• ベストアンサー

全角文字を半角に変換する

noname#271の回答

• ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.1

あります。というか自分で作成したことがあります。 その時は、全角英数字+カタカナの全角<ー>半角 です。 これは、仕事で作成した物なのでソースの公開はできませんが ->このソースは、ある会社の諸作物です。 ヒントとして、文字列の全角、半角のテーブルを作成 し入力文字列を検索後、該当する文字があれば変換するのが一般的かと思います。 例) 半角->全角の場合 入力文字列:123 半角テーブル:{"0","1","2","3","4","5","6","7","8","9",} 全角テーブル:{"0","1","2","3","4","5","6","7","8","9",} 入力文字列半角文字列から検索し該当データがあれば 全角テーブルの同じ箇所の部分をコピーする 該当データがなければエラーとする。 半角"1"は、半角テーブルの[1]なので全角テーブルの[1]を退避エリアにコピーといった感じです。 これを1文字ずつ繰り返せば変換できるでしょう 全角->半角は上記の逆をする