• ベストアンサー

この漢字の読み方をご存じの方いませんか?

漢字に詳しい方、教えてください。 龍という字を、縦横に二つずつの、計4つ書いて、それで一つの漢字になるということを聞いたのですが、その漢字の読み方が解りません。漢和辞典を調べても載って無くて…。 そもそも漢和辞典に載っていないということなので、こんな漢字は存在しないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • snoop
  • お礼率63% (23/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

テツと読んで、「言葉が多い」という意味だそうです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80682
snoop
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。ストレートな解答で、とてもすっきりしました!

その他の回答 (3)

noname#3856
noname#3856
回答No.4

「今昔文字鏡」というフリーフォントには登録されていました。 特殊な人名漢字などもある程度ありますので、紹介だけしておきます。 ただし、JISコードやUnicodeには存在しない文字のようですね。

参考URL:
http://www.mojikyo.com/
snoop
質問者

お礼

興味深いソフトがあるんですね、漢字の奥深さを垣間見ることができたような気がします。ありがとうございました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

文字が存在するかしないかだけならば、「TRON文字収録センター」で検索することでかなりわかります。 TRONコードに含まれていない字はわかりませんけれども・・ 龍龍 龍龍 は・・3-E460と9-2946の二箇所に登録されてる気配・・

参考URL:
http://www2.tron.org/,http://www2.tron.org/kanji/font/23/E4/60.png
snoop
質問者

お礼

こんなHPもあるんですね、大変参考になりました、どうもありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

>漢和辞典を調べても載って無くて…。 ご家庭や学校で使用される漢和辞典は、膨大な数がある漢字の一部が掲載されています。 日頃使用されていない、かなり難しそうな漢字は、漢字の百科辞典でもある、下記のような辞典でないと出ていないかもいしれません。 分館でないかぎり、図書館には必ず置いてある辞典です。 今後のご参考までに。 「大漢和辞典 全15巻」大修館書店

snoop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり大きめの漢和辞典(電話帳2冊分ぐらいのサイズでした)で調べたのですが、載ってなかったのです。図書館に行くべきでしたね…、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「静」という漢字

    「静」という漢字の右だけ「争」ではなく旧書体の「爭」になってて 左は「靑」ではなく「青」のままの漢字ってありますか? 私の三省堂の漢和辞典には出てないのですが、 どなたか、大漢和辞典みたいなのお持ちの方教えて下さい。 ちなみに似たような質問があるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366864 私が知りたいのは、パソコンの表示の仕方ではなくて、この字が存在するのか否か。 辞典に記載されてる場合どのように記載されてるのか。誤字なのかどうかです よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方について

    漢字の読み方についてについて教えてください。 「かねへん(金)」に「長い(長)」と言う字(人名)を以前見たことがあり大きめの漢和辞典(1500ページ級)で調べたりもしたのですが、 出てきませんでした。 この字の読み方を知っていらっしゃる方はいませんでしょうか?

  • 「琥」という漢字の意味についてご存知の方

    漢和辞典が手元にもなくネットで調べてみても調べられなかったので、 詳しい方に教えて頂けたらと思います。 「琥」という漢字の意味について教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 漢字の書き方

    漢字の書き方について質問です。 (1)私は以前から東という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (2)私は以前から西という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (3)私は以前から南という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (4)私は以前から雨という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (5)私は以前から要という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (6)私は以前から使という漢字を(2)のように三画目を長く書きます((1)より(2)の方が三画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? 参考のために(1)~(6)の漢字を添付します。 文章が長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 漢字の読み方がわかりません

    古典にでてきた漢字で、醸造(じょうぞう)の醸という字で   醸み・・・・  この読み方がわかりません 漢和辞典を引いてもわかりません。どなたか教えてください、どうぞよろしく おねがいいたします。

  • 皆さんは、漢字が分からない時って、どうしてますか?

    まず、平仮名を漢字にしたいけど分からない時はどうしてますか? ・ケータイやパソコンで、平仮名入力する? ・国語辞典で調べる? では、漢字の読み仮名が分からない時はどうしてますか? ・漢和辞典で調べる? ・あきらめる? 皆さんは、漢字の部首名とか、画数とか分かりますか? そもそも、家には漢和辞典がありますか?

  • 漢字についての質問です。「喬」という字がありますが、この字の語源、詳し

    漢字についての質問です。「喬」という字がありますが、この字の語源、詳しい意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?漢和辞典では“たかい、たかぶる、たかくする”としか記載されておらず、語源が解りません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 康煕字典を持ってる方へ質問です。

    明治時代の日本の書生は漢字の学習をするときに康熙字典を参考にして旧字体を習ったと聞いています。 最近の漢和辞典でも旧字体を載せている漢和辞典も存在しますが漢字には本字体という字も存在することを最近知りました。 例えば最近の漢和辞典で「原」という字を調べると旧字体が使われていた頃から変わらず今も使われている「原」という字と、がんだれの中に「白」の字と白の下に「水」を書いて「はら(変換不能です)」という本字体の両方が出てきます。 そこで質問なのですが康煕字典には「原」という字をひくと旧字体の「原」が載っているのか本字体である「はら」が載っているのか、どちらが記載されているのかご存知のかた、まだ康煕字典を使いこなすほどには基本の漢字の語彙を沢山記憶していないため康煕字典を買っていない私に教えて下さい。

  • 漢字どうよむのか?。判る方教えてください。

    行にんべんに、有と書いてあるのですが、漢和辞典を調べてもわかりません。新しい人名漢字かな?。 まったくわかりませんが、どなたかお教え願います。

  • 漢字がまったく書けない

    お恥ずかしい話なのですが 今二十代前半なんですが 漢字がまったくと言っていいほど書けません おまけに字もすごく汚いです 仕事でたまに漢字で書類とかを作成するときには漢和辞典とかとかを見ながら書いています さすがにこれはまずいかなと思っていて 漢字の書き方を勉強しようと思っているのですが なにをどうすればいいのか分かりません ちなみに漢字を読むことは普通にできます だけどなぜか書けません もしかして何かの病気とかだったりするのでしょうか どなたか詳しい勉強の仕方や病気ついて知ってる方がいらしたら教えてください