• ベストアンサー

最近の・・・

 最近アニメやドラマのなかのTVで、実際あるニュース番組や、実在するキャスターが実写で出てくるのが増えたような気がします 気のせいかもしれませんが、なにか理由でもあるんですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.1

こんばんは! 『タイアップ』と云うか『話題作り』の為じゃないでしょうか。 例えば番宣番組(例:日本テレビ『TVおじゃマンボウ』関東地区のみ?土曜17:00~)なんかで、 たまにレポート役の局アナさんが「番組に出させて下さい!」なんて云う企画をやっていたりします。 局ぐるみの宣伝活動ですかね。。。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

いわゆる今はやりの「コラボレーション」でしょうかねえ・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232003 参照 でも「コラボレーション」とは、違う会社同士の業務提携みたいなものですので、ここでは同じテレビ局同士で行ってるコトなので、「タイアップ」「ドッキング」と言ったほうが適切なのかな・・?

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最近のTVについて

    最近のTVについて 最近のTVってつまらなくなったと思いませんか? だいたいは「レッドカーペット」や「エンタの神様」のようなお笑い番組やクイズ形式の番組やトーク番組などが増えてきたように思います。 10年くらい前は「あの番組があるから今週も見なきゃ!」というのがあったんですが、ここ近年はそういう番組がないと思います。 あと、一番見てて恥ずかしいのは若手お笑い芸人が失敗してそれを皆で大笑いしていたり、「なんでそんなことも分からないの?」というあえて馬鹿キャラで受けを狙おうとする芸人です。 見てて、「なんでこんなくだらないことをしているんだろう?」「恥ずかしくないのか」と思う時もあります。「これも仕事だから・・・」と言われればそれまでなんですが・・・。 昔は結構好きな番組があったんですが、ここ数年はまったくTVを見なくなりました。 見るといってもニュースや海外のドラマ(スーパードラマTVを見ます。)時代劇くらいしか見なくなりました。 皆さんはどう思いますか?

  • テレビではアニメ、映画では実写の理由

     最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。  特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。  ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

  • 最近の映画って

    アニメ作品の最近の映画って、実写とアニメの両方立てなんてあるんですね。理由は何でしょうね。お詳しい方宜しくお願い致します。

  • アニメの実写化で、失敗だったと思うものって何?

    最近は、アニメが実写化されて、ドラマや映画になることが結構あります。 今度日テレ系では、「妖怪人間ベム」も実写化されて、ベム役はKAT-TUNの亀梨和也氏だそうです。 アニメを実写化した時に、配役のイメージがアニメと全然違うことがありますが、今までのアニメの中でドラマや映画に実写化して失敗だったなぁー、ちょっと違うなぁーと思うものって何がありましたか? 新旧問わず、思いつくものをあげてみて下さい。 逆に、実写化して大正解だったアニメもありましたら、合わせてお願いします。

  • なんか最近TVがつまらない

    「なんか最近TVがつまらない」と思っている方に、 バラエティーでもドラマでもニュースでもなんでも、 どういった所が悪いと思いますか?  また、こうすればいいという改善点を教えてください。 私としましては、平穏な番組が多くて面白みが感じられません。下品で暴力的な番組を増やせという訳ではありませんが、遊び心が無いというか、ひと昔前に深夜から明け方まで3時間ぶっ通しの心霊番組とかありました。 今ではやりそうもない番組内容ですね。

  • 最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか?

    ◆最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか? 私は、バブルを謳歌した世代ですが、私が中学生や高校生のときは、家族みんなが楽しみにして、観ていた番組が1週間のなかにいくつかはあったはずです。 それに比べて、最近のテレビ番組は、観ていてもただヤカマシイ芸能人のバカ笑いが聞こえてきたり、意味があまり良く分からないドラマが放送されたり、歌の題名なのか歌手の名前なのか分からない、ただやかましい曲が流れたり、明らかにヤラセだと分かるような企画をしてみたり、辟易してしまいます…せめて、テレビで観る番組と言えば、ニュースぐらいでしょうか。 このように「最近、低俗番組が増えたような気がする」と言っているのは、年のせいもあるのかな…と思ったときもありますが、周りの友人たちの話しを聞くと年齢の問題・ただそれだけではないような気がしてしまいます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 最近の新番組をおしえてください

    最近放送されている新番組(アニメ、ドラマ、バラエティーなど) ジャンルは何でもいいので、とにかく知っているものをかたっぱしから教えてください。

  • 1960年前後のアメリカ製の題名教えて!

    かなり古いのですが1960年前後の、アメリカ製の番組のタイトルを教えてください。アニメでも実写でもかまいません。いくつかどうしても思い出せないのです。列挙いただくだけで結構です。私が知っているのは、アニメではどらねこ大将、宇宙家族ジェットソン、実写では3バカ大将、それから馬がしゃべるドラマやビックリすると髪の毛が逆立ってしまう子供(レモネードが何度も出てきたような)のドラマなどがありました。少し新しくなって、それいけスマートっていうのありませんでしたっけ。こんな時代のアメリカ製番組のタイトルできるだけ教えてください。ついでにだいぶ新しくなりますが、料理番組のような構成で笑わせてくれる番組がありました。これも分かりましたらお願いします。

  • なぜTVドラマには神社が出てこない?

     ここ数年、TVアニメには不自然なほど頻繁に神社が出てきます。神社が舞台であったり、主人公たちが訪れるシーンがあったり、ただ単に背景としても出てきすぎな印象を受けます。  一方で実写のドラマには神社が殆ど出てこない印象を受けるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?

  • アニメの実写、ご意見を聞かせて

    最近、立て続けにアニメが実写化されています。これも、一種の流行。それとも、社会現象。 ドラマが作れないTV業界が、苦肉の策として人気アニメを実写化。 実に安っぽいストーリーと映像で、アニメを知る自分にとっては実に嘆かわしい現実と受け止めています。 でも、主人公に採用された俳優のファンは、うれしいとか、面白いとかいうのでしょうね。 皆はどう思う。 その失敗例としてあげるとしたら、あのハリウッドすら実写化失敗の「ドラゴンボール」。 悔しいけど、あれによってアニメの方の人気が一時的に下がったとのうわさを聞いた。 続いてアニメの巨匠である金字塔を気付いた「宇宙戦艦ヤマト」。 とても思い出深い、この名作を、実に見事にその思い出をぶち壊してくれたと、いまだに実写化は見る気になれず見ていない。 採用された俳優が悪いわけではない。 見る気にならないその理由は、どうせなら実写化のオリジナルストーリーを組んでほしかつたからだ。 なんで、アニメからのストーリーをそのまま採用。 しかも、中途半端にオリジナル場面を入れ込む実に意味不明な作品に仕上がっている点である。 今度、「らんま二分の一」と「るろうに剣心」が実写化。 また、ハリウッドでひそかに、あの「エバンゲリオン」と「アクエリオン」の実写化が検討されているとか。 次々と実写化される名作アニメ。 なら、ジブリ作品の実写化などはないのか。 実に奇妙な話だと思うが、人気取りのためにアニメを実写化する行為は実にアニメファンとして今、憤激の思いで見ている。 それは、実写化にあたり実にやっすぽくストーリーが作られるからだ。安っぽいアニメを実写化するコストは安く済む。 そんなイメージが、ぬぐいきれない感じがしてならない。 アニメはそんなに安っぽい作品ではないことを、ここに叫び体。 実写化反対派の一人として、さまざまなご意見をお待ちしています。