• ベストアンサー

価値観の違う友人

30代の女性です。 20代後半で知り合った友人がいます。私は恋愛はオクテで苦手意識があります。 生活も恋愛が中心というよりは趣味や仕事の割合がとても大きいです。 その友人は恋愛が中心で、本人も「恋愛をとったら何もない」と言っているほどです。知り合った当初はそんな彼女に私も自分にない部分があるととても新鮮でした。「勉強させてもらおう」そんな気持ちでした。 数年たち段々彼女に何だか疲れている自分がいます。 彼女が彼氏と不仲になり相談を受けているうちに「わからない…」と感じることが多くなりました。原因は自分にないと言い切る彼女の大人げなさや、次の男の人を探しまくる姿に驚いています。 明るく積極的恋愛中心それは彼女の長所であり、私には欠けている部分だと思います。話してるとイラついてる自分が逆に嫌になります。 自分の勉強のためと思って前向きに付き合うべきか、彼女にはついていけないと認めて少し距離をおいてもいいのか悩んでいます。 自分にない部分を見せつけられて私が卑屈になってるだけなんでしょうか…。悲しいです。 みなさんならどう考えますか?アドバイスお願いします。

noname#40541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.6

無理してつきあう事ないんじゃないですか。 自分が心地いいことが人生には大切だもの。 その友達が、マイペースであるように、質問者さんもマイペースでいきましょうよ。 それで切れるなら、本当の友達ではないですよ。つまり自分に「不要な人」なんです。 私にはあまり深い付き合いをしなくても20年くらい切れない友達がいます。考えも生き方も違うし、みなマイペースだから、数ヶ月会わないことなんてざらですが、なぜか切れない。 話が逸れましたが、とにかく、マイペースで、その彼女に会いたくなかったら、適当に「今日、用があるから」とか断って、さらっと付き合うことをお勧めします。 「自分にないもの」が「良いもの」とは限らないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は自分から連絡をしてないです。彼女からはずっと「今日はこんな男の人がいた」とか「今日はどこそこに遊びに行く」などのメールはあるのですが…。 心地いい親友は別にいるんです…。考え方も似ていて楽で…15年くらい切れない仲で。 価値観の合わない彼女といるのは何故?そう考えてみるとやっぱり「自分にないもの」が彼女にはありそうな気がしたからかもしれません。 でも仰るようにそれが「良いもの」とは限らないですね…。 私自身が彼女に対して見返りのようなものを求めていたのかなぁ…うまくいえないけどそう思います。 どっちもどっちですよね。「他人は他人」といつも自分に言い聞かせてるんですけど。

その他の回答 (6)

• smahiro
回答No.7

私にも同じような時期がありました。 質問者様とは違う理由ですが、その友人と会うこと、メールすることまでも 苦痛で、友達関係を解消してしまおうか…。と考えていました。 かといって、その友達が悪い人間というわけではないし、本人は私の 気持ちすら知らないわけです。 なので、距離を置くことにしました。 1年ほど音信不通のような状態(彼女から数ヵ月に1回、メールがきて いましたが)でしたが、ある日「結婚式に友人として出席してほしい」 とのメールをもらいました。 そこで、はじめて私は彼女に返事をしました。 「おめでとう、是非出席させて下さい」と。 1年前はあんなに苦痛だと思った関係も、ふと振り返ってみると何を 自分は逃げていたんだろう。と思えるものです。 いまだに、彼女と相容れない事もありますが今はそれを受け止められ るようになったと思います。 「今」の事に追われて、お友達を嫌いになるより一度距離を置いて 気持ちを取り戻してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 理由はともかく似ていますね。私自身何故こんなに苦痛に感じたり嫌になるのか…と思います。コンプレックスが原因なんでしょうけど…。 そして彼女は知りません。ここまで私が考えてることは。 本当に悪い人間ではないのです。そういう人なんです。 結婚式に招待した友人のかたもsmahiroさん自身もとても素直で大人な関係に今はなったのではないでしょうか? 素敵だなと思いました。 ここで質問させていただいて、同じような方が多くいてとても励まされ、そして考える良いきっかけになりました。 とりあえず、今は自分も何だかダメだと思いますし距離を置きます。 そして私自身もやはり自分でしっかりと歩いていこうと思います。 精神的に強くなれるよう頑張ります。

• aaam
回答No.5

mayu_kuruさんの気持ちすごくよく分かります。 私も同じ状況で、同じような考えで価値観の違う(私の場合は違ってしまった)友人とつきあっています。 参考になるかわかりませんが、、 私は距離をおくことで、少し彼女の価値観を受け入れることができるようになりました。無理して会っていると、気持ちが悪いほうに向かって、嫌いとまで思うようになるのではないかと思います。それに自分では気をつけていても、その苛立ちは相手に伝わり、相手も不快に→不仲になると思うのです。 そんなに大切な人じゃなければ、友人関係をやめる、というのもアリですが(実際自分も今までそんなふうにしてきました(恥))、ここでその人との関係をやめても、また価値観の違う人には必ず会うので、うまい対処法をみつけて上手につきあえるすべを今みつけたほうがいいと思います。 あと今後の課題として、価値観の違う人とは、最初から深いつきあい(友人関係)を望まない、ということもあると思います。友人まで近い仲じゃなく、一定の距離があれば価値観の違う人も尊重できると思うからです。 とはいえ、自分も未だにその友人に対して、イライラしてしまうことは多く、自分の未熟さ、度量のなさを反省しまくっている状態ですが。 お互い、うまく乗り越えましょう!! 私も回答を拝見して参考にさせていただきます。

質問者

お礼

有難うございます。 たった一度だけ私も友人関係を切るようにしてしまった経験があります。どうしてもネガティブな人がダメで…(前向きなネガティブはいいんですが)。自分がネガティブじゃないわけではないんですけど。。 そうですね…努力しようとしないのがダメ…なのかも。 なんか話しそれちゃいました(恥)が、今は彼女といても厳しいことばかり言ってますし「あなたの気持ちはわかってあげられない」とも言ってしまいました。苛立ちは伝わってると思います。 距離を置いていきます。そしてそんな自分を許そうと思います。

回答No.4

私の体験談ですが、距離をおくべきだと思います。 私も合わない友人がいて、距離をおきました。 自分のペースが乱されていくようでは、自分らしさがでない。 相手にもいいところはあると認めつつも、 残念ながら相性が悪くなると「気にしちゃう方」が 疲れっぱなしです。 ストレスで体調壊さないようにして下さいね。

質問者

お礼

分かりやすいアドバイス有難うございます。 そうですね…以前は、彼女に彼氏がいない頃やできてしばらくは気になりませんでした。逆に楽しいと思っていました。 ただ、彼氏と不仲になりその相談を受けたり、行動を見てるうちに嫌な部分が見えてきた。そんな感じです。 私らしさ…そう考えると逆に彼女にない部分が私らしさなのかもしれないです。疲れてる自分を優先して、距離をおいてみようと思います。

• taro_ka
回答No.3

maru_kuruさんがお友達に苦手意識を抱いているのであれば、ちょっと距離を置くのが一番いいと思いますよ。 >原因は自分にないと言い切る彼女の大人げなさや、次の男の人を探しまくる姿に驚いています。 うーん、結局その辺をどの程度受容できるのかが人徳と言うか、懐の深さと言うものだと思います。 「探す姿」と書かずに「探しまくる姿」なんて表現をするところにmaru_kuruさんの人間性がよく現れていると言う印象です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直こんな風に思ってしまう自分が心が狭いというか、質問者さんの言う様に「懐の深さ」がないのかなぁと感じます。彼女のそういう部分が異様に気になるのはコンプレックスから?とか。 でも、こんなことを考えながら一緒にいるのはよくないですね。 「探しまくる」…無意識ですけどそんな風に感じたんです。彼女の言動が最近全て私には理解できません。そんな堅苦しい自分もちょっと嫌なんです…。

• kensaku46
回答No.2

勉強のために付き合うのが友人なんでしょうか? 嫌なら付き合わなければいいだけです。

質問者

お礼

バシッと有難うございます。 何も返す言葉がないですね。おっしゃる通りだと思います。 難しく考えてしまってるんですねまた…私。

• emika24
回答No.1

このまま付き合っていても疲れちゃって彼女嫌いになってしまうかもだし。 わたしだったら、距離を少しづつおいていくと思います。 楽に付き合えるほうがいいですもんね。

質問者

お礼

はい。「あんまり好きじゃないのかも…・・・彼女のような人」 と最近思い始めています。でも自分の都合のいい言い訳なのかな?と思ってみたり。 でも楽な方がいいです。こんな風に考えたりもしないんでしょうね楽な友達なら。。。有難うございます。