• ベストアンサー

アクセスを軽くしたい

Win2000・Office2000・データは月15万件。 アクセスは、抽出クエリーしか使った事がないレベル。サーバーには、HTMLしか権限がありませんのでapach・cgiなどは使えません。 アクセスでアクセス解析の生ログ管理をしています。(アクセスアナライザー) 正規化がまったく判らず、テーブル1つでクエリーで情報を引き出していました。生ログをcsvデータとしてそのままテーブルにしています。2ギガを超えてしまい、主キーをIDナンバーでプロクシを分離し一時的に問題は解決しました。 正規化したいので、IDナンバーを基準にUAやOSなどを分けたのですが、使えない速さになってしまいました。IDを基準に分けることが間違っていることは、判ります。が、正規化ウィザードを使用するとロックが限界を超えフリーズします。一番少ない項目でも、2000程あり、手動で振り分けるのは無理です。 やりたいこと 1、過去のデータを快適に動かしたい。 2、今後のデータを自動で正規化しながら、取り込みたい。 1・2を1つのmdbで処理が望ましいが、無理なら、分けてもいい。 次のアドバイスをお願いします。 1、何を学べば近道か。または、エラーを回避できる方法。 2、他に適したフリーのソフトがあれば、ご紹介ください。 3、他の提案、私ならこうする・こうしている・考えが間違っている等。 1、では出来れば、自動化するにはこれを学べ等、目的とググるキーワードも教えていただけると助かります。 広範囲な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは 多分SQLserverに移行すべきな状態では? 参考のサイトを貼ります。 僕自身は分からないので恐縮ですがデータベースとSQLを 学ぶのがいいのでは? データ件数が多いと エクセル<アクセス<DBserver(MSDEやオラクル等) になると思いますので。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/solutions/lob/scenario/default.mspx
12345963
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはり、リレーション等の設計を学ばないとだめですね。教えてもらったSQLで調べたら、オープンソースもあるみたいなので、とりあえず、過去のものは去年で区切りをつけて、今年の分から、リレーションさせる方向でトライします。ソフトだけあっても、駄目なんで、私がバージョンアップしないと。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.2

とりあえず、データだけでも他のデータベースに移動するべきでしょう。 リンクテーブルを作っておけばアクセスで開発した部分はそのまま使えますので。  フリーのDBや評価版などいろいろありますので、お試しになってみてはいかがでしょうか? DB2はソースネクストから¥2000くらいで販売していますし、評価版もあったと思います。(DB2Lite) Oracle、SQLServer、PostgreSQL、MySQL、SQLiteなどもフリーや評価版の形で提供されています。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/56860/

12345963
質問者

お礼

お2人様、ありがとうございました。 過去の分は頑張って、正規化に挑戦し、600メガまで押さえ込みました。連携が上手くいっていないのか、立ち上げにまだまだ不満があります。同時進行で現在のものと、過去のものを調整してます。 問題解決の糸口が見えたのもお2人のおかげです。本当に有難うございました。設計って難しいので、またなにかありましたら、よろしくお願いします。