• ベストアンサー

価値観の違う友人

30代の女性です。 20代後半で知り合った友人がいます。私は恋愛はオクテで苦手意識があります。 生活も恋愛が中心というよりは趣味や仕事の割合がとても大きいです。 その友人は恋愛が中心で、本人も「恋愛をとったら何もない」と言っているほどです。知り合った当初はそんな彼女に私も自分にない部分があるととても新鮮でした。「勉強させてもらおう」そんな気持ちでした。 数年たち段々彼女に何だか疲れている自分がいます。 彼女が彼氏と不仲になり相談を受けているうちに「わからない…」と感じることが多くなりました。原因は自分にないと言い切る彼女の大人げなさや、次の男の人を探しまくる姿に驚いています。 明るく積極的恋愛中心それは彼女の長所であり、私には欠けている部分だと思います。話してるとイラついてる自分が逆に嫌になります。 自分の勉強のためと思って前向きに付き合うべきか、彼女にはついていけないと認めて少し距離をおいてもいいのか悩んでいます。 自分にない部分を見せつけられて私が卑屈になってるだけなんでしょうか…。悲しいです。 みなさんならどう考えますか?アドバイスお願いします。

noname#40541
noname#40541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.6

無理してつきあう事ないんじゃないですか。 自分が心地いいことが人生には大切だもの。 その友達が、マイペースであるように、質問者さんもマイペースでいきましょうよ。 それで切れるなら、本当の友達ではないですよ。つまり自分に「不要な人」なんです。 私にはあまり深い付き合いをしなくても20年くらい切れない友達がいます。考えも生き方も違うし、みなマイペースだから、数ヶ月会わないことなんてざらですが、なぜか切れない。 話が逸れましたが、とにかく、マイペースで、その彼女に会いたくなかったら、適当に「今日、用があるから」とか断って、さらっと付き合うことをお勧めします。 「自分にないもの」が「良いもの」とは限らないですよ。

noname#40541
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は自分から連絡をしてないです。彼女からはずっと「今日はこんな男の人がいた」とか「今日はどこそこに遊びに行く」などのメールはあるのですが…。 心地いい親友は別にいるんです…。考え方も似ていて楽で…15年くらい切れない仲で。 価値観の合わない彼女といるのは何故?そう考えてみるとやっぱり「自分にないもの」が彼女にはありそうな気がしたからかもしれません。 でも仰るようにそれが「良いもの」とは限らないですね…。 私自身が彼女に対して見返りのようなものを求めていたのかなぁ…うまくいえないけどそう思います。 どっちもどっちですよね。「他人は他人」といつも自分に言い聞かせてるんですけど。

その他の回答 (6)

  • smahiro
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.7

私にも同じような時期がありました。 質問者様とは違う理由ですが、その友人と会うこと、メールすることまでも 苦痛で、友達関係を解消してしまおうか…。と考えていました。 かといって、その友達が悪い人間というわけではないし、本人は私の 気持ちすら知らないわけです。 なので、距離を置くことにしました。 1年ほど音信不通のような状態(彼女から数ヵ月に1回、メールがきて いましたが)でしたが、ある日「結婚式に友人として出席してほしい」 とのメールをもらいました。 そこで、はじめて私は彼女に返事をしました。 「おめでとう、是非出席させて下さい」と。 1年前はあんなに苦痛だと思った関係も、ふと振り返ってみると何を 自分は逃げていたんだろう。と思えるものです。 いまだに、彼女と相容れない事もありますが今はそれを受け止められ るようになったと思います。 「今」の事に追われて、お友達を嫌いになるより一度距離を置いて 気持ちを取り戻してみて下さい。

noname#40541
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由はともかく似ていますね。私自身何故こんなに苦痛に感じたり嫌になるのか…と思います。コンプレックスが原因なんでしょうけど…。 そして彼女は知りません。ここまで私が考えてることは。 本当に悪い人間ではないのです。そういう人なんです。 結婚式に招待した友人のかたもsmahiroさん自身もとても素直で大人な関係に今はなったのではないでしょうか? 素敵だなと思いました。 ここで質問させていただいて、同じような方が多くいてとても励まされ、そして考える良いきっかけになりました。 とりあえず、今は自分も何だかダメだと思いますし距離を置きます。 そして私自身もやはり自分でしっかりと歩いていこうと思います。 精神的に強くなれるよう頑張ります。

  • aaam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

mayu_kuruさんの気持ちすごくよく分かります。 私も同じ状況で、同じような考えで価値観の違う(私の場合は違ってしまった)友人とつきあっています。 参考になるかわかりませんが、、 私は距離をおくことで、少し彼女の価値観を受け入れることができるようになりました。無理して会っていると、気持ちが悪いほうに向かって、嫌いとまで思うようになるのではないかと思います。それに自分では気をつけていても、その苛立ちは相手に伝わり、相手も不快に→不仲になると思うのです。 そんなに大切な人じゃなければ、友人関係をやめる、というのもアリですが(実際自分も今までそんなふうにしてきました(恥))、ここでその人との関係をやめても、また価値観の違う人には必ず会うので、うまい対処法をみつけて上手につきあえるすべを今みつけたほうがいいと思います。 あと今後の課題として、価値観の違う人とは、最初から深いつきあい(友人関係)を望まない、ということもあると思います。友人まで近い仲じゃなく、一定の距離があれば価値観の違う人も尊重できると思うからです。 とはいえ、自分も未だにその友人に対して、イライラしてしまうことは多く、自分の未熟さ、度量のなさを反省しまくっている状態ですが。 お互い、うまく乗り越えましょう!! 私も回答を拝見して参考にさせていただきます。

noname#40541
質問者

お礼

有難うございます。 たった一度だけ私も友人関係を切るようにしてしまった経験があります。どうしてもネガティブな人がダメで…(前向きなネガティブはいいんですが)。自分がネガティブじゃないわけではないんですけど。。 そうですね…努力しようとしないのがダメ…なのかも。 なんか話しそれちゃいました(恥)が、今は彼女といても厳しいことばかり言ってますし「あなたの気持ちはわかってあげられない」とも言ってしまいました。苛立ちは伝わってると思います。 距離を置いていきます。そしてそんな自分を許そうと思います。

回答No.4

私の体験談ですが、距離をおくべきだと思います。 私も合わない友人がいて、距離をおきました。 自分のペースが乱されていくようでは、自分らしさがでない。 相手にもいいところはあると認めつつも、 残念ながら相性が悪くなると「気にしちゃう方」が 疲れっぱなしです。 ストレスで体調壊さないようにして下さいね。

noname#40541
質問者

お礼

分かりやすいアドバイス有難うございます。 そうですね…以前は、彼女に彼氏がいない頃やできてしばらくは気になりませんでした。逆に楽しいと思っていました。 ただ、彼氏と不仲になりその相談を受けたり、行動を見てるうちに嫌な部分が見えてきた。そんな感じです。 私らしさ…そう考えると逆に彼女にない部分が私らしさなのかもしれないです。疲れてる自分を優先して、距離をおいてみようと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

maru_kuruさんがお友達に苦手意識を抱いているのであれば、ちょっと距離を置くのが一番いいと思いますよ。 >原因は自分にないと言い切る彼女の大人げなさや、次の男の人を探しまくる姿に驚いています。 うーん、結局その辺をどの程度受容できるのかが人徳と言うか、懐の深さと言うものだと思います。 「探す姿」と書かずに「探しまくる姿」なんて表現をするところにmaru_kuruさんの人間性がよく現れていると言う印象です。

noname#40541
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直こんな風に思ってしまう自分が心が狭いというか、質問者さんの言う様に「懐の深さ」がないのかなぁと感じます。彼女のそういう部分が異様に気になるのはコンプレックスから?とか。 でも、こんなことを考えながら一緒にいるのはよくないですね。 「探しまくる」…無意識ですけどそんな風に感じたんです。彼女の言動が最近全て私には理解できません。そんな堅苦しい自分もちょっと嫌なんです…。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

勉強のために付き合うのが友人なんでしょうか? 嫌なら付き合わなければいいだけです。

noname#40541
質問者

お礼

バシッと有難うございます。 何も返す言葉がないですね。おっしゃる通りだと思います。 難しく考えてしまってるんですねまた…私。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

このまま付き合っていても疲れちゃって彼女嫌いになってしまうかもだし。 わたしだったら、距離を少しづつおいていくと思います。 楽に付き合えるほうがいいですもんね。

noname#40541
質問者

お礼

はい。「あんまり好きじゃないのかも…・・・彼女のような人」 と最近思い始めています。でも自分の都合のいい言い訳なのかな?と思ってみたり。 でも楽な方がいいです。こんな風に考えたりもしないんでしょうね楽な友達なら。。。有難うございます。

関連するQ&A

  • 疎遠になった(した)友人

    仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか? そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか? 私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。 私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、 もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。 たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。 私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか どうやって伝えるんだよ…という話で…。(自分で言うのも変ですし…。) また他のある友人とも連絡をとらなくなったり、連絡先を消した友人もいます。 誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もありました。 失恋して落ち込んでいる時期にデリカシーのない発言をした友人に なんとなくモヤモヤして、距離を置きたくなったこともあります。 特に結婚した友人や彼がいる友人に積極的に会いたいと思えません。 友人の幸せそうな姿を見ていると、自分が惨めになります。 それでも招待され、避けられない結婚式等には出席して、お祝いしています。 心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。

  • 友人への嫉妬

    私(20代後半♀)の大学時代の友人で、外資の客室乗務員をしている子がいます。 その子はとても頑張り屋さんで、CAになる夢を叶える為に努力をしていたのを知っているので、受かったと聞いた時は私も素直に喜んでいたのですが、だんだん「悔しい」とか、「羨ましい」といった感情に変わって行きました。そして、劣等感や嫉妬から、だんだん疎遠になってしまいました。 私自身、長い間、仕事も恋愛も上手くいかず卑屈になっているのだと思いますが、数年経った今も、彼女への嫉妬心がかなり強いです。 自分もCAになりたいと思ったこともありますが、特別優れた点もない上、身長が規定に満たないので応募さえせずに諦めました。 その子以外でも、一流大学を出て大企業に就職している友人や知り合いに対しても劣等感を感じてしまい、一緒にいてもなかなか楽しめません。自分に自信が持てなくなりました。 どうすれば、心穏やかに、人と自分を比べずに生きていけるのでしょうか?

  • 価値観が異なり過ぎの友人。アドバイス下さい。

    24歳のOLです。 去年から仲良くなった友人。 深く関わってみると会話が噛み合わず口論になります。 価値観が異なり過ぎのせいです。 ・異性のタイプ ・恋愛観 ・結婚観 ・生き方(思想) ・仕事観 ・趣味 → 全て、逆のタイプです。 私が意見を言うと、友人は否定します。 友人が意見を言うと、私は引っ掛かりを覚えやはり否定的。 お互い譲りあえば良い、もしくは認めあいば良いのでしょうが・・・ それがお互い不可能みたいです。 私は国立大卒で割りと有名企業の正社員で勤務。 職場の男性と結婚します。 私はファッション、美容、グルメ、お洒落、ダイエット、美白に 興味があります。 堅実に地道に生き、平凡な幸せを求めます。 友人は、私の職場の派遣社員。同じ年の24歳。 大学はイジメに合い、中退。(勉強が出来る子です。) 本人曰く、、、 ブスでデブだから本命になれない、友人が出来ない。 彼氏が出来ない。結婚が出来ないと言います。 信じれるのは「自分」だけ。他人は信じられないとの事。 (私や少ない友達が居れば、それで幸せだと・・・) 性格は、非常にアグレッシブで自由奔放。 個性的であり、常識に捕らわれるのは嫌います。 化粧、ファッション、性格も飾ることが苦手な、ナチュラル派。 でも、精神的にモロく、一人で泣いていたりするので 一人で生きていけるタイプではないはずです。 私は、就職も恋愛も友人も、自分が考えを変えて努力すれば 何か良い風に転ぶかもしれないよと励ましたくなります。 「幸せを追って」生きてきた私には、こういうアドバイスしか出来ません。 私自身、病弱で大病を繰り返し。 うつ病も経験してツライ時期を乗り越えてきたので・・・ 友人が心配で良かれと思ってアドバイスしているのですが。 私がアドバイスをするのと友人は物凄く怒ります。 「あなたは美人だから私と違う。あなたは幸せ者。気持ちがわからない」と。 私から見たら、努力する事を逃げている風に見えるし。 どんなツライ目にあっても笑顔で生きたほうが良いと思ってしまいます。 アドバイスするのがおこがましく間違いでしょうか・・・? 黙って、友人の話を聞いていたほうが良いのかどうか。 友人とどう接すれば良いのかわかりません。 ちなみに、友人は私が婚約者の彼氏を信じている事自体も否定的。 「人なんて信じても裏切る。傷つくから信じたら駄目」と言います。 「顔や条件で男を選んだ。あなたも結局はエゴイスト」と、責めてきます。 私は悩んでしまって、友人にどう接すれば良いかわかりません。

  • 恋愛ベタ・オクテなんですが

    はじめまして。質問です。 自分ではそこまで思っていないのですが、よく人から真面目すぎると言われます。 友人からは、だから優しい人とか、いい人としか見られないんだよ。自分達に話しているように、もっと積極的に行け。って言われました。 確かに恋愛ベタ・恋愛オクテだとは自覚してるし、友人が言うのも判るのだけど、以前二人で会ったりした時も、頑張ってはみたけど、緊張してなかなか上手く話とか出来ませんでした。 こんな自分みたいな性格の人は、どうしたら恋愛を上手くしていけるのでしょうか?また、こんな異性の場合、どの様な接し方をしますか? 同じ様な感じの経験がある方のアドバイスが聞けたら嬉しいです。

  • もう友人が嫌で、自分が分からない

    本当に困っていることがあります。 現在、私は短大生です。 友人はいますが、その友人について悩んでいます。 私のグループは、私を抜かして4人グループです。 Aさん 超自己中 私の話を聞いて 聞かないと不機嫌になる 人が、自分よりも元気でハシャイデルのが嫌い 人が中心で話が進むのが嫌い 繊細で周りの反応が薄いだけで、自分が嫌われていると思う というめちゃめちゃ自己中な娘です。 Bさん とにかくマイペースお喋りで面白くもない話を一方的に喋る。 私の話にたいして、鼻で笑って答えた。 というやっかいな娘がいるんですよね。 私は、一人暮らしをしているため普段お喋りをすることもないため、話したいという気持ちがとても強いです。 しかし、彼女たちのせいで、喋ってもいいのかな?とすら思うようになってしまいました。 彼氏ができても、映画を見に行っても、彼女たちといるとご機嫌ばかり伺ってしまい、そんなことも頭から飛んでしまいます。 さらに、そのせいで性格すらもひくつで暗くなってしまいました。 対人恐怖症にすらなってしまいました。 最近は、夏休みが終わったにも関わらず、学校にいっていません。 でも、ひくつなためそんな状態になっても、私が我慢すればいい。という気持ちが強いのです。 どうしたらよいでしょうか? 楽しい生活を送りたいです。

  • 友人と人生の価値観について質問があります。

    皆さんこんばんは<(_ _)> 自分には学生の時から友人がいるのですが、その友人との人生の価値観などに違和感を感じています。 先日その友人にクラブという所に連れて行かれて、イヤだったのですが流れで女性に声かけをしました。友人にそうやって声をかけれるならなんで今まで遊んで来なかったんだ、あんなキレイな子に声をかけることができるのにと言われました。おまえの人生もったいないと遊んだ後に言われました。 確かに私はアラサーで、最初の会社を辞めて以来公務員の試験を受けたり仕事探しなどで時間を消費したり別の友人と女性抜きの遊びをしました。世間で言う陰キャみたいな感じです。 逆にその友人は違う友人とクラブやキャバクラなどで女性と遊んだり、色々な女性とデートをしたりしてインスタに遊んでいる姿をあげたりして人生を楽しんでる感じです。 自分は女性遊びをそんなにしていないですし、公務員の試験を受けたり自分に合う仕事を探していたりして公務員になれませんでしたが自分の人生に後悔はしていないです。その友人に20代の若い時にもっと遊んでおけば結婚もできたのにと遊んだ後にも言われました。 でも私はその友人とキャバクラやクラブ、ガールズバーなどに行っても全然楽しくなかったです。人生はやはり色々な女性と遊んだりするほうが正解なのでしょうか? 私は色々な考えがあって人生に正解はないと思うのですが間違ってますかね?笑 女の子と遊んだりクラブとかで遊んでる陽キャ?パリピーぽい人は自分みたいな人間をよく見下してくることに違和感を感じます。「追記」声をかけた女性はLINEを聞いた際に、私のQRコードを読み取ってLINEをすると言っていましたが、今日も無事LINEがきていませんb

  • 大人の友人関係

    20代後半女性です。 最近自分の友人関係について考えることがあります。 昔ほど何でも話せる友人がいない気がします。 10代20代前半にすごく親しくて、何でも話せていた友人でも、お互いの価値観の変容とともに、逆に何でも話していたからこそ離れてしまう友人もいます。 しかし、かといって社会人になると、学生の時ほど友人ってできにくいです。 しりあっても、なかなか交流を深める時間もないですし。。 逆に、今までの友人とも、段々お互い仕事が忙しくなってきたので、なかなか時間も合わず、20代前半の頃に比べて友人と共にする時間が減りました。 人に聞いたら、結婚するとますますそうなるといいます。 だからといって、自分自身あまり時間がないので、連絡や会うこともスムーズではないのですが、 ふと自分の友人関係、寂しくないか。これでいいのかと考えだしてしまいました。。 どうなんでしょうか。一般的に大人の友人関係ってどんな感じですか? わかりずらい質問ですみません。

  • 幼いころから不仲な両親を見続けた人の恋愛観

    はじめまして。 20代女性です。 私はものごころついたときから両親が不仲で、母からは「結婚したら楽しいことは終わり」「こどもは好きだけどこどもを作る行為は嫌だった」という言葉を聞いて育ちました。 (両親は私の成人後に離婚しました) そのためか(自分ではあまり影響をうけていると思いたくないのですが)、男性がこわく(父が怒鳴る姿とかぶるということもあります)、同性の友人のようには心を許すことができません。 男性から好意をもたれたこともあるのですが、受け付けられず、恋人をつくったことのないままきてしまいました。 しかし、きっと世の中には両親の仲が悪いのをみてきても、恋愛ができている人達もいると思います。 そのような人達はどのように恋愛に至っているのでしょうか。 経験者の方に教えていただけたら嬉しいです。

  • 友人の不倫

    私は友人の不倫に悩んでいます。 友人は大学生、相手の男性は40代前半です。 最初はこういう恋もありなのかな・・・と不倫についてはあまり考えていませんでした。しかし、相手にとっての友人の立場は愛人であり遊びだということがわかりました。 友人の悲しむ姿は見たくないので、忠告しましたが別れる気はないそうです。 不倫はして良い行為なのですか?私には理解できません。 現在、私は友人の恋の相談を聞くことも嫌になってきました。 泣きながら電話などしてこられても、私は「別れたほうがいいよ。」 と忠告したのに・・・という感情しかでてきません。 人の恋愛に口を突っ込むのは良いことではないと思っていますが・・・ もう私には相談しないで!!! とはっきり言いたいのですがいえません。 私の悩みはいつ解決するのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 恋愛とコンプレックス

    コンプレックスが原因で恋愛に奥手になっておられる方、 またコンプレックスを克服された方、回答をお願いします。 僕は、アトピーの為引け目を感じて積極的に恋愛が出来ません。 自分の綺麗とは言えない肌を見ると自分でも嫌なのに、 他の人から見るとどうなのだろうと思うと、なかなか恋愛が出来ません。 もし仮に彼女が出来、付き合い始めたとしても、 いざ体の関係を持つとなったときのことを思うと怖いんです。 僕が社交的でないかと言うと、そうでもないんです。 男の友人も多く、よく飲みに行ったり、遊んだりします。 ただ、異性となると別で積極に行けません。いろんな意味で怖いんですよ。 アトピーの方、或いは女性の方でアトピーの彼氏と付き合っておられる方、 こんな僕にアドバイスを下さい。