• ベストアンサー

バンコクでの乗り換え Air Asia

G.W.に初めて、ツアーではなく飛行機チケットを購入し、 プーケットに行く予定です。 日本から、バンコクまでシンガポール航空で行き、 バンコクからは、Air Asiaでプーケットに行きます。 バンコクでの乗り換えを1.5時間程度で考えてますが、 時間に問題ないでしょうか? Air Asiaは初めてでして、乗り換えにどれくらい時間がかかるのかがわかりません。 また、バンコクで入国審査を行うのでしょうか? (それともプーケット?) 加えてAir Asiaにのった感想をお持ちの方は、 ご教示に程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TGANASQ
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

ANo.1です。 書き忘れましたが、現在、スワンナプーム空港は滑走路、誘導路のひび割れなどで大規模な修理が必要となっている状態です。 旧空港(ドンムアン空港)とスワンナプーム空港を併存しながら使用するとのニュースもあります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000076-mai-int http://www.newsclip.be/news/2007206_009490.html シンガポール航空はドンムアン空港発着、Air Asiaはスワンナプーム空港発着という事もあるかもしれません。 タイ政府もまだ航空会社を振り分けていませんので シンガポール発 → プーケット着など、いろいろ検討される事を おすすめいたします。

jk_760306
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 動向を確認した後、3月末にでもチケット確定購入しようと思ってます。

その他の回答 (5)

  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.6

こんにちは。 Air Asiaのチケット購入については注意が必要です。 現地代理店の話に依ると格安航空会社は新空港から 旧ドンムアン空港に移る可能性が有ります。(4月頃?) Air AsiaのHPには移転について書かれているか不明ですが、 移転となると新空港に到着後、3~4時間以上時間に余裕が 無いと乗り継ぎは難しいと思います。 日本を出発する時間帯に依っては同日にプーケットに 着く事が不可能と思われます。 場合に依ってはバンコクに前泊が必要となる場合も有ります。 現在、新空港のスワナプーム空港はトラブル続きで 問題が多く、場合に依っては国際線も旧空港を使用する 事も考えられます。 バンコクに滞在予定が無いのでしたら、シンガポール・ 台北・香港等で乗り継いで行く事をお勧め致します。

参考URL:
http://www.bangkokshuho.com/news.asp?articleid=1385
jk_760306
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々検討させて頂きます。有難うございました。

  • Doungjarn
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.5

基本的にエアアジアはコネクティングで使用するのには勇気がいります。 チェックインの所要時間が常にかかってしまう(荷物の重量オーバーで 乗客ともめることが多々発生するため。一人確か15Kgでしたよね?)。 その割にフライトキャンセルや遅延が頻発する(機体のやりくりがつか ないためと、乗客数が少ないとすぐにフライトキャンセルする)。 プーケット空港で3時間待たされた経験もあります。 よって、行きも帰りも安いからと言って国際線との乗り継ぎで利用する のは危険です。 バンコク滞在中に利用するには安くて利用価値十分です。

jk_760306
質問者

お礼

MAX15kgですか!いつも土産いっぱいで、20kgを越えるのが当たり前なんで、 気をつけなければ・・・。 情報ありがとうございました。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.4

新空港のスワナプーム空港を先月利用しました。大きくて広いです。コネクティングタイム(国際線から他社の国内線へ)は、公式に何分になっているか分かりませんが、一時間半は、かなり急がないと乗り遅れる可能性があります。入国審査は、スワンナプーム空港でしょう。日本からの出発便が、遅れて着いたら、厳しい状態になるでしょう。荷物を預けるともっと時間がかかると思います。Air Asiaのプーケット行きを一便遅らせた方が安心でしょう。72時間前までの変更は、手数料が要らないはずです。調べていると思いますが、カウンターの係りの人が、チェックインの手続きが、終われば(並んでいる搭乗希望者が、いなくなれば)全員、搭乗ゲートに行き、カウンターは、Closeします。人件費削減して、格安の航空券を可能にしているようで、機内サービス(有料でありますが)とか機内雑誌、音楽といったサービスは省いており、座るシートは自由席のみ、プーケット行きは、人気路線ですので、満席とは言わないまでも、かなりの人が乗っていると思います。では、気をつけて! 最後に、先日 空港に  国際線フライトが、昼3時半に着き、入国審査、預けた荷物をピックアップして スワンナプーム空港を、45分後に出られました。余裕をもって 旅行されることを!!タイではありませんが、2回ほど 乗り換え便に乗れなかったことあります。今となっては、懐かしい思い出ですが、その時は、愕然としましたよ。失敗談を話して仕方がないですね。

jk_760306
質問者

お礼

一便遅らせていきます。 私も過去に何度か空港泊まりになったことがあり(北米でですが)、しんどいので、余裕のスケジュールにしたいと思います。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

1.)最近の入国審査が丁寧になっている。 2.)エアアジアが公式に謳っている締切時間は45分前。 から、かなりしんどいと思います。 http://www.airasia.com/site/en/page.jsp?name=travel+requirements&id=8be56d43-ac1e2082-1c206110-f458172e の、4.1 Check-In, Deadlines and Conditions を参照。 無料での預け荷物の許容範囲も5kg少ないですから、ご注意下さい。 念のために確認ですが、帰りもエアアジアから帰国便への直接の乗り継ぎじゃないですよね? #1でも追記されていますが、空港の運用動向は要注意。

  • TGANASQ
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

こんばんは。 昨年10月1日に成田空港からプーケットに行きましたので、ご報告いたします。 成田発シンガポール航空(SQ995)9時25分定刻出発、スワンナプーム着13時45分着(定刻より10分遅れ)、 ターンテーブルから荷物を取り、入国審査で、到着ロビーに出たのが14時40分。 14時50分にAir Asiaのチェックインカウンターに着いたが、20人位並んでいて、チェックイン完了が15時18分でした。 私の場合は、16時30分バンコク発プーケット行きでしたので、十分間に合いました。 1時間30分ですと、ちょっと怖い気がしますが・・・・・。 あと、バンコクで入国審査、国内線に乗り換えてプーケットへという かたちになります。 Air Asiaに乗った感想は、全席自由席で機内食は有料で、カップラーメン、サンドイッチなどありました。また、機内は簡素でした。 すてきな旅行を楽しんできてくださいませ!

jk_760306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.5時間は無理だと思いますので、一便遅らせます。

関連するQ&A

  • バンコクスワンナプームからプーケットにエアーアジアで

    成田からバンコクまで行き、できればバンコクに一泊せずにエアーアジアでプーケットに行きたいと考えています。 今エアーアジアのチケットを手配しようと思っているのですが、エアーアジアの便で迷っています。 バンコクには16:00に中国航空で到着する予定です。 そして、そのあとのエアーアジアの便が19:40と21:10なのです。 19:40の便でも3時間40分の乗り換え時間があるわけですが、間に合うでしょうか?バンコクでは一度入国手続きや荷物の受取等するため、きわどいところだと思うのです。でも、できるだけ早くプーケットにいって、ホテルでゆっくり休みたい気持ちが強いです。21:10の便の場合、随分待ち時間があり、その間時間つぶすのがきつい気がして・・また、21:10の場合、プーケットの到着が遅くなるので、ホテルのチェックインも問題あるのではないかと思い心配なのです。 これまで同じような体験した方などいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • バンコク-プーケット間の乗り換えについて教えてください!!

    関空発10:00のSQ便でバンコク経由(当然ですけど・・)プーケットにいきます。その際、バンコクでの「正しい乗換え方」について教えてください。 ちなみに、以前、プーケットにいったときも乗換えがわからなくて、結局いったん、バンコクで入国審査をして、ながーい廊下を歩いて国内線ロビーから乗りました。 これって、正しい乗り換え方なのかしらん?? どなたか教えてください。

  • エアーアジア(バンコク~プーケット)について

     こんにちは。 エアーアジアについて質問させていただきます。 最近、バンコク~プーケットに就航したエアーアジア 他社より、かなり格安な運賃で利用出来る様ですが 実際どうなんでしょうか? 利用された方、エアー アジアに詳しい方、情報いただけませんか? 私も4/25日からプーケットに行く予定ですが。 予約はネットのみでしょうか、日本での予約は 不可能でしょうか? エアーアジアのHPを見たのですが、英文の為 理解出来ませんでした。

  • Air Asiaでマカオ→クアラルンプール→シンガポール

    Air Asiaでマカオ→クアラルンプール→シンガポールというように飛行機に乗るのですが、クアラルンプールに16:05に着き、19:50にシンガポールに向けて出発します。この場合おそくら普通にしていたらマレーシアで一旦入国ということになると思うのですが、入国審査なしにそのままシンガポールへ行く方法はあるんでしょうか?その場合荷物などどのようにすれば良いでしょうか?

  • バンコク→プーケットの乗り継ぎ

    8月に1週間でプーケットに滞在する予定ですが そこで質問です。 成田→バンコク→プーケットの航空券を購入しましたが バンコクに夜10時過ぎに着き、10時間後の朝7時にプーケットに向けて出発の予定です。 10時間くらいありバンコク市内まで行って少しだけお酒を飲んで旨いタイ料理を食べてマッサージを受けてから空港に戻ろうかと思いましたが入国審査を受けてから外に出る事はできますか? 今までアジアを中心に旅行しましたが 乗り継ぎ便でプーケットに行くのが初めてで 本当に入国審査を受けて外に出られるか、もしダメだと空港内で過ごすと思うと本当に退屈だなーと不安です! 詳しい人からの回答をお待ちしてます。 ちなみに僕は耳が聞こえません。 よろしくお願いします。

  • 【ビザ不要?】往復チケット所有時のシンバポール→バンコク

    シンガポール→バンコクのチケットをAir Asiaで取得しようとかんがえていますが、 以下の時は、タイのVISAが必要なのでしょうか?  ・日本→バンコク(バンコクin、バンコクout)の往復チケットを日本で購入  ・滞在期間は15日ほど(8月中旬)  ・バンコクに着いたら、マレー鉄道でシンガポールまで到着  ・シンガポール→バンコクを飛行機を使って利用したい。 なぜこのようなプランを考えているかというと、周遊チケットだと非常に高く、バンコク往復なら安く手にはいるためです。 日本→バンコクの片道チケットのみの場合は入国拒否がありうる、などの話を聞きます。ですが、私の場合、日本へのチケットを所有した状態でタイに入国します。 Air Asiaのオンライン予約を試みたら、「タイにいくなら、往復チケットかわないとだめよ」という趣旨の警告ウィンドウが表示されました。

  • バンコクからエア・アジアに乗り継ぎたいのですが

    8月31日の早朝、5時20分にスワンナプーム空港に到着する便でタイ入りします。 その後チェンマイまで行きたくて、エア・アジアを予約しようとしているんですが・・・。 エア・アジア6時40分の便の次が10時30分の便。 入国審査などをしてから、6時40分の便へ・・・と言うのは無謀でしょうか? 10時30分の便だとすると相当時間が空きますが、その間時間を過ごせるような楽しい施設などありますか? アドバイスをお願いいたします!

  • エアーアジアでのトランジットの仕方

    トランジットの仕方を教えてください 今回インドのニューデリーからマレーシアのクアラルンプールまで マレーシア航空で、その後3時間待ってインドネシアのバリ行きのエアーアジアに乗り換えを予定しています その場合のマレーシアでのトランジットの方法について教えていただきたいのです この場合は一度マレーシアで入国審査を受けることになるのでしょうか?その後出国手続きをしてエアーアジアのカウンターにいくべきなのでしょうか? それとも空港内でそのままトランジットできるものなのでしょうか?? よければ教えていただくと助かります よろしくお願いします

  • air asiaからtiger airへの乗り継ぎ

    スワンナプーム空港を利用したair asiaからtiger airへの乗り継ぎについて。 今度air asiaで12:10チェンマイ→13:30バンコク 同日tiger airで14:40バンコク→シンガポールを移動するという 計画を立てているのですがそれについていくつか質問があります。 1、air asiaとtiger airはそれぞれ別々に手配しているのですがチェンマイで両方の搭乗券を見せれば預けた荷物は最終目的地まで運んでもらえるのでしょうか? 2、調べたところミニマムコネクティングタイムが1,15時間とされていることに予約後に気付いてしまい、5分ほど足りないのですが、もし飛行機に遅れが出なかった場合はちゃんと乗り継ぎできるのでしょうか? スワンナプーム空港もしくはair asia、tiger airをよく利用される方がいらっしゃいましたら返答のほどよろしくお願いいたします。

  • バンコク・エアアジアの乗換え時間について

    バンコク着18:30分のJALからエアアジア21:20発のプーケット行きに乗り換えをしようと思っています。 乗り換え所要時間は2時間50分あるのですが、一度出国し、再入国が必要とのことですので時間が間に合うかどうかちょっと心配です。 このような時間で乗り返されたことがある方がいらっしゃいましたらご教授願います!