• ベストアンサー

<TITLE>タイトル</TITLE>について

こんにちは。よろしくお願いします。 HPビルダーで商用のHPを作成しています。 検索ロボットにひっかかるように、タイトルやキーワードをタグ入力?していますが、うまくいきません。 <TITLE>○○のお店</TITLE> ↑このタグを入れると、画面最上に「○○のお店」と表示されるようになりますよね? それが、ビルダーのページ編集中には正常に表示されるのですが、いざアップロードすると表示されません。ソースを見てみても、ビルダーで入力したはずのタイトルやキーワードがみあたりません。 ただHPのアドレスが表示されているだけで・・・ 何故なんでしょうか・・・ あまりPCに詳しくないので説明が下手でごめんなさい。 どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソース拝見しました。 ブラウザの一番上、ホームページタイトルにあたるところに表示されないと言うご質問ですよね? えと、表示されました。 IE6、Firefox、ネスケ7、Opera全て問題なかったです。 どのブラウザで、表示されませんでしたか? できれば、全部見たいところです。差し支えなければ、アップロード済みのURLを教えてください。 #これは質問とは関係ありませんが、ソースに同じことが何度も書かれていて、無意味な箇所があります。 できる限り整斉しましょう。 ⇒4行目の文字コードの箇所、19行目と23行目にも同じ内容が。 21行目と24行目も同じですし、20行目と25行目も…。

fuwatan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうなんです、タイトルが表示されないんです。 アップロード済のソースを見てもビルダーで入力したはずの <TITLE>○○のお店</TITLE>の、「○○のお店」の部分がなぜか消えてただの<TITLE></TITLE>になってしまうのです。 キーワード等もなぜか反映されていません・・・。 これだと表示されなくて当然なのですが、 ビルダーの編集してそのままアップロードしているのにアップロードしたソースを見ると編集のものと違うって、何故なんでしょう・・。 ご指摘通り、ソースがごちゃごちゃになっているのでそのせいもあるんでしょうか。 http://www.geocities.jp/prettyfurfur/ ↑アップロード済のURLです。 使っているのはXP(←ブラウザ名?)です。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★『HPビルダー』に詳しくありませんがアドバイスします。 ・トップページの『index.html』にタイトルを設定していますか? ・フレームを使っているようですが、この『index.html』にも同じタイトル文字列を  設定すれば『HPビルダー』で『<TITLE></TITLE>』とならないと思いますよ。 ・以上。おわり。

fuwatan
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございました。 フレームページが原因でした。 「トップページにタイトルを設定しています。」 と言っていた私でしたが、 思いこみでした。トップページ(index.html)にタイトルが入っていませんでした。 解決して嬉しいです。ありがとうございました。

fuwatan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 トップページにタイトルを設定しています。 アップロードすると、一部のタグが省略されてしまい、タイトルやキーワードが反映されないのです。 他にもHPを持っていて、そのHPは通常通り反映されているので、何が違うのかが分かりません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ソース見せてください。 ソース内の正しい場所に配置してますか?

fuwatan
質問者

補足

nyanko_2003さん、お返事ありがとうございます。 ソースは↓です。 すごい長いのでほんの一部なのですが・・。(最上部です) <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <TITLE>○○のお店</TITLE> <META name="keywords" content="犬,キーワード" /> <META name="description" content="わんちゃんの・・・" /> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- body{scrollbar-arrow-color:black;    scrollbar-face-color:white;    scrollbar-highlight-color:white;    scrollbar-3dlight-color:white;    scrollbar-track-color:white;    scrollbar-shadow-color:white;    scrollbar-darkshadow-color:white;} --> </STYLE> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <!--HY--> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows"> <style type="text/css"> <!-- 続く・・ どこか誤りありますか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IEでタイトルが表示されないのは何故?

    ホームページビルダーV9を使用しています。 ソース画面でTITLEタグにタイトルを入れ、IEを起動させて自身のHPを見てもHPのショートカットフォルダの名前しか表示されません。 また、ビルダーのタイトル設定画面で入力しても同じく表示されません。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでA8ネットのタグを…

    ホームページビルダー9でサイトを作り、A8ネットのアフィリエイトのタグを貼り付けてみたのですが、うまくいきません。 ビルダーの編集画面で見ると、HTMLでもちゃんとタグが入ってますし、プレビューでも問題なく見えるのですが、実際アップロードしてみると全くバナー等が表示されません。 実際のページを開いてソースを見てみると、タグの一部分がなぜか欠けているようです。 なぜこのようになってしまうのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【初心者】ワードでHP作成。HTMLタグの設定?

    こちらで同じような内容の質問を検索して色々見ましたが私の場合に合った答えが見つからなかったので質問しますっ!! パソコン初心者の私がHPを作ろうと思い本屋さんで 「無料で出来るホームページ作り」というような本を買いました。 そこにはワードでHPを作成して無料でスペースを提供してくれる所でHPを置いておく、という内容のものでした。 さっそく本の通りにワード2007VistaでHP作成を作成し、「fc2」に登録してHPをアップロードしました。 初心者の私はこれでキーワードや店の名前を入れたらもちろん検索にヒットすると思っていたのに全くヒットしません(涙) 店の名前を入力しても該当なしでした・・・ アドレスを入力しないと見れないのでこれから店を始めようと思って作ったHPなのに何の意味もなくてしかも具体的に初心者の私がこれからどうすればいいのか落ち込んじゃってます・・(泣) とりあえず一発太郎に登録して一発ロボでチェックしてもらったら 「ホームページはロボット型サーチエンジンの検索対象になっています。」 と出たのですがタイトル・コメント・キーワードの部分が 「HTMLタグ上において○○(↑上の3つの言葉がそれぞれ入っている)の設定がされていません」 とありました。 初心者が上記の本だけを頼りに作ってきたので、具体的にどうすれば解決するのか全然わかりません(>_<) 本にはそこまでは何も書かれていません。 ワードで作成したのにHTMLタグといったものはどこで設定すればいいかもわかりません・・・。そのHTMLタグも何が何だか・・・((+_+)) 今になってホームページビルダーやソフトを使って作成すればよかったのかな・・って後悔しています・・・まさか検索にヒットしないなんて思わずに・・・・ (1)具体的にどうやってHTMLタグ上においてそれぞれを設定すればいいですか?(ワード2007Vistaで作成しました) (2)HTMLタグを一から勉強しなくてはならないのでしょうか?(T_T) (3)いっその事ホームページビルダーなどで一から作った方がいいのでしょうか? パソコン初心者で専門用語とか全くわからないので、小さい子に教えるような言葉で教えてくれる方いらっしゃったらどうかおねがいしますm(__)m

  • ビルダー10の事で教えて下さい

    ニンジャ2003からビルダーに乗り換えてサイト作成をしているのですが、少し質問させて下さい。 ニンジャの時に、ソース内に「<meta name="robots" content="index,follow">」というのを入れておくと、ロボット検索に引っかかりやすいと言われ、入れていました。 ただ、その時はタグの挿入の部分でそれを指定しておくだけで、それ以降のどのページにもそのタグが自動的に入っていました。 ビルダー10にも同じような機能があるのでしょうか? つまり、各ページには必ず自動的にこのタグを入れるといった設定です。 また、トップ以外のサブページにページタイトルを付けたり、検索キーワードを入れるのはどうするのでしょうか? いろいろ見たのですが、イマイチ良く分らないもので、大変申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 検索エンジン登録ってこれでいいでしょうか?

    ★初めて今朝検索登録してみたのですが、 Googleロボットが来てくれると管理者としてどうやってわかるの? ★登録したTOPページのタイトル部分あたりが検索とかのキーになると聞いたのですが、 右クリックして「ソースの表示」内容見てみると文字化けしています。HPビルダーで編集。ロボット的に大丈夫なのでしょうか? カウンタがあると拡張子を.phpにしてくださいと言われました。 ふぅ、、、どうしたら検索にヒットするようになるのでしょ(>_<) お願いです。皆さんお返事ください。

  • メモ帳を使ってのHP作成

    今まではホームページビルダーでHPを作成していたのですが、 最近覚えた「HTMLタグ」を使ってHPを作りたいなと思い、 メモ帳を開いてタグを打ち込み、拡張子を「.htm」にして保存しました。 それをダブルクリックして開くとちゃんと表示されるのですが、 ホームページビルダーについていた「ファイル転送」のソフトを使ってアップロードすると、 ブラウザ上でちゃんと表示することができませんでした。 文章は表示されるのですが、壁紙やスクロールバーなどが全く見ることが出来ません。 ファイルをダブルクリックで開くと問題なく見れるので、タグを間違えているということはないと思うのですが・・・ アップロードするために必要なタグがあるんですか? どうすれば表示できるようになりますか?教えてください。 壁紙として使っている画像(png)も一緒にアップロードしています。

  • ソースファイルを編集したい

    IE7、WINDOWS7ユーザーで、個人HPを作っております。 次のような状況です。 (1)IE6の時には、ブラウザ上のHTMLファイルを「表示」→「ソース」で開いてタグを編集していました。 (2)IE7では、「ソース」で開いても編集できません。 (3)事情がありまして、自宅のHPビルダーなどの編集ソフトが使えません。 (4)FTTPは使えますので、HTMLファイルを編集したいのです。 (5)何かの折に OFFICE2007のどこかを操作したら、できたことを記憶しております。 たいへん困っております。よろしくお願いします。

  • HPビルダー使用中HTMLソースが見れません

    こんにちは ホームページビルダー6.5でHPを作成中です。 METAタグを変更しようと、HTMLソースのタブをクリックしたのですが、開かなくなってしまいました。ソース編集ができないのです。以前は開けました。 どうしたら開くようになるんでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーとseo

    昔よくホームページビルダーでHPを作っていたのですが またもう一度新しいビルダーを買って作り始めてみようかと考えています。 ビルダーを使って作るとseo的にあまりよろしくないとも聞きます。 なんでもソースコードがロボットに易しくないものになってしまうんだとか。 ビルダーを使いながら、ソースコードを検索エンジンロボットに易しい ものにいじっていくというのは可能ですか?

  • 必要な所だけソースのコピー

    ブラウザ(IE)の画面上の必要な所をコピーして、貼り付けたら、タグも表示してくれるフリーのソフトを探しています。 ホームページビルダーを持っていて、編集画面に貼り付ければ、ソース画面にすると、タグが確認できますが、もっと軽い、ウインドウズに付属の「ノートパッド」のようなお手軽のものが希望です。 ネットで検索して探そうと思っても、どのようなキーワードで検索したらいいか、わかりません。 どなたか、紹介して下さい。

このQ&Aのポイント
  • B's動画レコーダー7について知りたい!シーン検出の機能とは?
  • B's動画レコーダー7のシーン検出とはどのような機能なのかを解説します。
  • B's動画レコーダー7にはシーン検出という機能がありますが、その詳細について説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう