• ベストアンサー

校長先生の権限は?

小・中・高校の校長先生というのは、 ・自分の学校を小人数クラスにするなど、独自の教育方法をとることを決められる権限はあるのでしょうか ・自分の学校の教職員の、採用不採用を決める権限はあるのでしょうか またこれらがないのであれば、誰に権限があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

・自分の学校を小人数クラスにするなど、独自の教育方法をとることを決められる権限はあるのでしょうか あります。ただし、予算がかかることは駄目です。少人数クラスを作るということは、先生が一人余分に必要です。そういうことはできません。つまり、実質的にはできないということです。 ・自分の学校の教職員の、採用不採用を決める権限はあるのでしょうか ありません。異動は都道府県教育委員会の権限です。ただし、同一市区町村内の異動の場合、「この先生を」と市区町村教育委員会に申し出れば、適う事もあります。 またこれらがないのであれば、誰に権限があるのでしょうか 上記に述べたところです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

権限はありません。管轄の教育委員会が持っています。