• ベストアンサー

韓国の本貫(家系)って本当なの?の続き

前回同じ質問(QNo.2708280)させてもらったんですけど、質問の仕方がうまくなかったのでもう一度させてもらいます 韓国の人って家系を大事にしていていますが、この本貫ってのは信じられるですか? 私が知りたかったのは、韓国人はそれを信じているのかってことなんです 島津の家系も本人たちは本当に信じていた(いる)のか、立場上信じてないとは言えないのか 島津氏のように有名なら調べようがあるけど、一個人の家系図がどこまで本当かなんて 調べようがないと思います 韓国人は本貫を信じてるんですか?疑ってはいけないものなんですか?信じてないけど否定するものじゃないのでしょうか、どう思っているんでしょうか

  • 48946
  • お礼率54% (480/878)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.3

私も日本人なもので本当のところはわからないのですが、ほとんどの人は信じてるんじゃないかと感じます。在日韓国人の人の家に行った時、族譜(家計図)を見せてあげるよ、と言って見せてもらったことがあるのですが、ここに僕の名前が載ってるんだよとすっごく明るい感じで指し示してました。でもその人の戸籍の名前と、族譜の名前は全然違ってて、自分でも、死んだお父さんに、これがお前の族譜上の名前だ、と教えてもらってなかったら絶対わからなかった、と言ってて、自分の本当の名前とは全然違う名前がわからなくなってしまわないように、族譜にボールペンで丸印を付けてました。  そんなので本当に族譜(家計図)が正確なのかなぁ、と私は思ったのですが、本人は疑ってるような感じは全然なかったです。  でも、7年くらい前、ソウル近郊の遊園地の売買に関係して、先祖伝来の土地がいつのまにか売却されて、全く知らない一族が売却によって膨大な収入を得ていた。本来の所有者が調べたら、おかしな族譜を持ち出して所有権移転の手続きをした一族がいたことがわかった。その一族の族譜をよーく見てみると、李氏朝鮮時代の先祖の中に、80歳を越えてから子供ができたことになってる人とか、死亡して何年も経ってから子供が生まれたことになってる人とかいた。それで裁判所に所有権の回復を認めるよう、本来の持ち主が訴え出た。という話がありました。その後どうなったのかわかりませんが。テレビのドキュメンタリーでやってたのですが、変な族譜を持ってる一族がわのおじさんたち6人位もテレビカメラの前に出てきて、「おかしくなんかあるものかっ」と唾を飛ばしてどなってました。どうなったことやら。  族譜をじーっくり見て、昔の暦を西暦に直したり、この人は何年に生まれて何歳で死んで、・・・とか、ちょっと研究者のようなことをやらない限り、なかなかわからないですし、ほとんどの人はこれがご先祖様達の名前なんだ、へぇー、って感じで信じてるんじゃないですかねぇ。で、一部の人たちは何か変だなァと思ってるでしょうね。  戸籍の売買は多かったらしいですが、親戚一族で買って来ても、子孫たちには、実はこの族譜はおじいちゃんがお前たちのことを考えて買ってきたんだよ、とはわざわざ言わなかったんじゃないかと思うので、買って来た戸籍だとは早い時期にわからなくなってるでしょうし。  本当、韓国の人に聞いてみたいけど、聞きにくい内容なのが残念ですね。すみません、回答になってなくて。ご参考までに~。

その他の回答 (4)

  • sono1115
  • ベストアンサー率12% (15/116)
回答No.5

李氏朝鮮時代に兩班になるために、族譜の賣買が行はれてゐたことは韓國人も知ってます。正直言って9割以上は贋物です。近代以降の記述に關してはほとんど眞實でせうけど。 嘘とは分かってゐても、兩班でなかったら恥づかしいので建前では本物といふことになってます。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.4

3番ですが、思い出したことがあって再びです。  考古学的発掘によって、家系図(族譜)の記載が本当だったことがわかった例も聞いたことがあります。そういう信憑性の高い家系図もあるので、やっぱり信じてる人が多いのでは、と思われます。  考古学的と言っても、李氏朝鮮中期ころですが、今は誰もおまいりしない無縁墓となっていた、中級の下くらいの両班(貴族)のお墓(普通の土まんじゅうタイプのお墓)から手紙等が出て来て、それとその一族の家系図の記載が一致した、というのがありました。  そういう家系図はそれ自体が貴重な歴史資料ですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

本貫(族譜)の正統性の問題はさておき(名家に繋がるモノは李朝末期に盛んに売買されてましたし、奴婢階級であった人々が日本統治後に得たモノもあるはず)、 信じてるようですね、 「同姓同本禁婚制度(本貫が同じ男女の結婚を禁じた法律)は、国民の自由・平等を認めた憲法に反する」なんて判決が出てるぐらいらしいから、 法律で否定するようになっても、 慣習はそんなに簡単には変わりませんから。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

韓国人ではないので、推測するしかありませんが http://www.alc.co.jp/korea/culture/quiz/more01.html を見ると30万組の同姓同本のカップルがいるそうです。 日本の人口で換算すると、70万組くらい。 1997年の同姓同本婚姻公認までは、 「同姓同本とわかると、性欲なんてわかなくなるんですよ、日本人だって、兄弟・姉妹で性欲がわくのは、かなりレアでしょう?」 と、いろいろな韓国人を説明する書籍には書いてありました。 70万組の夫婦が日本にいるというのを、どう理解するか? 建前上、信じているが、いざとなると、どうでもいい(結婚しちゃう)程度の制度である。 というのが、日本人の私の推測。

関連するQ&A

  • 韓国の本貫(家系)って本当なの?

    韓国の人って家系を大事にしていて、本貫が同じ人とは結婚しないとか、一族が集まって生まれた子を家系図に載せたり、将来生まれてくる子は何代目には子の字を使った名前にする、とか決められているって聞きますけど、この本貫ってのは信じられるようなシロモノなんでしょうか? 日本の場合、徳川家は三河の土豪に過ぎなかったけど、源氏の新田家の流れくむ得川(徳川じゃない)家の子孫を称することで、源氏しか許されない幕府を開くことができたし、 島津家は、源頼朝と北条正子に追い出された愛人の間に生まれた子、なんて嘘ですって白状してるような家系図作って、徳川より血筋が良いと誇りにしていました。 当時は家系図を作ることを商売にしてる人もいたし。 本人たちは当時その家系を本気で信じていたらしいから、嘘だと思って調べるなんて思いもしなかったでしょうし、韓国の人たちも同じようなものなんでしょうか?

  • 作れる家系図3

    作れる家系図3で蝶型による表示をすると 反映されない個人がいる 入力した個人全員を家系図に表示させたいが どのような操作をしたら良いですか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • つくれる家系図3

    蝶型で表示すると、一部個人が家系図に反映されない。登録した個人全員を家系図に登場させるには、どのようにしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「つくれる家系図2」の漢字使用について

    「つくれる家系図2」を使用しています。「榊󠄀」という名字を入れたいのですが、個人情報編集の氏名の中で、榊󠄀と入れても「榊口」になり、家系図の中に入れることが出来ません。どうしたら家系図の中に榊󠄀の文字を入れることが出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • つくれる家系図3

    つくれる家系図3 個人情報の生年月日入力 昭和3年→1928年と表示され、年齢が数え年で85歳と表示されます。91歳の間違いでは? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • つくれる家系図3

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows 11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 全くの初心者です。 グル-プ別に作成した家系図を簡単に繫ぐことができますか。 マニュアルを見ても、理解し難いです。作成したあとに、 手戻りしたくないのです。 個人メニューの”兄弟・姉妹の登録”などで可能でしょうか。 宜しくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「つくれる家系図3」

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(つくれる家系図3) 昨日(12/27)購入しダウンロードして使おうとアプリを開きましたが、個人情報等の入力画面が小さすぎて入力できない。入力項目を拡大したいので、その方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 家系図の作成依頼

    質問する立場にありながら、詳細が述べられないことを、予めお断りさせていただきます。 (もしかすると、カテゴリ選択も、不適切かもしれませんが、お許し下さい。) 最近、行政書士の方の中で、「家系図の作成依頼」に力を入れている方が増えているとラジオ番組で拝聴しました。(一年ほど前の「安住紳一郎の日曜天国」だった気がします。) 私の家は、母方が宮大工を、父方が農業を生業としてきた家系です。(現在、私の父は、いわゆる「マスオさん状態」で、私も含め母方の実家で暮らしています。) 問題がそれぞれにあります。 母方の宮大工は、地元でも有名な寺社・仏閣等々の建築に携わっており、地元観光協会のパンフレットにも、その名が記載されているほどです。郷土史研究家の方から、「江戸末期くらいまでの家系図があれば、重要建築物の歴史を知る貴重な資料となるのだけれども」と言われています。 父の実家の近所は、皆、農家ですし、一番近いスーパーまで、車で約10分という、本当の田舎です。最近、父の親族が高齢なために他界することが多く、葬儀の場で、顔を合わせます。信じられ人もいると思うのですが、「親族間で、誰と誰が、どういう血のつながりがあるのかを、ほとんど知らない」のです。皆、名前と顔と干支まで覚えているのに、血縁・姻戚関係(家系)を全くと言っていいほど知りません。 このような経緯で、私の中で、家系図の必要性を感じるようになりました。 私の中の勝手な解釈で、恐縮ですが、「母方は縦のつながり(江戸末期)」・「父方は、主に、横のつながり」で、家系図の作成を依頼すると、ケース・バイ・ケースでしょうが、いくらほどかかりますか。 また、このような資料が予めそろっていれば、「家系図の作成がしやすい」・「実費精算分を低く抑えられる」等々があれば、お教えください。

  • 殺虫剤のトラブルの続き

    おとといQNo.3906948で質問をした者です。 昨日突然鼻の奥と喉が炎症を起こしました。痛くて仕方がありません。 風邪のような症状で鼻水も出ています。 ただの風邪ではなく、おとといの殺虫剤が関係していたら・・・と不安で仕方ありません。 殺虫剤を吸い込んで、風邪のような症状が出ることってありますか? ~前回の質問の補足です~ 家族を問い詰めたところ、殺虫剤をこぼしたのではなく、 古い殺虫剤の原液を地中に直接流して埋めたということです。 しかも、容器は既に捨てられてしまったため、殺虫剤の銘柄を特定できませんでした。 殺虫剤は、何年も屋外に放置されたものでした。そのため 変質?化学変化?を起こしていたら怖いなと心配しています。

  • 韓国人俳優・アーティストは本当にかっこいいのか

    本当に下らない質問ですが、暇な方は上の質問に回答願います。 最近、本屋に並んでいるファッション誌は「美男(イケメン)ですね」と太字で書かれた見出しにドヤ顔の韓国人男性で表紙を飾っています。 それが1冊や2冊ではなく、ぱっと見たところ殆どが韓国人だろうということにとても驚きました。 私にはどうも「かっこいい」と言われている韓国人の方たちが「かっこいい」とは思えません。「韓国の美意識をそのまま持ち込んだ」ような違和感も覚えます。 もちろん人の好みはそれぞれです。 しかし最近のデモ騒動で増えた韓流に関する質問とその回答を見ているとおかしな点に気がきました。 皆一様に「私は韓国に興味や関心がありません、しかし・・」と始めるのです。 そして「やっていることに問題があるというわけではないが、やり過ぎたために視聴者の反感を買ってしまった」と締めくくります。 デモが起きるくらいですから、報道の仕方に不満を抱いている方は多いわけです。 しかし韓流ブームだそうですから、韓国の人やものが好きな人も多いのでしょう。 もしそうなら「私は韓国のドラマや曲が好きです。しかし過度な報道には反感を買われても仕方のないことだと思います」といった回答が大半を占めそうなものですが、そうはなりません。 「デモはやりすぎだ」と主張した質問者も、「韓国に関心はないが、どこかにファンはいるだろう」と書いています。 もしかすると韓国人の「かっこいい」も同じではないかと思いました。 『私は「かっこいい」とは思わない。しかし複数の「誰か」は「かっこいい」と思うのだろう』 大半がこの意見なら、「かっこいい」とは言い難い.. そこでタイトルの質問をしました。 回答よろしくお願い致します。