• 締切済み

どうしたら占い師になれるのですか?

占い師って何をどうすればなれるのですか? あと、やっぱり占い師のお給料って評判できまるのですか? 教えて下さい!

みんなの回答

• nonkun
回答No.7

オーソドックスな占い師を目指す場合のお話です。 大きく分けて3カテゴリーの占いを最低でも1つずつ身に付けたほうがよいと思います。 1.「命(めい)」=宿命を推理する占い 推命学 例:西洋占星術、四柱推命、紫微斗数推命、宿曜経占星術 2.「卜(ぼく)」=媒体を用いる占い  媒占学 例:タロット占い、易占法、奇門遁甲 3.「相(そう)」=姿形を観察する占い 観相学 例:手相術、観相(人相)術、風水地理学、姓名判断(名相学) これらはそれぞれの守備範囲が違うので最低でも1つずつ身に付けることが望ましいでしょう。 古来から「命」は一生の運勢を判断するのに強く、「卜」は今現在の問題を判断するのに強く、「相」はその中間です。

• earl12
回答No.6

初めまして。わたくし自身の経営の範疇でお答えいたします。 占い師に成る為には、自分が本来成りたい占い師の姿を描く 必要があります。それが固まったならばその為の勉強をし、 次は他の占術を研究することが大切です。ですが理想と現実 の違いに悩むことが多く、志し半ばでドロップしてしまう方 も多数居ります。原因は、自分が成りたい占い師像が曖昧な ことに尽きると感じています。そこから踏み出せたならば、 多分OKでしょう。 私どもでは占い師さんを運命鑑定士と称しています。その理 由はここでは割愛させていただきますが、占いと心理学とカ ウンセリングの知識とテクニックも多くの依頼者の需要です。 勿論占う事象によって違いはあります。日本語に精通するこ とも大切な要素かと思います。更に、心療内科的な役割をも 担う場合が多いので、単純明快な霊感のみでは息の長い占い 師さんになるのは難しいかも知れません。 占い師を生業とする為に必要なモノの「核」は、研ぎ澄まさ れた感性と責任感だと信じます。あとは、チャンスでしょう。 ちなみに私のHPでは、常に運命鑑定士への窓口は開いてい ます。SOHOのスタイルでの才能(鑑定士)発掘を狙いと しているからです。そこにはありきたりですが、募集要項が ありますので参考になさって下さい。 http://www.urakataya.co.jp/ (ここにその内容を記述すると規約違反と成る恐れがありま すので、ご自身で訪問してください。)乱文・長文ご容赦の程 PS:給与は成功報酬が基本です。評判や人気とは無関係とは言え ませんが、電話鑑定や出張鑑定において回収率は重要です。

参考URL:
http://www.urakataya.co.jp/
  • lamop
回答No.5

求人誌に載っています.「占い師募集」って. 「勤務時間 自由・未経験者歓迎」って書いてあるのを見ました(福岡). 御給料は完全出来高制.私も行こうかと思ったけどやめました.

• mine-yuri
回答No.4

こんにちは。 私は鑑定歴14年の占い師です。 もちろん鑑定士としての免状も持っています。 占い師さんといって色々な分野があると思います。 霊感で見る占い師さん、占星術(ホロスコープ)の占い師さん、東洋学、手相、 タロットカードなど、他諸々あります。 独学で占いの道を目指している人もいますでしょうし、占い師の免許を取って仕事している人など色々いらっしゃると思います。 占い師としての職業につきたいのでしたら、近くの占い学校か通信教育がお奨めです。 鑑定士としての免状も頂けます。 お給料は人それぞれです。 所属する事務所によっては、歩合制もあるでしょうし、個人であれば売り上げそのものです。 お金になるならないは「当たるか、当たらないか」が一番大切です。 人の人生を鑑定してあげるのですから、適当ではいけません。 占い師の言葉1つで、人生を狂わすこともありますから?

• nonkun
回答No.3

セミプロ占い師のnonkunです。 私は実際に店を持っている訳ではないので、あまり参考にならないかも知れませんが。 私は西洋占星術については独学で学んだ知識と既存のソフトのライセンスを購入して自分仕様にデータを変更して使ってます。 タロットは完全に独学です。 #そういえば通信教育で四柱推命講座ってのもあったな。 占い師になるには自己申告です。自分は占い師だと言ってしまえば、あなたは占い師です。でも、儲かるかどうかは別です。雇われ者でも完全歩合制です。 しかし、実際の相談時に占いはmnabeさんのおっしゃるように主ではないのです。特にタロットでは客の性格、考え、言っていない裏の事情を見抜く必要があります。 例えば女性の客が深刻な顔をして恋愛相談に来ました。ここで「専業主婦の方ですね?ご主人の不倫ですか?」と先に言い客をびっくりさせることがあります。 これは占いではなく、OL風の服でなく、結婚指輪をしていて、指は水仕事で荒れていて、髪は少し枝毛が・・・を見れば推測が出来ます。 私も占い師とは関係なく、よく相談を受けますが、ほとんど占いは使いません。それより相手との会話で問題解決の鍵を探します。その補助として占いを使うだけです。 前にも書きましたが、占い師には「科学的な良識」が必要なのです。オカルト一色の占い師は一時的に売れてもすぐに忘れ去られます。

• mnabe
回答No.2

確か占い学校なる物があると思いました、検索サイトで検索すると結構出て来ます。  占い師に知り合いが居るのですが、その人曰く。  説得力と客がどんな答えを望んでいるのかを見抜く事が大事で、占いはその付属でしかないって言っていました。  給料はありません(占い館の様な所で契約すれば別だって話を聞きますが、結局は出来高払いの様です)。  殆どの占い師が、(どっちが主なのか知りませんが)副業を持っていて、生活の基盤を持って、趣味or道楽or研究の範囲で、占い師として店を出しているようです。  本当に占いだけで生計を立てているのは、一握りの様です。

• blue_leo
回答No.1

以前、テレビで観たのは占いの館で、オーディションで採用してましたよ。 内容や当たるかどうかはまったく関係なく説得力があるかとかそういうのが基準でした。 給料はやはり出来高がほとんどでしょうから評判で決まるでしょうね。 楽な仕事ではないと思いますよ。