• 締切済み

天気予報番組での台風の進路予想

台風が来た時に天気予報で今後の進路の予想をしますが、 ほぼ100%の確率で予想進路より東側の進路を取ります。 なぜ気象予報士はあらかじめ東よりの進路を予想 しないのでしょうか。 よろしければ御回答をお願いします。

• Richi
  • お礼率67% (39/58)

みんなの回答

• marubouzu
回答No.1

台風の進路は、気象予報士が予測する訳では無く 気象庁のコンピュータが、現在の気象条件を元に 計算を行い予測しているそうです。 以下は私の勝手な推測です。 Richiさんの言われている様に私も、 台風の進路が進路予想の中心に対して 東にずれる事が多いと感じています。 が、同時に概ね予想円内(6時間後台風の中心は この円内ってやつ)には入ってはいるとも 思っているのですが... ○時間後の最も確率の高い台風の位置は、 予想円内の中心ではなく東側がという事では無いでしょうか?

Richi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 気象庁のコンピュータが予測しているのですね。 コンピュータ予測ソフトを替えた方がいいような…。 予想円内に入ってはいるなーとは私も思ってましたが とにかく東にそれるので…。