• ベストアンサー

葉巻は害があるのでしょうか

現在、禁煙して2日目の中年オヤジです。 吸わないことが良いのは十分分かっているのですが 吸いたい欲求と戦うのは、かなりきついです。 そんな時にネットで禁煙グッズを探していたら「葉巻」を見つけました。  葉巻と言うのは通常のタバコのような害が体にあるのでしょうか。 害が無いのであれば今までのタバコの替わりに吸っても良いのかなと 思っている根性無しですが、葉巻の害について分かるようでしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

紙巻だけじゃなく葉巻もパイプも有害でクサイです。 吸っているのはニコチンなんで禁煙にはなりませんね。 何のためにタバコなんか吸うか。 卒煙者が嫌煙家になりやすいのはなぜか。 考えてみるといいと思います。 禁煙はノーリスクハイリターンです。 がんばってください。あなたのためにも家族のためにも。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
GORUGO38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 煙を体内に入れる以上は体に害が無いわけはありませんよね。 これを機会にきっぱりとタバコをやめます。

その他の回答 (3)

回答No.3

口腔癌になる確率がすごく上がりますよ。 肺ガンが可愛いぐらいです。 でも吸いたいですよね~ 葉巻吸うぐらいならタバコの方がいいです。

GORUGO38
質問者

お礼

「葉巻」かっこいいかなぁと思いましたが 害は大きいようですね。 かんばって禁煙します。

  • M1000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

葉巻は煙を肺に入れず口の中で味を楽しむものです 直接の害は少なそうですが、禁煙グッズになるのか疑問です。 葉巻は流れる時間を楽しむものでもあると思います。 太さや長さによりますが、副流煙による周りの人への影響も 考えてみては? そういう私も愛煙家です。 がんばってください!

GORUGO38
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁煙がんばります。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 葉巻はフィルター付きタバコのような有害成分を軽減する物が一切ないので、健康の面ではフィルター付きタバコより良くないと思います。

GORUGO38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えたら、そうですよね。 フィルターの無いタバコですよね。 葉巻もやめておいたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • タバコや葉巻は個人で作れますか?

    私は15歳!?からタバコを吸っている、いわゆるヘビースモーカーです。一時は半年間だけ禁煙に成功していましたが、それからは禁煙の為に禁煙外来の最新の薬を服用しても禁煙は出来ていません。更に5万円以上もするフランス製高級ライターの”S.T.デュポン”のライターが欲しくなった時点で禁煙を<諦める>のではなく、禁煙を<しないと決断>しました。前置きが長くなりましたが、ここから、市販されているタバコより、更に自分のこだわりのタバコや葉巻が欲しくなり、ついには自分でタバコ葉から葉巻を作ってみたいと考えるようになりました。しかし、法律で禁止されているのでは?と心配になり、ネットで調べてはいますが、今ひとつ判りません。個人でタバコや葉巻を製造するに当たり、どの様な法律が適用されるのか、ご存知の方がおられればご教授願います。

  • 葉巻にはニコチンやタールって含まれるの?

    こんにちは。 前から疑問だったのですが、『タバコは吸わない。でも葉巻を嗜んでいる』ということを言う人がいますよね? 葉巻は煙を肺には入れず、口の中で香りを楽しむものだとも聞いたことがありますが、葉巻自体には、普通に吸われているタバコのようなニコチン・タールといった体に害のあるものは含まれていないのですか?つまり中毒性も無いのでしょうか? ご存知の方教えてくださいませ。

  • パイプ(タバコ)、葉巻について。

    パイプ(煙草)も葉巻も普通の煙草とは違い、匂いを楽しんだり、匂いをつける事で宜しいのでしょうか? また、体に害はありますか? 回答、お願いします。

  • 煙草は害ですか

    先日、キセルで煙草を吸う機会があったので吸ってみました。僕は1日に10本程度吸う程度なのですが、キセルはかなりきつく苦いものでした。 昔に比べたら現在の煙草はかなり軽いと思います。ですが、禁煙運動は欧米を含め盛んです。確かに妊婦さんや子供に対して副流煙はよくないと思うので、場所を選び吸っています。ですが、昔のフィルタなしの煙草に比べれば体に対する悪影響はかなり少ないと思います。葉巻は煙草よりは悪影響は少ないとも聞きます。 個人で楽しむ分には煙草は嗜好品ということで酒と同様、飲みすぎ、吸いすぎなければいいのではないのでしょうか? また、葉巻、パイプ、キセルとフィルタ煙草は影響は違ってくるのでしょうか?

  • 葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

    私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

  • たばこを吸ってない人が害?

    ある資料により副流煙は主流煙より有害物質が多いと載ってたので驚きました。つまりたばこを吸わない人にとって道を歩いていて副流煙を吸うことがあるため健康に害を及ぼす可能性があると思います。今後、たばこを吸うと体に害を及ぼすのはあっても歩いていて吸ってない人にとって害を及ぼさない方法というのは見つかるのですか?現在たばこを吸ってない人にとっても害を及ぼすことはあるので。たばこを吸ってて害を及ぼすのはあってもしょうがないと思いますが私は吸ってない人に 害を及ぼすというのは本当考えられません!

  • タバコの害に関して

    質問1:   http://www.go-smoking.net/column/img/041104_001.jpg ↑この写真のように肺が黒くなるには、どのぐらいの量のタバコが必要なのでしょうか?     質問2:   よく、タバコは煙が体に悪いのであって、ニコチン自体には何の害も無いと言いますが、本当にニコチンには依存性を高める以外に、体への害は無いのでしょうか?

  • 電子タバコって身体に害はない?

    こんにちは。電子タバコ初心者です。 電子タバコについて、JTがイギリスの会社を買収した、というニュースを見ました。 電子タバコは、通常のタバコとは異なり身体には害がないものなのでしょうか。 初心者すぎる質問ですが、お答えいただけると幸いです。

  • たばこの害と専売

    検索もしてみましたが、いまいち良く判らないので教えてください。 昨日も「たばこの害」について学会があったとニュースで流れていました。 私が出会うお医者様も保健師さんも皆さん、「煙草は良くないからやめましょう」と言います。 その度に疑問なのですが、そんなに体に悪いものをどうして「国が売る」のですか? そこまで「悪い」としか医学的にも報告されないものをわざわざ国が売っていた(今は違うのかもしれませんが)のがとっても不思議だし、何故売らないようにしないのか判りません。 詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに私は普通の主婦で喫煙はしませんし、夫も吸わないです。父も医者から禁煙を勧められてやめたので、なくなっても困る事がない立場の人間です。

  • 葉巻を吸う友人 喫煙する方・しない方・ご意見ください

    はじめましてこんにちは。 まず、わたしは以前は喫煙者でした。 しかし現在ではもうタバコは吸っていません。 今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。 大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、 最近何かとトラブルが発生します。 原因は彼女の葉巻です。 彼女と一緒にランチに行くと、 たいがいのお店で店員さんから 「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」 と声がかかります。 そうすると彼女は 「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」 「ここ、喫煙席なんでしょ!?」 と喧嘩になります。 実際彼女の葉巻は独特の甘いニオイがするので 他のお客様から苦情があるのかもしれません。 彼女自身にもうその香りが染み付いています。 彼女の持ち物、服、全てが葉巻の臭いなんです。 彼女自身は気づいていないと思います。 彼女も機嫌のいい時(?)はすみやかに店内の自販機で メンソール系の普通のタバコに買い替え吸いますが、 飲みに行ったりした場合、アルコールも入っているので 店員と激しく口論になることもあります。 実際会計時、入店禁止と宣言されてしまう店が多いです。 わたしとしては「タバコと葉巻は別物」なのですが、 彼女にとっては「同じ」なんだそうです。 彼女は傷つきやすいタイプなので、 お店とトラブルになった際は彼女に意見することなく 「吸えなくて残念だったね~、家に帰ったらゆっくり吸ってね。」 などとフォローしています。 わたしの夫もタバコを吸いません。 自宅が賃貸物件ということもあり、 来客が訪れた際、我家は灰皿を出しません。 というか、灰皿がありません。 お客様に「灰皿ありますか?」と言われた際には 「申し訳ありません、うちは誰も吸わないので無いんですよ。」 と答えています。 ほとんどの人は「そうですか。」とタバコを遠慮してくれます。 もしくは隣が公園なので、外に出てタバコを吸ってきてくれます。 そういったことから、彼女を自宅に招くことはありません。 そんな彼女が最近 「ねぇ、わたし、あなたの家に入ったことないんだけど?」 と言われてしまいました。 「うちは賃貸で契約時に室内でタバコは禁止と言われているから。」 「タバコを吸えなかったらくつろげないでしょ?」 「だから外で逢ったほうがいいと思って。」 と説明したところ彼女は 「ベランダがあるんでしょ?そこじゃ(吸っちゃ)ダメなの?」 と言いました。 うちのマンションは決まりが厳しく、 エレベーターや共有スペースにタバコの臭いがしただけで 苦情が入って貼紙がされるほどです。 両隣隣は小さなお子さんもいらっしゃるので、 ベランダで喫煙はいかがなものかと。 実際我家はタバコを吸う人がいないのでいいのですが、 もし友人がベランダであの葉巻を吸ったりしたら 苦情がきそうで怖いです。 夫に相談したところ 「タバコの吸わない人の家で、葉巻を吸いたいなんて普通言わない。」 「普通のタバコならまだしも、アノ葉巻でしょ?」 と言います。 友人と逢った日には、わたしの身体に甘い臭いが付くので 帰宅後夫はわかるくらいだそうです。 なので彼女を自宅に招いたことが無いのですが、 わたし(たち)は心の狭い酷い人間でしょうか? 今回アドバイスいただきたいのは、 喫煙席のある飲食店で葉巻を吸う行為はどうなのでしょう? 彼女は喫煙席があるのだから、 タバコ(葉巻ですが…)を吸う権利があると主張します。 わたしが喫煙していた頃は、まだタバコが煩くなかった時代でした。 飲食店でも普通にタバコが吸えた時代です。 でも小心者の私は、 周りを気にして食事の場所で喫煙することができませんでした。 だからこそ、彼女の葉巻が気になります。 本当は店員と口論している彼女と 同類に思われるのが嫌なんです。 周りにはお客様もいらっしゃいますし。 彼女の意見が正しいのなら納得できるのです。 喫煙席なんだからと。 そうすればわたしも彼女の葉巻にビクビクする必要はありません。 どうなのでしょう? タバコを吸う方、吸わない方からのご意見お待ちしております。 また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう? 葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか? この二つの事柄について ご意見・アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう