• ベストアンサー

ソニエリの携帯の信頼性は?

6月に出ると言われている、auの A3014S を買おうと思っています。(予測変換・ジョグに興味あり) しかしソニーの携帯は、以前も回収騒ぎなどありましたし、ネットなどで調べてみても「ソニータイマーが発動する(ソニー商品は保証期間を過ぎたとたん故障するということを揶揄した言葉)」とか「携帯のジョグの暴走が多い」とか、信頼性についてあまりよくない噂が多いようです。 雑誌「特選街」の今月号にも、ジョグの信頼性のなさや、そのことについて未だ対策がなされていないことが書かれていました。 自分としては、「壊れたら壊れたで修理に出せばいいや」とは思っていますが、その都度データを失うのもイヤなので、信頼性が高くないことが初めから分かっているのなら、他社の商品に変えることも考えの中にはあります。 やはりソニーの携帯は、壊れやすい携帯の部類に入るのでしょうか?

• kobas
  • お礼率91% (91/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s393r
回答No.2

こんにちは。ドコモのソニー携帯(503i)を使っているものです。 auのとはまた違うかもしれませんが予測変換・ジョグが付いているタイプで、使い始めて半年ほどになりますがトラブルは全く出ていません。 それどころかジョグも予測変換も非常に便利でもう他社の携帯なんて使えない!という感じです。メール文の入力やiモードの閲覧がすいすいと早く、たまにジョグなしの携帯を使うといちいち「下」ボタンをカチカチ押すのが面倒なほどです。(決してソニーの回し者ではないのですが・・) ソニーだけが壊れやすいかといえば決してそうではないと思います。夫はドコモで某P社の携帯を使っているのですが、よく突然電源が切れたりするそうです・・折りたたみタイプで普通の使い方をしてるのになんでや??と不思議がっています。 ANo.#1の方がおっしゃってるとおり、機械である以上壊れやすいのは皆一緒だと思います。携帯1台でも結構お金のかかるものですから、妥協せずに自分の気に入ったものを買われる方をオススメしたいです。

kobas
質問者

お礼

私もソニーのジョグの操作性・POBoxの便利さ、また本体のスタイルには強く魅力を感じています。 他社製品と比べた場合、多少の不安はありますが、今回はソニエリを購入しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

さすがにソニーもあれではいけないと思ったのでしょうか、多少改善はされているようです。後続の413S,1002Sでは406S、404Sほどの故障は見られません。1002Sは発売されてまだあまり時間がたっていないので、ぼちぼち出てくるかも知れませんが、なにぶん出荷数が多いので、不具合発生数も多いかもしれません。 ただ、やはり精密機械なので、多少の不具合は発生します。これはソニーに限った事ではありません。また、auに限った事でもありません。他の機種でも、ボタンの接触不良が起きるようにジョグ不良も発生します。ジョグは使用頻度が高いので、壊れやすいというのもあります。しかも、ジョグが壊れるとほとんどの機能が使えなくなるというのも、問題が大きくなる一因です。 個人的には、どの携帯買ってもリスクは一緒やと思っています。壊れる時にはどの携帯でも壊れます。ただ、それを認識して買うのとそうでないのでは、問題が起こった時に、違いが出てきます。PCのバックアップはとるくせに、携帯のメモリが消えた時に大騒ぎする人が多いですが、普通に考えれば、同じ精密機械なので、携帯もバックアップをとって当然です。バックアップするように、パンフや説明書にも記載がありますし、消える事を前提に使うぐらいの意識があってもいいんじゃないでしょうか。 アドバイスとしては、発売後しばらくたって買うのがお勧めです。初期出荷分で不具合が出て、しばらくして改善されたものが出荷されるというのは、よくあることですので。また、評判を聞いてみるということもできますし。 ぜひぜひ、賢いユーザーになってくださいね。

kobas
質問者

お礼

私も機械は壊れるものであると思っていますし、またケータイに絶対的な信頼性を求めているわけではないんですが…。 ただ雑誌やネット上で、とりわけソニー製品の信頼性の低さが強調されているようなので、それだとチト困るな、と考えている次第です。(事実はともかく、ソニータイマーなる言葉も生まれているようですし) 一応survive1980-2002さんのおっしゃるとおり、新製品にありがちな不具合やソフトのバグを避けるために、初期ロットがさばけるまでは(3ヶ月くらい?)、購入を待ってみようと思います。ありがとうございました。