• ベストアンサー

ニューヨークのハーレムでのゴスペル鑑賞時に適した服装

3月か4月にニューヨークに行く予定です。 是非、ハーレムの教会でゴスペルを聞きたいと思っています。 ツアーを利用する予定なのですが、ツアーの注意事項に、 「礼拝に適した服装」と書いてありました。 実は今まで教会とかに行ったことが無いのでどんな服装が適しているのか さっぱり分かりません。 どんな服装が適しているのか具体的に教えてください。 やはり全身黒い洋服がいいのでしょうか? それと、「礼拝に適した服装」となると正装だと思うのですが、 その格好だとやっぱりスリなどに狙われやすいですよね? ツアーが終わった後はホテルに戻ってジーンズとかに着替えたほうが いいですか?

• wataa
  • お礼率55% (34/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろんスーツなどのきちんとした正装でいけるのならそれに越したことはありませんが観光客にそんな厳格さは求められません。 ツアーであればなおさらです。 ただ、やはりそこにくる信者にたいして失礼のないようにという意味での注意ではありますので、 肌の露出や、だらしない格好は避けるべきでしょう。 流行の裂けたジーンズとかも止めたほうがいいです。 基本的には日本でも相手に不快感を与えない程度のカジュアルってありますよね。それを基準にしてOKです。 色に関しては、たしかに黒のほうがいいのでしょうが、 ゴスペルって黒人の教会でやることが多く、彼らはわりと派手好み。 原色のワンピ着てる人もいますので、極端に派手な格好でなければ大丈夫ですよ。 ただ、ツアーだと人数が多すぎたりして、ステージの上の奥の席に座ることもあるので、靴も要注意ですw

wataa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原色のワンピには驚きました。 ずっと黒系ばかりだとおもってたから。 私は観劇が趣味なので、ブロードウェイで観劇予定です。 小綺麗な格好をする予定なので、観劇する時の服装と考えても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• sandpoint
回答No.3

こんにちは。   「礼拝に適した服装」は「正装」と同義語ではありませんのでご安心ください。現地でツアーを斡旋している会社の情報によれば、「ジーンズやTシャツ、タンクトップ、半ズボン、スニーカーやサンダルなどはお控え下さい」、つまりあまりカジュアル過ぎない範囲であれば許容範囲となりますのでご安心ください。ハーレムにはあまりホテルがないので着替えに戻るのですと、その時間をロスしてしまうのでそのまま次の目的地に移動できるのが好ましいと思います。

wataa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カジュアルすぎなければ大丈夫と分かり安心しました。 着替えずにそのまま遊ぶことにします。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>やはり全身黒い洋服がいいのでしょうか? いえ、ハーレムのおばさま方は綺麗な色の服や帽子をお召しになります。紫色とか。 男性もお洒落なスーツを着たりします。 ゴスペルは黒人のものですが、白人が多いヨーロッパの教会などでも、一般的な礼拝のときには特に黒い服装というわけではない思いますよ・・・国にもよるかもしれませんが。 礼拝に適した服装・・・というのは、「余所行きのきちんとした服装」という感じだと思いますが、見学客はNo.1の方がおっしゃっているとおり、それほど凝らなくて大丈夫です。 女性ならミニスカートをやめて膝下丈のスカートにするとか、男性なら丈の短いズボンや切れたジーンズはやめてコットンパンツにするとか。 正装でなくて大丈夫です。 (正装だとツアー客の中で浮きそうです!) ツアーで行くならばデニムやジーンズでも大丈夫だとは思いますが、気になるならやめといたほうが、気分的には良かろうと思います。

参考URL:
http://www.usfl.com/Volume/00000168/Special/20020820_008.asp
wataa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLもすごく興味深いです。 後でじっくりと読ませて頂きます。 全身黒でなくてもいいと分かり、安心しました。 手持ちの洋服で何とかなりそうです。