• ベストアンサー

結婚へ向けての貯金

結婚に向けて相手と貯金をしようということになりました。 貯金するため銀行で2人の口座を持ちたいのですが、 預け入れなどするにあたりカードを二枚持つことは出来ませんか? 定期的に口座に預け入れをしたいのですが、今相手と遠距離なため一枚のカードですと振り込みする形になってしまい、手数料がかかります。 2人で同じ口座に貯めるにはどのような方法があるか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も今の旦那と結婚する前に、二人の給料の中から一緒の口座で貯金しましたよ! その時に、私も色々調べましたが、カードを二枚持つのは無理なようですね…。 結局私たちは、他の方もおっしゃってみえる様に、 私が通帳、旦那(彼氏)が印鑑とキャッシュカードで貯金しました。 「結婚のために、二人で貯金する」って言うことは、話が具体的になってきているって事なのですか?おめでとうございます^^ でも、もしも、万が一って時の事を考えて、 3月1日 彼女  ○○円 入金 3月5日 彼氏  ○○円 入金 って形で、一応記録した方がイイと思います。 批判される方も当然いらっしゃると思いますが、個人的には良い想い出になりました! 頑張って下さいね。

melloco
質問者

お礼

ご理解頂けて幸いです!結婚話は既に親にも報告済みのため口座を作ろうとの事でした。 通帳管理しながら頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

結婚前に共同の口座を作るということに賛成できません。 理由は他の方がおっしゃってるので割愛します。 それぞれが結婚資金用の口座を準備し、通帳を交換してはいかがでしょう。 もちろん入金はカードで行います。 相手がちゃんと貯めてるかどうかを記帳してチェックできます。 見られてるというプレッシャーがあったほうが貯まりますよ。

回答No.7

方法は別の方がおっしゃっている方法で出来ます。 しかし、私は2人で1つの口座に貯金していくのはやめた方がいいと思いますよ。 無事に結婚すればいいですが、この先別れの危機などになった場合(あくまでも可能性として述べます。失礼な発言ですがお許し下さい)、どちらがどれだけ貯めたとか、これは俺の金だ、私の金だ・・・などともめる原因になると思います。 実際私の友人で、かなりもめた人たちがいますので・・・ それに、結婚に向けての貯金ならばお互いに目標金額を決めて、それぞれ結婚用に貯金していき、実際に結婚式などの時に○円づつ出す。 という具合の方がいいと思います。 1つの口座の場合、2人で貯めても名義は1人ですよね?(例えば彼の名義)彼の名義になっている場合、法律上は彼の貯金とみなされると思いますよ。 お2人でそれぞれ、結婚用に貯金していく事をおすすめします。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

三菱東京UFJのように支店間の振込みが無料の銀行を選べばよいのではないでしょうか。 変なことを言うようですが、本当に結婚されるならば良いのですが、破談になったときにもめないように、記帳はしっかりしてください。持ち逃げされるようなことも無い様にお気をつけください。 あまり、結婚資金を同じ口座で貯めあうということは聞いたことがありません。私はそれぞれが独立した口座で貯めるほうが良いと思います。

  • figaro10
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

彼氏は「カード」でお預け入れ。 mellocoさんは「通帳」でお預け入れ、はどうでしょうか?

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

#2です。 ●私も、他のご回答者さんの、おっしゃる、「代理人カード」の、ことも、考えたのですが、 「ご結婚をなさって、入籍されてから」でしたら、「代理人カード(家族カード)」が、ご利用いただけますが、 「代理人カード」の、発行規定に「生計を一にする、同一世帯内の、成年者の方」と、ありますので、(だいたい、どこの、銀行、信用金庫などでも、同じです。)ご結婚なさる前には、ご利用になれません。

  • m00a0370
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

「代理人カード」(「家族カード」と言うこともある)を発行してもらうことが出来ます。 これは家族などが本人の代理としてその口座を使用するためのカードで、窓口で依頼すれば発行してもらうことが出来ます。郵便局は無料で発行して貰えますが、銀行では銀行によっては1,000円程度のカード発行手数料を取られることがあります。また発行には身分証明書が必要です。 口座をお持ちの銀行の窓口に問い合わせてみてください。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.2

●「新生銀行」や、「三菱東京UFJ銀行」など、を、おふたり、それぞれで、お使いになれば、たとえ、「他の支店あての、お振り込み」でも、 「お振り込みの手数料」は、無料ですよ。 「三菱東京UFJ銀行」と、「三菱UFJ信託銀行」との、間の「ATMでの、本・支店間あて」の「カード振り込み」と、「インターネット振り込み」は、「手数料無料」ですので、大いにご活用ください。 「三菱東京UFJ銀行」のHPです。 http://www.bk.mufg.jp/info/060508.html そのほかにも、「ネットバンク」の、本・支店の、お口座を、お使いになれば、たとえ、支店が、ちがっても、「お振り込み手数料、無料」の、方法が、ありますよ。

noname#151014
noname#151014
回答No.1

一人がカード、一人が通帳を持てば、可能です。 通帳でもカードでも預け入れは出来ますよ。

関連するQ&A

  • ふたりで貯金するいい方法

    将来の結婚を見据えて、二人で1つの口座(名義は私か彼女でどちらでも。。私が作ろうといったから私)を開設しようとしています。そこで、普通の預金口座より貯蓄預金などがいいかなとおもっています。貯金の方法は、毎月二人で預入をしていく方法。まだ、同居はしていないので、お互いが預入ができるように、キャッシュカードと通帳をどちらががキャッシュカード、もう片方が通帳といったように、それぞれ持つようにしようと思います。 貯蓄預金(定期積み立て預金)などがいいかと思い、いろいろと調べているのですが、想定している運用ができるのかが分からないので、教えてください。 貯蓄預金(定期積み立て預金)は通帳とキャッシュカードが発行されるものなのでしょうか? 口座に振り込むこともできるのですが、振り込み手数料などを考えると、あまり効率的ではないと思います。 また、このような運用に最適な金融商品などがあれば教えてください。

  • 結婚するにあたって独身のときの貯金について

    彼の事なのですが・・ 結婚することになり、お互い仕事をしています。 お互い新しい口座を作り、今度からそこへ給与を振り込んでもらい 彼の口座は生活費等の引き落としメイン。 私の口座は二人の貯金していく口座。(仕事を続けるうちは) という事になりました。 しかし、彼の会社は今の銀行(仮にA銀行)しか振込みはできないみたいです。 なので、今までの貯金は違う口座(仮にB銀行)に移動させるというのです。 そんなに貯金まで共通にするのが嫌なのかな~と思いました。 そんな彼は変わり者ですか? 家計は私に任せてくれるみたいですが。 結婚された方、独身時代の貯金は結婚後の家計には全く別枠にしていますか?

  • 貯金のために・・・

    ネットバンキング興味があるのですが、詳しく分からないので教えてください。 貯金をしようと思っていて、普通預金でいくらかまとめて貯めて定期にその都度移そうかなと思っています。 それでいろいろサイトを見たんですがソニー銀行のポスペのが気に入って(目的別に貯金を振り分けてくれるところ)飽きやすいあたしでも目標があれば貯めれるのかなぁ~なんて思ってます。 それで、自分の預入のみに使うために口座を開設するのはどうなのかなぁ~と思って質問しました。 こういう風に使っている人はいるのでしょうか? 普通の銀行に比べれば普通預金でも金利がいいのでいいかなと思うのですが・・・ 他に振込や入金等で使う予定はありません。 あくまでそんなに多額でない(100万円以下)の貯金のみです。 質問の文章もまとまってなく分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 貯金のコツ

    閲覧ありがとうございます。 9月から貯金を始めようと思っています。 毎月、14万前後の収入はありますが…、給料日前には口座にはほとんど残って居ません…。 支払い等で4万ぐらいは無くなるのですが…あとの残りは、無駄遣いが多い。 これはヤバい!と、今更ですが後悔しています。 カードをどうしても持ち歩く癖がついてて、持ち歩かないようにしようと思えば何故か凄いストレスを感じてしまいます。やはり降ろせれるお金があればあれば毎回のようにおろしてしまう。。。 また定期預金みたいに口座から勝手に引き落とされる貯金は、収入も毎月バラバラなので少し困ります…。 もう1つ口座を作って、毎月自分で振込みして貯金して行こうと思うのですが、簡単には降ろせれないように、出来ますか? カードをわざと暗証番号を間違わせてパーにさせて、通帳だけ生きさせて、振込みだけなら、通帳だけで出来ますよね? 降ろすとなると、印鑑も必要になり、銀行にも行かなければいけませんよね? 面倒臭がりの私なら、銀行の行き書類を書くのも嫌なのでうまく行く気はするのですが…。 他にいい方法ありますか?

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。

  • 貯金口座にお勧めなものはないですか?

    貯金用の口座を開こうと考えていて、次のような条件で検討しています。お勧めな物を教えていただけませんか。 【条件】 ・給与振り込み&各種引き落とし口座にしている新生銀行との間でネットでの振込が可能で、手数料が無料、もしくは安価なもの ・セブンイレブンやローソンなどのコンビニでの引き出しが可能で、手数料が無料、もしくは安価なもの ・定期などではなく、いつでも引き出し可能なもの ちなみにある程度(100万くらい)の金額になれば、別の口座に移そうと考えています。

  • 郵便貯金への振込みが出来る銀行

    ネットバンキングで郵便貯金へ振り込める銀行の口座を開設しようと思っています。 調べてみると、一般の都市銀行からでは郵便貯金へ振り込めないということが分かりました。どうやらイーバンク銀行やジャパンネット銀行などのネット銀行からでなら郵便貯金への振込みが可能のようです。 そこで質問なのですが、ネットバンキングで郵便貯金への振込みが出来て、なおかつ口座維持手数料や振込み手数料などが安い銀行を教えて下さい。自分でも調べてはいるのですが、皆さんの回答を参考にしたいのでお願いします。

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 結婚貯金

    初めて、 aoiuyehnc9と申します。 出来れば結婚してる方々からアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ 現在、結婚を考えてる彼氏がいます。 私(23歳)彼氏(24歳)です。彼氏の両親には挨拶済みで、私の母、姉にも彼氏を合わせてます。私の父は少し厳しいので来年のお正月(彼氏が貯金ができたころ)に初合わせです。彼氏はあまり貯金が得意ではなく、今月から『俺、自分で持ってると使っちゃいそうだからお前に渡すよ』と言われました。 私が今まで貯金をしていた口座の他にもう一つ口座があるのでそちらに振込みました。 明日から私も今までの貯金とは別に結婚貯金をしようと思い、彼氏と同じ口座に一緒にするか考えてます。(振り込む額は彼氏よし少し少ないですが)しかし、親友に何気なく話したところ結婚する前から同じ口座で貯金は辞めた方が良いとの事。 理由は ・もし別れた時にトラブルが起きかねない ・2人でお金を貯める事はいいが、同じ口座で貯める人はあまり  聞いたことがない。 私としては、今までの貯金とは別に貯金し、2人で目標の為にお金を貯めれて少し嬉しいなんて思っていたのですが、親友の話を聞き少し不安になりました。 皆様のなかで、同棲をしていなく結婚する前から彼と同じ口座で貯金をしていた方はいらっしますか?? まとまらず、読みにくい文章になってしましましたが、 ご返答&アドバイスを頂けたら嬉しです。

  • 彼氏と貯金オススメ銀行♪

    彼氏と一緒に貯金をしようと思ってまして、 月に二人で10万ぐらい(5・5)もしくは 15万(10・5)ぐらい貯金しようと思っています。 今の所、定期預金の口座を一つ開設して、そこに2人のお金を毎月入金したいと思ってます。 利率のよさや使いやすさ、ネットバンクのしやすさなど、みなさんが使っていて、オススメの銀行教えていただければと思います!! あと、二人の口座なんで、カード2つにできたり(家族口座じゃないと無理かな?) ●●積み立て貯金とか口座の名前がつけれたりするものとか・・・ 参考にさせていただきたいのでオススメ銀行イロイロ教えてください。 ちなみに、現在東京三菱、UFJ,SONY銀行使用してます。どれもネットバンクも使用してます。