-PR-
empress61

養女縁組みするにはどのような手続きをすればよいのでしょうか?また保証人など必要なのでしょうか?
よろしくおねがいします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-02-11 03:05:27
    • 回答No.2
    養子が女性の場合、確かに戸籍には「養女」と記載されますが、「養子縁組」であることには何ら変わりありません。

    なお、養子縁組の届出手続きとしては、riofoorさんの回答の通りですが、実質的要件として、民法802条1項、792条~798条の規定などがありますので、念のため。
    お礼コメント
    専門的なお答えありがとうございました。
    大変参考になりました。
    投稿日時 - 2007-05-17 08:26:10
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-02-06 14:16:04
    • 回答No.1
    お住まいの役所に『養子縁組届』という用紙がありますので、そちらに必要事項を記入の上、役所へ提出して下さい。
    また、証人2名の署名が必要になります。
    お礼コメント
    大変よく解りました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-02-06 14:28:50
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ