• 締切済み

「Netscape 6」というのは、どんな感じでしょうか?

Daifukuの回答

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.4

私は Netscape派です。Netscape6 を使ってみて気になる点をいくつかあげてみます。 すべての人にとっていい悪いではなく、あくまでも私が気になった点です。 ・私は Bookmark を「ブックマークを編集」で常に表示しっぱなしにして使っています。それで  ツールバーの「ボタン」をクリックして Bookmark を前面に表示し、そこから好きなページに  飛んでいます。その「ボタン」なんですが、NC4.7 までは Bookmark についてはしおりのア  イコンでしたが、6ではブラウザの「ボタン」と同じアイコンで区別が付きにくくなってしまい  ました。私はツールバーを画面の右端に縦表示にして使っているので(つまり「スタートボタ  ン」は画面の右上です。)特に気になるのかもしれません。こういう使い方をしていなければ  気にならないかもしれません。 ・「ファイル」とか「編集」といったフォントが違うので違和感があります。あくまでも「違和  感」だけです。 ・全体に重いですね。確かに表示自体は早いかもしれませんが、ブラウザ自体が重いです。 ・スキンを変えて NC4.7 風にしたときに、ツールバーの表示が「絵だけ」にできませんでした。 ・私は Netscape 上でよく右クリックを使います。たとえば画像の上で右クリック->画像を名前  をつけて保存 で画像をダウンロード といった使い方ですが、NC4.7 までは右クリックした  ときにショートカットメニューが開き、右のボタンを押したまま必要なところまでカーソルを  移動し、そこで右ボタンをはなす、という動作ができました。しかし6ではInternetExplorer  と同じで、右のボタンを「押して」「放す」としないとショートカットメニューがでません。  必要な動作が一つ増えるのは結構つらいです。  ちなみに同じマイクロソフト製品でも Word は IE と同じ、Excel は NC4.7 と同じような動作  です。 ・縦に長いページでのスクロールの仕方が、IEのような感じになっていました。これは言葉では  説明しにくいのですが、IE と NC4.7 とで、比べればわかってもらえると思います。 特に最後の二つは個人的に「IE のここが嫌い」と感じているところなのですが、それがついに Netscape にも採用されてしまったか、という感じです。 結局、私も Netscape6 はアンインストールしちゃいました。

関連するQ&A

  • Netscape7.1のトップページについて

    こんにちは♪Netscape7.1のブラウザを利用しているのですが、今まではトップページは画面一覧に英文文字が書かれていたのに、最近になって気がついたのですがNetscape7.1のトップページが「Not Found」と題し、The requested URL/ja/was not found on this server とメッセージが出てしまいます。ちなみに、ブックマークは通常どおり使えます。使えますが、Netscape7.1のトップページが「Not Found」では気持ちが悪いです。どうにか、通常のトップページに戻す方法をご存じありませんか? 皆さん、どうか宜しくお願いを致します!

  • Netscape6.2のダウンロード&インストールができません!

    現在、IE5.0を利用しています。 過去に、Netscape6.2をダウンロード後、インストールしました。 その後、Netscapeを起動させるとブラウザは起動するのですが、肝心のページが全く表示されませんでした。そのときは、Netscapeごとアンインストールしました。 今回、再びインストールを試みるべく、Netscape社のページから6.2をダウンロードしようとしたところ、「スマートダウンロード」なる英字のウィンドウが出てきて固まったまま、結局ダウンロードすらできなくなってしまいました。本来はこの後にダウンロードが行われるようですが。。 一体、私のパソコンで何が起きているのでしょうか? OS/windowsNTです。 元からコミュニケータがインストールされていたもう一台のパソコンでは うまくダウンロード&インストール&ページ閲覧も可能でした。 ちなみにこのもう一台のパソコンにもIEがインストールされています。 一体、何が原因なのでしょうか? どなたか同じような経験をされてる方はいらっしゃいますか? お解りになる方のご回答をお待ちしております。

  • Netscape Communicator 4.78 の文字化けについて

    Netscape Communicator 4.78を使っていますが、Webサイトによって文字化けを起すことがあります。 「再読み込み」で直る場合と直らない場合があり、また「文字コードセット」を変更して直る場合と 直らない場合もあります。 なお、Netscape6やIEでは発生しません。 Communiatorユーザーの方はこの症状は経験されていると思うのですが、これを回避する方法をご存知 の方はいらっしゃらないでしょうか? Netscapeのサイトを見ても、Ver.4.79とか言うのを見た記憶もあるのですが、日本語バージョンでは ないようですし、よってこの問題が直っているとは思えません。 Ver.4.75以前(Bookmarkの文字化けはありましたが、ページの文字化けはなかった)ではこういう事は なかったかと思います。 ちなみに、Netscape6やIEを<通常>使うつもりは全くありません。 使いにくく、特にBookmarks(お気に入り)の追加や編集では腹が立つほどなので。 そんなわけで、どなたか情報を提供してくださいませんか?よろしくお願いします。 もちろん、「回避方法はないよ」というものでもしかたありません。

  • goo 画面のプリント時の文字化け(Netscape)

    教えて goo での質問で、沢山の回答をいただいたような時には内容をプリントして読んだりしていますが、 Netscape Communicator でプリントすると随所に文字化けが現れてしまい、何が原因か分りかねております。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ◎ Internet Explorer を使ってプリントした時は、そういうことは起きません。 ◎ Netscape Communicator だと、画面上では正常に表示されますが、プリントすると文字化けが起きます。  これは、Mac(Netscape Communicator は 4.7)、Windows(Netscape Communicator は 4.73)  のどちらにも共通する現象です。   なお、使っているプリンターは、Mac 用、Windows 用のそれぞれで、メーカーも別です。 ◎ 文字化けの状況は、たとえばこの画面であれば、  ・右肩の「今日の質問」、検索のところの「質問検索」、質問文の中にある「質問」の各文字について、   いずれも”質”の文字の部分が半角の”ソ”になってしまいます。  ・その他にも、いくつかの文字の部分で化けてしまい、内容が読み取りにくい状態になります。 ◎ 教えて goo の画面以外では、こういう現象は経験ありませんで、goo 事務局にも聞いてみたんですが、  「goo 側では、特別な設定などはしていません。」という返事でした。 ということで、あるいは Netscape 側の問題なのかと思ったりもしておりますが。

  • インターネット・ショートカットのファイルを作るやり方は?

    Windows 98 上で、Netscape Communicator 4.75 、Internet Explorer 5.50 を使っています。 たぶん、初歩的なことかとは思うんですが、 ウェブ上に表示されたページを、インターネット・ショートカットのファイルとして作っておくには、 それぞれのブラウザについて、どういう方法でやればいいんでしょうか? 頻繁にアクセスするページについては、ブックマークなんかより、そちらの方が便利かなとも思うものですから。 ヘルプでも当たってみたりしたんですが、調べ方が悪いのか、説明が見付けられませんで。

  • Netscape6.2が入手出来ません

    Mac版のNetscape6.2についての質問です。 ネットスケープのトップページ(http://home.netscape.com/ja/index.html)のダウンロード配下にある「今すぐゲット!」からNetscape6.2のダウンロードページに移動し、56kbps以上の環境でMac版を選択してインストーラーをダウンロードしました。(接続環境はISDNです) インストーラーのダウンロードは問題なく完了し、解凍も無事済みましたのでインストールを行いました。 ところがインストール後も起動するのはNetscape6.1なのです。 最初は古いものが残っているせいかと思ったのですが、そうではなく新たにインストールしたもの自体が6.1のままの様です。 確かにインストーラー付属のReadMe等にも6.1との記述がありました。 Windows版では問題なく6.2がダウンロード出来たのですが、Mac版では何故6.2が落とせないのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 尚、使用環境はiMacDV400/SE、MacOS9.0.4、メモリー384MBです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • netscape6の同一ページ内リンクについて

    netscape6でチェックしているときだけ同一ページ内のリンクが効いてくれません。アンカーは透過GIFを指定し画面の一番上に置くようにして画面の一番上に戻るようにしていますが・・・。netscape6でそのような不具合が他に起こる・さらにそれに対する対象方法を知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか?わかりにくい質問文かもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Netscape6ついて三つの質問

     普段はIEを使っているため、あまりNetscapeを使うことがありません。  今わからないことが三つあります。  一つ、まとめて履歴を消すにはどうしたらよいでしょうか?IEでいうと「ツール」→「インターネットオプション」→「履歴のクリア」のようなところです。  バージョン4.75と6、両方同じ方法で消せますか?  一つ、HTML EditorにComposerを利用しています。フリーとは思えない手軽さ、便利さでとても気に入っています。  しかしここが直ればいいなと思うところもあります。Ver.6のことです。  Ver.4.75のほうは独立したショートカットがあるのですぐ立ち上げられますが、Ver.6はブラウザを立ち上げ、その機能の一つとしてComposerを起動するしかありません。一段階多いのが少し不便です。これをアプリケーション単体として立ち上げる方法はないのでしょうか?  一つ、もしご存知ならという前提で教えていただけるでしょうか。  Composerで作ったページは、二つのブラウザで動作チェックしています。が、私の場合IEでは意図するとおりに表示されているか、あるいは試行錯誤でなんとかなってきました。しかし一つだけ、どうしてもNetscape6で上手く表示させられないタグがあります。そのようなタグの違いを吸収する方法などが載っているHPはないでしょうか?  質問が三つにわかれましたが、ご存知のものだけでもよろしくお願いします。

  • メールをテキストファイルにするには?

    初めて質問致します。 Netscapeでメールを使用していますが、以下の内容がわかりません。 ご存じの方、よろしくご指導お願い致します。   0. 環境 1つめ:Mac OS 9.2 + Netscape communicator4.7        2つめ:Mac OS 9.2 + Netscape 7.0         1. メールの内容を通常のテキストファイルに.....       メールを通常のテキストファイルにして、       検索やカット&ペーストがしたいのですが、       どのようにすれば良いのでしょうか?       Netscape上で表示して、カット&ペーストすれば       良いという話もありますが、今回は直接テキスト       ファイルにセーブできないかと考えています。          2. deleteキーを押したメールは、どこに.....       メールを選んで表示中に、deleteキーを押すと、       消えてしまうみたいなのですが、これは、       どこに行ってしまったのでしょうか?       Netscape上のゴミ箱をみたのですが、無いようです。           3. Netscapeに関する質問を日本語で聞けるところは.....       Netscapeに関する質問がちょくちょくあるのですが、       問い合わせするところは、アメリカ本国のサイトしか       無いでしょうか? 英語ができないので、躊躇しています。       Netscape Japanのページを見たのですが、「お問い合わせ」       らしきものがないので、困ってしまいました。        以上、どうぞ宜しくお願いします。          

  • Netscape ver.9以降での日本語化

    自作ホームページなどの表示or動作テストで ・Firefox ver4 ・google chrome ・IE-8 (通常モード/互換モード) を使用してます。 今回新たに Netscape ver 9.0 をインストールし、日本語化する為の方法を あれこれ探してはみましたが見つかりません。 (ページが見つかりませんとかで・・・) どなたか日本語化出来るサイト等ご存知でしたらお願いします。 ついでに Netscape についても調べてみましたが 既に開発をやめてしまったようですネ!? だとしたら Netscape での動作・表示テストはあまり意味がないのか・・・ この辺もあわせてPC開発やHP制作をされてる方達の ご意見もお伺いしたいのですが・・・