-PR-
締切り
済み

CDーRは外付け?内蔵?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2731
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 14% (4/28)

 CDーRの購入を考えています。SCSI接続のやつを買うつもりなんですが、外付けと内蔵どちらがよいと思いますか?金額は4000円と45000円その差5000円です。熱問題や使い勝手なんかを考慮すると外付けかなー、でも5000円あればSCSIカード買えるしなー。アドバイスお願いします。
 それとSCSIカードは値段がいろいろありますが、高いの買ったほうが安定するもんでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

内蔵の場合、PC本体の電源が供給する電流量には限界がありますので、もしかすると 動作不安定の原因になったりします。最近のマシンは殆ど無いと思いますが・・・ 外付けなら、ちょっと他で使いたいって時でも気軽に外して持ち歩けるという利点が ありますね。 使い勝手の上では、電源が連動する内蔵のほうが便利ですね。特に後からマウントが 難しいWindows系ではPC起動時にちゃんと認識されていないと使えませ ...続きを読む
内蔵の場合、PC本体の電源が供給する電流量には限界がありますので、もしかすると
動作不安定の原因になったりします。最近のマシンは殆ど無いと思いますが・・・
外付けなら、ちょっと他で使いたいって時でも気軽に外して持ち歩けるという利点が
ありますね。
使い勝手の上では、電源が連動する内蔵のほうが便利ですね。特に後からマウントが
難しいWindows系ではPC起動時にちゃんと認識されていないと使えませんから。

SCSIカードは各メーカのホームページで動作確認がとれていれば、安いのでも
問題は無いと思います。ただ転送速度は速いものの方がナニかと良いと思います。

#私はSCSIの外付けを使っています。たまにMacにも繋いだりするので。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

パソコンにCD-Rを内臓できる(そのためのインターフェース部がお互いに一致) 場合のほうが、ふつう高速にできるはずです。あとはお好み次第。 それと、SCSIにもいくつかレベルがあったと思いますのでご注意ください。 パソコン販売店に、パソコンとCD-Rのインターフェースがうまくとれるか どうか聞くのが一番だと思いますが。 CD-Rはそんなに頻繁にアクセスするものではないので、熱問題はそんなに 気 ...続きを読む
パソコンにCD-Rを内臓できる(そのためのインターフェース部がお互いに一致)
場合のほうが、ふつう高速にできるはずです。あとはお好み次第。
それと、SCSIにもいくつかレベルがあったと思いますのでご注意ください。
パソコン販売店に、パソコンとCD-Rのインターフェースがうまくとれるか
どうか聞くのが一番だと思いますが。
CD-Rはそんなに頻繁にアクセスするものではないので、熱問題はそんなに
気にしなくてもよいはずです。(ちょっと無責任モード、でも私はそうしている)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

単純な事を言えば、内臓の方が多少スピードは早くなりますし、認識に関するトラブルも出にくいです。 内臓、外付け両方ともSCSI接続の場合はあとで何かを増設する予定があるのならSCSIカードを買って、外付けにしておいた方がよろしいのではないでしょうか。電源の心配もあれへんし(笑)ケーブルが机の周りでモタモタするのが難点ですが、他の機械に買い換えた時にも外付けなら簡単につなぎ替えられるから便利だと思いますよ。 ...続きを読む
単純な事を言えば、内臓の方が多少スピードは早くなりますし、認識に関するトラブルも出にくいです。
内臓、外付け両方ともSCSI接続の場合はあとで何かを増設する予定があるのならSCSIカードを買って、外付けにしておいた方がよろしいのではないでしょうか。電源の心配もあれへんし(笑)ケーブルが机の周りでモタモタするのが難点ですが、他の機械に買い換えた時にも外付けなら簡単につなぎ替えられるから便利だと思いますよ。
SCSIカードは今まで色々使いまいたが、特に問題は出ませんでした。むしろ、ケーブルの方でトラブルが出た事が多いです。SCSIケーブルは多少高くてもハイインピーダンスのものをおすすめしておきます。



  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

同じSCSIバスに乗るSCSI機器の内蔵・外づけで 速度は変わりません。もし値段が同じなら迷わず 外づけを買うべきです。(気に入らなければ分解して 内蔵にすれば良いから。) しかし5000円も差があるとなると内蔵の方が使い勝手 という点で良いかもしれません。 SCSIカードについては CD-R 程度の低速デバイスの場合、 あまり高いのを買っても意味がないです。 ...続きを読む
同じSCSIバスに乗るSCSI機器の内蔵・外づけで
速度は変わりません。もし値段が同じなら迷わず
外づけを買うべきです。(気に入らなければ分解して
内蔵にすれば良いから。)
しかし5000円も差があるとなると内蔵の方が使い勝手
という点で良いかもしれません。
SCSIカードについては CD-R 程度の低速デバイスの場合、
あまり高いのを買っても意味がないです。
安定性に定評のある安いものを探しましょう。
  • 回答No.5

CD-Rのみを接続する予定だというのであれば(恒久的に)、別段内蔵であろうと、 外付けであろうとさして違いはないはずです。違いといえば、外付けは、ケーブルの 種類が何種類かあって、その違いをきちんと知った上でないと、後で変換コネクタを 買わなければいけないということでしょう。 #最近のなら、みんな同じになってきてるとは思いますが、SCSI-2とWide-SCSIの #さかえか何かで、確か変わった ...続きを読む
CD-Rのみを接続する予定だというのであれば(恒久的に)、別段内蔵であろうと、
外付けであろうとさして違いはないはずです。違いといえば、外付けは、ケーブルの
種類が何種類かあって、その違いをきちんと知った上でないと、後で変換コネクタを
買わなければいけないということでしょう。
#最近のなら、みんな同じになってきてるとは思いますが、SCSI-2とWide-SCSIの
#さかえか何かで、確か変わったと思ったので・・・

電源供給は、メーカー品のPCであれば、内蔵をしようが外付けであろうが、サービス
電源の範囲であれば問題はないので、比較的増設が楽な外付けの方がいいと思います。

以上のことから、内蔵・外付けのどちらがいいとは言いがたいので、私は他のことを
書きます。
CD-Rを使っていて、なにが不便かというと、やはりエラーの多さでしょう。そこで、
最近三洋電機から出された、新しい規格に則ったCD-Rを買う方が、後々のためになると
思います。

下の方々のご意見も参考にして、楽しいCD-R生活を送ってください。
ではでは☆
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

hohihohiさんの指摘がありましたので、SCSI規格について補足しておきます。 ひとくちに『SCSI』と言ってもさまざまな規格があり、それぞれ転送速度が違います。内臓のものは割合高速の規格を採用したものが多いようなので、内臓のものが早いという意見を載せました。 しかし、内臓・外付けの両方が同じSCSI規格であった場合は確かに転送速度は変わりません。(ケーブルの長さが短い内臓の方が有利やという意見も ...続きを読む
hohihohiさんの指摘がありましたので、SCSI規格について補足しておきます。
ひとくちに『SCSI』と言ってもさまざまな規格があり、それぞれ転送速度が違います。内臓のものは割合高速の規格を採用したものが多いようなので、内臓のものが早いという意見を載せました。
しかし、内臓・外付けの両方が同じSCSI規格であった場合は確かに転送速度は変わりません。(ケーブルの長さが短い内臓の方が有利やという意見もあるけど、使用者の体感速度は互角だと思うしな。)ま、最近は色々なものが出ていますから内臓か外付けを選ぶ際にはSCSI規格も気にした方がいいでしょう。ということで、SCSIを速度順に並べておきます。

SCSI-1(最大転送速度5MB/s)
Fast SCSI(最大転送速度10MB/s)
Ultra SCSI(最大転送速度20MB/s)
Fast Wide SCSI(最大転送速度20MB/s)
Wide Ultra SCSI(最大転送速度40MB/s)
Ultra2 SCSI(最大転送速度40MB/s)
Ultra2 Wide SCSI(最大転送速度80MB/s)
Ultra160s(最大転送速度160MB/s:現在開発中)

最大転送速度の数値が大きいものほど高速ですので速いものを求めるなら上記の数値を参考に選ぶと良いかと思います。大抵「SCSI-1」「Fast SCSI」「Ultra SCSI」の3種類のうちどれかだと思いますよ。
とりあえず、どこの製品を購入しようとしているのか分からない限りは、あまり的確なアドバイスはできないので(笑)他の方の時にも紹介したことがあるのですが、各パソコン雑誌がCD-Rドライブの記事を書くときに参考にするCD-Rについて「これでもか!」と性能比較をしまくったHPを紹介しておきます。その名も『CD-Rマニアックス』。すごいですよーマニアですよー。(ワタクシもここのメンツなんです…。)時間があればご覧ください。
■CD-Rマニアックス
http://www.cdr.ne.jp/
※画面上部のグレーの半円形部分がインデックスになっています。画面下部は全て雑誌にデータが掲載された時の記事目録です。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私としては、外付けを推します。 やっぱり、システムの移行とかが楽ですからね。 発熱については、10枚100枚と、立て続けに焼く必要があるというなら、 内蔵だろうが外付けだろうが熱暴走しそうですね。 たまに一枚焼く、という程度でしたら、マシンを設置してある部屋が やけに暑くなるとかでもない限り、内蔵でも問題ないと思います。 むしろCPUやらHDDやらの方が辛そう。 ちなみに、私の場合はノー ...続きを読む
私としては、外付けを推します。
やっぱり、システムの移行とかが楽ですからね。
発熱については、10枚100枚と、立て続けに焼く必要があるというなら、
内蔵だろうが外付けだろうが熱暴走しそうですね。
たまに一枚焼く、という程度でしたら、マシンを設置してある部屋が
やけに暑くなるとかでもない限り、内蔵でも問題ないと思います。
むしろCPUやらHDDやらの方が辛そう。

ちなみに、私の場合はノートPCなモノですから、増設は自動的に外付けです(笑)

SCSIホストの品質とか価格とか。
会社のシステムに入れる場合、私はAdaptecのモノを使うことにしてます。
確かに高いですが、問題が少ないという部分を重視してますので。
つられて個人用ノートPCもAdaptecのPCカードSCSIホストです。
まあ、ここら辺は、安心を買うか低コストで上げるかという問題ですね。
高速なHDDとかスキャナとかであれば、
多少高くても品質を追求した方がイイのでしょうが、
CD-Rとかですと、それなりに枯れてきてますので、
そんなに「ハズレ」ということはないでしょう。
念のため店頭でSCSIホストとCD-Rドライブの相性を確認すればいいと思います。
あとは「e-honda」様も指摘されてますが、
ケーブルには良いモノをおごっておきましょう。
それから、ケーブルも消耗品であることを覚えておいて下さい。
特に外付けの場合は重要です。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

主旨とちょっと違っててごめんなさい。Bmxさんの質問の中に5000円あればSCSIカ-ド買える・・SCSIカ-ドって高いほうが・・の記述があったのでお節介ながら。 もし、まだSCSIの道にはまっていないなら(持っていないなら)素直にIDEの内臓型CD-Rを買ったほうが良いと思いますよ。 圧倒的に安いですし、安定も通常の使用(何枚も焼いたり、12倍速で音楽CDを焼いたりしなければ)ならば焼き損じもあ ...続きを読む
主旨とちょっと違っててごめんなさい。Bmxさんの質問の中に5000円あればSCSIカ-ド買える・・SCSIカ-ドって高いほうが・・の記述があったのでお節介ながら。

もし、まだSCSIの道にはまっていないなら(持っていないなら)素直にIDEの内臓型CD-Rを買ったほうが良いと思いますよ。
圧倒的に安いですし、安定も通常の使用(何枚も焼いたり、12倍速で音楽CDを焼いたりしなければ)ならば焼き損じもありませんし。
HDDも安くて速いIDEや更に速くするIDE RAIDも安価であるし(シナックスの扱ってるFASTTRAKは買うだけ無駄だけど)SCSIボ-ド組みこんでもこれからあえてSCSI機器をそろえるのは・・・?(既にもってる、友達から融通してもらえるならメリットありますが)
もしお大臣で規格もとのアダプテックの何万もするボ-ドが買えるならともかく、今だ機器との相性が頻発するこのSCSIイバラ道に入ってくるのは止めたほうが良いですよ。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

お使いのパソコンに5インチベイの空きがある場合は内臓の方が使い勝手が良いのでは? 最初に接続するときに面倒ですが(笑)。SCSIボードも面倒ですね。僕は、外付でいろいろなもの、たとえばMO・モデム・スピーカー・プリンター・CRTなどを回りに並べているので窮屈です。SCSIボードですが、CD-Rとセットで売られているのもあります。アダプテックのカタログなどを見ると、スキャナーに適しているとか、CD-RやM ...続きを読む
お使いのパソコンに5インチベイの空きがある場合は内臓の方が使い勝手が良いのでは?
最初に接続するときに面倒ですが(笑)。SCSIボードも面倒ですね。僕は、外付でいろいろなもの、たとえばMO・モデム・スピーカー・プリンター・CRTなどを回りに並べているので窮屈です。SCSIボードですが、CD-Rとセットで売られているのもあります。アダプテックのカタログなどを見ると、スキャナーに適しているとか、CD-RやMOに適しているなどとかかれています。パッケージにもかかれているので、予算内で変えるものの中で一番良いものを選べばいいのでは?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ