• 締切済み

「Netscape 6」というのは、どんな感じでしょうか?

Daifukuの回答

• Daifuku
回答No.4

私は Netscape派です。Netscape6 を使ってみて気になる点をいくつかあげてみます。 すべての人にとっていい悪いではなく、あくまでも私が気になった点です。 ・私は Bookmark を「ブックマークを編集」で常に表示しっぱなしにして使っています。それで  ツールバーの「ボタン」をクリックして Bookmark を前面に表示し、そこから好きなページに  飛んでいます。その「ボタン」なんですが、NC4.7 までは Bookmark についてはしおりのア  イコンでしたが、6ではブラウザの「ボタン」と同じアイコンで区別が付きにくくなってしまい  ました。私はツールバーを画面の右端に縦表示にして使っているので(つまり「スタートボタ  ン」は画面の右上です。)特に気になるのかもしれません。こういう使い方をしていなければ  気にならないかもしれません。 ・「ファイル」とか「編集」といったフォントが違うので違和感があります。あくまでも「違和  感」だけです。 ・全体に重いですね。確かに表示自体は早いかもしれませんが、ブラウザ自体が重いです。 ・スキンを変えて NC4.7 風にしたときに、ツールバーの表示が「絵だけ」にできませんでした。 ・私は Netscape 上でよく右クリックを使います。たとえば画像の上で右クリック->画像を名前  をつけて保存 で画像をダウンロード といった使い方ですが、NC4.7 までは右クリックした  ときにショートカットメニューが開き、右のボタンを押したまま必要なところまでカーソルを  移動し、そこで右ボタンをはなす、という動作ができました。しかし6ではInternetExplorer  と同じで、右のボタンを「押して」「放す」としないとショートカットメニューがでません。  必要な動作が一つ増えるのは結構つらいです。  ちなみに同じマイクロソフト製品でも Word は IE と同じ、Excel は NC4.7 と同じような動作  です。 ・縦に長いページでのスクロールの仕方が、IEのような感じになっていました。これは言葉では  説明しにくいのですが、IE と NC4.7 とで、比べればわかってもらえると思います。 特に最後の二つは個人的に「IE のここが嫌い」と感じているところなのですが、それがついに Netscape にも採用されてしまったか、という感じです。 結局、私も Netscape6 はアンインストールしちゃいました。