• ベストアンサー

高額医療について

・おばあさんが、鬱&ぼけで1年以上病院に入院しています。 月20万近くの入院費が発生しているのですが、高額控除医療費に当てはまるか市役所に伺ったところ、入院していると、高額控除対象外となってしまうと伺いました。 本当でしょうか? また、本当なら、退院して別の施設に行けば、病院で入院していた分の 高額控除を受けられるのでしょうか? 教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

対象の間違えでは無いでしょうか?病院のケースワーカーに相談してみては如何でしょうか? ただし入院ではなく、施設の方がお安いのではないでしょうか?状態が安定しているのであれば、事業所のケアマネにご相談になった方が良いと思います。

mi_1977
質問者

補足

対象の間違いとは? やはり、控除を受けられるのですか? もちろん施設も、申し込んでいるのですが、中々入居できない状態です。

その他の回答 (2)

• printy
回答No.3

高額医療費の対象になるのは1割または3割の一部負担金だけです。 食事療養費、生活療養費、おむつ代、ベッド差額、その他保険外の負担金は対象になりません。 入院の場合、老人保健で1割負担の方は、もともと窓口で限度額の44,400円までしか払わないので、還付の対象にならないということではないでしょうか?

• walkingdic
回答No.2

1年以上と言うことなので多分医療保険適用除外となっているのではないですか? 現在は介護保険など治癒の見込みがない場合には他の保険があるので、これらは病院なりで相談すべき話だと思いますけど。