• ベストアンサー

イラストレーターのデーターを他のソフトで処理

仕事でイラストレーターのデータ(小さいもの)をメールで受け取って A4の用紙に合わせて印刷する事がありますが、使用しているパソコンのスペックが低くて、その都度イラストレーターを立ち上げるのに長い時間がかかってしまいます。 作業は拡大や縮小など単純な作業だけですので、他の軽いソフトで扱う事は出来ませんか? 出来ればフリーソフトがあればありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

AI?それともEPS? RGBなら対応しているソフトがありそうですが、CMYKだと厳しそう・・・ ↓Winだとこんな所が http://q.hatena.ne.jp/1086767387

aquerias
質問者

補足

早速に有難うございます。 データの形式はaiです。

その他の回答 (1)

回答No.2

AIのデータを印刷するだけで、拡大縮小もデータ全体(用紙の大きさに合わせる等)だけであれば、Adobe Reader でも可能です。 Adobe のトップページからダウンロードしてください。 ttp://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html あと、最新バージョンの「8」は動作が重いので、Windows XP 等をご使用であれば、バージョン7.0.9の使用をお勧めします。 上記ページの「旧バージョンのAdobe Reader 」からダウンロードしてください。

関連するQ&A

  • イラストレーターに似たソフト?

    アドビのイラストレーターの古いバージョンを、古いマックで使用していますが、主に、英文字フォントを拡大・変形させて、商品販売用のPOPや、プライスを作る程度です。 2cm角位の値札を作り、コピーしてたくさん増やし、印刷し、はさみで切り取り・・と言った感じです。 そこで、お尋ねしたいのは、ウィンドウズ用で、そんな感じの作業の出来るソフトは、イラストレーター以外で何があるのでしょうか?価格は安いに越したことはありませんが・・・2万前後でないか?と。 用紙の設定が出来て、用紙上でフォントや図形の拡大縮小・自由変形・移動・コピーが簡単に出来るソフトです。 説明不足とは思いますが、イラストレーターのご使用経験があられる方でしたら、ご理解頂けるのでは?と思います。もし、お奨めがありましたら、宜しくお願い致します。

  • Illustrator10で縮小印刷(用紙に合わせて)するのは可能?

    Illustrator10で縮小印刷(用紙に合わせて)するのは可能でしょうか? もし可能でしたらそのやり方を教えて下さい。 例えばA3で作成したデータをA4サイズに縮小印刷する方法等 Illustrator CSでは可能なようですが不可能だったらあきらめますので回答お待ちしてます。

  • イラストレータのデータを印刷できるフリーソフトはないのでしょうか?

    イラストレータのデータ(.aiや.eps)を印刷できるフリーソフトはないのでしょうか?

  • イラストレーターでの下版について(初心者です)

    バザーのチラシをつくっているのですが、イラストレーターに詳しい方、どうぞ助けて下さい! B4サイズの新聞折り込みちらしを作らなくてはならないのですが、(MacOS9.2、イラストレータver.9) ちらしの定型サイズのようなものが判らず、とりあえずB4サイズにてつくっています。 たぶん文字と写真の印刷可能範囲がB4以内らしいのですが、余白の分をどれだけ必要なのか判りません。 A3サイズの用紙にてプリントしてみるのですが、どうしても縮小されてしまい印刷見本さえ出せません。 どうしたら縮小されずに印刷できるか、あとデーター入校する際に必ず必要な事など、教えてください!! 同時に印刷屋さんにポジ写真をはめ込みしてもらう予定なんですが、サイズなど指定しなくてはなりませんでしょうか?(あたりの画像??を入れておくようにといわれました。JPGで拡大画像を配置していますがこの方法で良いのでしょうか?)ネットの印刷屋さんなど色々見ましたが、いまいち判りません。 あす中に印刷屋さんに持ち込まなくてはならないので、どうか詳しい方、よろしくお願いいたします!!

  • イラストレーターについて

    趣味で先輩と二人でポストカードを作っています。 私が写真を撮って、簡単なコピーを書いて先輩に渡しています。 先輩はそれをメールで受け取ってイラストレーターでレイアウトしてポストカードを完成させてくれます。 私はイラストレーターを持っていないので、写真と原稿を渡して、あとは完成したポストカードを郵送で送ってもらうだけしかできない状態です。 質問は、市販のポストカードサイズの用紙でプリントアウトして郵送してもらうだけでもお金がそれなりにかかって先輩に申し訳ないので、メールでデータを送ってもらって、自分でプリントアウトしたいのですが、イラストレーターで作ったポストカードはイラストレーターを持っていないとプリントアウトできませんでしょうか?保存形式に工夫をしてもらえば、イラストレーターを持ってなくても印刷できるのでしょうか? あと一点。ちょっとした誤植があった場合、先輩にやってもらわなくても自分で修正してプリントアウトしたいのですが、ちょっとしたものであったとしてもデータを修正するにはイラストレーターを持っていないとできませんよね?無いとは思いますが、イラストレーターのデータを読み込んで、ちょっとした修正ができるフリーソフトか安価なソフトはございますでしょうか?

  • イラストレーターについて

    イラストレーターについて 以前にも質問したんですが、改めて・・・ イラストレーターの連続印刷について、知ってる方がみえたら教えてください。 イラストレーターで複数のファイルを一度に印刷できるフリーソフトなどはないでしょうか? CADとかにはありますよね、あんな感じで一括で印刷してしまいたいんですが、なかなか探しても見つからないんです・・・ 1つのファイルで複数の図面を書き込めばいいんでしょうが、仕事の作業上それができないんですよね。 今使ってる環境は OS:WindowsXP イラストレーター:CS 出力する際の設定等(用紙サイズ・向きなど)は、同じとします。 以上なんですが、どうでしょう。 ぜひ知っている情報を教えてください!

  • マックでアドビ社イラストレーターの画像がくずれてしまいます。

    マックです。イラストレーター8.0Jですが、原寸で作った大きな画像イラストをA4用紙で縮小図のプリントをするため、データ-を縮小すると 指定したものすべて同じ縮小率で縮小されず、また塗りの上下が逆になる部分がでてしまします。やはり あまりおおきな倍率で縮小拡大などをすると デザインした画像バランスがくずれてしまうのでしょうか?それとも使い方がわるいのでしょうか?

  • イラストレーターに代わるソフト

    現在のXPにイラストレーター9.0を利用しています。 過去は色々と活用していましたが、現在はあまり利用していません。 そこで、Vistaを購入するにあたって、もっと安いソフトを探しています。下記条件を満たすようなソフトがありましたら、教えていただきたいのです。 1.写真の配置が出来て、配置後も自由に拡大縮小などレイアウトが替えられる。現在はA4に数枚の写真を配置しています。 2.文字も自由に入れられて、写真の上等にもレイアウトできる。もちろん、文字の大きさや色も自由に変えられる。 3.配置した写真を「リンクの置き換え」のように別の写真に置き換えて、自動的に縮小・拡大して置き換えてくれる。 4.グループ化や解除が出来る 5.出来たファイルをpdfに変換できる。 以上です、本来のイラストレーターの仕様とは異なるのですが、今はこれが便利でやっていますw CSは高くて買えないので2万以下であればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてく

    イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」はなぜ? イラストレーター初心者です。 チラシの印刷データを印刷会社へ入稿しようとしています。 写真画像をフォトショップでEPS保存してイラストレーターのテンプレートに配置しています。 入稿の注意事項に、イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」という文言がありました。 拡大・縮小は画像が荒れそうな気がするので避けるのはわかるのですが、回転はなぜだめなのでしょうか?

  • イラストレーターで作成したデータを表示させるには

    イラストレータで作成したデータCDがあります。これをイラストレータのソフトが入っていない別のパソコンで見たいのですが、そんなフリーソフトはありませんか。