• ベストアンサー

拡張子.rarの見方、開き方について

noname#78947の回答

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>1. 一般的にはWinRARを使用して解凍することが多いと思います。どうも他のソフトで解凍すると正常に処理出来ないことがあるみたいです。 >2. WinRARとは有料のファイル圧縮・解凍ソフトです。rar形式は圧縮率が高く、リカバリレコードと言ってファイルが破損した際に復元するためのデータを付加出来ます。 >3. 40日間は試用出来ますがそれ以降は有料になります。また、アンインストールしてもレジストリに記録が残るので再び30日使うことは出来ません。 >4. rarもzipも圧縮の形式なのでrarファイルを解凍したからと言ってzipになることはほとんどありませんよ。わざわざzipに圧縮してからさらにrarに圧縮しないといけませんから。 >win-RARを導入せずに.rarのファイルを見る方法はあるのでしょうか? とりあえず、40日間は試用版で解凍出来ますよ。それ以降はフリーのrar形式に対応した解凍ソフトを試してみては?自分の場合はいつも使っている+Lhacaで解凍出来なかったし、フリーソフトを探すのがめんどくさいし、圧縮もしたかったので有料版を購入しましたがフリーソフトでも解凍出来るかもしれませんよ。

passingman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そもそも、Lhasaという解凍ソフト自体がうまく使えないんですよね。 よく分からないんです。 普通に右クリック→解凍と簡単にできる方も居れば、 右クリック→送る→Lhasaで解凍できる方も居る・・・ でも僕は上記の方法ができないのでインストールしたLhasaも無用の長物と化しています。 初心者過ぎたかな・・・・