OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掲示板の付け方おしえて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2730
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (5/196)

フリーウェブでHPを作っていますが。掲示板が設置できません。
Internal Sever Error
呼び出されたURLは、CGIプログラムがエラーによって停止したか、設定エラーが発生したため表示することができませんでした。
・スクリプトの記述に誤りがある可能性があります。
・ファイルの転送時には必ずアスキーモードで転送して下さい。
・パスの指定間違い。
・サーバーの仕様が異なるため対応できないCGI。
・サーバーへの負荷が高い状態。
となってできません。ちなみにプチ☆ボードを設置しようとしてます。
フリーウェブで入手できた掲示板は設置できたのですが。何をどうすればいいのか分かりません。プチ☆ボードの入手先に設置法があるのですが見てその通りにやってもならないんです。長くなりましたがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

全く設置方法は見ていませんが、
実際にプチ☆ボードをfreewebで動かせたので、その経緯を報告します。
まずlzhファイルをダウンロードします。
lzhファイルを展開します。
petit.cgi ファイルをテキストエディタで開き、
require './jcode.pl';

require 'jcode.pl';
に変更して上書きします。
展開したファイルのうち、jcode.pl以外をfreewebの自分の領域の
cgi-binフォルダに置きます。
念のため、petit.cgi と petit2.cgi には実行属性を
petit.log と count.dat と pastno.dat には書込属性をつけます。
あとはWWWブラウザからpetit.cgiにアクセスするだけです。
ちなみにfreewebの場合はデフォルトの
#!/usr/local/bin/perl
のパスでオッケーです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一番の可能性は、Perlの置き場所が、始めのフリー掲示板の設定ではない、これが
一番初心者の方が間違える可能性が高いものです。

一度、プロバイダの方に、Perlの置き場所を確認してみては以下かでしょうか。
おそらく、/usr/bin/perl もしくは、/usr/local/bin/perl のどちらかだとは
思いますが、確認して、そのディレクトリを、CGIスクリプトの一番始めの行に
書かれているものと、交換してあげましょう。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
P.S ちなみに、たいていのフリーCGIはよほどのことがなければ、実行不可能という
ことはありませんので、どこか自分が間違えている、と確認していった方がいいと
思いますよ。