• ベストアンサー

結婚へ向けての貯金

結婚に向けて相手と貯金をしようということになりました。 貯金するため銀行で2人の口座を持ちたいのですが、 預け入れなどするにあたりカードを二枚持つことは出来ませんか? 定期的に口座に預け入れをしたいのですが、今相手と遠距離なため一枚のカードですと振り込みする形になってしまい、手数料がかかります。 2人で同じ口座に貯めるにはどのような方法があるか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私も今の旦那と結婚する前に、二人の給料の中から一緒の口座で貯金しましたよ! その時に、私も色々調べましたが、カードを二枚持つのは無理なようですね…。 結局私たちは、他の方もおっしゃってみえる様に、 私が通帳、旦那(彼氏)が印鑑とキャッシュカードで貯金しました。 「結婚のために、二人で貯金する」って言うことは、話が具体的になってきているって事なのですか?おめでとうございます^^ でも、もしも、万が一って時の事を考えて、 3月1日 彼女  ○○円 入金 3月5日 彼氏  ○○円 入金 って形で、一応記録した方がイイと思います。 批判される方も当然いらっしゃると思いますが、個人的には良い想い出になりました! 頑張って下さいね。

melloco
質問者

お礼

ご理解頂けて幸いです!結婚話は既に親にも報告済みのため口座を作ろうとの事でした。 通帳管理しながら頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

結婚前に共同の口座を作るということに賛成できません。 理由は他の方がおっしゃってるので割愛します。 それぞれが結婚資金用の口座を準備し、通帳を交換してはいかがでしょう。 もちろん入金はカードで行います。 相手がちゃんと貯めてるかどうかを記帳してチェックできます。 見られてるというプレッシャーがあったほうが貯まりますよ。

回答No.7

方法は別の方がおっしゃっている方法で出来ます。 しかし、私は2人で1つの口座に貯金していくのはやめた方がいいと思いますよ。 無事に結婚すればいいですが、この先別れの危機などになった場合(あくまでも可能性として述べます。失礼な発言ですがお許し下さい)、どちらがどれだけ貯めたとか、これは俺の金だ、私の金だ・・・などともめる原因になると思います。 実際私の友人で、かなりもめた人たちがいますので・・・ それに、結婚に向けての貯金ならばお互いに目標金額を決めて、それぞれ結婚用に貯金していき、実際に結婚式などの時に○円づつ出す。 という具合の方がいいと思います。 1つの口座の場合、2人で貯めても名義は1人ですよね?(例えば彼の名義)彼の名義になっている場合、法律上は彼の貯金とみなされると思いますよ。 お2人でそれぞれ、結婚用に貯金していく事をおすすめします。

• btob
回答No.6

三菱東京UFJのように支店間の振込みが無料の銀行を選べばよいのではないでしょうか。 変なことを言うようですが、本当に結婚されるならば良いのですが、破談になったときにもめないように、記帳はしっかりしてください。持ち逃げされるようなことも無い様にお気をつけください。 あまり、結婚資金を同じ口座で貯めあうということは聞いたことがありません。私はそれぞれが独立した口座で貯めるほうが良いと思います。

• figaro10
回答No.5

彼氏は「カード」でお預け入れ。 mellocoさんは「通帳」でお預け入れ、はどうでしょうか?

• hirottch
回答No.4

#2です。 ●私も、他のご回答者さんの、おっしゃる、「代理人カード」の、ことも、考えたのですが、 「ご結婚をなさって、入籍されてから」でしたら、「代理人カード(家族カード)」が、ご利用いただけますが、 「代理人カード」の、発行規定に「生計を一にする、同一世帯内の、成年者の方」と、ありますので、(だいたい、どこの、銀行、信用金庫などでも、同じです。)ご結婚なさる前には、ご利用になれません。

• m00a0370
回答No.3

「代理人カード」(「家族カード」と言うこともある)を発行してもらうことが出来ます。 これは家族などが本人の代理としてその口座を使用するためのカードで、窓口で依頼すれば発行してもらうことが出来ます。郵便局は無料で発行して貰えますが、銀行では銀行によっては1,000円程度のカード発行手数料を取られることがあります。また発行には身分証明書が必要です。 口座をお持ちの銀行の窓口に問い合わせてみてください。

• hirottch
回答No.2

●「新生銀行」や、「三菱東京UFJ銀行」など、を、おふたり、それぞれで、お使いになれば、たとえ、「他の支店あての、お振り込み」でも、 「お振り込みの手数料」は、無料ですよ。 「三菱東京UFJ銀行」と、「三菱UFJ信託銀行」との、間の「ATMでの、本・支店間あて」の「カード振り込み」と、「インターネット振り込み」は、「手数料無料」ですので、大いにご活用ください。 「三菱東京UFJ銀行」のHPです。 http://www.bk.mufg.jp/info/060508.html そのほかにも、「ネットバンク」の、本・支店の、お口座を、お使いになれば、たとえ、支店が、ちがっても、「お振り込み手数料、無料」の、方法が、ありますよ。

noname#151014
noname#151014
回答No.1

一人がカード、一人が通帳を持てば、可能です。 通帳でもカードでも預け入れは出来ますよ。