• ベストアンサー

ニューヨークのハーレムでのゴスペル鑑賞時に適した服装

3月か4月にニューヨークに行く予定です。 是非、ハーレムの教会でゴスペルを聞きたいと思っています。 ツアーを利用する予定なのですが、ツアーの注意事項に、 「礼拝に適した服装」と書いてありました。 実は今まで教会とかに行ったことが無いのでどんな服装が適しているのか さっぱり分かりません。 どんな服装が適しているのか具体的に教えてください。 やはり全身黒い洋服がいいのでしょうか? それと、「礼拝に適した服装」となると正装だと思うのですが、 その格好だとやっぱりスリなどに狙われやすいですよね? ツアーが終わった後はホテルに戻ってジーンズとかに着替えたほうが いいですか?

  • wataa
  • お礼率55% (34/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろんスーツなどのきちんとした正装でいけるのならそれに越したことはありませんが観光客にそんな厳格さは求められません。 ツアーであればなおさらです。 ただ、やはりそこにくる信者にたいして失礼のないようにという意味での注意ではありますので、 肌の露出や、だらしない格好は避けるべきでしょう。 流行の裂けたジーンズとかも止めたほうがいいです。 基本的には日本でも相手に不快感を与えない程度のカジュアルってありますよね。それを基準にしてOKです。 色に関しては、たしかに黒のほうがいいのでしょうが、 ゴスペルって黒人の教会でやることが多く、彼らはわりと派手好み。 原色のワンピ着てる人もいますので、極端に派手な格好でなければ大丈夫ですよ。 ただ、ツアーだと人数が多すぎたりして、ステージの上の奥の席に座ることもあるので、靴も要注意ですw

wataa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原色のワンピには驚きました。 ずっと黒系ばかりだとおもってたから。 私は観劇が趣味なので、ブロードウェイで観劇予定です。 小綺麗な格好をする予定なので、観劇する時の服装と考えても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • sandpoint
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

こんにちは。   「礼拝に適した服装」は「正装」と同義語ではありませんのでご安心ください。現地でツアーを斡旋している会社の情報によれば、「ジーンズやTシャツ、タンクトップ、半ズボン、スニーカーやサンダルなどはお控え下さい」、つまりあまりカジュアル過ぎない範囲であれば許容範囲となりますのでご安心ください。ハーレムにはあまりホテルがないので着替えに戻るのですと、その時間をロスしてしまうのでそのまま次の目的地に移動できるのが好ましいと思います。

wataa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カジュアルすぎなければ大丈夫と分かり安心しました。 着替えずにそのまま遊ぶことにします。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>やはり全身黒い洋服がいいのでしょうか? いえ、ハーレムのおばさま方は綺麗な色の服や帽子をお召しになります。紫色とか。 男性もお洒落なスーツを着たりします。 ゴスペルは黒人のものですが、白人が多いヨーロッパの教会などでも、一般的な礼拝のときには特に黒い服装というわけではない思いますよ・・・国にもよるかもしれませんが。 礼拝に適した服装・・・というのは、「余所行きのきちんとした服装」という感じだと思いますが、見学客はNo.1の方がおっしゃっているとおり、それほど凝らなくて大丈夫です。 女性ならミニスカートをやめて膝下丈のスカートにするとか、男性なら丈の短いズボンや切れたジーンズはやめてコットンパンツにするとか。 正装でなくて大丈夫です。 (正装だとツアー客の中で浮きそうです!) ツアーで行くならばデニムやジーンズでも大丈夫だとは思いますが、気になるならやめといたほうが、気分的には良かろうと思います。

参考URL:
http://www.usfl.com/Volume/00000168/Special/20020820_008.asp
wataa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLもすごく興味深いです。 後でじっくりと読ませて頂きます。 全身黒でなくてもいいと分かり、安心しました。 手持ちの洋服で何とかなりそうです。

関連するQ&A

  • ニューヨークのゴスペル、個人で見学。

    来月あたまにニューヨークに行く予定です。そこでゴスペルを聴きにハーレムの教会へ行く予定です。ツアーなども色々ありますが、個人で行かれた方はいませんか。 またお勧めの教会があれば教えてください。今の予定では、Abyssinian Baptist Churchに行こうと思っています。

  • ニューヨークでゴスペルが聞きたい!

    6月の下旬に初めてニューヨークへ行きます。 水曜日にボストンから入って、土曜日までの5日間滞在します。女一人旅です。 ぜひ、教会でゴスペルを聞きたいと思っているのですが、色々調べていると、教会へはツアーで行った方がいいということをあちこちで目にしました。 今回は一人旅ということもあり、ツアーがあればぜひ参加したいのですが、ミサが行われるのは日曜日のため、日程が合わない! そこで、何か一つでも情報をお持ちの方、よろしくお願いします! 1.日曜日以外にゴスペルを聞けるツアーはありますか?(ちなみに、水曜日に行われるツアーも飛行機の到着時間からして、少々厳しい。) 2.そもそも一人でもツアーに参加できますか? 3.教会ではなくてもゴスペルを聞ける場所はありますか? 4.今回の質問から少しずれますが、特に女性ボーカルをメインにいい演奏が聞けるレストランがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NY ハーレムゴスペル 水曜日を検討しています!!

    12月中旬に、ニューヨーク旅行を計画しています!! ぜひハーレムのゴスペルを聞いてみたいのですが、基本的に日曜日しか行われていないようで、今回は日程が合わないため参加できません。 その為、水曜日に設定がある旅行者用?の「ハーレムゴスペル(水曜日)」というオプショナルツアーに参加しようか迷っています。 以前にこのツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、感想を教えて下さい!! また、水曜日のゴスペルは、個人で訪れた場合も入場は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • N.Y.でゴスペルを観る(聴く)時のマナーなど

    7月にN.Y.に行く予定なのですが、せっかくなのでハーレムでゴスペルを聴いてみたいと思っています。 日曜の朝など、予約なしで観光客でも入れる教会がいくつかあるのがわかったのですが、教会にゴスペルを聴きに行く際のマナーや注意事項などあるでしょうか? いきなり黙って入って行っていいのかとか、始まっていても途中から入っていいのかどうかとか、 献金などをする必要があるのかどうかとか・・・ あと、行き易い教会とかあるでしょうか? 初めてなので、全くどういう感じなのかわからないので、ご存知の方、行ったことのある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ニューヨークについて何でも良いので教えてください!

    火曜日からニューヨークに1週間旅行に行きます。 野郎二人旅です。豪快です。 そこで、ニューヨークに行った経験のある方から 生の情報を教えていただきたいと思いました。 どんな情報でも良いのですが 特に  ・昼夜のマンハッタン・ハーレム・ブルックリンの治安  ・この時期の気温と、どんな服装が適しているか  ・シェラトンに滞在するのですが、シェラトンの評判  ・DJがいるクラブは危険か  ・イエローキャブは安全か  ・日用品や洋服が安く買える店 について教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ニューヨークでの施設における服装について

    あと10日くらいでニューヨークに観光に行こうと思うのですが、その時にjazz barとレストランに入る予定があります。 おそらくニューヨークではリュックサック、スニーカー、ジーンズといった動きやすい格好で行動していると思うのですが、そのままの格好で以上のような場所に入っても大丈夫でょうか? やはり場違いな服装でしょうか? ちなみにレストランは予算2000~3000円くらいで食べれるような普通(安い?)のレストランです。jazz barもガイドブックに載っているような普通のお店を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行 服装は?

    2月末にイタリア・フランスへの旅行を計画しています。 初めてなのでツアー旅行を利用します。 海外旅行は初めてなのでどんな服装でいけばいいのかよくわかりません。 海外ではレストランやホテル等で服装に厳しいところがあると聞いたことがあるので不安です。 そんなに高いツアーではないので明らかに正装が必要な行事は組み込まれていないようですが・・・ ホテルのグレードによってはジャケットとチノパンのスタイルで行ったほうがよいのでしょうか? また、フランスやイタリアを旅行する際、ジーンズでは問題がありますか?

  • ニューヨーク

    2011年7月にニューヨークに行く予定なんですが、できるだけ費用を抑えたくて、格安ツアーなどをみていたら、ある旅行会社の方がツアーで行くより、個人で航空券とホテルを決めて行った方が安いと言うのです、ニューヨークの空港からホテルまで簡単に自分で行けるのでしょうか?? ちなみに英語は喋れません(ーー;) また、ツアーなどで行くとマイルとかは全く付かないんでしょうか??

  • 10月 ニューヨーク 観光

    10月中旬にニューヨークに行くのですが、初めてのNYで、観光できる日は2日なので、 有効に時間を使いたいと思います。 ニューヨークについてご存知の方、答えていただけるとしあわせです。       1、ヒルトンホテルの近くで地元の人が行くようなスーパーマーケットはありますか? 2、日曜日の午前中に、ハーレムでジャズを聞きたいと思います。 お薦めのジャズバーはどこでしょうか? ヒルトンホテルからタクシーでハーレムまで行くといくら位ですか? 日曜日の午前中の交通量は平日に比べて少ないですか? 午前中でもハーレムは危険なところでしょうか?個人では(2人)行かない方がいいと思われますか? ハーレム・ジャズ・エキスプレス70ドル(2ドリンク付)というツアーもあるようですが、少し高い気がします。 3、リバティー島へ行って「自由の女神」を堪能された方、やはり、周りから眺めるだけでなく、 リバティー島へ行くだけの価値はありますか? 沢山の質問で申し訳ありません。(1)・(2)・(3)のうちどれか1つでも構いません。宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

  • 初めてのニューヨーク

    2月末に生まれて始めての海外旅行(ニューヨーク)に行きます。 本当はハワイに行く予定だったのが定員オーバーになってしまい、 安さに負けて何となくニューヨークにしました。 何から何まで初めてなので、 何を用意すればいいのかなど、 全然分かりません。 トラベラーズチェックの意味すらわかりません。 どなたか海外旅行やニューヨークに詳しい方、 どんなことでもイイので何でも教えてください。 2人で行くんですが、 ツアーじゃないので不安で不安で。。 寒いだろうな~