• 締切済み

D-グルコースとL-グルコースの違い

を構造式を用いて説明せよと授業で言われたのですがいまひとつどう違うのかわかりません。 わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• pharmaLNC
回答No.3

Fisher式を書いてアルデヒドから最も遠いキラルCにつくOHが右の場合をD体、左がL体。

noname#30845
noname#30845
回答No.2

Fischer投影式をもちいて記述した場合、位置番号の最も大きい立体中心が(R)の場合をD-Glucoseとし、(S)の場合をL-Glucoseと表記する。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

質問の丸投げは削除されます。 光学異性体というものを調べてください。