状態で、普及して しまい、それが標準化されてしまった規格、物品をさします、 デファクトスタンダードが法律化され、その他を駆逐した有名な例として、 「車のアクセルは右側で、ブレーキは左側に付いている」 というのが有ります。これは最初にフォードT型で採用された配置が、 デファクトスタンダードとして普及し、その後法制化されたものなんです。 また、コンピュータの世界ではこのデファクトスタンダードがいっぱい 有りますから、それを探してピックアップしてみるのも一興かもしれません。 では、プレゼンがんばってください。

konwakun
質問者

お礼

ありがとうございます。いぢわるなんてとんでもないです。 「デファクトスタンダード」。これは大きなヒントだと思います。 非常に参考になりました。頑張ります。