• ベストアンサー

失業保険と扶養の関係って・・・

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の補足です。 失業保険の手続きが必要なのはもちろんです。 これは今の会社から離職票をもらって、それを持って職安(ハローワーク)へ行って手続きをします。 離職理由などによって待機期間が違い、その間は手当てはもらえません。 なお、再就職した場合は、年収の見込みにによって、扶養控除の対象から外れる場合もあります。もちろん厚生年金の号数変更も必要になります。 それは、就職されたら又、ここで聞いてください。