• ベストアンサー

バンコクでの乗り換え Air Asia

G.W.に初めて、ツアーではなく飛行機チケットを購入し、 プーケットに行く予定です。 日本から、バンコクまでシンガポール航空で行き、 バンコクからは、Air Asiaでプーケットに行きます。 バンコクでの乗り換えを1.5時間程度で考えてますが、 時間に問題ないでしょうか? Air Asiaは初めてでして、乗り換えにどれくらい時間がかかるのかがわかりません。 また、バンコクで入国審査を行うのでしょうか? (それともプーケット?) 加えてAir Asiaにのった感想をお持ちの方は、 ご教示に程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TGANASQ
回答No.2

ANo.1です。 書き忘れましたが、現在、スワンナプーム空港は滑走路、誘導路のひび割れなどで大規模な修理が必要となっている状態です。 旧空港(ドンムアン空港)とスワンナプーム空港を併存しながら使用するとのニュースもあります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000076-mai-int http://www.newsclip.be/news/2007206_009490.html シンガポール航空はドンムアン空港発着、Air Asiaはスワンナプーム空港発着という事もあるかもしれません。 タイ政府もまだ航空会社を振り分けていませんので シンガポール発 → プーケット着など、いろいろ検討される事を おすすめいたします。

jk_760306
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 動向を確認した後、3月末にでもチケット確定購入しようと思ってます。

その他の回答 (5)

• yizumi
回答No.6

こんにちは。 Air Asiaのチケット購入については注意が必要です。 現地代理店の話に依ると格安航空会社は新空港から 旧ドンムアン空港に移る可能性が有ります。(4月頃?) Air AsiaのHPには移転について書かれているか不明ですが、 移転となると新空港に到着後、3~4時間以上時間に余裕が 無いと乗り継ぎは難しいと思います。 日本を出発する時間帯に依っては同日にプーケットに 着く事が不可能と思われます。 場合に依ってはバンコクに前泊が必要となる場合も有ります。 現在、新空港のスワナプーム空港はトラブル続きで 問題が多く、場合に依っては国際線も旧空港を使用する 事も考えられます。 バンコクに滞在予定が無いのでしたら、シンガポール・ 台北・香港等で乗り継いで行く事をお勧め致します。

参考URL:
http://www.bangkokshuho.com/news.asp?articleid=1385
jk_760306
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々検討させて頂きます。有難うございました。

• Doungjarn
回答No.5

基本的にエアアジアはコネクティングで使用するのには勇気がいります。 チェックインの所要時間が常にかかってしまう(荷物の重量オーバーで 乗客ともめることが多々発生するため。一人確か15Kgでしたよね?)。 その割にフライトキャンセルや遅延が頻発する(機体のやりくりがつか ないためと、乗客数が少ないとすぐにフライトキャンセルする)。 プーケット空港で3時間待たされた経験もあります。 よって、行きも帰りも安いからと言って国際線との乗り継ぎで利用する のは危険です。 バンコク滞在中に利用するには安くて利用価値十分です。

jk_760306
質問者

お礼

MAX15kgですか!いつも土産いっぱいで、20kgを越えるのが当たり前なんで、 気をつけなければ・・・。 情報ありがとうございました。

• suman2
回答No.4

新空港のスワナプーム空港を先月利用しました。大きくて広いです。コネクティングタイム(国際線から他社の国内線へ)は、公式に何分になっているか分かりませんが、一時間半は、かなり急がないと乗り遅れる可能性があります。入国審査は、スワンナプーム空港でしょう。日本からの出発便が、遅れて着いたら、厳しい状態になるでしょう。荷物を預けるともっと時間がかかると思います。Air Asiaのプーケット行きを一便遅らせた方が安心でしょう。72時間前までの変更は、手数料が要らないはずです。調べていると思いますが、カウンターの係りの人が、チェックインの手続きが、終われば(並んでいる搭乗希望者が、いなくなれば)全員、搭乗ゲートに行き、カウンターは、Closeします。人件費削減して、格安の航空券を可能にしているようで、機内サービス(有料でありますが)とか機内雑誌、音楽といったサービスは省いており、座るシートは自由席のみ、プーケット行きは、人気路線ですので、満席とは言わないまでも、かなりの人が乗っていると思います。では、気をつけて! 最後に、先日 空港に  国際線フライトが、昼3時半に着き、入国審査、預けた荷物をピックアップして スワンナプーム空港を、45分後に出られました。余裕をもって 旅行されることを!!タイではありませんが、2回ほど 乗り換え便に乗れなかったことあります。今となっては、懐かしい思い出ですが、その時は、愕然としましたよ。失敗談を話して仕方がないですね。

jk_760306
質問者

お礼

一便遅らせていきます。 私も過去に何度か空港泊まりになったことがあり(北米でですが)、しんどいので、余裕のスケジュールにしたいと思います。

• j2000jp
回答No.3

1.)最近の入国審査が丁寧になっている。 2.)エアアジアが公式に謳っている締切時間は45分前。 から、かなりしんどいと思います。 http://www.airasia.com/site/en/page.jsp?name=travel+requirements&id=8be56d43-ac1e2082-1c206110-f458172e の、4.1 Check-In, Deadlines and Conditions を参照。 無料での預け荷物の許容範囲も5kg少ないですから、ご注意下さい。 念のために確認ですが、帰りもエアアジアから帰国便への直接の乗り継ぎじゃないですよね? #1でも追記されていますが、空港の運用動向は要注意。

• TGANASQ
回答No.1

こんばんは。 昨年10月1日に成田空港からプーケットに行きましたので、ご報告いたします。 成田発シンガポール航空(SQ995)9時25分定刻出発、スワンナプーム着13時45分着(定刻より10分遅れ)、 ターンテーブルから荷物を取り、入国審査で、到着ロビーに出たのが14時40分。 14時50分にAir Asiaのチェックインカウンターに着いたが、20人位並んでいて、チェックイン完了が15時18分でした。 私の場合は、16時30分バンコク発プーケット行きでしたので、十分間に合いました。 1時間30分ですと、ちょっと怖い気がしますが・・・・・。 あと、バンコクで入国審査、国内線に乗り換えてプーケットへという かたちになります。 Air Asiaに乗った感想は、全席自由席で機内食は有料で、カップラーメン、サンドイッチなどありました。また、機内は簡素でした。 すてきな旅行を楽しんできてくださいませ!

jk_760306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.5時間は無理だと思いますので、一便遅らせます。