• ベストアンサー

韓国の本貫(家系)って本当なの?の続き

前回同じ質問(QNo.2708280)させてもらったんですけど、質問の仕方がうまくなかったのでもう一度させてもらいます 韓国の人って家系を大事にしていていますが、この本貫ってのは信じられるですか? 私が知りたかったのは、韓国人はそれを信じているのかってことなんです 島津の家系も本人たちは本当に信じていた(いる)のか、立場上信じてないとは言えないのか 島津氏のように有名なら調べようがあるけど、一個人の家系図がどこまで本当かなんて 調べようがないと思います 韓国人は本貫を信じてるんですか?疑ってはいけないものなんですか?信じてないけど否定するものじゃないのでしょうか、どう思っているんでしょうか

• 48946
  • お礼率54% (480/878)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.3

私も日本人なもので本当のところはわからないのですが、ほとんどの人は信じてるんじゃないかと感じます。在日韓国人の人の家に行った時、族譜(家計図)を見せてあげるよ、と言って見せてもらったことがあるのですが、ここに僕の名前が載ってるんだよとすっごく明るい感じで指し示してました。でもその人の戸籍の名前と、族譜の名前は全然違ってて、自分でも、死んだお父さんに、これがお前の族譜上の名前だ、と教えてもらってなかったら絶対わからなかった、と言ってて、自分の本当の名前とは全然違う名前がわからなくなってしまわないように、族譜にボールペンで丸印を付けてました。  そんなので本当に族譜(家計図)が正確なのかなぁ、と私は思ったのですが、本人は疑ってるような感じは全然なかったです。  でも、7年くらい前、ソウル近郊の遊園地の売買に関係して、先祖伝来の土地がいつのまにか売却されて、全く知らない一族が売却によって膨大な収入を得ていた。本来の所有者が調べたら、おかしな族譜を持ち出して所有権移転の手続きをした一族がいたことがわかった。その一族の族譜をよーく見てみると、李氏朝鮮時代の先祖の中に、80歳を越えてから子供ができたことになってる人とか、死亡して何年も経ってから子供が生まれたことになってる人とかいた。それで裁判所に所有権の回復を認めるよう、本来の持ち主が訴え出た。という話がありました。その後どうなったのかわかりませんが。テレビのドキュメンタリーでやってたのですが、変な族譜を持ってる一族がわのおじさんたち6人位もテレビカメラの前に出てきて、「おかしくなんかあるものかっ」と唾を飛ばしてどなってました。どうなったことやら。  族譜をじーっくり見て、昔の暦を西暦に直したり、この人は何年に生まれて何歳で死んで、・・・とか、ちょっと研究者のようなことをやらない限り、なかなかわからないですし、ほとんどの人はこれがご先祖様達の名前なんだ、へぇー、って感じで信じてるんじゃないですかねぇ。で、一部の人たちは何か変だなァと思ってるでしょうね。  戸籍の売買は多かったらしいですが、親戚一族で買って来ても、子孫たちには、実はこの族譜はおじいちゃんがお前たちのことを考えて買ってきたんだよ、とはわざわざ言わなかったんじゃないかと思うので、買って来た戸籍だとは早い時期にわからなくなってるでしょうし。  本当、韓国の人に聞いてみたいけど、聞きにくい内容なのが残念ですね。すみません、回答になってなくて。ご参考までに~。

その他の回答 (4)

• sono1115
回答No.5

李氏朝鮮時代に兩班になるために、族譜の賣買が行はれてゐたことは韓國人も知ってます。正直言って9割以上は贋物です。近代以降の記述に關してはほとんど眞實でせうけど。 嘘とは分かってゐても、兩班でなかったら恥づかしいので建前では本物といふことになってます。

• nogul2n
回答No.4

3番ですが、思い出したことがあって再びです。  考古学的発掘によって、家系図(族譜)の記載が本当だったことがわかった例も聞いたことがあります。そういう信憑性の高い家系図もあるので、やっぱり信じてる人が多いのでは、と思われます。  考古学的と言っても、李氏朝鮮中期ころですが、今は誰もおまいりしない無縁墓となっていた、中級の下くらいの両班(貴族)のお墓(普通の土まんじゅうタイプのお墓)から手紙等が出て来て、それとその一族の家系図の記載が一致した、というのがありました。  そういう家系図はそれ自体が貴重な歴史資料ですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

本貫(族譜)の正統性の問題はさておき(名家に繋がるモノは李朝末期に盛んに売買されてましたし、奴婢階級であった人々が日本統治後に得たモノもあるはず)、 信じてるようですね、 「同姓同本禁婚制度(本貫が同じ男女の結婚を禁じた法律)は、国民の自由・平等を認めた憲法に反する」なんて判決が出てるぐらいらしいから、 法律で否定するようになっても、 慣習はそんなに簡単には変わりませんから。

• tanuki4u
回答No.1

韓国人ではないので、推測するしかありませんが http://www.alc.co.jp/korea/culture/quiz/more01.html を見ると30万組の同姓同本のカップルがいるそうです。 日本の人口で換算すると、70万組くらい。 1997年の同姓同本婚姻公認までは、 「同姓同本とわかると、性欲なんてわかなくなるんですよ、日本人だって、兄弟・姉妹で性欲がわくのは、かなりレアでしょう?」 と、いろいろな韓国人を説明する書籍には書いてありました。 70万組の夫婦が日本にいるというのを、どう理解するか? 建前上、信じているが、いざとなると、どうでもいい(結婚しちゃう)程度の制度である。 というのが、日本人の私の推測。