• ベストアンサー

東京都内、横浜市内、大阪市内(東海道新幹線)

東海道新幹線で200Kmを超えて、東京、新横浜、新大阪を発着する場合、乗車券は、東京都内、横浜市内、大阪市内で発券されます。 この場合、JR東日本、西日本の収入は有りますか? 有るとすれば、どのような方法で清算しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.1

JRの運賃や料金の配分は、計算に使用したキロ数の比で配分するのが原則です。しかし、質問例のように特定市内制度が適用された場合に、運賃計算通りに東京-大阪間のキロ数で配分すると、JR東日本には配分額がなくなることになります。そこで、各市内ごとに運賃配分用のキロ数を予め定めておき、運賃計算用のキロ数にこのキロ数を合計したキロ数に対して、各社のキロ数で配分します。 例えば在来線は全線A社で配分用キロ数15kmのA市内から在来線は全線C社で配分用キロ数10kmのC市内までの利用、運賃計算上のA-C間は500kmで、その路線は全線B社であるとします。 A社はA市内の分A~Cの運賃の内 15/(15+500+10)が配分されます B社は            500/(15+500+10)が配分されます C社は             10/(15+500+10)が配分されます 各市内の配分用キロ数は部外秘となっていますが、東京都区内用で十数キロ設定されていたとすると、東京-大阪間運賃(新幹線経由)ではJR東日本に2%弱の百数十円が配分されることになります。

kuma-gorou
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >各市内ごとに運賃配分用のキロ数を予め定めておき、運賃計算用のキロ数にこのキロ数を合計したキロ数に対して、各社のキロ数で配分します。 でしょうね。とても個々の利用実態毎に清算なんて不可能だと思います。 実は、国鉄からJRに移行した直後、大阪市内行きの切符で下車した乗客から新大阪⇒下車駅間の運賃を徴収(当時は有人改札)するケースが多発し問題になった事がありました。 JR西日本の言い分は、「JR東海が発券した切符だから、新大阪⇒下車駅間の運賃徴収は当然」と言うものでした。 現在は、問題なく自動改札を通過できます。多分その後各社で協議し配分のルールを作ったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線での乗り越し

    大阪市内→横浜市内の乗車券で東海道新幹線を 新大阪→東京で乗る場合、乗車券の乗り越し分は、 横浜(新横浜?)→東京でしょうか? それとも川崎→東京でしょうか? 新幹線特急券は最初から新大阪→東京で別に購入予定です。 そのときに乗り越し分の乗車券も併せて購入しようと思ってます。

  • 東海道新幹線の回数券について

    新幹線回数券(東海道新幹線・山陽新幹線 普通車)(6枚つづり)についてJR東日本のページを見たところ、「ご利用になれる列車・席タイプ」の在来線特急・普通列車などの欄にコメントで 「*1 東海道本線「東京~熱海間」及び横浜線「東神奈川~新横浜間」をご利用になる場合に限ります。東海道本線函南以西にまたがる場合はご利用になれません。」 という表記がありました。 利用を考えているのは「新横浜~新大阪」の回数券なのですが、実際の乗車は平塚-小田原(東海道線)と小田原-新大阪(新幹線)です。 この場合、上記の*1にあてはまり回数券のみで乗車が可能でしょうか?それとも平塚-小田原間は別途支払が必要ですか?

  • 横浜から都内経由で東海道新幹線

    横浜駅から東海道新幹線で新大阪に向かうのですが、 いくつかの理由から品川を経由して行くことになりました。 (東海道線で品川まで行って、そこで新幹線に乗り換え。 いつもは横浜線経由の新横浜を使っており今回限りの例外です。) この場合、特急券は "品川->新大阪" を買う必要があるのは分かりますが、 乗車券は "横浜->品川" と "品川->新大阪" を買うことになるのでしょうか。 途中下車しない前提です。 主に以下のような点を疑問に思っています。 (1) 途中下車しないのであれば、単純に "横浜->新大阪" の乗車券でも可能か。   実際に通る線路では一筆書きになりますが運賃計算上はそうならないでしょうか。 (2) 上記 (1) の考え方が不可で "横浜->品川" と "品川->新大阪" が必要だとしても、   "品川->新大阪" の乗車券は実際には「都区内->大阪市内」なので   "横浜->品川" の乗車券は「横浜->蒲田」で問題ないか。   (ちょっとだけ節約できます。。) (3) (1)(2)のどちらでもなく、また "横浜->品川" と "品川->新大阪" の二つ乗車券を購入するのではなく   実際に通るルートの営業キロに基づいて「横浜市内 -> 大阪市内 (品川経由)」   のような乗車券を購入するが可能か。   (二つの乗車券に分ける場合と比較してどちらが安くなるのかは計算していませんが。)

  • 横浜→東京(東海道新幹線)→京都

     当方、横浜在住者なのですが、東京から東海道新幹線で京都に行ことになりました。  東京都区内⇔京都への乗車券があるのですが、新幹線乗車の為東京に出る時は、横浜~蒲田間の乗車券を買って後は都区内⇔京都乗車券を使えば良いのでしょうか?  以前東京から新幹線に乗る時は蒲田までを買っていたのですが、新幹線の品川駅が出来てから特例が変わったとの噂を聞きました。  横浜~蒲田間、横浜~東京間、どちらの乗車券を買えば良いのか教えて頂きたいのですが・・。

  • 東海道新幹線 川崎→東京??

    名古屋から東京へ東海道新幹線を利用する場合の乗車券を分割するとして、以前別質問で教えていただいた「乗車券分割プログラム」http://bunkatsu.info/で調べると、 ●標準運賃  ・名古屋市内 ⇒ 東京都区内 6090 円 366.0 キロ  特定都区市内発着 「別線扱い新幹線経由」 ●分割運賃  ・名古屋 ⇒ 岡崎 600 円 40.1 キロ  特定区間 「名古屋地区」  ・岡崎 ⇒ 舞阪 950 円 58.4 キロ  幹線  ・舞阪 ⇒ 横浜市内 3890 円 249.3 キロ  特定都区市内着 「別線扱い新幹線経由」  ・川崎 ⇒ 東京 290 円 18.2 キロ  幹線 「東京の電車特定区間」   4枚運賃合計 5730円 (差額:360円) となったのですが、最後の「川崎 ⇒ 東京」は本当に大丈夫なのか疑問に思いました。 確か、東海道新幹線の場合、「品川~小田原」間は特別な取り決めがあったと思うのですが・・・。 また、別の方の質問で「選択乗車」制度というのがご紹介されていたのですが、複雑でイマイチ理解できません。 私で理解できるのは、「『川崎』はきっぷの世界では『横浜市内』なので、ちゃんとつながっている(つまり、新横浜-川崎間はキセルではない)」ということぐらいです。 よろしくご指導くださいませ。

  • 東海道新幹線の乗り換え

    500系がまもなく廃車になってしまうということで、 寒川~茅ケ崎(相模線) 茅ケ崎~横浜(東海道線) 横浜~新横浜(横浜線) 新横浜~東京(東海道新幹線) 東京~小田原(東海道新幹線) 小田原~茅ケ崎(東海道線) 茅ケ崎~寒川(相模線) というように乗りたいのですが、 東京~小田原を新横浜まで、「のぞみ」N700車両で、後は「ひかり」か「こだま」に乗りたいのです。 この場合、東京~小田原間の料金はいくらになるのでしょうか?

  • 東海道線と東海道新幹線は並行していますが・・・

    東海道新幹線は東海道本線とほぼ並行して走っていますよね。 そこで大阪-東京間の移動に関して疑問に思ったことがあるのですが、 例えば「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」という経路の 往復乗車券と往復特急券を購入したとします。この場合、 (1)行き:「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」 ※券面記載通り (2)帰り:「東京-品川-川崎-東神奈川-(新横浜-新幹線区間-新大阪)」 のように、ある区間だけ新幹線を使わず(この場合は東京・新横浜間)移動することはできるのでしょうか。極端な話、全行程(大阪-東京間)を在来線で…。 もし上記のことが出来る場合、在来線の駅(例えば川崎)では、途中下車もできるのでしょうか。

  • 東京から名古屋の乗車券で横浜で途中下車できますか?

    調べてもわからなかったので教えてください。 今度、名古屋東京を往復します。 往路は名古屋→東京を新幹線で行きます。 復路で東京→横浜で途中下車で横浜を観光。 その後、新横浜→名古屋の新幹線で帰宅しようと思います。 ここで横浜から新横浜までの移動手段として、 東京→名古屋の乗車券を使用してJR横浜線で行くことはできるのでしょうか? この計画だともしかして、横浜と東神奈川間を後戻りしているので乗車できないのかと心配しています。 また、素直に横浜と東神奈川間の切符を別に購入したら、無事に新横浜から新幹線に乗車できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 横浜地区のきっぷの取り扱い

    1.町田→名古屋市内(横浜線・横浜・東海道・小田原・新幹線)もしくは町田→仙台市内(横浜線・東海道・東京・新幹線)の普通乗車券で旅行開始後、新横浜から新幹線に乗る場合、特急券を購入するだけで乗れますか?「経路変更」という規則を適用すれば乗れる気がしますが、「新幹線と在来線が並行する区間の特例」を適用すればだめなような気もします。 2.名古屋市内→横浜市内の普通乗車券と名古屋→新横浜の特急券で新横浜まで乗車後、すぐ折り返し下り新幹線に乗車して小田原で下車する場合、乗車券の精算区間は戸塚→小田原(東海道)ではだめなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 山陽・東海道新幹線?

    新幹線について、東京⇔新大阪のJR東海管轄は「東海道新幹線」、新大阪⇔博多のJR西日本管轄は「山陽新幹線」ですよね。 私は関東在住者で、東海道新幹線をよく利用しますが、中には新大阪以西への乗客もいるでしょうから、駅などでは「東海道・山陽新幹線のりば」などとセットで呼称することが多いと思います。 質問ですが、JR西日本管轄の駅などでは、逆に「山陽・東海道新幹線」と呼称するのでしょうか? 例えば、野球の早慶戦のことを、慶大では慶早戦というように、自分を先に言う慣習がありますよね。 どうでもいい質問で恐縮ですが、ふと疑問に思った次第です。